村岡ダブルフル88km

9月28日(日)

手術から104日目
昨年のリタイアから丸1年、今年は術後3ヶ月半での挑戦になってしまった。

入院中は執刀医に、村岡は「体力的に無理!」って言われた。
傷が大丈夫なら出たい、リベンジしたいしと思って退院後体調が良くなって来てからは
ジムでのパーソナルトレーニングも再開し、体力を戻す事に必死になった。
練習では25㎞が最長距離やったし、最後まで体がもつか心配でたまらなかった。
でも、出るからには絶対ゴールしてみせる!って気もあったし、何となく変な自信もあった。

その証拠に前日の旅館での夢が「飛行機が墜落する」と言う夢、それも2本とも・・・
あまりの目覚めの悪さに夢占いをみて調べたら
飛行機などが落ちる夢は、漠然とした不安や自信のなさを表します。
また目的を達成するばかりか、現状維持も困難な状況であることを意味しています。
気持ちがマイナスに傾いている時に良く見られていると思います。
逆に自己過信に対する警告夢の場合もありますので注意してください


ん~ん・・・どう取ったらいいのか・・・私は後者の「自己過信に対する警告」と取りました。

実はそこからかなり不安になり、スタートまで落ち着かなかった。


そんなこんなで、2014年村岡ダブルフルのレポート開始です!
今回ホラポスからの参加は
【100キロ】じじさん、和尚さん、深ちゃん、ちゃんぐぅー
【88キロ】そらさん、ときぼんさん、のり姉さん、私
【44キロ】とおたん、ショッカー
【応援団】監督、亀オヤジさん、砂ぴょん、佳代ちゃん、じゅんちゃん

毎度の赤松PAのコロッケ!
fc2_2014-09-29_17-17-25-360.jpg

村岡へ着くまで和尚さん号の中はごっつい酒盛り(>_<)
こちらのはちみつ号はとおたんに運転してもらいみんな我慢してた・・・

無事ゼッケン引き換えて、お楽しみの夕食タ~イム!
20140927_181310.jpg
部屋に戻っても酒盛り!でも今回は女子率が高かったので、私も消えるように部屋に戻り
22時前に寝ました!何たって朝は3時から食事やしね!

4時に宿を出て、いよいよです・・・
fc2_2014-09-30_18-07-57-985.jpg
スタート前にちゃんぐと!

午前5:00の合図と共にスタート!自然にみんなバラバラになる・・・
気が付けば一人旅になってた。
20140928_062018.jpg

何度かときぼんさんに会う・・・。

はじめの平坦なコースも終わり、どんどん上って行く。
目の前に雲海のような景色が広がってきた・・・ちょっと興奮!
fc2_2014-09-30_16-41-25-950.jpg

ホラ!
20140928_062634.jpg

何かシビれるでしょ?
20140928_064123.jpg

ってな感じで寂しいからipotで今ハマってる韓国ドラマ「サメ」の主題歌を聞きながら~♪
7:16 去年食べられなかったピザをゲットする!
fc2_2014-09-30_16-41-51-889.jpg
朝ごはん食べて4時間以上やからお腹ペコペコ。

そしたら目の前のトイレからのり姉が出てきた(笑)
fc2_2014-09-30_16-42-19-568.jpg
ここからは2人仲良く走る事になる(^^)/

ときぼんさんに会う「ピザ食べましたか?」
「食べた!美味しかったー!」順調そう。でも、 下り・・・はやっ!

私はジモティーのように村岡に詳しいのり姉にペースを管理してもらって安心して走れた。
20140928_072750.jpg
ハチ北エイド:7:27   去年7:33  
去年は深ちゃんと楽しくのんびり走ってたのに今年の必死状態でも6分しか変わらん(>_<)ナンデ?

黒田石碑エイド:8:23
20140928_082336.jpg

市原エイド?かな?で応援隊に元気をもらう
15794_869093569781943_8209246923734633124_n.jpg
photo by 深ちゃん

苦しい上りは歩き、下りは頑張って走るの繰り返し・・・去年こんなにしんどかったかな?
なんて思うほど、上りが苦しい・・・
追いついてきたそらさんと一緒に3人旅が始まりました!

