水都大阪100㎞ウルトラ完走記

4月27日(日)

事前まで「ホンマに私走るんかいな?」って全然練習もできてなくて不安でした。
でも、村岡リベンジに向けて大切なレースで自信にもつながるので、
無理のない範囲で走ってみよう!って感じでした。
自分の力がどんなもんかわからんのでとりあえずアーリースタートで申込みました。

5:30スタートなので、近所やけどホテル泊り(笑)
だって、スタート前ゆっくりしたいし、早朝から家でバタバタするのは好きじゃない。
前日に受付済ませて、大阪城の近所でランニングしてた師匠を無理やり誘って前夜祭!

当日朝の5時なのに、師匠はスタートを見送るためにホテルの玄関に来てくれた。
なんと優しい人なんやろか・・・ありがとうございます。
fc2_2014-04-28_18-14-22-559.jpg

いよいよスタート!70kmの部に参加のFさんに撮っていただきました。
10273964_546164602167818_2331415175643191229_n.jpg

今回GPSはアテにならなかったので時計だけで見てたけど、コースもあまり把握してなかったので、
自分のペース任せで走りました。
フルマラソンなら15kmくらいからエントリーしたことを後悔するくらいしんどくなるけど、
ゆっくり走るので全然しんどくないし、1人やけど結構楽しかった。

スタートから20km過ぎた豊里エイドのすぐ隣でスタンバイの応援隊 (photo 深ちゃん)
10157356_782959301728704_2853841430698735892_n.jpg
ショッカーは7時半からスタンバイしてくれてました。ホンマありがとう。
ここでオレンジやパイナップルを食べ、元気に再スタート!しかし今日は暑すぎる・・・。

ここまで約20km 2'25"(キロ7分ペース)

ここから枚方の御殿山手前までの折り返し、往復30kmがキツいんやろうなぁ~
でも何か知らんけど、どっこも痛くないし、いっこもしんどないし
知り合いのランナーとすれ違うと嬉しいし・・・って700人の大会やからあんまりすれ違えへんけど。

同じようなペースで走ってた人もどんどんいなくなり、まわりを見ても誰もいないから
コース合ってるのか?とか不安になることが度々ありました。
約5km毎のエイドでは主にバナナを食べ、水分補給のみ。固形物はフルーツ以外食べたくない感じ。

気が付くと42.195km地点!4時間47分(キロ6分47秒)・・・ちょっと速くないかい?

師匠には前半の42kmを5時間で、後半の42kmを6時間で、残りの16kmを2時間で走れれば
13時間で、大したもん!でも難しいよ!って教わっていた。

50km手前地点はショッカーのいるホラポスエイド!2回目のご対~面!
私が1回目通過の後に深ちゃんが応援に来てくれたらしい・・・会えなかったけどありがとう!

で!師匠と、とおたんが来てくれてた\(^o^)/ 
とおたんはテントを持って来てくれてた!ホンマにありがとう。
ホラポスエイドは4回通るので励みになるし嬉しい限りでした。

ここから長柄の折り返しまでの10kmをとおたんが並走してくれた。
私は自分のスピードがわかっていないので、何度もキロ6分半ですよ?大丈夫ですか?
って言ってくれて、キロ7分まで落とそうとするけど中々落ちなくて・・・
でもいっこもしんどくないので、このまま行けるとこまで行く予定やけど
きっと70kmくらいで撃沈するんやろうなぁ~って思ってた。
とおたん一緒に走ってくれてありがとう!

60km 6時間53分(キロ6分53秒)

で、3度目にホラポスエイドに戻ると和尚さんが応援に来てくれていた\(^o^)/
1398653675079.jpg
和尚さんもせっかくの日曜日ありがとうございます。

ここでゆっくり休憩して、ウェアも紺→赤の勝負色に変えて、師匠に脚をマッサージしてもらい
さあ、もう1回御殿山まで・・・日差しが強く風も向きを変えながら吹いてて走りにくい。
頑張る!さっき来てくれた深ちゃんがゴールに来てくれるって連絡があったらしく、
ゴールまで頑張れる気合が注入された。

多分このスピードではアーリースタートの中では前の方でほとんどのランナーをパスしてたけど、
後半になると、通常スタートの速い人にどんどん抜かれて行く。
先頭の人には25kmくらいで抜かれて行った。

