初めての六甲全山縦走!

11月23日(日)

死闘13時間!お山が嫌いになりそうに大変な1日でした(笑)

ひょんな事からよそのチームに六甲全縦に誘われたが、行った事ないし何より私はトレイルが苦手!
トレイルでは私のガラスの右足首が捻挫を繰り返し、まともに歩けなくなる。
一昨年、捻挫をしてから靭帯がダメになり、踏ん張りが利かなく、小石を踏んだだけでもグネる。
整形外科で注射を打ってはマシになり、又グネって・・・の繰り返しで2年経つ。
せっかく誘われたけど、初めて行くのに気心知れた人でないと不安やし、苦しいのが怖いのでお断りした。

でも次誘われたら行きたいし話にもついて行きたいし?って考えてたら・・・モヤモヤしてきたので
思い切ってチームメイトのとおたんに連絡してみた。もともと23日はどっか走りに行こう!
って決まってたけど「私、六甲全縦できるやろか?」って聞いてみた。そしたら
「行けますよ、100km走ってるし、ダイトレ38kmも行けるし、村岡88km行ってるのに!」
って答えてくれたから悪いけど連れて行って欲しいとお願いした。

そして始発に乗り込み、7:00に須磨浦公園からスタートするのでした。
20141123_065639.jpg

美しい日の出
20141123_072005.jpg

いきなりどんどん上って行って、気が付いたら最初の山に到着。すでにしんどい・・・
20141123_072759.jpg
旗振山 7:27

ゲゲゲ・・・イヤかも・・・?
20141123_075047.jpg
あっと言う間にとおたん見えへん

暑い・・・顔から汗が噴き出て来ます。

栂尾山山頂 8:00登り始めて1時間。
20141123_080044.jpg

横尾山山頂 8:12
20141123_081232.jpg

いよいよ須磨アルプス・・・馬の背 8:28
20141123_082916.jpg

怖い・・・脚がすくんで進めません。高所恐怖症なのか?前に進めず固まってしまう(>_<)
20141123_082847.jpg

お願いちょっと待って・・・。
座る事も進む事もできずに立ちすくむ・・・行かんといて・・・
20141126134354464.jpg

何とか無事クリアして、ビビった体で来た道を見ながら栄養補給!
20141123_084000.jpg

せっかく登ったのに下ります・・・・・
妙法寺小学校を曲がったローソンで食料の補給。

鵯越駅 10:40
20141123_104143.jpg

次あの山行きますよ~! 
20141126141803654.jpg
はぁ~い・・・。

菊水のゴルフ場見えるよ・・・昔ここのコースで練習したのを思い出した。
着きました菊水山山頂・・・しんど!!11:32 ここまで4時間半
20141123_113213.jpg

天王吊り橋
20141123_120946.jpg

鍋蓋山へ向かいましょう~!
かなりしんどい・・・しかし今回はこのストックのお蔭で辛い上りもラクさせてもらった。
20141123_123439.jpg
鍋蓋山山頂 12:34 ここまで5時間半!

次は摩耶山までいっきに標高上げて行きます。紅葉もいい感じになってきました。
20141123_130418.jpg

とおたんはどんどん先へ進み、分岐点では必ず待っててくれるけど、必死で走ってるから
地面しか見てない時が多くて、途中長い距離1人ボッチの時がありビビって「お~い!」って読んだら
遠くで「お~い!」聞こえてホッとした(泣) 私のリュックに付けた大きな鈴の音が聞こえてる範囲で
ず~っとおってくれたらしい。置いて行かれたらアカンから必死のパッチやったわ・・・。

