2013蜂労記 鹿児島

今年もいよいよ本来のブログ?蜂労記がスタートします!
と、言ってもすっかり走る!はちみつ屋的ブログになってて、
昔のブログ「旅するハニーテイスター」ほど仕事の記事なくてすんませんm(__)m

4月22日~26日まで恒例の鹿児島あいさつ回りに行って来ました。
例年なら車で移動中もれんげの花がたくさん確認できるのですが、今回は???
アレ~?あんまりない(ー_ー)!! なんでやろか?



仕方がないのでこんなおもしろい交差点の写真でも撮ってみた(笑)

で?初日は昼過ぎについたので年配チームにご挨拶へ行き、タイムオーバーで
夕食はおもしろくない店やったんですぐに出てラーメンで〆た!
20130422_221444.jpg

次の日は朝から街中を走り、鹿屋の養蜂組合の総会に参加のための準備
20130423_064252.jpg

その前に養蜂家さんちにまわるが、いい話がないので息子を拉致しようか考える・・・。
20130423_103345.jpg
子供をあやしてご機嫌をとっても蜜は出てこなぁ~い・・・

でもそんな年もあるのが天然の農作物である蜂蜜・・・
しかしながら、「れんげ」だけはすでに欠品しているので何とかしなければ・・・。

気合を注入すべく、大隅半島名物うな重を食べる!
20130423_124641.jpg
1600円のうな丼と迷ったが、奮発して2100円のうな重にしてみた。

きっといい事があるから奮発しても大丈夫!
とか勝手な思い!そう、ポジティブです、イエ~ス(^^)v


・・・あるわけないね(笑)

総会でも全くれんげが採れてないお話で盛り上がる・・・(何で?)

24日は朝から雨・・・走れない・・・

朝一に約束していた養蜂家さんちへGO!
去年、大好きだったお父さんが突然亡くなって・・・
お葬式で会って以来お母さんと息子さん夫婦と会いました。

お母さんと話していても涙が止まらずに、未だに信じられなくて・・・。
私の父と同い年やったのでやっぱ若いよね・・・。
私の場合は父の死は覚悟出来ていたので、出来る限りの事はしたし、最後の話もした。
もちろん悔いはたくさんあるが...なんて会話をしながら思い出話。
お母さんは蜂場に行って気を紛らわしておられるそうで・・・
バリバリ現役のお母さんですが、ムリしなように頑張って欲しいです。

息子さんの方も蜂の出来がイマイチだったりしょっぱなから試練を与えられています。
頑張らんとね・・・。

「お父さんに聞きたいことが一杯ある・・・」なんて言うから・・・
息子さんと話してても涙がいっぱい出てしまう私でした。

何もでけへんけど、何かの力にはなれるハズやから・・・遠慮なく言ってね。



夕方には雨があがり、少し時間があったのでジョギング!
20130424_170527.jpg
鉄道記念公園

陸上競技場をクルクルはしったけど飽きてすぐに出た!
20130424_171150.jpg
知らんとこを喜んで走って、気が付いたらあまりにも遠い所に来ていて
時間が間に合いそうになく、慌ててダッシュしてホテルに戻るハプニングあった(>_<)


この夜は若者の飲み会!これが毎年恒例の楽しみ。
もうすっかりオジサンになったね~初めて会ったのは20代やったのに(-_-;)

居酒屋で飲んで、スナックへ行って、〆のラーメン!
fc2_2013-04-25_08-17-37-445.jpg
いつも活気溢れる楽しい時間をありがとう!
はちみつ屋って不安定で、力仕事でしんどくて、最近おもしろくない!
って感じるタイミングで毎年みんなと会って、
「あ~やっぱりこんなメンバーの魂のこもった蜂蜜を売って行こう!」と感じる。
今年も1年間よろしくお願いしますよ!


25日は朝ラン!志布志
20130424_174734.jpg
20130424_175400.jpg
バ~ベキュウって・・・(笑)


その後は知覧、枕崎へ移動。
20130425_191335.jpg
夜はお魚のご馳走をいただきました(涙)

せっかくの美味しいカツオやその他の新鮮なお魚も私は食べれないので・・・。
三代目にスライド~
この日も夜は長く、得体の知れないステージのあるスナックなのかカラオケ喫茶なのか?
老人ののど自慢大会の会場なのかよくわからない所に連れて行かれ日がかわる・・・。

演歌を歌えない三代目に「お母さんやお父さんがよく歌う歌を歌いなさい!」
と養蜂家さんに言われて困っている三代目を見て笑える・・・
だって、お母さんいつも「関ジャニ」やしお父さん「T-BOLAN 」とかやもん(>_<)
決して若い訳ではなく養蜂家さんより年上な父母ですが・・・ちょっと異常やねん(笑)

そんなお店で日付けが変わる・・・


あ、そうそう!どこに行ってもれんげが採れてない話の中、宮崎の養蜂家さんのお父さんが
家の中から大きな声で私を呼びます!「大塚さん~ちょっと来なさい!」

「蜂蜜を1本持って行きなさい!」

「やった~!\(^o^)/」


はいはい・・・
20130424_163818.jpg
お決まりの1本でした(爆)
遠慮なくもらったけどね(^^)v


そんなこんなの第一回の鹿児島でした。
今年のれんげは期待したらアカンよ!


ちなみに走ったコース(どーでもえ~か?)
20130423.jpg 11km

20130424.jpg 11.2km

20130425.jpg 6.2km


おわり。

関連記事

コメント

バ~べギュウだったら・・・。

もっと面白かったのですが。

  • 2013/04/30 (Tue) 14:22
  • サントーシー #mYUJNsqU
  • URL
サンちゃん

確かに・・・
でもね、そこでバーベキュウ禁止しても
そこらじゅうどこでもできるような場所なんよ・・・

  • 2013/04/30 (Tue) 15:46
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
鹿児島といえば。

 いつか宮崎から鹿児島に向かう日豊本線に乗った事があります。

 錦江湾越しに見える桜島が雄大でした。

  • 2013/05/01 (Wed) 14:52
  • マラソン応援隊 #3iqiSaG6
  • URL
マラソン応援隊

錦江湾越しに見える桜島ってホント最高ですよね?
私はいつも車で移動なのですが、大隅半島から
薩摩本島へ移動する時、グルっと見える桜島にいつも癒されます。

  • 2013/05/01 (Wed) 23:28
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する