泉州マラソン完走記!

2月21日(火)

レースの翌日は筋肉痛で、マッサージに行きました。今日はマシです。

長居ウィンドで痛めてたもも裏とふくらはぎもひどくならずにホッとしてます。


では、忘れないうちに・・・

昨年同様、協賛企業として前日のレセプションに参加。
明日走るけどビール&ハイボール飲んでご満悦!


で?何でか知らんけど去年に引き続き、この人もいます。

いてくれないと、私が孤独なのです(笑)

会場にいた神戸学院大学の松浦選手を見つけて記念撮影(毎度のミーハー)


「私も明日走ります、頑張って!」って声をかけました。

そしたらね??

「頑張ります!優勝します!」

って言ってくれた。

でもね??私ね??心の中でね??

「ごめ~ん、優勝はみこちゃんがするからぁ~~~!」って言ってました。
ごめんね、その通りになって(笑)

これまでの泉州マラソン
2012年  31キロ地点リタイア
2013年  4:03:08
2014年  3:57:26
2015年  3:47:21
2016年  4:25:37

2月19日(日)レース当日

◎本日の応援隊!
弟夫婦
甥っ子(下19歳)

がゴールでハニーアクションを去年同様配布してくれます。

9時までにゴール地点に行かないと入れないので私より早く出動。

師匠
ショッカー
小学校からの同級生で、この間の阪神高速のマラソンでハニーアクション配ってすっかりマラソンの応援の
虜になってしまったきょんちん。
ふかちゃん

寒いと予想されていたけど思ってた以上の快晴と気温。

浜寺公園駅を降りたらテンション上がる。


まずは陸連の恩恵でスペシャルドリンクを預ける。


そしたらうわさのみこちゃんが同じくスペシャルドリンクを預けに来た。

これまたテンションあがります。

集合場所にみんな集まってきて記念撮影!

windガールズからは横浜からかおるん、まつみちゃん、のぞみちゃん、こにたんとNさん。

かおるんのご主人まさるんも参戦!


ほんでもってビックリしたのが、スポーツジム仲間のみなさんが、ミツバチの衣装で現れた!

ハニーアクションのTシャツにタイガースカラーの手作りスカート!

テレビの取材を受けたりで盛り上がってました。
応援ありがとうございます。最高に目立ってわかりやすかったです(*^^)v


スタート位置ではあっちゃんが応援に来てくれて喝を入れてくれる。(トイレにおってもわかる声)

あっちゃんは来週東京を走るのです!別に入金忘れて走れないわけではない。

それぞれの目標に向かってとにかく頑張る!宣言をして、スタートブロックに分かれる。

そこでkeroyonさんにも会える。
大阪国際で感動のゴールを見せてくれたけど、今回は練習で走るようでリラックスしてました。


10:30スタート!

まずは南下します。のぞみちゃんはすぐに見えなくなった。

後ろからスタートしたまつみちゃんも、肩をポンと叩いて抜いて行った!

「みんな頑張ろう!必ずゴールするから待っててよ!」と心の中でつぶやく。

スタート直後社交ダンス仲間の応援を受ける。久しぶりで嬉しい!

追い風なのか?暑い・・・アンダーシャツの長袖を後悔・・・
手袋を外して袖をまくり上げる。

折り返しの手前で同じマンションのおじさんが待っててくれる。
毎年見つけられないって言うから今年はこちらから場所を指定して待っててもらい、
3度目の正直で会えた。折り返し後ももう一度ご挨拶。

スタート~5km 26:49 (キロ5分22秒)

まつみちゃんのお友達の声援にこたえる!

諏訪の森の車のディーラーが毎年応援してくれる横を元気に通過。いつもありがとうございます。

スタート地点に戻ると、10kmの部を走ったO谷さんが声援をくれる!
後でわかったけど、女子で優勝していた!おめでとうございます~!パチパチパチ

羽衣でショッカー応援団にパワーをもらう。元気元気!

