秋田、青森1回目!

5月27日~30日まで秋田と青森へ行きました。

今回はりんご蜜の仕入れです。
去年はたくさんいただけたけど、今回はどーなるのか?



●5月27日
朝8:45 伊丹から飛行機に乗りました。

途中で見えた手前に御岳と奥に富士山

富士山見たら得した気分になるのは私だけかな。。。?

この日は下北半島周りです。向かって右側の赤い〇印ね!
aomori.jpg


去年脳梗塞で半身不随になって入院してた養蜂家さんもリハビリを続けて歩けるようになり、
会話もほとんど聞き取れるようになってました。
まだ右手が不自由なのでミツバチの仕事は様子を見に行くだけだそうですが元気になって良かったです。

反対に私の大腸がんのその後を心配されてしまいました(;^ω^)

そこから少し離れた養蜂家さんの所に行く前に?

腹ごしらえ!「道の駅とわだ」にて

黒マー油ラーメン 出張ラーメン8杯目!


夕方に青森から、常宿の秋田県大館市のホテルまで戻りました。
って、言っても約200㎞、2時間近くかかるんですけどね。

すっかり遅くなってしまい、晩ごはん・・・眠い

焼肉食べて、寝ました。



●5月28日(日)
世間は日曜日・・・毎年私たちには関係ない・・・

朝ランです!
雨が降ってて、どーしよーかなぁ~・・・と思ってたら三代目プチ寝坊

「やめましょうか?」って連絡あったけど無視(笑)


そのうちやむでしょう~

って事で養蜂家さんの家が近くに変わったらしいので確認のため下見ラン。


無事発見して往復7.5㎞くらいやったけど、二人ともお腹が痛くなってコンビニ寄りまくり。

最後は時間がなくなりダッシュでホテルに戻る始末。
まぁ、走ると腸内環境がよくなるので良しとする。


この日は反対側の津軽半島を回ります。
ライバルの問屋が来ると言う情報を得ていたので、先にはちみつをゲットして持ち帰らねば・・・

りんご蜜は思ったより採れていてひと安心。
帰りに毎年観察するアカシアの花を見ます。

青森でも、ここ弘前は秋田よりも毎年開花が早いです。

花芽が出ていて少し白くなっているのもチラホラ・・・月末にでも咲くかな・・・って感じ。


次の養蜂家さんの所へ行きます。
岩木山とりんご畑が美しいのですが、丸見えではなく山頂付近に雲がかかってて残念。


いつも私たちが来るのを楽しみに待っててくれる養蜂家さんの所でビックリするくらい蜂蜜もらって
二人してテンション上がりまくり。

一旦大舘のコンテナに降ろしに行かないと次が積めません。

これを一気に降ろします。

私はトラックの荷台で蜂蜜を横にズラして行く係。

コンテナに降ろして行くのは三代目の仕事です。

老人なので優しくしてください・・・

お昼はかつ丼のぶっかけうどん定食。



次の養蜂家さんの所、弘前までまた戻ります。
秋田県の大館から青森県の弘前までは1時間なのでとても便利です。

おぉ~アカシア咲きそうやん・・・


ってか?匂いもしてるし、間違いなく咲くよ。。。

あんまり急いで咲かんといてよ~~~~~!

この日は去年行って気に入ったイタリアンのお店へ
でも、なんでか知らんけど写真ない・・・打ち合わせと、次の日の作戦会議で必死やった模様。。。

相変わらず、酔っぱらって寝る。。。




●5月29日(月)
さてさて、この日は7時半に秋田の鹿角市方面に行かなくてはならないし、
養蜂家さんの家に7時半と言われたので、何やかんやあるから5時半に集合。眠いよ~

でも眠気も吹っ飛ぶくらい大量のりんご蜜もらえてビックリ・・・
価格交渉もすんなりで、昨晩イタリアンの写真も撮らずに作戦会議したのに拍子抜け。

「あんまり採れてないから少ないよ~・・・」

って言っても少ないレベルが他の養蜂家さんと違う人なので、期待はしていたけどありがたい。
コンテナに降ろしてもう一軒の養蜂家さんへ急ぐ。

こちらもビックリポン(゜o゜)
置いておいたよ~!って言って分けてくれる量が、トラック1回では乗り切らん・・・


2代目のコンテナを用意してもらいました。


早朝より、激しく疲れた・・・

こんな時はやっぱり・・・

黒胡麻担々麺ダァ~~~~! 錦本店

出張ラーメン9杯目!


夕方まで近くの養蜂家さんや、顔なじみのおばちゃんに挨拶に行き、次回のアカシア蜜の仕入れ時期を検討。
ここをハズしてしまうと、はちみつ屋として終了してしまうので花とお天気と、養蜂家さんの長年の勘を頼りに必死で考える。

早めに仕事を終え、ホテルの下の食堂でボトルキープ。
毎年の事なのでホテルの人も仲良しやし、食堂のおばちゃんも1年ぶりの再会を喜んでくれる。
ボトルにも勝手に名前書いてくれる。本当に居心地がいいホテル。

二人とも洗濯機を回しながら反省会

部屋に帰って干して

秒殺で寝る。。。

毎朝早いので部屋に入ると記憶がなくなる・・・
次の日の仕事の予定がゆっくりなので助かる!!



●5月30日(火)
ゆっくり起きてもいい日は、絶好の朝ラン日和です~(笑)
たまにはゆっくり寝ればいいのにね?


花の開花状況を見ながら走ってたら、やっぱりこの人お腹痛くなる・・・


スッキリしたらイキります!


大館の長木川の下流


昔私がミツバチに刺されまくって死にかけた場所の近くです。

まだ朝は寒いので長袖ババアです。


長根山運動公園向いて走るとこんな看板・・・

こわ~

着いたら又お腹痛いらしい・・・


いってらっしゃい~



そこから真田幸村のお墓があると記されてる場所へ。
墓地まで来たけどどれが真田幸村の墓なのか全くわからん。

探しまくったからGPSはこんなん(笑)
sanada.jpg

やっとこさ三代目が発見!


確かに書いてるけど、謎!


まーえーか。




最後にコンテナの整理と、次来るまで置いておく荷物をコンテナにほりこみ、しばしの別れ。


先に京都に送るコンテナの前でご満悦の社長(笑)

よー頑張ってるよね、私ら・・・


ようやく見えた岩木山!

またすぐ来るからね!



おわり。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する