秋田のあかしあ蜜

6月15日(水)

毎年のメインイベントである秋田のあかしあ蜜の仕入れです。
もう3回目の秋田インです!

が?

今年はここ大館、小坂、鹿角はあまりよくないね。
去年がバカ採れしたから不作に感じるのかも知れませんが・・・

他の県が採れてたので何とか生き延びれそうな量で決していいわけではない。



いつもたくさん頂く養蜂家さんからはいつも通り、去年たくさん頂いた養蜂家さんからは少なめって感じかな?

三代目が4台目のコンテナに乗る!



ただねぇ~⤵

高い!Σ( ̄□ ̄;)

いつまでこんな時代が続くのかな?

今年はお店にたくさん輸入蜜並べますよ!
カナダやスペインの蜜は国産と比べてそんなに安くはないけど、これ以上少ない国産をいつまでも必死で集めるのにもそのうち限界が来るし、

「国産だから安心」てのはあるけど、

「国産だから品質が良い」と言うのは正直どーかなぁーと思う。

毎年現地で商品を確認してるけど、お天気も昔とは全然違うし、花の時期もズレてきてる。
花も少なくなってきてるし、ここ秋田でも

「ここで採れたら色があっても全部あかしあだよねー!」

とか、ワケわからんこと言う養蜂家さんもおるし。そんな人からも買わないと足らないのも事実。

でも

しっかりとした信念持って頑張ってる人の方が多いからまだ頑張れるし、
私のまわりにはこらからを背負ってく人がたくさんいるから続けられるのも現実。

自然が産み出す天然の農作物としての国産蜂蜜の絶対数が少なくなり、需要と供給のバランスが崩れています。

ホント大変ですよ!
お店も8月に移転して大きくするので正念場。

なので、七道の走る!はちみつ屋も必死です!



本日一旦戻って、月末もー1回来ます。









飲んで走って、飲んで走っての繰返し(笑)


おわり。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する