泉州マラソン!初サブ4

2月16日(日)

3度目の挑戦、地元の泉州国際市民マラソン。
1年で1番楽しみで練習の成果を発揮できる大切なレースです。

結果:完走 3時間58分40秒(ネット3時間47分26秒)


「趣味は何ですか?」
「ジョギングです!」から・・・

「趣味は何ですか?」
「マラソンです!」
って言えるようになった記念すべきサブ4を達成できました!\(^o^)/イエ~イ

走るようになって3年と7ヶ月、夢見た瞬間でした。


スタートしてしばらくは自分のペースが速すぎるのを必死で抑えるが落ちない!
アカンアカン・・・後半バテる・・・って思う反面、キツくないのでこのまま行けるとこまで行くか?
など考えながら10kmまで進んでいく。

手の甲に書いた5km毎のラップを見ながら少し余裕があるのを確認。
暑い・・・とにかく暑い!
前方にチームメイトS末さん発見、いつもよりペースが遅い。
キロ5分半やから今日はこれで行くとの事・・・少し離れて後方を走る。
5分半なのに少しキツい・・・少し遅れてしまった。慌てて追いかけるの繰り返し。
後からとおたんが私を無視して通過(笑) 少し話して置いて行かれる。

15km過ぎの給水場でゼリーを補給するために立ち止まると又とおたんがおった!
目の前で一緒に補給してるのに気づかない・・・このバカチンがぁ~

少しお腹が空きそうな感じで、ゼリーも2つしか持ってなかったので不安になって
19km過ぎの私設エイドでバナナを頂いて口に入れた瞬間、応援団がおった・・・

だからこんな顔(笑)

そしたら大好きな甥っ子(大1)が応援しに来てくれていて、手を出して来た♡

興奮した私は、私に向って伸ばされたかわいい甥っ子の手に・・・
バナナの皮を押し付けて去って行った・・・(-_-;)ごめんね。

応援隊は3部隊!亀オヤジさんと和尚さんチームとショッカーチーム(義妹・リーダー・甥っ子)
と今回直前の骨折でスタート出来なかったFさんがところどころで声援を送ってくれる。
本当にありがたい・・・心から感謝します、大きな力になりました!

写真提供Fさん。

そして25kmを過ぎたあたりから脚が重くなってきた・・・

苦しかった・・・
途中で何度も立ち止まりたいと思ったし、しんどくて仕方がなかった。
心の中で何度も「サブ4して何の意味があんねん!」とか「記録なんてどーでもえーやん!」
とか叫びながらも不思議と脚はどんどん進んで行く。
苦しみに耐えながらもサブ4した仲間のブログを思い出し、歯を食いしばって呼吸を整える。
「ふんがぁ~!」ってため息にしては大きすぎる息を何度も吐きだし前に進む。

30km過ぎの松原の角で亀オヤジさんからの声!
「いけるで!!」
何もかも辛くて下を向いていたが、その声で我に返る。
ホンマや・・・行ける、行こう、しんどいけど時間は十分にある。
腹筋に力を入れ直し、しっかり前を向く。

遠く前を5分30秒ペースで走ってたS末さんに追い付いてしまった・・・
私のペースが速いのかS末さんが遅いのかよくわからない。
そしたらS末さんが「もうアカンわ!行ってやぁ~」って言ったので先に進む。

32km過ぎ・・・後10km・・・1時間と少しの余裕があったこの先には恐ろしいブリッジが待っている。

いよいよ1つ目の橋へ、そこにはショッカー隊が声援をくれる。
予定より少し遅れて心配をかけるがまだ許容範囲、手を上げるだけで精一杯。

キツい・・・ヤバい(>_<)
ふと前を見ると、ちゃんぐがトボトボ走っている・・・
「ちゃんぐ~どうしたんや?」
「アカン・・・膝いわしてもーたわ~」
「えぇwwwww~?」って言う私を「はよ行け!」と言わんばかりに手で振り払う仕草。
「ほな、行くな!」