青いポンポンは遠くからでも見えて、元気が出てきます。

~10km 26:53 (キロ5分22秒)
もっと行きたい!キロ5分15秒とかでも全然行けそうやから突っ込んで行きたいけど、
今回の目標はあくまでもサブ4なので抑えて抑えて呼吸が楽にできるスピードを保つ。
できればキロ5分30秒で走って体力温存しなければ。。。と思うけどなかなかいいペーサーがいない。

今回はあえて音楽を聴きながら走った。もちろん声援が聞こえる音量で、自分の好きな曲を詰め込んだオリジナル。
シャッフル再生で何が流れるかわからんけど・・・

~15km 27:17 (キロ5分27秒)

目標ペース通りなのになぜか不安になる。
何でペース落ちてるんやろ?向かい風に負けてるのか?
右のお尻からもも裏が痛くなってくる。

~20km 27:27 (キロ5分29秒)

22キロの貝塚西町

笑ってるけど、応援団に、

「予想以上にしんどい!」と漏らす。←どんな予想してたんやろ?

~25km 27:46 (キロ5分33秒)

いつもはここに、同級生のみやもがいてくれるけど、今日はおらん。
25キロの泉佐野は下を向いて通り過ぎる。


しかし今年はまつみちゃんのお友達が絶妙な場所にいてくれる。

なぜかしんどいところにいてくれて、大きな声で応援してくれる。ほんまにありがとう!

今度一回飲みに行こう!飲むのかどうか知らんけど(笑)


だんだん遅くなるスピード・・・
とうとう脚が動かなくなってきた。いやな予感(^o^;)

~30km 28:38 (キロ5分43秒)

あと、12キロちょっとで残り時間を計算する。
1時間15分ない(  ̄▽ ̄) ってことは?

・・・・・

計算でけへん!Σ( ̄□ ̄;) 頭が全く回転せん!
とりあえず、貯金は少ないので頑張る!

さぁ、かかってきなさいモンスターブリッジ!

今までモンスターブリッジでタイムを落とすことがなく、
「しんどいとは思わない」
って仲間に豪語してる私としては、ここからが見せ場なのです・・・

が?

そこにたどり着くまでで脚が終わってるんですけど・・・

ブリッジ手前の大応援団!ぐっさん、ユキティの超デカい声が聞こえる
何とか手をあげる。 その先には青いポンポンのショッカー達。

「もーアカン・・・」←心の声

~35km 29:49 (キロ5分57秒)

何なん?この坂・・・初めて思った。いつになったら下るの??
まわりは歩いてるからごっつい歩きたいけど必死で走る・・・
歩いててもスピード変わらんのちゃう?ほんなら歩いた方がえ~で?ってもう一人の私が言う。

なんとか下って弾みをつけたいところですが、手元の時計はキロ6分超えてる・・・

2本目のマリンブリッジにさしかかると反対側にまつみちゃん発見!!苦しそう・・・
遠くから手をあげてすれ違いざまにハイタッチして「頑張れ!」と叫ぶ

時計を見る・・・スタートから3時間13分 残り確か3キロほどを17分・・・←人の計算に必死になる。

「目標のサブ3.5いけるやん!!(^O^)/」←人の計算は頭が回る


興奮して我に返ると、手元のトータルペースがキロ5分36秒まで落ちてきている・・・
「いや、これが5分40秒になっても大丈夫なはず、なんとか踏ん張ってキロ6分超えないように・・・」

すれ違うラン友さんにパワーを頂く・・・でもしんど過ぎて終始地面とにらめっこ。

今日はイオンが何でこんない遠いんや・・・
最後のスペシャルドリンクを立ち止まって腰に手を当て、オッサン飲み!


おっしゃー!~~行くでぇ~~~~

折り返してゴールを目指すよ!

しばらく走ると、お店のお客さんで今回3度目の挑戦でサブ4を狙ってるFさんとすれ違う・・・かなり辛そう。
「頑張れ!」って声をかける。
私でもギリギリやからあの位置からはちょっと厳しいかな?って考える←人の計算は出来る。

後で聞くとそこから気合が入って私を猛追撃したようです。

~40km 30:02 (キロ6分)

3時間45分・・・あと15分・・・で?2.195km??ど~なん?どう?
頭の中フル回転・・・。わからん(笑) 必死のパッチ。

でも何となくキロ7分でもいける!・・・感じ?

