名古屋ウィメンズ完走記

初めて参加した名古屋ウィメンズマラソン、感想としてとても素晴らしい大会でした。

別に男子がどーのこーのではなくて、何事もスムーズに気持ち良く参加できる大会でした。
今回東京ののり姉さんと一緒に行動してもらって、ホント助かりました。
知らない街で、1人やとオラオラになってしまうので・・・。

受付会場は名古屋ドーム
20140308_160630.jpg
スムーズな受付にビックリ!

しかし、エキスポはイマイチ・・・と言うかブースが少なく魅力なかった・・・
20140308_161632.jpg
別に何も買う予定はなかったけど、今までなら衝動買いもあるエキスポやったので残念。

夕食の待ち合わせまで時間があるし、比較的並んでる人が少ないブースで写真撮影!
20140308_165201_20140311184611ab5.jpg

何やかんやして、場所を金山に移してなおみっちゃん主催の前夜祭!
名古屋のなおみっちゃん、はじめまして!
よろしくお願いします。

20140308_201124.jpg
私とのり姉が前日にも関らず、ガンガン飲むのでビックリされた(笑)

いつもこんな感じなんやけどなぁ~・・・
なおみっちゃんありがとうございました。楽しいひと時でした。

8時過ぎには解散し、それぞれのホテルへ帰りました。
私は千種駅から歩いて5分くらいのホテルです。コンビニに寄って朝ごはんの買い出し。
ホテルの朝ごはんもありますが、ゆっくり部屋で食べたかったので、おにぎりや豚汁、パンetc。
大浴場で温まり、11時過ぎには爆睡しました。

朝、5時に起きて熱いシャワーで目を覚まし、朝ごはんを食べしっかりトイレもすませて出発。
7:30ドーム前矢田駅。途中からゼッケンの確認があり参加女性以外は先へは進めない。

いつもの大会のように、やかましいオッサンや、モッコリオヤジ、立小便、加齢臭・・・
そんな苦痛もなく、爽やかに着替え、爽やかに荷物を預け、爽やかにスタート位置へ。
トイレも各ブロック横にたくさんあり、それぞれ誘導員がいてくれて安心して待てる。
そして、女子ばかりなので誰が出て来ても爽やかに感じる(笑)

セレモニーで何やかんややってたけど、私が興味があったのはこの「ドリームガールズ」
ぐっさん率いるもはや名古屋名物GOGOアフロ(笑)
20140309_080523.jpg
Aブロックの先頭を陣取って、超目立って最高!ベストパフォーマンスです!

女子ばかりの準備体操も爽やかな香り~ン!
20140309_082813.jpg

さぁ、頑張ろうね!お天気も最高\(^o^)/
20140309_083411.jpg

スタート1時間前から2回トイレに行ったが、又行きたくなった・・・
もうすでに整列10分前で、しかもトイレは大渋滞(>_<) 頑張って並ぶが、スタート位置へ移動の合図。
諦めて、自分の場所に戻って爽やかに並ぶ。(嫌な予感・・・)

ドームの外まで大移動!いよいよや・・・
20140309_090507.jpg


9:10スタートの合図と共に16000人の爽やかな女子がスタートしました。
スタート地点でテレビに映る爽やかな私(爆)
fc2_2014-03-11_19-31-20-139.jpg
photo by とおたん

ここからは写真ありませーん!

目標はネットで3時間52分・・・
スタートしてすぐ・・・嫌な予感通り、トイレに行きたくて仕方がない(T_T)
どうせロスタイムなら早いうちがい・・・途中にある仮設トイレの量もたくさんあり、
だれも並んでいないので、3km地点で迷わずトイレに入りました。

~5km 28:42 キロ5:44 
素早いトイレ作戦で、最低限のロスタイムでした。早くのり姉に追い付かねば!
でもこのロスはハーフまで持って行っても大丈夫なんや!って自分に言い聞かせ焦らずペースを確認。

~10km 26:32 キロ5:18 
まだまだ渋滞はしているものの、後ろから突撃して来る人も、肘をぶつけてくる人もおらず
何と爽やかな渋滞でしょう~!しかし、泉州同様ペースが速いので必死で落とす。

~15km  27:12 キロ5:26 
ようやく走りやすくなってきて、自分のペースもつかめだした。
手に書いた5kmごとの予定時間を確実にクリアしている。いいペースや、のり姉を探せ!