後から大きな声でリズムを叫ぶ人出現!
「1、2・・1、2・・1、2・・」
視覚障害者の人の伴走をしている人の声でした。
「後少し、もう3分の2過ぎましたよ~1、2・・1、2・・」
ありがたい・・・そのリズムに便乗させていただきました。

下りに入ってややスピードを上げていると後ろから「はちみつ屋さ~ん!」
来た来た!やっと会えた(^^)/~~~ チームメイトで今回同じくサブ4チャレンジの深ちゃん。
でもお互い限界に近い状態(笑) 給水でしっかり止まって飲みまくる。
会話は少なく、少しの距離を保って少し前を走る。仲間と走る事で折れそうな心が救われた。

イオン先を折り返したら、強烈な向かい風!進まん・・・。
時間はどれくらい余裕があるんやろうか?もう頭で計算が出来なくなって来た。


さっき給水したのに又喉が渇く・・・その時深ちゃんも
「もう給水ないんですかね?喉が渇いて・・・」って言ったので迷わず
行きしなに取った反対車線の給水場に2人でダッシュ!
息を吹き返した深ちゃんが今度は前を行く。その距離が少しずつ離れて行く・・・
うぅ~追い付けない・・・ひと回り違う歳の差を痛感(泣)
残り2kmの表示で時計を見ると13分弱しか余裕がない。

橋を駆け下りるとぐっさんとすれ違う・・・「はちみつ~いけるいける!いけるで~!」
ガッツが湧いて来た! 隣を走っていた男前のお兄さんが
「サブ4がいけるって事ですよね?」って言って来たので
「そうです!一緒にサブ4しましょう!」と励まし合う。アドレス聞いたら良かった(>_<)


最後のビーチサイドに入って行く「後1km」の表示の時残り7分あった、サブ4を確信した!
ゆうこさんがいた!「はっちやんサブ4や!」って声を掛けてくれた。
「やったでぇ~」と声を返す。

応援隊の前をガッツポーズで通り過ぎる!


前に男の人2人が走っていて、このままゴールしようか考えたけど、
ゴールの写真写りが気になったので、最後に真ん中から抜いてバンザイ~\(^o^)/でゴール!

15秒前にゴールしたとおたんとその4秒後にゴールした深ちゃんが抱き合って喜んでいる。
割り込んでやった(笑) 3人でヤッターヤッターって何度も何度もサブ4の瞬間を分かち合った。
あんなに苦しかったのがウソのように晴れ晴れした達成感に酔いしれた。

きっと涙が出るんやろうなぁ~って、ず~っと思ってたけど、全く出なかった。
最強の48歳!悲願達成\(^o^)/

甥っ子にお礼のラインしたら・・・?
fc2_2014-02-17_17-58-22-911.png
これで泣けたのです(笑)

いつまでもかっこいい伯母さんでいたいな・・・。

応援してくれた方々本当にありがとうございました。
励まし合った素晴らしい仲間にありがとう!
自信を付けさせてくれた長居ウインドにもありがとう!

さぁ、来月は名古屋ウィメンズ!
サブ4の重圧から解放されて、のびのび走って来ようと思います。

最後に、去年との比較を監督風に・・・
20140216.jpg


もう一回・・・
「やったでぇ~wwwwww!」


おわり。
関連記事

コメント

やりましたね!
最後まで粘って、サブ4おめでとう

ゴール付近では、近くに居たんやァ
全然、気づかんかんかった
最後の海沿いで、追い抜かれたんやろうなぁ

改めて!!ありがとうございます

  • 2014/02/17 (Mon) 23:32
  • ヨッパライ #-
  • URL

改めて、サブ4おめでとうございます!!

それぞれのドラマがあったんだなぁ、
としみじみ読ませていただきました。
お互い、よく頑張りましたよね(^^)

名古屋での健闘も期待してます!!

  • 2014/02/18 (Tue) 00:15
  • じゅんこ #-
  • URL

さいごの部分!間違っていた

改めて、おめでとうございます!!

