泉州マラソン完走記

2月17日(火)


月曜日の朝起きたら頭痛い・・・はい、二日酔いですが、何か?

一夜明け、痛い所は・・・?newインソールが合わなかった足裏の水ぶくれと
20150216175714637.jpg

左膝←25㎞くらいからちょっと痛かったけど最後は忘れてた
あとは太ももが軽~い筋肉痛でした。

早いうちにレースを振り返っておかないとすぐ忘れるから・・・。

今回ホラポスチームからは
・監督
・ミカンさん
・末パパ
・じゅんちゃん
・私の5名

応援隊は
・和尚さん
・とおたん
・ocさん
・監督の娘さん夫婦
・ショッカー&みやも
・リーダーT、M山
・弟夫婦
残念ながら愛しい甥っ子はオッサン草野球の試合に行ってしまった・・・
まっ、応援メッセージはくれたけどね(^^)/

その他多くのラン友、いつもパワーをくれる仲間たちの応援は最高のガソリン添加剤!
毎年増えて行くラン仲間に感謝しながら地元を走れる喜びに感謝!


家から会場まで20分、8:46の電車に乗って9:04着!超楽チンのこの大会は2012年から出場。

●2012年  30kmリタイア
●2013年  4時間4分20秒
●2014年  3時間58分40秒


今年は密かに50分切りを狙っていたので、キロ5分20秒でキッチリ走るのが目標。

【~5km  26'30"】 キロ5分18秒
陸連の恩恵でスタートロスも10秒ないくらいでした。
これだけでも気持ちに余裕が持てる。抑え気味にと言い聞かす。

【~10km 26'11"】 キロ5分14秒
折り返しの応援し合えるゾーンで何やわからんけどテンション上がる(((^^;)
ペースが速くなったので必死で落とす。

【~15km 26'38"】  キロ5分19秒
スタート位置に戻り羽衣でチームの応援に又張り切ってまう(笑)
チーム以外の仲間の応援にもテンションが上がる。
ここまで何の不安もなく、このままのペースでどこまで行けるか楽しみになる。

【~20km 26'46"】  キロ5分21秒
ペースを意識しながら走るが次々に走友が声を掛けてくれながら追い越されて行く。
ちょっと焦るが、我慢我慢!ペースも順調大きい筋肉を使え!





【~25km 27'03"】   キロ5分24秒
スペシャルドリンクにたどり着く。
初めての事でよくわからんから、ゼッケンの末尾「1」のテーブルでオラオラ。
暫くして見つけられず諦めかけた時、「女子はまだ前です!」
・・・なるほど。はよゆーて!

自分なりに作ったスペシャルドリンクやけど、前半は少し濃いめ、後半は薄めにした。
運動量が大きくなると水分にも浸透圧の調整が必要になる(ジュニアアスリートフードマイスターから)
20km地点なのでまだ大丈夫と思って飲んだら・・・濃すぎてむせた!!(ーー;)
むせてむせて咳が出て止まらず、一気に体力を奪われた感じ・・・。
ちょうど前にヨッパライさんがいて「何むせてんの~!」って言われて
「自分のスペシャルが不味すぎて・・・ゴホッゴホッ!」って周りのランナーにも笑われる始末・・・。



【~30km 27'31"】  キロ5分30秒
ペースが落ちてくる、向かい風もこたえる。どーにもこーにも股関節が疲労してきて歩きたくて仕方がない。
止める理由を探し出した・・・「手術した所が痛くなった」「足のマメが痛くなった」「膝が痛くなった」
頭の中はそんな事ばっかりで苦しい。とにかく苦しい、走りたくなかった・・・

泉佐野の駅前でお店のスタッフの同級生が待っててくれてるから頑張らねば・・・
でも思いとは裏腹に緩やかな上りがキツイ。もう時計を見るのが恐ろしいほど脚が動いていない感覚。
実際にスタッフの前でも「しんどい・・・」って声にもならんかったので、泉佐野通過のタイムを
次の地点に向っているショッカーにラインで連絡した内容がこれらしい!

20150217145750165.jpg
ホンマにこんなんでした。申し訳ない・・・と思いながらもヘロヘロ言葉なしでした。

【~35km 27'38"】  キロ5分31秒
このままズルズル落ちて行くのか・・・最低でもコースベスト、できればPB更新、目標は50分切り!
呪文のように「顔上げろ!背筋伸ばせ!脚を前に出せ!腕を振れ!」
後ろに手を組んで伸ばし「肩甲骨を寄せろ!背筋伸ばせ!骨盤前傾!」

ふと前を見ると、途中でエールを交わし先へ進んだチームメイトのじゅんちゃんがいた・・・
「どうしたんやぁ~?」って聞くと「アカン大失速や!」って言う。40分切りを目指し頑張ってたのに・・・。
「先に行ってや!」って言われるが私はその速度でいっぱいいっぱいやったので抜くに抜けない。
心の中で考える・・・「どう考えても相手の方が走力が上や、今張り切って抜いてもきっと抜き返される」
「このままのペースなら張り付いてでも引っ張ってもらうか?」と考えてるとじゅんちゃんが
「さぁ、はっちゃんブリッジやで~!」「うん!頑張ろう!」
上り口には応援団もいる!気合も入る・・・「よし!4つの上り坂、かかってきなさい(^^)/」

あれれ?じゅんちゃんスピードダウンやよ・・・
ごめん、先に行くね・・・頑張って!と前に出る。

これが今回私が50分を切れた大きな転機となる・・・

前に出たものの、いつ追い付かれて、抜き去られてしまうのかが不安で恐怖で必死のパッチになった。
もう、しんどいとか止めたいとか歩きたいとかはすっかり消え、追い付かれたくないので逃げる逃げる!
振り返るのも恐ろしく、一生懸命走った。上ったら下りや!両腕をクルクル回すように坂を下る(笑)

反対側を速い人たちがゴールに向かっている・・・みんな苦しそう!しんどいのは私だけちゃう!