ショッカー達の応援団には必ず4時間で帰ってくるから、ゴールゲート前で待っててくれと頼んでた。
何んとか間に合いそう!

残り700メートル
口は開いて、腰は落ちてるけどサブ4を確信してる顔やと思う(笑)


後から聞いた話では、ショッカー達は4時間以内に戻ってくるのは9割諦めていたらしい(-_-メ)

最後のカーブを曲がる!
ミツバチの応援隊が見える・・・大きく手を振る。

応援ありがとうございました!力になりました。


ショッカー達のポンポンが見える!
「やったぞー!やったぞー!」
ってこぶしを高く突き上げて叫ぶ。ドラマか(笑)

~フィニッシュ 12:55 (5分53秒)

3時間58秒02秒 

振り返っておじぎをして、ヨタヨタ歩く。←実は感動してる。

とっくにゴールしてるFさんのご主人に会い「もしかして厳しいかも・・」と伝える。

早く更衣室に行ってみんなに報告したい!

「はっちゃん!」とホラポスの監督とじゅんちゃんに会う。
私のサブ4をとっても喜んでくれた。じゅんちゃんもPB更新、監督は32分( ;∀;)で残念そう・・・。


更衣室でみんなと4時間ぶりの対面!ガッツポーズでテンション高い私。

3.5を切ったまつみちゃん、40分切ったのぞみちゃん、相変わらず楽しく走ったかおるん、
応援してくれたあっちゃん、私のすぐうしろにいたNさん。みんなで感動を分かち合う。


着替えだしたら脚が攣って動けなくなった。
右足、左足交互に攣って動けない・・・。
今まで足の痙攣なんてしたことがなく、これにはかなりビックリしてしまった。

そうしたら、Fさんが現れた( ゚Д゚) なんとあの後の猛追撃で59分台でゴールしたらしい。
感動して泣きながらゴールしたらしい!
おめでとう!よく頑張ったね。
又今度おいしいお酒を飲もう!(飲めるか知らんけど)

こうして長い長い1日が終わりました。

みんなありがとう!
こにたんは今回も私に花を持たせてくれました(笑) 気分が乗るまで待ってるよ!


着替えてハニーアクション配布へ合流しました。


ショッカー隊も合流してくれていました。

今日一日ありがとうございました。


ランナーが全員帰ってから撤収作業をしてお疲れさん会です。


で?二次会です(多分私フラフラかも?)



沿道で応援してくれたり走りながらエールを交換したすべての方々にありがとうございます。
このブログを見てくれていて声を掛けてくれたランナーにもありがとうございました!

大腸がん手術から1年半、復活の目標である「泉州でサブ4」を無事達成できました。
これもいつも私のまわりで励まし続けてくれている仲間のお陰だと思います。

いつも励ましてくれて、応援してくれる仲間に感謝!
いつも諦めない気持ちを教えてくれる仲間に感謝!
応援してくれたすべての方々に感謝!

「走るはちみつ屋、51歳!復活して再びモンスターブリッジ制覇しました!」



おわり。


関連記事

コメント

お疲れ様でした!
復活サブフォー、おめでとうございます!
レポ、感動しました(;_;)
私はまだまだ苦しい走りですけど、今回の泉州国際は、人生初のネガティブスプリットで走れましたし、はちみつ屋さんを見て、復活目指して頑張ろうと思えました。
ありがとうございます(^^)

  • 2017/02/23 (Thu) 07:53
  • keroyon #-
  • URL

改めてサブ4復活!おめでとうございます
これで、また最強を名乗れますね

こんな激走を、応援に行けなかったのが残念

  • 2017/02/23 (Thu) 20:35
  • ヨッパライ #-
  • URL
keroyonさんへ

お疲れ様でした~
橋の上で声かけれて良かったです!
私もネガティブスプリットしてみたい。
峠で心肺鍛えてるからかな?
復活待ってますね、ハニーアクション贈れるように\(^o^)/

  • 2017/02/24 (Fri) 02:32
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ヨッパライさんへ

ありがとうございます。
こんな激走もーないのに~!
仕方がないので篠山でヨッパライさんが激走してくださいね(^o^;)

  • 2017/02/24 (Fri) 02:35
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する