14:40 摩耶山掬星台 
20141123_144011.jpg
すごくしんどくて、お腹がグルグル鳴り出して、今回の中で一番辛い距離でした。

15分ほど休憩してお腹を満腹にしてから再スタート。体が冷えて寒い。
さっきまでは暑くて暑くて大変やったのに標高が700mになればかなり気温が下がります。

神戸の街が丸見えです!
20141123_144122.jpg

次は最後の山、六甲山に行きます。摩耶山長山頂から「すぐそこ」に見えてるのに遠い・・・
20141123_150246.jpg

15:50 藤原商店 
20141123_155022.jpg

ラストスパートに向けヤル気印注入
20141123_155719.jpg

神戸ゴルフ倶楽部の真ん中通ります。
20141123_163047.jpg

やっとこさガーデンテラス到着 16:46
20141123_164612.jpg
三連休の真ん中とあってすんごい人人人で車も大渋滞。

日が暮れ出しました。
20141123_165548.jpg

しばらく国道を走って危ないのでとおたんが私のリュックにピカピカ光るライト着けてくれました。
私もヘッドライトとハンドライトを準備します。

六甲山一軒茶屋 17:21 ここまで10時間半
20141123_172138.jpg
いつもはここから有馬温泉へ下りて行くけど、今日はちゃいます。
真っ暗の中トレイルに入って行きます。

宝塚まで12km
20141123_173055.jpg

怖いからあんまり離れんといて!!ってマジで頼んだ。
20141123_180224.jpg

真っ暗な山のトレイルを初めて経験したけど、周りが真っ暗なのでライトの明かりで十分走れる。
余計なものが見えなく、足元だけに集中できるので、昼間より捻挫に不安がなかった。
でもオバケが怖いので、とおたんのすぐ後ろで地面だけ見て走った。
ガサガサ音がしても何があってもうしろは振り向かなかった(T_T)

「あとどれくらい?今の標高は?」ってそんなんばっかり気になる。もう疲れてる証拠・・・。
暗いから速く走ってるように感じても実際はキロ10分くらいのペース、そしたら?

「あ!もうここまで来た、もう終わりですよ!ゴールの寺ですよ!」

ってとおたんが言ったので、嬉しくなって脚が軽くなった\(^o^)/

そしたら間違いやったらしい・・・

そこから本当の寺まで鬼のように長く感じた・・・(-_-;)


夜景が美しい・・・もうすぐ・・・街の明かりが恋しい。
そして犬の泣き声も近づいて来た\(^o^)/ いよいよか!?

19:39 とうとう長い1日をしめくくるゴールの塩尾寺に着いた!スタートから約12時間半
20141123_193924.jpg

嬉しくなってイエ~イ\(^o^)/ 
「ここから急な下り坂はゆっくり歩きましょう!」「はい!」
ナイトトレイルに入ってからはストックを使わなかったので、かなり脚にダメージが出たのでホッとした。

宝塚温泉到着!50km 20:15 スタートから13時間15分
20141123_201515.jpg

こんなしんどい練習と綺麗な風景や夜景をいっぱい体験させてくれて、
早朝から遅くまで1日サポートしてくれたとおたん、ありがとう。
終始私の走りやすいペースでサポートしてくれて時間も気にせず楽しませてくれてありがとう!
感謝してもしきれませんm(__)m

「今度他のチームに誘われた時のために一度行ってみたい!」
って言ったけど、しばらくは誘われても行きたくないな・・・だって超しんどかったもん。
ストックなかったら摩耶山からロープウェイで下山やったわ(笑)

とにかく、「噂の六甲全縦」 やったどー\(^o^)/!

走ったコースはこんなん。

201411231.jpg


★本日 50km
★11月計 176.5km

おわり。
関連記事

コメント

初全縦!
おめでとうございます!
もうどこでも無敵ですよ。
ぜひ今度ご一緒にキャノンボールダブル!

  • 2014/11/26 (Wed) 19:58
  • oc #4..D0ZHk
  • URL

もう最強通り越して、超人!

  • 2014/11/26 (Wed) 20:09
  • ヨッパライ #-
  • URL
ocさんへ

ないない!キャノンボール絶対ないね!
まずは、しっかりロードで限界までタイム出してから。
速く走れる時間は残り少ないのでね(>_<)

  • 2014/11/28 (Fri) 10:39
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ヨッパライさんへ

いやぁー本当に疲れました。
って言うか?金曜日の今でも筋肉痛です!
恐るべし六甲全縦(>_<)

  • 2014/11/28 (Fri) 10:41
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する