岐阜へ行って来ました!

5月15日・16日と岐阜へ行きました。
もちろんこちらもれんげは皆無でした(T_T)

だから恒例の焼肉へGOGO!
fc2_2014-05-17_08-10-49-621.jpg
いつもの藤太でごちそうにいなりました、ありがとうございます。

でも山の蜜がいっぱい採れているようで、楽しく作業を手伝わせて(じゃま)もらいました。
毎年色々な養蜂家さんの所で採蜜を手伝いますが、1年経つと体が覚えていないので
みなさんフレンドリーで社長も奥さんも仲良くして頂いてるここ岐阜でリハビリをして
ジャマをしながら作業を思い出し、他で即戦力になれるようにしています(笑)

お店の前のラベンダーにはミツバチがいっぱいでした。
fc2_2014-05-17_08-09-41-563.jpg

今回の作業での新兵器は「ハチ払い機」
たくさんの養蜂家さんが使用しています。私も去年Facebookにアップしたところ好評でした!
通常は蜂を巣板がら振るい落した後、刷毛で両面残ったハチを優しく落とすのですが、
これがあれば刷毛いらずで、腱鞘炎にもならず、人件費も1人削減できるかも?です。



この後奈良へ行って充実の日、奈良の養蜂家さんにはご馳走ロールをお土産に持って行って
大変喜んでくれました。何たって奈良のソヨゴ蜜がロールケーキの中心ですから(^^)/

そんなこんなで、火曜日から恐怖の長崎・・・。
三代目がこのハチ払い機を注文して届けたので少しは楽に作業できるかな?


おわり。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する