女郎滝:9:25  去年9:26  今年こそは!と頑張ってるつもりでも去年より1分速いだけかい・・・
fc2_2014-09-30_16-44-50-973.jpg

耀山牧場:9:53  去年9:54  ここも1分・・・
20140928_095319.jpg

蘇武三叉路:10:14  去年10:15  又1分(笑)
fc2_2014-09-30_16-45-17-672.jpg

恐怖の蘇武岳の上りが続きます・・・とにかくしんどい!1歩も走れない・・・
ひたすら歩く。。。
そらさんが前を走ってペースを作ってくれている・・・そらさん、ありがとう!
後ろからはのり姉がタイムキーパーをしながら安心させてくれる。のり姉ありがとう!

そして村岡名物、蘇武岳に到着!10:46  去年10:45あら?1分遅れた・・・。
20140928_104659.jpg
今年はブラスバンドいなかった・・・
トイレを済ませ、ガッツリ食べて一息ついてから又3人で進みます!

応援プレート出て来たよ!引き抜いてハイ、チーズ!パシャ!
20140928_110317.jpg

抜いたら元に戻します・・・
20140928_110326.jpg
コラ!撮らんでえ~わ、のり姉(笑)

蘇武岳最高地点:11:25
20140928_110511.jpg

ゆっくり下りと言えどもまだまだ先は長いのでゆっくり下ります。
蘇武神鍋口:11:34  去年11:35
20140928_113434.jpg

50㎞地点:12:33 
20140928_123331.jpg

蘇武小城:12:46  去年13:04 去年はもう膝がダメになってて下れなかったな・・・
20140928_124653.jpg

なんか、指が浮腫んできてグ~でけへん・・・。太っ!
20140928_132836.jpg

せっかく下ったのに又上ります・・・44kmのコースと合流します。
初めて走った44kmの時、かなりキツかった和佐父峠も蘇武岳の後はマシに感じます。
でも?後ろを走っていたのり姉がいません・・・遅れているのか?何かあったのか?・・・

和佐父峠エイド:13:29  去年13:50
20140928_132904.jpg
ここで前を走ってくれていたそらさんに異変・・・エイドで氷をもらって膝を冷やしている・・・。
そらさん、大丈夫?って聞いたらまだ大丈夫そうでした。
しばらくのり姉を待つが、来ない・・・。私はこの先絶対脚がもたない自信があったので
みんなに迷惑かけないために、少しでも前へ行かなくてはならなかった・・・。
そらさんにこの事を話すと、「少しでも早く射添会館に行った方がいいですよ!」と言ってくれたので
悪いけど1人で先に行かせてもらいます。そらさん、のり姉頑張って早く来てよ・・・

1人になると急に不安になる・・・。ペースもコースも・・・。
おまけに一番キツいと思われる和佐父から射添会館までの下り・・・泣けてくる。
下りやのに走るどころか歩くのも必死・・・勾配ハンパない・・・。
そんな時、前に1人の男の子が・・・
「パル彦~!」思わず呼び捨てで叫んでしまった(笑) 去年村岡で知り合ったパル彦くん!
パル彦君は胃が弱く、ウルトラの後半は必ずゲゲゲの鬼太郎を歌ってしまうらしい・・・。
「はちみつ屋さ~ん・・・もう2回もゲゲゲしました・・・」
「頑張ろう!もう残り30km切ってるやん!」って言って先へ進む。

もう、脚がヘロヘロになってきた・・・時間間に合うんやろうか?不安で仕方ない。

射添会館に到着!・・・応援隊の顔を見てホッとしてしまい、写真を撮り忘れて到着時間不明・・・
fc2_2014-09-30_17-47-09-973.jpg
photo by とおたん ショッカー久し振り!(笑)

お腹が減ってるのに、楽しみにしてたそうめんがない!
「今ゆがいてますのでちょっと待ってください!」
待ちます、待ちます絶対待ちます・・・って待ってる間にそらさん来た!ホッ。
そうめんを2杯食べて出発!着替えは預けていたが着替えずに補充用のワンセコンドだけ持ち出す。

後ろから忍び寄る影・・・
fc2_2014-09-30_16-47-03-016.jpg
100kmから追いついて来たちゃんぐや!