最後の折り返しを終え、「折り返したよ!」ってショッカーにラインを入れたら
「えらい時間かかってるね?」って帰ってきた・・・???そんなはずないのになぁ~
なぜかどんどん走れて調子良かったのになぁ~???
残り15km手前で走ってくるショッカー発見(・・;)?何で??
「大丈夫なん?どっか痛いん?」「大丈夫や、どっこも痛ない!」そんな会話で並走。
「あんた・・・こんなスピードで走ってるんか?100kmやで?」
「そうやで?全然大丈夫やで!」・・・・・・ゼイゼイハァハァのショッカー(爆笑)

85.1kmのエイドで給水 10時間11分(キロ7分10秒)
エイドでの時間も長くなり、屈伸やストレッチの回数が増えてきた。あきらかに脚にキテる。
ショッカーを放置して(笑)ホラポスエイドへ進む。
師匠に「アンタ休憩ばっかりしてたやろ?」とか
とおたんに5kmに1時間かかってますやん・・・」とか言われて訳が分からん。
さっき85kmのエイドで「このまま順調に行けばあと15kmで3時間弱で走れば11時間台やん!」
とかスケベ根性出してたのにな~んかおかしい・・・。

最終ホラポスエイドを出て走り出してわかった!!
御殿山を折り返してくるまでを20kmって言ってたけど??
30kmやん!
立ち止まってとおたんに電話した!「遅いって言うけどあの折り返しは30kmやで!」って。
どうやらショッカーはわかっていたが、師匠が勘違いしてたみたい(^o^)
あ~スッキリした(笑)
でもこの頃から脚が動かなくなってきた・・・。進むのが遅い・・・。しんどい・・・。
最終エイドで「あとどれくらいですか?」と聞いたら「6.8kmです」って。
いつもの夜ランより短いし、たいした距離でもないのに「まだそんなにあるの・・・」
って弱気に初めてなった。ここまで自分でもビックリするほどいい感じやったのに・・・。

そこからは屈伸、ストレッチの繰り返し。立ち止まることが多くなってきた。
でも今まで93km1度も歩いてないので絶対頑張る!と心の中で叫ぶ。
が、どうしても歩きたい心が出てきた・・・もう走ってると言うより競歩みたいかも。

「ここまで頑張ったから、もう歩いてもいいやろ・・・」と思った瞬間!
前から和尚さん登場!!応援ランで並走してくれる事に。涙が出そうやった。
「実は今から歩こうと思ってたんです」とか会話をしながらゆっくり走るが、もう限界。

100歩作戦で歩きます。

でも脳が計算できなくなってて60歩くらいで走り出すの繰り返し。
大阪城が見えた・・・帰ってきた・・・感無量になってきた。
城内に入って「あと2kmです・・・」「あと2kmもあるの・・・」
残り1kmでゴールの横を通り過ぎる。ここにホラポス隊と弟が見えた。

照れくさいのでちょっとポーズ!
1398659224881.jpg
あまりの嬉しさに今まで我慢してた感情みたいなものが噴き出して来た。
和尚さんに「もう泣きそうです・・・」っていいながら涙が出てきた。

お城の中で散歩してる人や他の選手の仲間が大きな声で声援してくれ拍手で迎えてくれる。
「おかえり」「ナイスラン」「あと少し」「頑張れ!」「ファイト!」
様々な言葉が1つ1つ胸にしみてくる、ゴールゲートが見えた。
ちょっとカッコ悪いけど涙をぬぐいながらレッドカーペットに入り、たくさんの拍手の中

両手をあげてゴール!
1398659238836.jpg
12時間17分16秒 長い長い旅が終わった。

最後の15kmは2時間6分(キロ8分24秒)かかっていた。

約束通りゴール後ビールを飲んだ!最高に美味しかった!
1398653686233.jpg

ど~だ!ウルトラランナーの仲間入りだ!
1398659240573.jpg

みなさん本当にありがとうございました。
20140427_175337.jpg

歩くのも困難な状態になると思って弟に迎えに来てもらったのに超元気で打ち上げ(^^)/
梅田にいた監督も合流していただきみなさん今日は本当に本当にありがとうございました!
20140427_215653.jpg

しばらくはゆっくりします。知らない間に私の脚も強くなり100kmを走れるようになったんやね。
しかしながら仲間の応援なしでこのタイムはありえないので、いくら感謝してもしきれません。

又これだけの大会を支えてるスタッフやボランティアの方々の努力に心からお礼を言います。
来年は何かの形でこの大会に参加したいです。

写真できてきたら、又アップしますね!やっぱ、私最強の48歳イエ~イ\(^o^)/
20140428_131903.jpg



おわり。




関連記事

コメント

おめでとう(^^)v

93kまで走り続けたんやな
よう頑張ったよ
凄いぞ~やで
お疲れさん
ゆっくり休みや

  • 2014/04/29 (Tue) 03:03
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL
Re: おめでとう(^^)v

