奈良でした!

6月6日(月)


私が大好きな「ソヨゴ」の蜜を採りに奈良へ行きました。


生駒の山が素晴らしい蜜源です。

ご家族で仲良く元気な女性軍に紛れて?
首のヘルニアで重いものが持てず、かなり苦しんでる養蜂家さん。
そこで、運搬係りを仰せつかった三代目と、分離器係りの私!

それぞれ色々な作業方法があるので、暫くは観察しながら参加していきます。
その家庭の流れを理解してから、補助としてその流れに上手く乗らないと、ただ邪魔しに来ただけになります。



ここのお手伝いは3回目です。


私はここ!

三代目はここ!

今期はじめて刺されてテンション下がってた(笑)

今年のソヨゴは色がきれいです。



2ヶ所の蜂場を回り、お昼過ぎに終わりました。



この付近は、生駒山麓なので仕事しててもちょっと嬉しい。
ふれあいセンターから灯篭ゲートへのボルダーを少し外れればミツバチが働いてるんですよ!

スズメバチではないので敵視しないでくださいよ!


頑張ったご褒美はトラック満載の蜂蜜(^^)v
嬉しい瞬間やけど、写真撮るの忘れた。

なので、今期の他の画像を当てはめた(笑)

こんな感じ!

今期前半戦、みかん蜜の不作以外は順調です!
後半戦、あかしあ~北海道までが勝負ですね。


終わって堺に戻り、シャワーだけしてお店に戻って仕事しました。

今日から新店舗の工事が始まりました。
忙しくなりますね!


おわり。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する