年末の出来事ですが・・・

1月6日(水)

昨日から夜ラン再開しました・・・
びっくりポンな体重を減らさないと、制限時間5時間の泉州マラソン・・・完走すらヤバいです。

年末の事ですが、12月27日に母方の祖母が亡くなりました、89歳でした。
もう鹿児島には誰もいなくなってしまいました。

この祖母は私にとっては生まれた時から可愛がってくれた人でしたが、
うちの母にとっては継母であり、昔の事ですからあまり良くしてもらえなかったらしく、
微妙な関係。
いわゆるママハハにいじめられた昔の記憶が消えないらしく、祖父が亡くなってからは・・・(ーー;)

私は血が繋がってないとは言え、仕事で鹿児島へ行くたびに大事にしてくれたし
父方の祖母は3歳の時に亡くなったのでたった一人のばーちゃんやってんけどなぁ~
ここ5年ほど認知症を患っており、3年前に祖父が亡くなった時は、
もう誰の顔もわかりませんでした。

28日伊丹から朝一番の飛行機で母と弟の3人で鹿児島に入り、無事お葬式を済ませ、
その日の夕方に大阪へ戻りました。年末の忙しい時期だったので仕方がありませんでした。
もう一日遅かったら、帰省ラッシュで大変だったのですが何とか見送れました。

ただ、母の腹違いの弟、長男は熊本、二男はうちの弟の会社で働いており
誰も臨終に立ち会えず寂しい最後でした。

後の手続きは実の息子達に任せ、葬式代を半分払って、「肩の荷が下りた」
と話す母に少し戸惑いましたが昔の辛い話を何度も聞かされてたので、そんなもんなのか・・・と。

まっ、じーちゃんと天国で仲良くやっとくれ!

って感じの年末のお話でした。

しかしANAのスープおいしいね。
imagesXGF77U15.jpg



おわり。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する