監督!ポンポン山の帰りやのに来てくれてありがとうございました!
初100キロで終始テンション高かったのか?
アッという間でした。みんなのお陰です!
またこれからしっかり練習して、監督に褒められるよう頑張ります(^^)v

  • 2014/04/29 (Tue) 07:55
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
やったね~~~

やりましたね~~~
それにええタイムですやん~~~

  • 2014/04/29 (Tue) 15:22
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL

そやけど暑いときに 黒い服はあついで~~~~

  • 2014/04/29 (Tue) 17:18
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
ようこそウルトラランナーの世界へ

初100km完踏おめでとうございます!
私の初100kmより速いですな(^^;

村岡も是非100kmで!(笑)
そして 勇者になってちょ~だい(^^)

いや~ ほんまに勇気と力をもらいました
私も次は 超長距離で不安いっぱいでしたが
頑張れそうな気がします
頑張ったあんよ 休ませてあげて下さい

  • 2014/04/29 (Tue) 17:26
  • 王子@ち~ピン #-
  • URL

こんばんわ!
やっとブログ再会いたしました!
またよろしくお願いいたします^^


美和さんウィメンズのときに見つけてもらえて
嬉しかったです~
びっくりしましたよね!

私は故障やらなんやらでうまく走れずシーズン終わりました
初挑戦のゆりかもめ、DNSに決めました・・・・


またゆっくり遊びにきますね!

  • 2014/04/29 (Tue) 19:56
  • 滋賀のRie #-
  • URL
Re: やったね~~~

たけしたさん、ありがとうございます。
何か知らんけど気持ちよく走れました!

  • 2014/04/29 (Tue) 21:58
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
Re: ようこそウルトラランナーの世界へ

王子さまウルトラの世界で初めまして(^^)
私のあんよはよー頑張ってくれました。
村岡は悩んでる!88もよー走らんかったのに100にして又リタイヤしたら立ち直られへん(>_<)
だから88で余裕を持ってゴールしてみなアカンかな?
った思ってます。勇者はまだ期間あるしね!

  • 2014/04/29 (Tue) 22:03
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
滋賀のRieさんへ

久しぶりやん\(^o^)/
名古屋で走ってる最中に見つけるって自分でもビックリ。
泉州の時も見つけたけど急いでる感じやったんで
声をかけませんでした。
ずーっと調子悪いんやね・・・
ブログ又見るからね!突然消えんといてや(笑)

  • 2014/04/30 (Wed) 14:20
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

ご無沙汰してます。
初完走でこのタイムはお見事です!
しかもあの延々と平地が続く河川敷で……。
僕も2年前に走りましたが、散々な結果でした……。
ほんま、最強のはちみつ屋さんですね。
次のウルトラは村岡でしょうか? 僕も出ますので、お会いできましたら声かけさせてもらいます。
改めまして、完走おめでとうございました!!

  • 2014/04/30 (Wed) 23:43
  • パル彦 #WNzh1G5I
  • URL
パル彦さんへ

お久しぶりです!ありがとうございます(^^)v
こちらもいつもブログはみてるよん~!
今回は自分でも不思議なくらい走れました。
パル彦さんも、胃の具合さえ悪くならなければ毎回苦しまずにすむのにね?
何かいい方法はないんやろか?
でも、パル彦さんの水都のブログ見て、せっかく初めての100キロやから
もっと写真とか撮ってあんな風に書けたら良かったなぁーと思いました。

次は村岡88です!何としても今年はゴールせねば(^^;
パル彦さんは今年は何キロなんかな?
お互い頑張りましょう!道中会えるのを楽しみにしてます(^^)v

  • 2014/05/01 (Thu) 04:29
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
イエ~イ\(^O^)/

初100km完踏おめでとうございます! m(_ _)m
お見事でした!!

もうフルもウルトラも完敗です(泣)

王子さんが言う通り勇気と力を貰いました
ゆっくりと休んで下さいね~

本当にお疲れ様でした!!

  • 2014/05/02 (Fri) 13:29
  • no name #t5k9YYEY
  • URL
Re: イエ~イ\(^O^)/

とおたんありがとう!
応援に来てくれて、一緒に走ってくれて嬉しかったよん(^^)/
今度はとおたんが萩で140km頑張る番やね!
応援行くので最後のゴール、計算間違いせんよーに待ってる(笑)

  • 2014/05/02 (Fri) 13:56
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する