十二指腸憩室穿孔 入院から手術

私が入院し、手術した病名は「十二指腸憩室穿孔」
十二指腸に穴があいて腹膜炎を起こす症例は年間10例もないらしい・・・。
入院中病名をスマホで色々調べたが、どうりで何もたどり着かんかったんや!
もし同じ病気で苦しんでいる人のために備忘録としてちょっと書いてみよう。

6月15日(日) お腹が異常に痛いため救急外来へ行く。
痛みは腹筋をしまくった次の日の筋肉痛、咳をしたら響くような感じの痛さ。
息をするのにも響く・・・胃から下の右側全部が痛く背中が伸ばせずかがんでる状態。

午後3時救急病院着、あまりに痛そうなのでいつも面倒な手続きはなしにして、すぐ診察。
とりあえずCTを撮ろうと・・・
結果あまり覚えていないが、十二指腸か大腸の映りが細くなつてちょっとおかしいから入院と言われる。

まさか入院なんて思ってないので、こんな写真を撮ってfacebookにアップしてたくらい・・・(-_-;)
fc2_2014-07-02_17-04-31-769.jpg

点滴をしてもらったがまだ痛みの原因がわからないので痛み止めはせず。
でも、痛みは強くなったので点滴で痛み止をしてもらったがちょっと治まる程度。
次から次に色々な人が症状をききにくる。まだ病名はわからず、絶食で様子を見ると・・・

6月16日(月)
朝から血液検査とかすると炎症の数値が高いからと抗生物質を投与されるが、痛みは増すばかり。
熱も40℃で朦朧としてくる・・・。お腹が痛い!痛いとナースコール連打。

とうとう痛みがマックスに来てもう一度造影剤を入れてCTを撮らせてくれと。
痛みがマックスと言ってるのに手を上げろとか無茶を言われて半泣き。
病室に戻ってしばらくすると女の先生が来て、ご家族は何時頃来れますか?と、どーやら手術のようだ。
母には心配ないと、仕事に行かせたので四時以降やし、弟に電話したらすぐ行くと言ってくれた。
3時半から先生の説明。十二指腸に穴があいてて腹膜炎を起こしてるので緊急手術します。
いつですか?と聞くと、この後4時からです!あまりにも急でビビって目が点になった。
そのまま慌ただしく腹を着替えさせられ紙パンツに血栓防止のハイソックスを履いて一気に手術室まで到着、
弟にバイバイをして、母は何も知らないまま手術が始まりました!

・・・・・と思ったら終ってた(笑)
でも、4時間弱かかってたようです。

結局腹腔鏡では、ダメで切ったと聞いた。何とも思わんかった。
HCUに入れられ苦しい夜を過ごす。鼻には胃まで管が付いていて、お腹にも管が付いていて、
オシッコのチューブと点滴と酸素マスクで何本も繋がれて身動きできないまま朝を迎えた。
fc2_2014-07-02_17-36-01-463.jpg

麻酔がまだかかっているのか頭がボーっとしてたが、術後は一応家族にギャグをカマしたらしい。

おわり。
関連記事

コメント

ギャグかましたぁ?

さすがは最強のXX歳。(無意識ですか?)

緊急手術となると心の準備ができてないので、
緊張したと思います。通常の手術の場合は、
その日時に向けて身体も心も準備しますから。
さぞかし大変だったと思います。
まぁ痛かったので考える余裕はなかったかもしれませんが・・・。

何事も経験です。2回目は平常心でいけますよぉ。(笑)
2回目がない事を祈りますが。

  • 2014/07/03 (Thu) 02:30
  • サントーシー #mYUJNsqU
  • URL
サンちゃんへ

かましたかました(笑)
麻酔で朦朧としてても、心配そうな家族にサービスせなアカン!
と無意識にやったわ(笑)
でも、急に手術でよーわからんまま病名も知らんままやったわ。
他の人は前泊してちゃんと説明してもらってたし(^^;

身体は日に日に良くなってるよ!
来週から仕事しようと思ってます(^^)v

  • 2014/07/03 (Thu) 10:16
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する