2016NAHAマラソン完走記

沖縄で遊び過ぎて、NAHAマラソンを走ったことが遠い昔のようです・・・



12月4日(日)
スタート地点に歩いて行けるホテルをクリック合戦で勝ち抜き、8時20分の整列締め切りに
余裕で間に合うように8時前にホテルを出発

今年は仲良くBブロック(笑) 何で陸連登録してんねん・・・

って、前から走りたいから必死のプロゴルファー
去年はJブロックでスタートロス取り戻すのに必死やったしね。

Bブロックの後ろの方に並ぶ


振り返るとはるか彼方まで人人人!


整列締め切りしても沖縄の人はのんびりしてる、最後尾が当たり前のように歩いてるし・・・

ではスタートします!

今年は序盤から飛ばしたらあかんよ!

国際通りでテンション上げます。

先は長いのでゆっくり行きましょう。

スタートから「トイレに行きたい行きたい」って言うので、まだ貯金があった8kmのコンビニへ。
2分ほどロスタイムやけど想定内なのでOK。

10km通過 1:09:07(去年1:26:07)


ハニーアクション注入して張り切って行きましょう!




長い長い上りで順調とは言え、貯金が少しずつ減り、平均ラップが7分少し超えてしまった・・・

このままでは目標の5時間切は無理・・・ましてやここからペース上がるとも思えんし・・・。

そうしたら気が楽になって、のんびり走ればいいかな~って


でも又トイレ行きたい言い出して、ちょっと休みたいモードに入ってきた感じ。
コンビニへ行く。

しかし暑い・・・暑すぎる。。。
私設エイドがなければ倒れてしまう。

去年も思ったけど、公式エイドが少なすぎて辛い。
今回もペットボトルに私設エイドのお水を何度も入れてもらった。感謝感謝です。

20km地点到着!

2:26:01

中間点のエアー関門


もう暑くて暑くてスポンジも干からびて、フラフラ!

プロの顔も真っ赤っかでちょっと心配。

ん???

だんだん着いて来なくなってきたねぇ~

もうちょっとで上りも終わるから頑張ろう!!


海も見えてきました。

ここからは下り基調になるので少しはラクになるから頑張りましょう!

後12kmですよ~~

30km通過 3:51:35(去年4:06:57)

でもね・・・
やっぱり、脚動かんようになってきたよ~
地獄の暑さで救急車走りっぱなし!


頑張れ頑張れ!ばっかり言うても仕方ないので、沿道の応援の人に写真を撮ってもらう。

家の中からホースを引っ張り出して水を浴びさせてくれてる・・・気持ちいい!

でもね・・・
デカワンコの私にはかなり辛いくらいほかのランナー臭いの・・・
汗の匂いがもう悪臭に代わってて追い抜かれる度に倒れそうになる(笑)

(まっ、走り終わった私も臭かったけどな)

去年は歩くことが多かったけど今年はほぼ歩かず少しづつ走れてる。


そして!

去年はここからが長かったけど、今年は元気残ってるようです!

応援も多くなってきました!

40km通過

5:22:54 (去年5:40:15)

去年はここを走った時どしゃ降りの雨であまり記憶がないけど・・・


こんな感じでスタジアム見えててんね?


ひときわ声援も大きくなって、いよいよゴールのトラック入口が見えてきた!


ボランティアの学生達とハイタッチをしながら、競技場のトラックをスピード上げて走る。

そして、待ちに待ったゴール!!
去年は土のトラックが雨で滑ってまともに走れなかったけど、今年は最後の力を振り絞る。

目の前の電光掲示板が5時間39分20秒くらいやったので、「40分切る~よ!」
ってダッシュして感動のゴール!

5:39:50 (去年5:55:43)

たいした練習もせずに、この筋肉の塊がゴールしたのは素晴らしいと思います。


お疲れ様~

去年より少ししか速くないって不満そうやったけど、そんなもんです!

私はこのオリオンビールが待ち遠しくて必死で走りました。



1週間経ってしまったけど、やっぱりゴールした記事を書くのはうれしいもんです。

又来年!今度は欲張らずに5時間30分切りを目指しましょうね!



やっとおわり。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する