ここで、1回目の補給ピットインゼリーを一気に食べる。

~20km 27:22 キロ5:28 
ハーフの川内君とすれ違ったのはどこやったかなぁ~・・・
やっと半分かぁ~暑い!でもまだまだ余裕あり。頑張れる、今日はまだ大丈夫。
と思ったら後ろからスタートのなおみっちゃんに抜かされた(-_-;) 速いなぁ~
「のり姉は?」って聞かれたので「ずっと前です!」って答えた。

仕事熱心な「ここでジョミ」をここで試す!
切り口を口で引っ張って切り、ジュル~ッっと飲みこむ・・・
水を一気に飲む!・・・・・・・

いやぁ~~ん、味わからんかった(>_<)

って感じ、普通に食べたらあんな不味いけど、走りながら補給として一気に食べると酸味だけ感じた。
蜂蜜の甘ったるさは必要ないようや・・・。
これがわかっただけでも良しとしよう!

~25㎞ 27:41 キロ5:32 
何て素晴らしいペースでしょう~って、何かしんどなって来たわ。
どこを走ってるのかも全くわからんし、ず~っとスーパーマリオの仮装してる人と同じスピードなので
遅れないように着いて行こう!
でもスーパーマリオだけ声援が飛び、寂しい私・・・
こんな事ならAKB48歳でサブ4目指したら良かったのに・・・(-_-;)

3回目の補給をしたが、少し立ち止まって時間を使ってしまった。

~30km 27:52 キロ5:34 
ちょっと遅れだした、のり姉に追い付けない・・・。もう止まりたくなって来た・・・。
ここまで来たのに諦めたらアカン!ペース落ちてへんやん!

ここでジョミを飲まず・・・もういい・・・いらん。

~35km 28:01 キロ5:36 
キロ5分30秒を超えるとやたらと不安になって来る・・・アカンのか?
折り返しの大きな右カーブを曲がった所で「はちみつ屋さぁあああ~ん!」ってでっかい声(^^)/~~~

え?誰かわかれへん・・・けど手振っとこぉ~っと!と必死で手を振る。
後でわかったけど、ホラポス東京のときぼんさんでした。
d0034291_933396.jpg
ときぼんさんのブログから拝借(^^)

そのすぐ後ろで又もや「はちみつ屋さぁ~ん!」
って?のり姉やん???何で?
「どーしたんや?」って聞くと膝を指差して「膝が・・・」ってかわいそうに・・・。
私はトイレに行ってから、ずっとのり姉が前におると思って追いかけてたのに・・・。

4回目の補給・・・。急いでいるのに結構立ち止まってる・・・。

~40km 28:05 キロ5:37 
35kmからラストスパートをかけようか?な~んて高橋尚子をイメージして自分で笑けた!
むり無理!もたへんわぁ~大分脚も重くなってきた。
52分は無理や・・・給水も立ち止まってしまう。走り出すとあっちこっち痛い。
スーパーマリオは遅れてしまったので自分で行くしかない。
目の前にレインボーアフロのなおみっちゃんが見えた。でもなかなかその距離は縮まらない。
39km地点で追い付きなおみっちゃんに「あれぇ~?」って声を掛けた。
「あ!抜かれた(笑)」って。(後少しです頑張りましょう)と心で言って前を行く。
又抜かれるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでした。
脚もまだ何とか元気、ラスト2kmスパートかけてみるか?

~ラスト 12:03 キロ5:29
ラストスパートと言いながら終わってみたらキロ10秒も上げれてない(泣)
でも、次々と前のランナーをパスしながらドーム横から、最後の直線に入る。
早くこのしんどさから逃れたい・・・ドームに入る・・・
ピンク色のゴールゲートまでの道が爽やか過ぎてゴボウ抜き(な感じ)でゲートをくぐって
ガッツポーズ\(^o^)/ やっと終わった・・・。
20140309_130511_201403112034493af.jpg
内容的には泉州の方が辛かったなぁ~・・・

ゴール後ティファニーをもらって、荷物もらって・・・
20140309_223723.jpg
好みのイケメンおらんかったので・・・適当に(笑)

外へ出てドーム手前でのり姉を待つ。
それぞれみんなドラマがあり、笑ってる人、泣いてる人、同じように感動して泣けてくる。

そこに帰って来たよ~!膝痛いし、練習不足やったけどがんばったね!
nori.jpg
お疲れさん!

今の私の力ではまだ前半抑えて、30km~35kmくらいからパワーが残ってれ上げて追わるってのが
絶対ムリ!
次のシーズンまでにもっともっとスタミナつけないとね!

目標より1分30秒・・・1km2秒速く走らないとね・・・。(それかトイレ行くなっちゅーねん!)
20140309.jpg

たくさんの応援ありがとうございました。
素敵すぎな爽やかな大会をありがとうございました!