「速いペースやなぁ~」って声を掛ける。
でもその後なかなか来ない・・・追いつかれまいと思い頑張って逃げる!

但馬大仏:14:33  去年15:01
fc2_2014-09-30_16-47-32-153.jpg

去年、関門が厳しかったので諦めたおはぎを食べる。
fc2_2014-09-30_16-47-59-579.jpg
ちゃんぐが追いついて来たので慌てて走り出し、前を行く。

ちゃんぐもキツいのかなかなか来ない・・・見えなくなってしまった。

そして、ついに・・・・
去年泣きながら歩いてリタイアを決めた丸味エイドが来た。
去年の自分に勝った瞬間のガッツポーズ!
fc2_2014-09-30_16-48-36-010.jpg
丸味エイド:15:18  去年16:03

さぁ、去年食べれなかったカレーのエイドへ向かいます!
あけぼの山荘エイド:15:52
20140928_155259.jpg

念願のカレーです!
fc2_2014-09-30_16-49-03-294.jpg
もう、顔がヤバくなってるね?

カレー食べて走り出すと、そろそろ膝の具合がおもわしくなくなって来た・・・
スピードも落ちてきた・・・ヤバい・・・ここまで来てどないすんねん(>_<)
立ち止まって屈伸を繰り返してたら、ちゃんぐが追いついて来た。
「ちゃんぐ・・・エアサロないか?」
「あるよ~」とは言わんかったけどすぐに取り出してくれた。

「ありがとう!行ってやぁ~」って言うと
「せっかくここまで来たし、一緒に行こう」って言ってくれた。
自己記録更新も余裕やのに申し訳ないから行け!と言う。
着かず離れずの距離間を保って前を走ってくれる。何度も振り返って気にしてくれてる。

私は膝が言う事聞かなくなって来て、立ち止まる事が多くなってきた。
余裕と思ってたゴールも危うく計算でけへんようになって来た・・・。
何度も止まる・・・歩く・・・走る・・・の繰り返し。

44kmの部でゆっくり走って一緒にゴールしようと待っててくれてるとおたんとショッカーから何度も連絡が来る。

長板エイド:16:49
20140928_164948.jpg
ゴールまで12km 最終関門のエイドまで約3km、残り時間41分

普通に走れば大丈夫な距離やけど今の膝では何が起こるかわからん・・・必死・・・。

王子さんに追いついた!姫さんも頑張ってる!
お好み焼きエイドをスルーした姫さん!頑張って~。
fc2_2014-09-30_16-49-55-474.jpg
「間に合う間に合う!よー頑張ったやん!」って言ってもらえる。

ホラポス応援団もいた・・・。
夜中に出発して、スタート時間に間に合うように来てくれて・・・1日中応援してくれて・・・
本当にありがとうございます。お蔭でもってる以上の力が出ました。

最終関門小北保育園:17:14  関門時間17:30
20140928_171446.jpg
最終関門を通過できた\(^o^)/

でもここから最後の一二峠・・・走れません・・・歩きます。
ショッカーから連絡があるが返信できる余裕がない・・・。
残り9kmを1時間45分・・・決して楽勝な残り時間ではない。だって脚がもう動けへんもん。。。
ショッカーまでゴールでけへんかったら大変やん・・・
「先にゴールして!」って送ると「待ってると言う」・・・とおたん、ショッカー頑張るよ!

最終一二峠エイド:18:02 ゴールまで4.5km
20140928_180216_20140930183323568.jpg
ここからは下りを残すのみ・・・

元気なときぼんさんはもうゴールしただろうか・・・?。

でも、下る脚も残ってない・・・ゆっくりゆっくり下って行く。
とおたんと、ショッカーが見えた!「やったーやったー」って喜ぶ!待たせ過ぎてごめんよ・・・。
膝が痛くて走れない事を伝えてゆっくり走ってもらう。もちろんちゃんぐも一緒!

