モートン病とマラソン

やっぱりモートン病の記事のアクセスがかなり多いので、
サブ4が出来た今の私のモートン対策を書いてみます。

まず、相変わらず普段でも靴の中は中足骨用、横アーチを作るパット
これはは欠かせません。
でも、インソール屋さんで買うと高いので普段履きはこれ!

100均で売ってるので充分です。
走らないので足圧が低いので大丈夫!

もちろん走るシューズには専用パットをつけてますが、3150円(T_T)

靴やスリッパを履けば歩けますが、靴を脱いでの板の間などは
痛くて足が着けません。だから靴下の中ではこれを使います!

これも100均です。

この魚の目パットを二つに折り曲げてこのように挟みます。

これで何とか歩けます。

ランニングシューズのパットですが、これは位置が難しい!

まず、病院などの指導は結構上の方を言われます。
でもそれは違います。足の裏を親指で押して行ってみて下さい。

こんな感じでへこませます。病院はここを言います。

そこではありません。もう少し下の押してる指が一番潜り込むところ。

ここだと思いがちですが、実はもひとつ下側!

ここが一番へこむのです!

ここにパットが来るようにしないと違和感がありすぎて
長くは走れません、反対に痛くなってしまいます。

私のインソールもこの位置がベストです。


いいボイントを見つけるまでかなり時間がかかりますが
いいボイントに決まればパットがある事さえわからない程になります。

シューズの中はこんな感じ!

もちろん、自分に合ったインソールがあっての事ですけどね!

お試しあれ\(^o^)/


おわり。
関連記事

コメント

そうそう!その辺りなんですよ
僕も何枚かインソールは作ったんですがね
ミズノで作って、貰ったのが一番マシかな?
ても、今は仕事中に使っています

もうインソールは諦めて、テーピングで工夫してますね
上手く行くときとダメな時もあるけど
この記事で、ヒント頂きましたよ
ラッキー!!
ありがとう



  • 2014/03/21 (Fri) 19:54
  • ヨッパライ #-
  • URL
ヨッパライさんへ

走る!オッサンですが、何か?

私はテーピングで横アーチを作ると決まって靴ひもの先から2番目の
内側が当たり、腫れてしまいます。シコリみたいになって痛くて走れません。
なので、これしか方法は今の所ないんですよね~・・・。
又何かいい方法があったら教えて下さい。
こにブログでヒントもらってる人多いですので!

  • 2014/03/22 (Sat) 10:30
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
をを~

参考になりました。
そ~か~…100均で色々あるんですね。
失敗しても惜しいことないし、試してみます。

  • 2014/03/25 (Tue) 22:58
  • 亀オヤジ #27Yb112I
  • URL
亀オヤジさんへ

参考になって良かったです。
どちらかと言うと私は日常生活での苦痛の方が多いです。
靴を脱いだら地獄です。
ジムに行っても靴箱からロッカーまで歩くのが必死・・・。
練習会行っても銭湯の下駄箱からが必死・・・。
何とかならないのかなぁ~って感じです。

  • 2014/03/26 (Wed) 09:43
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

そんなに痛いんや~~~ 大変ですね。
私も昔シューズが合わなくて困ったとき 100均の たんすの下とかにしくやつをあちこち場所を替えながらインソールの下にいれてましたわ~~

  • 2014/03/26 (Wed) 12:19
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
Re:

モートンの人は多いですね。ほとんど走るからモートンになったんですけどね(^_^;)

  • 2014/03/28 (Fri) 00:11
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する