脳が決める・・・

2月20日(火)


ハニーアクションの注文が多く嬉しい悲鳴です。
次のシリーズの製作案など考えながら、テレビのお陰で認知症になりたくない人が多いらしく?
蜂蜜のビン詰めも忙しく。。。
それでもって、年1回のサブ4へラストチャンスの名古屋に向けて夜な夜な走ってるはちみつ屋です!

今日はマラソンは脳の騙し合いって事。

私は長年、右足のモートン神経腫に悩まされ、シューズやインソール選びに苦労した。
そのかいあって、現在はインソールは「フォームソティックス」で安定して、シューズは「HOKA」のトレーサーでした。

しかーし!

最近速く走れないし、自分の走り方や練習方法を棚に上げて、
私の今の走り方ではHOKAトレーサーを上手く履きこなせない・・・と感じてきました。

2代目トレーサー


多分船底のような前へ進みやすい丸いソールを上手に使えてないのではないか?と・・・。
素晴らしいクッションを無駄にしてるのではないかと?

ちなみに、NAHAマラソンではOnクラウドフローで走ったが、やっぱり痛かった。

サイズ間違いもあって、今は普段履きに降格しています。



去年の大阪マラソンの少し前に長居ウィンドで今までのレース用シューズアディゼロ匠RENで走ったら速く走れたのをいいことに、本番もRENで走るも、モートン痛くて痛くて2度もロキソニンを飲んで以来、もうこのシューズは無理と、封印していました。


脚幅の細い私にはバッチリやったのに・・・。


ところがドッコイ!HOKAで指宿を走った時、痛くて痛くて止まりたい言い訳に3回もシューズを脱いで指をマッサージした。
今回の姫路は痛くなかったけど、上手く走れなかった・・・。

結局どっちを履いても痛いもんは痛い。


それなら今までサブ4を助けてくれていたアディゼロ匠RENで行ったらえ~んちゃうん?←ちょっとヤル気の証拠。



M氏のレッスンでかなり走り方が変わったので、どちらがいいか迷ってたけど姫路での失速はシューズを使いこなせてないからや!!と思った。
再度言いますが、自分の走り方や練習量は棚に置きます。


で、M氏に話したところ

「それはもう、脳がアディゼロって言ってるんやからアディゼロで走るべきです!」って言われた。

マラソンは脳で考えることがすぐに伝わって会議が行われる。
やめたい・・・って思えばお腹が痛くなったり、トイレに行きたくなったり、意味なく給水で止まったり・・・。
坂道が苦手って思えば苦手になるし・・・。

今日は練習したくないなぁ~って思えば残業したくなったり・・・。

昨日は時計を持たず、スマホのアプリで走っててすごく気持ちがよくて
「今日はスピードに乗れて走れてる!」って思えば最後までガンガン走れたし・・・
(後でスマホ見たら全然速くなかったのはナイショ!)

気持ち気持ち!
楽しもう!

誰かのブログに書いていたけど、ほんとそうなんやな~。


久しぶりに20日前やのに、ドキドキワクワクしてきたけどその反面恐怖も覚えてきた。
コレやね!マラソンって。

やれることは何か?必死でアドバイスを求めている。
それに応えてくれる仲間もいる。
本当にありがたい。

感謝感激雨霰です(*^^)v

「楽しい楽しい!」

って思いながら走れるかな?(笑)




おわり。

関連記事

コメント

パル彦

No title
姐さん、泉州では応援ありがとうございました!
名古屋前なんであまり余計な情報を入れるのはどうかと思いましたが、僕のラン友(女子)もモートンで苦しんでいたのでお伝えします。
そのラン友はasicsのゲルフェザーグラインド4を履くと痛みなく走れているそうですよ。そのラン友のフルのベストは3時間20分、ウルトラは10時間台、24時間走で180kmを記録する走力の持ち主です。筋力が違うと足への負担も異なってくるのでシューズの合う・合わないが出てくるかと思いますが、一応参考までにお伝えします。
でも今は匠RENで走るのが良いかもしれませんね。脳が欲していることをするのが一番ですよ~!

はちみつ屋

パル彦さんへ(笑)
アドバイスありがとう~シーズン終わったら試してみるよ!
アシックスはほとんど履いたつもりでおったけどゲルフェザーシリーズは履いてないかも?今回はRENで行くよ!って言いながらHOKAにラストチャンスあげたい気分やねん(>_<)
非公開コメント

はちみつ屋

最強のはちみつ屋です。
でもミツバチアレルギーです!
全国の養蜂家さんの魂のこもった蜂蜜をお届けします!
趣味はマラソン!2010年、45歳から始めすっかりハマってしまい、50歳でサブ3.5目指して頑張っていましたが、2014年腹膜炎からの切腹、2015年7月大腸がん手術。それでも諦めずに走り続けてます!

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大会記録

■5km なし
■10km 49分26秒
(2015堺市民マラソン)
■ハーフ 1時間48分13秒
(2015大阪ハーフ)
■フル 3時間47分21秒
(2015泉州国際市民マラソン)
■100km 12時間17分16秒
(水都大阪ウルトラ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エントリー済大会

■8月26日 北海道マラソンフル 
■9月9日 まつかわハーフマラソン 
■11月25日 大阪マラソンマラソン フル
【エントリー予定】 ●堺市民マラソン
●東京マラソン
●NAHAマラソン フル
●泉州マラソン フル
●名古屋ウィメンズマラソン フル

アクセス状況