こんないっぱいえ~もんもろた(^^)v
fc2_2014-03-11_22-34-58-423.jpg


追伸:大阪でランナーズアップデートで応援してくれてたショッカーは私のナンバー「11162」
   ではなく、「1162」と言う登録選手の速いラップを見て興奮してたらしい・・・アホか(*_*;


おわり。

関連記事

コメント

淀川マラソンの時にコメントさせて頂いたモノです(^^)
私も名古屋出てたんですよ。
で、最後ドームに入る時に沿道に居るはちみつさん見つけました!
秘かにハイタッチして貰ってました。
ハイタッチの後に気付いて、名前叫んだんですけど、周りの声に消されてしまった(≧∇≦)
ホテルも同じ千種駅!
もしかしたら同じホテルやったかもですね。
私はメルパルクでした。
安定のサブ4おめでとうございます!!

  • 2014/03/11 (Tue) 22:24
  • えみっち #-
  • URL
えみっちさんへ

コメントありがとうございます。
コメントもらった後にブログの記事ちょっと追加してます。
お腹が減ったので一旦アップして、追記したんです。又見てね!

一緒に走ってたんやぁー!いい大会やったね?
おまけに最後タッチしたんやー!ハグもしたかったね(笑)
ホテルはルートイン今池でした!
来年も出ようね!当たらななぁー(T_T)
これからも、お互い頑張りましょうね!
延び盛りの48歳です\(^o^)/

  • 2014/03/11 (Tue) 23:07
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ありがとうございました!

お疲れさまでした!
そして自己ベスト更新おめでとうございます\(^o^)/
私ははちみつ屋さんがトイレに行かれたのはわからなかったので、
姿を見失ってからは「あぁ~もう追いつけないな~」と思っていました。
素晴らしい安定感ですね!
私も膝を治してまたサブ4復活目指します!
本当に何もかもが爽やかないい大会でしたね。コース上、トイレに並ばなくていいなんて最高!
楽しい遠征、ありがとうございました!
また来年も走りましょうね\(^o^)/

  • 2014/03/12 (Wed) 08:25
  • のり姉 #a2H6GHBU
  • URL
ようやった◎

仲間、みんな抜いてきたんや(笑)
ラストのごぼう抜きは気持ちよかったやろうね
全てを出しきってないようなので
まだまだ伸びるよ
でも、あんまり迫って来たらあかんよ
私にも立場があるからね
お疲れさんでした

  • 2014/03/12 (Wed) 14:33
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL

お疲れさまでした
爽やかな大会で、爽やかにゴール!
カッコいいやん!
ゴール前のスパートは、むちゃくちゃ抜けて気持ち良かったでしょ

  • 2014/03/12 (Wed) 20:26
  • ヨッパライ #-
  • URL
グロスでサブ4

それは名無しの私でした。
ほんで加齢臭ですみません。
え?そんなに爽やかなんですか!?
もうオッサンの出る幕ありませんね。しかも抜かれそうやし…
しかしホラポス女子部はどうなってるんや?
じゅんこもゆうこもふかちゃん、はちみつ屋もみんな私を追い越しそうや。
もうええねん、酒や酒もって来~い!(泣)

  • 2014/03/12 (Wed) 22:03
  • 亀オヤジ #27Yb112I
  • URL

おつかれさまでした~~~
直前練習へらすと後半らくやで~~~

  • 2014/03/13 (Thu) 00:15
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
のりちやんへ

ホンマえー大会やねぇー!
みんなが言うのわかるわぁ~。
のりちゃんのお陰でなおみっちゃんやときぼんさんと出会えて良かったよ。
早く膝治して、長野で復活やで!
良くなってもテーピングしとこな!
ほな、村岡!88か100か?大いに悩もう(笑)

  • 2014/03/13 (Thu) 09:55
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
監督へ

楽しい大会やったんで、テンションも上がった結果でした!
あんな顔してゴールしてますけど、ヘトヘトでボロボロでしたよ!
年令からして3.75までは50歳までにやってみたいです!
でも、それ以上は体力的に無理かなぁーって思います。

  • 2014/03/13 (Thu) 09:59
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ヨッパライさんへ

最後、爽やかに気持ち良かったですよ!
いつもはごぼう抜かれで悲しかったけど、
やっぱり、女子ばっかりやとゴール手前も静かです。
あの雰囲気味わせてあげたい(笑)

  • 2014/03/13 (Thu) 10:02
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
亀オヤジさんへ

加齢臭あるんですか?!Σ( ̄□ ̄;)

ホラポスの女子は年長組の私が頑張るので、
年中組、年少組も負けてはいられないのだ!
だから男子の年長組も酒飲んでる場合ではないのだ!

  • 2014/03/13 (Thu) 10:06
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
たけちゃんさんへ

まだまだ経験が足らないので、色々考えながらですね?
来シーズンにはもう少しいい走りが出来ればと思います(^^)v

  • 2014/03/13 (Thu) 10:08
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

大丈夫です
経験値あがってくるから~~~

  • 2014/03/14 (Fri) 17:39
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する