スポーツ祭典30kmロードレース

12月9日(日)長居30kmロードレース結果:DNF(16km棄権)

寒い日曜日でしたね。奈良マラソンや、東山36MMがありみんな頑張ったでしょうが、私はダサ過ぎました。
言い訳を書く気はないけど、やっぱりレースってエントリーした時から始まってるんやね。。。
特にゼッケンが届いた時のテンションで決まってしまうかも?と感じた。

今回、大阪マラソンを終え、注意をしていたにも関わらず風邪を引いてしまった。
かなり辛く、走れない日が1週間続いた時にゼッケンが届いた。
その瞬間から走れないかもしれない・・・って言い訳が始まってた。
でも、せっかくやしペース走の練習をしたいからエントリーしたから無理せんかったら大丈夫!
とも思ってた。
風邪が長引き、レース4日前から走れるようになり何とかいける!と思ったけど
「アカンかったら途中で止めたらえ~ねん!頑張ろう!」って思ってたし
前日もレース前とは思えんくらいの食べ物(すき焼き)でビールもよーけ飲んでダメダメモード。。。

朝起きて・・・ごはんがないのに気づきパンとお餅を食べ、会場が家から車で10分って事もあり緊張感もない。
ましてや、いつも練習してる長居公園であるからレースと言う緊張感もない。

周回コースやからいつでも止めれる・・・そんな事ばっかり考えてる。
かねやんさんとスタート地点でお会いし、挨拶をし私はキロ6分で行く事を告げ、かねやんさんは4分30秒で!
とエールを交わしてそれぞれスタートした。かねやんさんの姿はどんどん小さくなり消えて行った。
「どうしたらあんなに速く走れるんやろ・・・?」って考えながら自分のペースでいい感じで進んで行った。時計を見て「あ、少し速いかな?」って思ったけど、行けるだけ行こうと思った。

長居30
13キロくらいでもう走るのが嫌になって来た・・・
そうなると、何もかもが嫌になり、「しんどい」と思ったらすべてが「終了!」ってランプが点いた。
約3キロの周回コースで参加220人・・・そのうち女子は30人。ゼッケンつけてる人もまばらになり
たった一人で練習してる感バリバリの状況に耐えてる根性はどこにもなかった・・・
「師匠も、ちゃんぐも奈良頑張ってる!」とか考えるけど500メートルくらいで嫌になる。
「風邪引いてて体が万全でない」「大阪で痛めた足首も治ってない」
言い訳はわんさか溢れてきて、痛くないはずの膝やふくらはぎが痛くなって来た・・・
「もう、や~めよ!」って思ったところに速いかねやんさんが遅い私を追い越して行った・・・
「ファイト!」って声を掛けて頂き、私も「頑張って下さい!」って言った。
よ~し!やっぱり頑張るか・・・と思ったのも束の間、一度やる気を失くしたヘタレな私には
復活のノロシは上がらず、そのままゴール地点のスタッフに「やめます」とゼッケンを見せ
さっさと帰ったのでした。

悔しいとか、情けないとか思う事もなく、とにかくやめたかった!
「あ~・・・しんどいと思ったら止めたら楽になるって思う癖付いたな」と感じた。

家に帰ってビール飲んで風呂入って寝た!

15時に目が覚めて・・・何でペース走をしたかったのかを考えて、泉州でサブ4をしたいって言う自分の目標もムリなような気がして、どこも痛くもないのに、しんどいから止めたと言う罪悪感に襲われ、家の用事を済ませて、大和川に向かって走りに出た。
NCM_0039.jpg
こんな事なら、今日頑張ってればよかったのに・・・

でもホント・・・モチベーションってのはすごい大事なんやな~と感じた。
ダサいダサい今日は15キロの壁でした~
結局、辛い練習から逃げました。すいません・・・。

マラソンって・・・やっぱり孤独で、自分との闘いやね。。。
大和川を走りながら、マラソンって才能がすべてじゃないか?とか思った。
努力しても「走る」と言う才能がなければなかなか難しいやろ?って・・・
現に、何事もなかったように初マラソンでサブ4の人もいるし
私のように、我流で色々な人にアドバイスいただきながら少しずつ速くなるパターンもある。
学生時代はソフトボールをしてて、多分才能があったと思う。
そんなに努力しなくてもピッチャーでいい成績を残せた。
一生懸命努力しても下手くそな子はいっぱいおった・・・。

そんな感じでマラソンは私には後者の方で、努力しても努力の方法が悪いかもしれないし
人から見たら全然努力じゃないかもしれないけど、上手くいかないスポーツです。
今まで、生きてきた中で経験したすべてのスポーツの中で最強に手強いです。

だからまだまだ頑張ります!
今日は不細工な私でした・・・反省していますm(__)m

又、明日から頑張ります。


★走行距離  24.6km
★12月累計  55.8km


おわり。


関連記事

コメント

ファイトですぅ

お疲れ様でした!

