名古屋ウィメンズマラソン②

3月14日(水)


やっと筋肉痛がなくなった。


今回の前日計量は


炭水化物注入したわりにはいい感じ。

足のモートン病対策は

#D&Mテーピング

このお陰か?全く痛くなかった。
もちろんロキソニンは飲んでたけど、それでもいつもは痛いのに今回はギリギリまで足のカイロしてたのも良かったかも。


で、続きやけど

ハーフを過ぎてもまだ脚は元気で走れてて、5km毎にチビチビ飲んでるハニーアクションのスペシャルドリンクがなかなか凄かった。
飲んだ瞬間からパワーアップしてくれて、350ccを10kmから5km毎に7回に分けて飲んだけど1回あたり約50cc弱やけど、それだけで十分喉の乾きも潤せた。
50ccの中には計算上エナジー20gとリカバリー1.7gが入ってるので水は30ccもない感じやけど大丈夫でした。

~25km 27分36秒(キロ5分31秒)


応援団の声援を受け、暑くなってはアームカバーを下げ、日陰に入っては上げの繰り返し。
そして慣れないウエストポーチに量が少なくなってきたボトルが上手く戻せない( ̄□ ̄;)!!

特に体が固い私には何とも苦痛でイライラ度マックスで走りながら前に回して戻すのが必死やし、遅くなる!
次回までにサウスポー用のいいのを買おう。

~30km 28分06秒(キロ5分37秒)




さて、長く苦しい折り返しまで走りながら色々な人の顔が浮かんできた。
共に頑張ってきたwindガールズ、ハニーアクションをこよなく愛してくれてる人達、長居ウィンドで励まし合ってる仲間達、色んな人の顔がそれぞれ思い浮かんで胸が一杯になってくる。
今日はどーしても4時間切りたいからみんなチカラを貸してくれ!
って心の中で叫びながらイッチニイッチニとリズムを刻む。

反対側を走るランナーに沿道から
「上りやからしっかりアゴ引いて腕振って行こ!」って聞こえる。

「あー・・・ならば私は下りなんやー、折り返して上りなんやー・・・」

その時こっそり走ってるkeroyonさん発見
「keroyonさーん!」って叫ぶと?

「はい!」

ってごっつい大きい声で反応してくれたけど、植え込みがあって私をアピれない(^^;)))
振り返らせてごめんね。私でしたよっ!

33kmのショッカーとカリスマ美容師の前を通りすぎて次は42kmまで会えない!何とかペースを落とさずにたどり着きたい・・・

~35km 28分36秒(キロ5分43秒)



給水が近づくと中央寄りを走るので脳みそも諦めたらしく、「喉が乾いた」とか「歩きたい」とか思っても今日は無視されると認識したのか?全く止まりたいと思わない不思議なモードに突入。

あと、7km いつもの夜ラン大和川より短い!7×6分=42分は?キロ6分で走っても
「4時間切れるやん!!」とか思い出してきた。
カウントダウンが始まったけど、いよいよ脚も動かなくなってきた。

辛い・・・しんどい・・・でもペース落としたくない・・・でも落としても多分4時間切れる・・・けど何が起こるかわからん・・・

めまいの様なふらつきを感じる。
下を向き呼吸が荒くなって来たときに応援してくれたわかちゃん練習会のI岡さんから

「サブ4いける!いける!」って叫ばれ手を挙げる!

しかし思うように走れず、お尻の筋肉もふくらはぎもチギれそうに痛い!

そこでもタイミングよくK子ちゃんファミリーが待っててくれた。
嬉しくてこの日だけで3回も息子の名を大声で

「Tイチローぉぉぉwww!」

と叫んだ(笑) それしか言えないくらい必死やったし嬉しかった。

~40km 29分19秒(キロ5分51秒)




40kmを過ぎてサブ4を確信した。その反面、確信したから

「少しだけゆっくり走らせて・・・」

この意見には激しく同意してしまい、頑張らないスピードになってしまった。
それでも今まで頑張れたからもーいいんよ!って素直に思えたし、「あと少しで終われる。。。」って気分でした。

沿道の人が

「そこ左に曲がったらドーム見えるよ!ゴールまで後少し!」

って聞こえてきて、左に曲がったらホンマにドームとイオンが見えた!

そしたら・・・
応援団の青いポンポンが遠くに見えた。。。


「やった!やったよ!」って込み上げてくるモノを押さえきれず感無量になってしまった。


ショッカーとカリスマ美容師の前を「やったよー!」って言いながらハイタッチして通り抜けドームへ向けてラストスパート。

ごぼう抜きは出来なかったけど誰にも抜かれずにしっかり両手を広げてゴール!
電工掲示板も見ずにただゴール。

~ゴール 12分39秒(キロ5分45秒)




振り返っておじぎして、似合わないティファニーをもらいにいく。


誰でも良かったけど、まぁまぁタイプを選んだ(笑)



ゴールでもらったアクエリアスを一気飲み。
普段は給水で歩きたいから全部の給水寄ってお腹チャプチャプで飲むことないのにビックリ。


何とか目標のサブ4してゴールできました!



つづく!



関連記事

コメント

非公開コメント

はちみつ屋

最強のはちみつ屋です。
でもミツバチアレルギーです!
全国の養蜂家さんの魂のこもった蜂蜜をお届けします!
趣味はマラソン!2010年、45歳から始めすっかりハマってしまい、50歳でサブ3.5目指して頑張っていましたが、2014年腹膜炎からの切腹、2015年7月大腸がん手術。それでも諦めずに走り続けてます!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

大会記録

■5km なし
■10km 49分26秒
(2015堺市民マラソン)
■ハーフ 1時間48分13秒
(2015大阪ハーフ)
■フル 3時間47分21秒
(2015泉州国際市民マラソン)
■100km 12時間17分16秒
(水都大阪ウルトラ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エントリー済大会

■8月26日 北海道マラソンフル 
■9月9日 まつかわハーフマラソン 
■11月25日 大阪マラソンマラソン フル
【エントリー予定】 ●堺市民マラソン
●東京マラソン
●NAHAマラソン フル
●泉州マラソン フル
●名古屋ウィメンズマラソン フル