大阪国際女子マラソン応援!

1月31日(日)

今日は大阪国際女子マラソンの日。
選ばれた者しか走れない特別なレース。
たくさんの仲間の応援に行ったつもりが、反対にたくさんのパワーと感動をもらい、素晴らしい1日になった。

スタートの長居公園で仲間と待ち合わせやったけど、
まずはこの日同時開催の大阪ハーフマラソンのゼッケン引き換えに。
手術した後、頑張れるように進んでエントリーしたけど、やっぱこれはムリだわ・・・。
「練習のつもりで関門引っかかってもいいから走ったら?」
って言ってくれる人もいたけど、メンタル弱い私は泉州に悪影響をもたらすと思いDNS。

ならばしっかり走って大阪城から長居へ行こう!と決め朝8時に家を出発。
お天気最高で、少しすると暑くて暑くて・・・
「今日は暑く辛いレースになるかも・・・」って暑さに弱いと聞いている国際ランナーさんの心配。

私もかなりヘバッて来て長居公園までは電車にしようか・・・と弱虫状態。

大阪城公園に着くと雲一つない快晴!すでにハーフの選手がアップしてる。


ゼッケンをもらい、即!棄権宣言をして計測チップの返還。


もう疲れたから電車にしようか・・・と悩んでたけど時計見たらまだ14km程しか走ってない・・・
行くか?

ってことでテクテクとコースの準備をしているボランティアさんたちを見ながら走り出しました。

真っ直ぐ下って、あびこ筋に入って・・・って頭の中ではわかってたけど
何か知らんけど南河堀の所のJRの高架の道路を車なら行くけど、人がどうやって行くかわからず
近くにいたおじさんに尋ねたら?

「高架も行けるけど、もうちょっと先に地下をくぐるとこがあるからそっちの方がいいよ~!」
って言われたのでそうしてみて、いつも見えるコーナンとかあったから、
おぉ!あびこ筋や~とイキって走り出してたら?何かおかしかった・・・

地名が変?桃山高校とかあるはずやのに何でないんやろ?
とか思ってGoogieマップ見たら・・・どこにおんねん!私いぃぃぃ~\(◎o◎)/!
ってことで、かなりのロスタイム・・・(泣)

こんな感じやった(実際走ってるのがオレンジの線)
201601312.jpg
青い矢印の方向に走ってるつもりやったし・・・

あさっての方向へ進んでたので修正したけど、時すでに・・・

で結局こんなにロスして、約束の11時半には間に合わず、45分くらいに着いたのでした。
201601313.jpg
ちゃんと青の線で走れば4~5kmは少なかったはず・・・。

結局25㎞の辛く悲しい練習でした。

で、何とか仲間と合流してスタート前の緊張や興奮やらをスタジアムで観戦。


12時10分号砲!がんばれ~!



その後はあびこ筋の4km過ぎの場所までダッシュで移動!
今、25㎞走って来た私はヘロヘロでついて行かれへんし、パーマあててるからしんどい!

やっとこさ追い付いてあびこ筋出たらすぐに来たよ先頭集団!はやっ

ここで走り行く仲間に大声で叫んだり、反対にランナーから見つけてもらって声掛けてもらったり。
夜ビデオ見たら映ってたわ(^^)v


ここではみんな元気に走り抜けて行ってくれました。

ここから私はかおるんたちと淀屋橋方面に行く予定やったけど、走り疲れてしまって
長居残りチームと一緒にハーフのゴールを待つことに。

その前に腹ごしらえで近くのラーメン屋へ。3738 (みなみや)のチェダーチーズラーメン!

チーズ大好きな私にはたまらん美味しさでした(ショッカーなら倒れてる)

25㎞走ったご褒美でひとりだけビール2杯も呑んだった!

急がないとハーフが帰って来る!!と言いながらもとなりにあった「ゴリラ」でクレープ

どう?パーマ・・・(笑)

ダッシュで戻ったけど1時間25分より速く帰って来た人が見れなかった・・・ごめんなさい!
ハーフを走ってたたくさんの仲間にもしっかり声掛け出来たけど、見つけられない人もいて残念でした。

「ブログ見てます!」って声も掛けていただき嬉しかったです!

と、言ってる間にフルの先頭帰ってきそうになって場所移動!
前日福士さんの特番観たので誰が一番に帰って来るか心配で、テレビ持ってる人に聞きました!
そしたら何と30km前から福士さんが独走状態と聞き、すでに涙が出そう・・・
でも最後までなにがあるかわからんしと待っていると・・・

キター!!