こんな日もありますよ。
痛くもないのにしんどいだけで逃げてしまう経験、僕だって何度も何度も何度もあります。

確かにマラソンは精神的な面が大きく左右しますよね~。
才能というより、僕はマラソンは精神面も含めて、やっぱり努力による方が大きいのではと思いますよ。
まぁ。これからゆっくり鍛えたらいいじゃないですか。
長い長いマラソン人生です。

  • 2012/12/10 (Mon) 10:25
  • oc #Jlv6/qFE
  • URL
ocさんでも?

ocさんでも逃げ出す事あるの?
確かに精神面がほとんど占めるスポーツですよね。。。

誰だって自分に甘い!って痛い所を突かれてる感じで
まず、自分に甘い所から鍛え直しですね。

ちょっとずつですが、頑張って行きます。
これからも色々よろしくお願い致します。

  • 2012/12/10 (Mon) 11:09
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

おつかれさまでした~~~
私も 泉州マラソンで3年連続30でやめたことあるで~~~(笑)

2週間くらい前からお肉しっかりたべるとか~~
私の場合菜食になるとあかん~~

練習のときがんばりすぎちゃうか~~
私は 練習ではすぐにあきらめるねん やめるねん~~

たけしたさん

練習は頑張りすぎてません・・・サボりながら手抜きで走ってます。
自分に甘いですから~

途中でやめたり、あきらめたりしない方法を伝授願います~

  • 2012/12/10 (Mon) 19:19
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

お疲れ様でした。
スタート前にお会いできてよかったです。
途中リタイアは、はちみつ屋さん自身、納得できないと思いますが、
でもレースのペース、なかなかいいぺースですやん。
泉州に向けて絶対にいい練習になったと思いますよ。
実は、私もこのレースでリタイアしたことがあります。
ブログにはアップしてませんが、・・・。
調子が悪いときに走ると、この大会、応援もなく、参加者も少なく、
メジャーな大会に比べて、折れやすいのは事実です。
サブ4に向けて、がんばってください!応援しています。

  • 2012/12/10 (Mon) 21:13
  • かねやん #-
  • URL
かねやんさんへ

ありがとうございます。

ホント情けなかったですが、かねやんさんのコメントで随分ラクになりました。
でも、折れない強い心を作らないといけませんね・・・。

たった16キロでも泉州に向けていい練習ができたと開き直って、又頑張ります。
スタート地点で2人で青と赤のホラポスTシャツで何か嬉しかったです!

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • 2012/12/10 (Mon) 22:55
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

お疲れ様でした。
はぁ~~~(-:-

そんなん後ろ向きの気持ちなんて何度もありますよ、しょっちゅうやで。
私はレースでDNFはないですが、キツイ練習なんかいつも自分で自分を慰め、励まして、叱って、って感じです。(ロングのペース走は特に)

才能・センスのある一握りの人以外は殆どこんな感じと違いますか?
僕なんか駄馬でしかも古馬やし・・・

反省して又頑張ろ!って根性あったら復活できますよ。復活してや。

ペースを見たら少しバラバラ過ぎますね。余裕がないんと違うかな?
サブ4ならもう少し遅くても大丈夫やん。
上手く一定ペースを守るもの目標への近道ですよ。

  • 2012/12/10 (Mon) 23:11
  • 亀オヤジ #27Yb112I
  • URL
No title

ううう~んん

少しきついかもしれませんが、結果的に辛いから逃げたんじゃ無いですよね!逃げた辛さ!悔しさ!を反省した結果、大和川を走っているんですから
この時の、逃げた自分への辛さ、悔しさを記憶に残していけば泉州は十分に大丈夫でしょう!
僕も、去年の泉州に見返してやりたいんで頑張ります

ただ、長居公園グルグルは気持ち的にも、しんどいですよね
以前、グルグルフルマラソンを走ったときは、キロラップは取らずに1周毎のラップを取って走ったら、たった15ラップなので意外と気持ちは折れなかったです
もっと早く言えよって、ツッコまいでね

  • 2012/12/11 (Tue) 06:31
  • ヨッパライです #-
  • URL
No title

ひょtっとして貧血かも~~~
鉄分補給をしてみては?
野菜の取りすぎとかも~

亀オヤジさん

>はぁ~~~(-:-  ですよね・・・

反省してます!すごい反省してます。だから復活しますので大丈夫です!見捨てんといて下さいよ。

ペースバラバラ。。。ですよね?すごい風が強かったんですが、
それにしてもバラつきが激しいです。
もう少し落として余裕をもって走る練習を後2ヶ月やってみます。

ありがとうございます。

  • 2012/12/11 (Tue) 15:17
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
ヨッパライさんへ

突っ込むよ~・・・早く教えてくれれば?なんてね(笑)

正直辛いから逃げたかもしれません。多分そうです。
テンションが上がらずヤル気スイッチが入りませんでした。
今回の事を十分反省して、不細工な根性を記憶に残して
折れない気持ちを作って行きます。

今度長居で1人30キロを1周のラップでやってみます。
ありがとうございます(^^)/

  • 2012/12/11 (Tue) 15:22
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
たけしたさん

そう言えば最近走っていて、途中信号とかで止まると目まいがします。
何でやろう?って友達に相談していたところでした。

野菜ジュースは毎日1本・・・
鉄分補給をちょっと考えてみます!

  • 2012/12/11 (Tue) 18:30
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

出来たら血液検査してもらったらはっきりするよ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する