無事終了しました!

実は17日の朝方、鹿児島から連れて帰って来た伯母が永眠しました。
通夜、葬儀を無事に終えホッとしています。

命のリレーで鹿児島から連れて来て9日目でした・・・
思ってたより早くて
しんどい時間が多く、モルヒネで楽になってすぐに意識がなくなり眠ったような最後でした。

肺ガンが発見されてからたった1ヶ月で亡くなってしまった・・・
精一杯やったけど、後悔してると言えば、
1回目に鹿児島へ行った12月4日から2回目に行った12月21日、この間かな?・・・
仕事などの調整が付かずに遅くなった事。

12月22日にガンが末期だと聞き、大阪へ連れて帰らなければと思い準備したけど、
もう少し早く連れてきてあげれたら、色々会話が出来たかもしれない。
「オマエが迎えに来る日を指折り数えてた」って言ってたし。

こんなに早く亡くなるなんて思ってなかったしまだまだ緩和ケアの中ででも
みんなと過ごせる時間が残ってると思ってたからねぇ~・・・残念です。

後悔したらキリがないけど、長い間人工透析をし食べ物の制限もあり
最後は苦しい肺ガンやったにも関わらず、きれいな顔をしてた事。
「おばちゃんって・・・ホンマは綺麗な人やったんや・・・?」
ってみんなで思うくらいビックリ、いつも無頓着な人やったから。


もうひとつ・・・思った事。。。

結婚もせずに1人で生きていくならば、伯母のようにしっかりお金を残す事!!
いくら仲が良くて可愛がっている弟家族でも、私が年老いて何かあった時
お金がなくては何もしてもらえないと思う。

「そんな事ないよ・・・」
って、実際私も思ってたけど何度も何度も鹿児島行ったり、連れて帰るのにも
かなりの費用がかったし、お通夜・お葬式だっていくら家族葬で質素に・・・
って言っても式代やお寺のお布施を入れると軽く100万円を超える。

母もいくら姉妹やからって、すんなり出せる金額ではないと思う。

でも伯母はみんなに迷惑かけまいと、ある程度のお金を蓄え、
大阪に来る前に母に託した。だから「命のリレー」でかかった費用も
すべて伯母自身のお金やったのですから・・・。

私の事をまわりのみんなは身軽に素早く何でも手配し、いい姪っ子と言うが、
それもそのお金があったからの事・・・
一銭もない伯母なら、そうはいかなかったと思います。


だから私も、ある程度のお金を残さねばならない・・・と肝に銘じたのでした!


去年からバタバタしていましたが、これでやっと落ち着きました。
この2日間、Facebookでメッセージやコメント、又LINEやメールでいただいた
みなさんのたくさんのお言葉に感謝します。
きっと伯母も天国で喜んでいると思います。

ありがとうございました。


で?私明日高槻ハーフ走るんやろうか?・・・・・



おわり。




関連記事

コメント

おばさん、頑張った。

私の母は最期までモルヒネを拒否していましたが、
最後に一度だけモルヒネを打った瞬間・・・・
それを待っていたいたように息を引き取ったそうです。
全身に転移していたので、体中が痛いと言っていました。
私も恐らくそうなるでしょうが、
ガンジス河のほとりですから・・・
モルヒネないなぁ・・・・。
壮絶な癌死ですわ。覚悟しておきます。

  • 2013/01/19 (Sat) 11:07
  • サントーシー #mYUJNsqU
  • URL
サンちゃん

お母さんそうやったんや・・・
伯母は胸膜が痛い痛いと言っていました。

インドはモルヒネないの?
うちの母はモルヒネの事を・・・「マリファナ」と言います。
ウケ狙いではなく、先生が「一種の麻薬です」と言ったのを
そう思い込んでいたようです(悲)

マリファナなら手に入るんじゃないの?
もし癌になったらそれでどうですか?

  • 2013/01/19 (Sat) 18:07
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL

お疲れ様でした。

姐さんのご家族ご親族は、みなさん本当に仲が良くてお互い思いやりがあって、素敵な方ばかりですね。

改めて
伯母様のご冥福をお祈り致します。

  • 2013/01/21 (Mon) 09:55
  • oc #wfxeNzK2
  • URL
ocさん

ありがとうございます。

今でも伯母が亡くなった事が信じられないですが、
色々な手続きがまだまだいっぱいあって、
ゆっくり思い出話するのはまだまだ先かな?
って感じです。

  • 2013/01/21 (Mon) 13:43
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
マリファナ・・・。

これは入手可能ですね。
しかし・・・痛みは和らぐんだろうか?

  • 2013/01/21 (Mon) 16:16
  • サントーシー #mYUJNsqU
  • URL
サンちゃん

うん~ん・・・痛み和らぐかな?
こんなん誰に聞くねん・・・

あ、

のりピー(笑)

  • 2013/01/24 (Thu) 10:56
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する