応援してたら写真撮られへんわ!後ろ姿になってもた。

いやもう感激でみんなで興奮状態。

そして次々帰ってくランナーをしっかり応援してると!我らがみこちゃんが帰って来た。
40分切りを目標にしてたけどそれはおあずけの自己ベスト!!泣けてきた。

前回の長居ウィンドで最終調整して、ダウンジョグの時に遅い私の所に来て
「少し一緒に走らせてもらっていいですか・・・」って3キロほど色々な話しながら走ってた。
(まっ、私の必死のパッチのスピードとみこちゃんのダウンジョグですが、なにか?)

全力で応援するよ!とか、病気で走れなくなったお友達の事とか・・・
そんなみこちゃん17位だよ!!41分だよ!!凄くないかい??
私とのダウンジョグが良かったんだと、真剣に思う(笑)

そのあと続々と帰って来る仲間たち!
ハニーアクションのパンフレットでお世話になってるOちゃんもお見事サブスリーの自己新記録!

そして感動したのが私より年上のDさんが帰って来た時・・・サブスリー目指しておられたが
こちらも1分及ばず・・・でしたが、いつも笑顔で快走されてるイメージが強い方なのに
この日ばかりは残ってるすべての力を出し切るように、ゼイハァ言いながらしっかり前を向いて
スタジアムに向って行かれたのが印象的でした。

大好きなともちゃんも去年はお腹が痛くなり途中関門に引っかかり悔しい思いしてたのに
元気に帰って来た!飛び跳ねてともちゃんの名前を叫び続けた。

そして待ちに待ったkeroyonさん!元気に出発して行ったのとは全然違う、苦しそうな表情で帰って来た!
でも帰って来た事が素晴らしい!懸命に皆で声を上げて叫ぶが届いているのかも分からない様子・・・。
こんなに辛そうな姿でも前を見てゴールに向かってる・・・

みんな毎日必死で練習してる、色々考えながら一生懸命・・・
でもそれが本番で100%出せるレースなんて生涯1度あるかないかやと思う。

もう涙声になってきて応援するのも必死でした。

完走出来なかった仲間もいました、でもスタートラインに立てる事が誇りであり、自慢の仲間たちです。
こんなに走るのが遅い私にでもみんな声掛けてくれるし、励ましてくれる。一緒に頑張ってくれる。

マラソンして良かったよ・・・ほんと。
こんなすごいみんながこんな頑張ってるのに、自分は全然努力が足らん!と思った!

で?興奮が冷めずに、STEP行ったらもれなく買いましたが、何か?

アディゼロtakumi ren

これで泉州走ります!イエ~イ\(^o^)/
しばらくはヤル気スイッチ入ってるやろ?

そして終わりの会はあべので牛タン!

まだ興奮冷めないので又ひとりだけビール2杯!

家の近くで2軒はしご・・・(無理やり連れて行かれた)

あ~すごい1日でした・・・。
でも今月は11か月ぶりに200キロ超えしたし、今までのマラソン人生で6番目に多い距離を走りました。

頑張るで!!

おわり。
関連記事

コメント

No title

はちみつ屋さん!
日曜日は長時間、応援していただきありがとうございましたm(__)m
帰りの長居公園も、チームハニーアクション?メンバーの声はしっかり聞こえました。
応える余裕もなくてm(__)m
いっぱい応援していただいたのに撃沈でごめんなさい!
なんかもう自信なくす~(>_<)とか思っていましたけど、このままじゃあ終われないので、まだしつこく頑張ります(^^)
この記事拝見して泣けてきて、また頑張ろうと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
あ、行きの安孫子筋の「パーマ、どや?」はサイコ~でした(^^)

泉州マラソンは全力応援しますから(^-^ゞ

  • 2016/02/02 (Tue) 12:30
  • keroyon #-
  • URL
keroyonさんへ

あびこ筋の「パーマどや?」は聞こえたん?
後ろ姿に叫んだから聞こえてないかも?って思ってたわ(笑)

撃沈したからって謝らんといて!誰も撃沈したなんか思ってないし、友人の誇りやねんから!
市民マラソンの後はパァーっと行くよ❗
そして泉州頑張るから、私が通過するまで待っててね(^^)v

  • 2016/02/02 (Tue) 16:37
  • はちみつ屋 #0UsmsfpM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する