そうしたら?残り3kmで後ろから「ホラポスのみんなあぁ~!」って深ちゃんが来た!
100kmやよ・・・追いついたよ・・・凄いよ深ちゃん!
隣にはペーサーの和尚さんがいた・・・
残念ながらじじさんは射添会館で、のり姉はカレーエイドで、そらさんは最終関門間に合わずと聞く。。。
でもここにホラポス6人揃った、一緒にゴール出来る\(^o^)/

深ちゃんテンション上がってスピード速い(>_<) 膝痛いの伝えてゆっくり行ってもらう。
fc2_2014-10-01_01-41-34-341.jpg
photo byとおたん

ラスト100m・・・リタイヤしたのり姉が大粒の涙を流して待っててくれた!
もう全員号泣・・・行こうゴールへ!
「私はゴールゲートはくぐれない・・・」って言うのり姉を深ちゃんが「関係ない!!」って引っ張る。

そして感動のゴール!
10624863_869093623115271_7513378331291205159_n.jpg

サポートしてくれたとおたんと和尚さんが後ろで見守ってくれている。
1472906_441222519350230_5688111812090897903_n.jpg
本物の男のカッコ良さを見た。

みんなに支えられてゴール出来た。
fc2_2014-09-30_18-57-59-781.jpg

全員で記念写真を撮った!最高!!
10660304_869093669781933_6089559936690529201_n.jpg

前半引っ張ってくれたそらさん、のり姉本当にありがとう!
後半何も言わずそばで引っ張ってくれたちゃんぐありがとう!
一緒にゴールするために走ってくれたとおたん、あみありがとう!
楽しい思い出作ってくれたじじさん、ときぼんさんありがとう!
いけるいける!って安心させてくれた王子さん、姫さんありがとう!
一生懸命励まして応援してくれた監督、亀オヤジさん、砂ぴょん、佳代ちゃん、じゅんちゃんありがとう!
途中で会って励まし合ってエールを交わし合ったラン友、ありがとう!
ゴールの動画撮ってくれた私のパーソナルトレーナー智ちゃんありがとう!
村岡のみなさんありがとう!

手術をして完全に諦めてた村岡のスタートに立て、おまけにゴールまで出来て
最高に幸せです。みなさんに守られて頑張れました。




★本日    88km
★9月計 256.3km
関連記事

コメント

おめでとう~~~

いやぁ~~改めて文書で読むと
またまた泣けてくるね
そらさんもええ仕事してくれてたんやね
みんなの力が支えにはなってるけど
それに応える足を作ってきたのは
あんたの努力や
ここに立てて最後まで頑張れる努力をしてきた事に
ほんまあっぱれやね
諦めんとよかったね
ほんまおめでとう
お疲れさん

  • 2014/10/01 (Wed) 11:57
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL

おめでとうございます!
いやー読んで感動しました。
その場にいるかのように涙出そうになりました。

いろいろ大変だったのに、乗り越えてリベンジって、
すごいです姐さん!
イエイ!
かっこ良すぎですよ!
来年は100ですか?
次は何とか応援にいきたいです。

本当におめでとうございました!

  • 2014/10/01 (Wed) 13:13
  • oc #/Amn5WiM
  • URL
おめでとうございます

はちみつ屋さん
すごいです(*^_^*)
みんな一緒のゴール感動しました。
来年は100キロで頑張りましょう(^◇^)
お世話になりました。

  • 2014/10/01 (Wed) 15:04
  • tokibon3 #-
  • URL
監督へ

応援本当にありがとうございました。
皆さんのお陰です、一人なら絶対ゴール出来てなかったです。
病気したことが嘘のような身体で走れたことが何よりです。
これで完治宣言ですね、ビシバシしごいて下さい(^^)v

  • 2014/10/01 (Wed) 18:35
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ocさんへ

ありがとう!いゃー嬉しいね(^^)
でも、少しでも上りを走れる脚を作りたいな。
その上で下りでもしっかり耐えれる最強のモモ作らなね。
やる事いっぱいや!これからのトレーニングが楽しみです(^^)v来年は一緒に走りましょう!

