金沢マラソン走りました!

10月29日(日)

仲間内で私だけ当選した金沢マラソン。
大阪マラソン前のロング走と言う位置付けで挑みました。


結果:完走
4時間24分01秒(ネット)

体重は54.9kg


今回、私だけが当選したので寂しいレースになる予定でしたが、
金沢を第二の仕事の拠点としている、友人のプロゴルファーが同行してくれたのでとても心強かった。

ダイエットもしばしお預け!

糖質が体のすみずみまで行き渡る幸せ\(^o^)/


プロゴルファーは今年の金沢の試合で新聞に取り上げられてました。


そんな金沢に詳しい相棒のお陰で前日に金沢に入り、ゼッケン引き換えに行った際も、近くの駐車場に車を停めて難なく完了。

コースがわからないので車で試走に連れて行ってくれました。

なーんかアップダウンが激しくて、曲がり角や、クランクやUターン多いな?
ってのが正直な感想でした。

コース内の左折交差点にある丸亀製麺で久しぶりのうどんを食べた。
またまた体のすみずみまで糖質が行き渡る幸せ
\(^o^)/


試走の途中で、千里浜なぎさドライブウェイへ行こう!って事になってコースアウト。

お天気良ければキレイのになぁ~








って、ドライブしてたら暗くなって半分で試走終了!

ホテルにチェックインして、夕食と思ったが付近にお店が全くなかった(ToT)
ホテルはスタートに近いKKRホテル金沢。
5ヶ所程押さえてだいぶ悩みましたが、朝ゆっくりしたいのと、応援する側も便利なここに決めました。

コンビニで買った焼きそばでビール500ミリと酎ハイ500ミリを飲む。
久しぶりの焼きそばも、糖質が体のすみずみまで行き渡る(笑)
これで明日台風で中止やと体ヤバい・・・

準備完了!


当日の朝、5時30分に目覚めたら?
どしゃ降り(ToT)

準備をしてるうちに雨があがり、7時45分に私だけホテルを出る。
プロは歩いて1.5キロ地点のコースに出れるのでそれまでゆっくりしてもらえた。
その応援場所は2回通るので次は18キロまで1時間半又ホテルに戻ってゆっくりできる。
やっぱりこのホテルにしてよかったな。



雨はポツポツで気にならない程度。でも、降るのはわかってるので少しでも早くゴールしたい。


8時50分スタート。


野口みずきに手を振ってスタートしました。


予定通り1.5キロに応援団!

相変わらずよくわかる青いポンポン

前半はアップダウンが激しいはずやけど、順調にキロ6分を守りあっという間に2回目の応援ポイントへ


今回は雨でハニーアクションも摂りにくいと思い、

エナジー3本とリカバリー2本を水に溶かしてボトルに入れて持って走りました。

2回目の応援ポイントで補給!
エナジーだけ溶かすと美味しいけど、リカバリー入れたらビミョー(笑)


ここからプロゴルファーはゆっくりチェックアウトして車で移動。
金沢に慣れてるので通行止め多くても安心です。

私も順調過ぎる走りにダイエット効果を実感してたけど?
そんなに上手くいかないのがマラソンやんね?

試走してないコースになったら?いきなりしんどくなってきた。
右か左か上りか下りかわからんって言うのはイヤになるね?
ちゃんと試走してたら良かったと後悔すると同時に雨足も強くなり急に脚が止まりました。

シューズはベチョベチョで指痛いし、雪国やからわだち多くて水溜まりばっかり。
そこへバシャバシャ足を入れ続けてたら?
案の定右の足底筋がツリだした。まだ30キロくらいやのにどーしよー?

キロ6分、4時間15分のペースメーカーに追い越される。
暫く食らい付いて行くけど、今度は左足の足底筋がツッてしまい、走り方おかしなってるうちに、置いていかれた。

「あー・・・目標クリアでけへん!」


38キロのプロゴルファーの応援に会うけど脚ツッてんねん!ってアピール。

おまけにどしゃ降り。

両足の足底筋が交互にツッてるうちに変な走り方してたんか知らんけど、右の膝が痛くなってきた。

ラスト3キロくらいは地獄やった。
どしゃ降り&膝痛でまともに走れず、これ又久しぶりに半泣きになって、右足引きずって恒例の
「ゴボウ抜かれゴール」

もーいや。


でも、自撮りはナイス!





ゴールしてすぐ近くに車で移動してくれてたプロゴルファーと合流。
とにかく、膝痛い上に寒くて震えながら移動。
ゴール地点でも渋滞避けて車で移動してくれてて、ホンマに助かった。さすがジモティー!

すぐにスーパー銭湯「ゆめの湯」に行き、とりあえず一旦温まってから昼ごはん。
館内の焼き肉が美味しくて感激!
ほうれん草のナンもこれ又糖質が体のすみずみまで行き渡る(笑)



夕方5時までくつろいで、金沢を後にしました。
走り終わった後は、久しぶりの全身筋肉痛。
膝はもちろん、初めて走った時みたいにあっちこっち痛くて、車の乗り降りも大変!

必死でハニーアクションリカバリー飲んで、夜中も思い出したように飲んだら?
朝には元気になってましたわ(^_^)v やっぱ、リカバリー最高!


膝痛がどーなってるのか走ってみないとわからんけど、ちょっと休めます。

結局、大阪マラソンの設定タイム決める金沢マラソンでしたが、後半失速のダメダメレースになりました。

なので、大阪マラソンでは今回と同じ目標で「キロ6分でラストまで!」
の、4時間15分で決まりです。

雨の中、たくさんのおもてなしありがとうございました。
サツマイモ美味しかった!カレーも美味しかった!

その他は寄り道する元気なくて食べなかったけど
「食べまっしー!」最高でした。

私より遅いゴールの人はもっと酷い雨で大変やったやろうし、ボランティアやエイドスタッフの事を考えて
「まだ走ってる人いっぱいおるなー」
って、温かい湯船に浸かりながり感謝しました。

そんな中でも我らがみこちゃんは女子で優勝したのでした\(^o^)/


次は頑張るよ!多分ね。知らんけど・・・




おわり。









関連記事

コメント

ヨッパライです

お疲れ様でした

雨の中で、両足この足底筋が吊りながらも
ゴールまで、よく頑張りましたよ

はちみつ屋

ヨッパライさんへ
水遊びするもいつも足底筋つります。困ったもんです。
しかし寒過ぎて泣きそうでしたよ。
非公開コメント

はちみつ屋

最強のはちみつ屋です。
でもミツバチアレルギーです!
全国の養蜂家さんの魂のこもった蜂蜜をお届けします!
趣味はマラソン!2010年、45歳から始めすっかりハマってしまい、50歳でサブ3.5目指して頑張っていましたが、2014年腹膜炎からの切腹、2015年7月大腸がん手術。それでも諦めずに走り続けてます!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

大会記録

■5km なし
■10km 49分26秒
(2015堺市民マラソン)
■ハーフ 1時間48分13秒
(2015大阪ハーフ)
■フル 3時間47分21秒
(2015泉州国際市民マラソン)
■100km 12時間17分16秒
(水都大阪ウルトラ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エントリー済大会

■8月26日 北海道マラソンフル 
■9月9日 まつかわハーフマラソン 
■11月25日 大阪マラソンマラソン フル
【エントリー予定】 ●堺市民マラソン
●東京マラソン
●NAHAマラソン フル
●泉州マラソン フル
●名古屋ウィメンズマラソン フル