十二指腸憩室穿孔 手術から1週間まで


6月17日(火) 手術から1日目

朝起きてもしんどい、痛い、苦しい!どこ向いても痛いし、血中酸素濃度が90を切る事が多く呼吸が苦しく
一日中気分が悪い。
なのに歩けという、何を考えてるのか痛いお腹を押さえて病棟一周。オシッコの管も外される。
一般病室に入り酸素を鼻から入れてひたすら寝る。熱は39℃台が続く。
と言うか痛み止のモルヒネみたいなんのせいて頭がボーッとして、気持ちが悪い。

ツラいのにトイレは自分でいかなあかんし、切ったお腹痛いから起きるのも必死やし
鼻から入れているチューブが苦痛で常に吐きそう。夕方家族とシヨッカーが来るも、
この苦しみを取ってくれる人以外とはしゃべりたくなく、痛み止でボーッとして気持ち悪いので
とにかく寝るから帰ってくれ状態でした。申し訳ない。


6月18日(水) 手術から2日目

鼻から胃につながってるチューブの入れ換え、ひと回り細いのになるらしい。
でも、なかなか上手くピンポイントの位置?に行かないらしく、何度もやり直してオェー。
やっとこさできたけど、いつも気分が悪い事を伝えると、痛み止の量を減らしてくれた。
麻薬みたいなもんやからなぁーって。これで少しずつ楽になった。
鼻のチューブから胃液みたいなんを吸いとる。青汁みたいな液が半日で80ccくらいたまる。
でも、これを吸いとる度に胃が痛くなる。胃痛薬を注射してもらう。
朝夕と胃の痛み止め注射がないと耐えられなくなる。
この日は三代目がお見舞に来てくれた。次の日から私達は青森、秋田へ4泊で行く予定やった。ごめんな。


6月19日(木) 手術から3日目

チューブから抜く青汁が苦痛と言うと抜く回数を減らしてくれた。
でも、それはそれで胃の中に胃液?胃酸?が溜まりすぎてムカムカ。
モルヒネの様な痛み止がこの日からなくなった。傷口が痛むんやろか?と不安になる。
鼻のチューブにエヅいてばかりて毎日熟睡出来ない、寝腰と背筋も痛い。
寝返りを打つとチューブも動く感じでエヅく。エヅく事は傷口が痛くて大変。
相変わらず胃の痛み止と吐き気止めの注射はかかせない。鼻のチューブ早く取って欲しい・・・。
熱が下がり少し元気になる。


6月20日(金) 手術から4日目

夜中は背中の痛みで寝れず、朝からサッカーの試合らしいが胃が痛くて最悪。
ナースコールで訴えるが1時間しても何もなし!サッカー見とんかい!
再度のナースコールで点滴で治まるが、夜中の分昼過ぎまでウトウト。何度も鼻のチューブてエヅいて泣きそう。
支払日であり、義妹に電話で指示しながらお願いするが苦痛でしゃべるのもつらい。お見舞の友人を断る。
そしたら昼2時半の検査でOK出て鼻のチューブ取れた!これでだいぶ楽になった。
そしたら、ずーっと出なかったオナラが元気に出た!
便も出た!って何も食べてないので黒いタールのような便。
先生いわく、胆汁がそのまま出てるんやて!


6月21日(土) 手術から5日目

先生が言った通り鼻のチューブ抜いたら胃液たまってムカムカすると言われてたが、
夜は恐ろしくムカムカ 何度もベッドに座って耐える。我慢できず吐き気止めの注射でおさめた。

午後からは王子さん姫さん夫婦、ホラポスメンバーとシヨッカーがきてくれた。
みんなで楽しいひとときありがとう!


6月22日(日) 手術から6日目

深井さんが御守りを持ってお見舞に来てくれました。
ありがとうございます。

病院のベッドが硬く寝腰の背中が痛くて義妹にニトリで低反発マットを買ってきてもらった。
夜に執刀医が来てくれて、明日の昼から重湯食べてみようって言ってくれた、痩せたなぁーとも。
fc2_2014-07-02_18-30-25-838.jpg
4kg減ったな・・・。


6月23日(月) 手術から1週間

朝から執刀医の回診で、予定通り昼から食事開始と言われた。
この日のメニューは重湯、ホットミルク、ゼリー待ちに待った食事なので、何一つ残さず完食!
fc2_2014-07-02_16-54-09-862.jpg

その後のお通じも良好!胃もたれとかないですか?って聞かれ「ない」と答えると
では、明日体のチューブ抜きましょう!と。これで移動も楽になる。
fc2_2014-07-02_18-35-42-677.jpg
お腹の中に埋め込まれてるチューブ。

上手く行けば週末には退院出来るかも?と言われテンション上がる。
だって聖子ちゃんのコンサートやから!果たして??

おわり。
関連記事

コメント

がんばって!

泉州Mのとみやんです。
ブログ見てびっくり!入院&手術されていたんですね(>_<)
しかもRUNの途中に。大変でしたね。
一日も早い回復をお祈りしています。

  • 2014/07/03 (Thu) 22:17
  • とみやん #e5l8rb8E
  • URL
とみやんさんへ

ありがとうございます。
何がなんだか私が一番ビックリしてます(>_<)
元の身体に戻るのにはかなりの時間がかかりますが
焦らずゆっくり頑張ってみます!
泉州間に合うかな?
多分無理ですが、それを目標にしてます(^^)v

  • 2014/07/04 (Fri) 10:32
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する