  • 2014/10/01 (Wed) 18:44
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ときぼんさんへ

お疲れ様でした!楽しかったですか?
しかし速かったですねぇ~凄いです。
みんなのゴールはホントタイミングが合いました、
私もビックリです。いい思い出になりました!今度の大阪はバッチリ応援しますからね!
そして、来年の村岡もよろしくお願いします(^^)

  • 2014/10/01 (Wed) 18:48
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
おめでとうございます

感動のフィナーレでしたね!
仲間の力は、大きいですね~ 100への挑戦、頑張ってください

おそまきながら、リンク貼らせていただきました

  • 2014/10/01 (Wed) 19:43
  • hime@ち~ピン #-
  • URL

いや~ぁ、最高のゴールですね!
感動ですよ

改めて、スゴい!!
おめでとうございます

  • 2014/10/01 (Wed) 23:45
  • ヨッパライです #-
  • URL
おめでとうございます!!

改めて、完走おめでとうございます!!

努力の結晶ですね。
痛みや不調に負けない強い足と気持ち、
ほんとウルトラマラソンの醍醐味です。

来年、100kmのベスト更新狙って、
私も頑張ります!!

  • 2014/10/02 (Thu) 12:10
  • じゅんこ #-
  • URL
姫さんへ

ありがとう!姫さんもリベンジ成功のゴールおめでとう!
来年の事はわからんけど、絶対毎年楽しみたい大会ですよね。
100走れるように頑張る(^^)v

  • 2014/10/02 (Thu) 13:45
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ヨッパライさんへ

ありがとうございます。
何とかゴール出来ました。一人なら絶対むり!
これからも仲間と青春していきたいなぁ~(^^)/

  • 2014/10/02 (Thu) 13:47
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
じゅんちゃんへ

ありがとう!ホンマにパワーくれてありがとう!
来年は一緒に100出るように、今よりも強い脚と気持ちを作らなね。
お互い頑張ろうね!
キャノンボール、頑張りすぎてケガしたらアカンよ(^^)v

  • 2014/10/02 (Thu) 13:51
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
おめでとうございます!


最終関門手前で応援隊のみんなから、
「はちみつ屋さん頑張ってるよ!ちょっと前にココ通ったよ!」
ってきいて、追いつける?!追いつきたい!の一心で走りました!

真っ暗になって、ペンライトも持ってない状態でゴールを目指してる中で、
はちみつ屋さんや、みんなの後ろ姿が見えた時の胸の熱くなりようは言葉には出来ません!!
思い出しただけでも、また涙がこみ上げそうです・・・(ノД`)

みんなと一緒にゴールできて、本当に嬉しかったです!
最高のゴールでした!!!
あらためて、おめでとうございます&ありがとうございました!

  • 2014/10/02 (Thu) 22:09
  • ふかふか #-
  • URL
ふかちゃんへ

いゃードラマやったね!
それにしてもふかちゃんが素晴らしかったよ!あっぱれ~♪
いい思い出作ってくれてありがとうね。
来年は負けずに100行くか(笑)

  • 2014/10/04 (Sat) 03:52
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
おめでとうございます!

あっ、僕が登場してる(笑)
ほんまドラマですね。
読んでて胸が熱くなりました。
和佐父で会った時は本当に力出ましたよ。
呼び捨てしてくれたおかげで気合入りましたわ(笑)
来年も挑戦したいと思いますが、それまでに高田延彦目指して鍛えたいと思います。

  • 2014/10/04 (Sat) 06:01
  • パル彦 #-
  • URL
パル彦くんへ

その後体調どう?
ホンマ残念やけど、高台延彦ばりに胃を鍛えて
来年は一緒にゴールしよな!
又地元でも遊んでや\(^o^)/

  • 2014/10/07 (Tue) 19:55
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する