2つめのブリッジでkeroyonさんが応援してくれた
「頑張って!脚動いてるよ~!」そう、なぜか脚が軽くガンガン走れた。
もうすぐ折り返し・・・折り返したらじゅんちゃんとの差がわかる・・・折り返ししばらくすると
「はっちゃん!」声をかけてくれたじゅんちゃん、やっぱりそんなに差がなくチンタラ走ってたら追い付かれる。
11歳も年上やけど、せっかく訪れた若いモンに勝つチャンス!もうこの先ないかも知れんから行くよ!!

【~40km 27'17"】  キロ5分27秒
最後の田尻ブリッジを駆け上がる、息が上がって苦しいけどあとは下りるだけやし粘れ粘れ!
残り2㎞の看板が見えてくる時計を見る、3時間37分くらいやったかな?
計算が出来なくなってたけど、確か「キロ6分で走っても50分は切れる!いける!」って思った。

【~ゴール 11'47"】  キロ5分22秒
橋の下の応援団が叫んでくれる、ガッツポーズで応える!
マーブルビーチに入ったらも終わったようなもん、激しい疲労の大臀筋にムチを打つように走る。
憧れのゴボウ抜き(^^)/ 自慢のゴボウ抜かれは卒業や!
松林でチームメイトの雄叫び!最後のカーブで応援団の顔を確認してスピードを上げる。

終わった~・・・逃げ切れたぁー・・・
20150217184859376.jpg
写真提供O谷さん

振り返ってコースに深々とおじぎをした。  あんなにしんどかったのが嘘のような幸せなひととき・・・。
脚がよろめいてバランスを崩しかける。監督に会い、握手をして50分切りを報告。

女子更衣室でも長居ウィンド仲間と喜びを分かち合い座ったら足の裏が攣って動けなくなった(笑)

結局3分ほど遅れてゴールしたじゅんちゃんは命一杯悔しがってくれた。ありがとう!
悔しがってくれた事で私の頑張った感が増した。
あそこで会わなければ多分私はズルズルとタイムを落とし、50分は切れなかったと思う。
追われる恐怖が最後まで頑張るエネルギーになった。
前半飛ばさず、しっかりペースを作れたのも良かった。来年は20km~30kmをもう少し楽に走るために
秋からの30km走を頑張らねば・・・。30分切りまでまだまだ苦しまなければ・・・。

応援してくれたすべての仲間に感謝します、ありがとうございました!

来週の東京マラソンはゆっくり走らせてね!

おわり。



関連記事

コメント

やりましたね~~~良かったですね。
次回は
目指せ30分ですね~~

  • 2015/02/17 (Tue) 20:03
  • たけした #zQHIT1rU
  • URL

お疲れ様でした
自己ベストおめでとうございます
見事な粘りでしたね

泉佐野で、笑いすぎて失速してしまった僕は、はちみつさんのワナに掛かった?
その後の、スペシャルはどうだったんですか?

  • 2015/02/18 (Wed) 19:31
  • ヨッパライ #-
  • URL

目標達成、おめでとうございます!!

「マラソンは、自分との戦い」と思ってましたが、
今回はちみつ屋さんに負けて、
自分でもビックリするぐらい悔しかったので、驚きました(笑)!!
カッコイイその後姿に比べ、ついて行けなかった自分がふがいないやら、
情けないやら・・・。
でも、なんらかの形でお役に立てたとしたら、それはそれで嬉しいです!

来年は負けませんよ~~、勝負!!(^_^)v

  • 2015/02/18 (Wed) 23:12
  • じゅんこ #9L.cY0cg
  • URL
たけしたさんへ

そうですね、来年の名古屋で決めたいですね!
抽選に当たればですが・・・。

  • 2015/02/19 (Thu) 10:24
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ヨッパライさんへ

初スペシャルのいいタイミングで一緒に居れてよかったですね(笑)
あの後は薄めに作ってましたのでいい感じでした。
スペシャルがあるかないかで気持ちも変わりますね。

  • 2015/02/19 (Thu) 10:26
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
じゅんちゃんへ

お疲れ様でした。
たまには花を持たせてくれてもえ~やん(笑)
「自分との戦い」やけど「仲間」と「ライバル」は必ず必要やよ。
もう今年は50歳になるけど、若いモンのライバルになれるよう
頑張り続けていたいな・・・。

来年も勝って2連勝とするか?(^^)/

  • 2015/02/19 (Thu) 10:32
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する