  • 2014/02/18 (Tue) 04:52
  • no name #-
  • URL
ヨッパライさんへ

お疲れ様でした!足は大丈夫ですか?
モートンのテーピングでしたか?私も25ミリでやってますが、
足の甲が当たって痛くなります。
ヨッパライさんには少し悔しいレースになりましたが、
暫くは減量も気にせず、いっぱい食べて呑んで、
好きなだけサウナ入りましょう(笑)

  • 2014/02/18 (Tue) 08:12
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
じゅんちゃんへ

じゅんちゃん!サブ3.75おめでとう\(^o^)/
凄いなぁ~ホンマ。なかなか追い付かんがな(>_<)
日々の努力が実ってるよなぁー。凄い!
これからはウルトラにシフトしていくんやなぁ~たーいへん(>_<)
じゅんちゃんのドラマの記事待ってるで!
又参考にせなアカンやろ(笑)

嬉しい瞬間を共有出来て、最高幸せでした!
ありがとう!

  • 2014/02/18 (Tue) 08:22
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

やったね~~~~ よかったね~~~

  • 2014/02/18 (Tue) 08:54
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
ほんまあっぱれ!

おめでと~~~
ようやった!
正直、注射を信じてなかったので脚が痛くなるのではと
心配してたけど余計なお世話やったね
橋で会った時は驚きと喜びとでした
しかし35k~先のペース、負けてるやん
危うく追いつかれる所やったかも?
これからは1分だけ短縮を目指すのだ!
あんまり早く追いかけてきたらあかんで
お疲れさん

  • 2014/02/18 (Tue) 09:23
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL
監督へ

お疲れ様でした(^^)/
何とか達成できて嬉しいです。
正直私も注射を信じてなかったのですが、本当に信じられないくらい
痛みがなくなりました。(根本的には治ってないのかな?)

監督に私には「スタミナが心配・・・」って言われたのが頭にあり
30km過ぎからの弱さを根性でブッ飛ばしましたよ(笑)
監督でも突っ込むとあれだけの失速なんですね・・・。
これからはUターンする時期まで、何とか1分短縮目指します\(^o^)/

  • 2014/02/18 (Tue) 10:01
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
たけしたさんへ

ありがとうございます!
ほんと、良かったです(^_^)v

  • 2014/02/18 (Tue) 10:45
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ほんまあっぱれ!2

おめでとうございます(^-^)∠※PAN!

はちみつ屋さんのサブ4立ち会えた事ホンマ嬉しいです
途中給水で気付かずに申し訳ありませんでした

やっぱり練習はウソつかないですね~
次の名古屋で完全に負けますわぁ~(泣)

でも2度目の直接対決15秒ですけど勝ったから
何おごってもらおうかな?(^□^*)がははは…

本当にお疲れ様でした&おめでとう御座いましたイエ~イ

  • 2014/02/18 (Tue) 16:12
  • no name #t5k9YYEY
  • URL
バンザーイ!\(^o^)/

サブ4達成、おめでとうございます!\(^o^)/
ついにやりましたね~!!
深ちゃんもサブ4おめでとう~!
夜に電話をいただいた時には本当に嬉しかったですよ!
後半の苦しい時に力になるのは、沿道の応援と、一緒に走っている仲間の存在、
そして、これまで練習頑張ってきたという自信です!
本当、おめでとうございます!

来月の名古屋、楽しみにしてます!
私は訳あって練習できていないので、きっとボロボロの予定…(^^;
去年の4月以来のフルなので、スタミナが持つか心配ですが、
少しでも準備して、楽しみたいです!

  • 2014/02/18 (Tue) 20:46
  • のり姉 #a2H6GHBU
  • URL
とおたんへ

いっぱい励ましてくれてありがとう!
お陰で念願のサブ4ができました。
自分の事のように喜んでくれてたよな。
感謝感謝!
今度メントスおごったるわ(笑)
うそ!天一ご馳走します(^^)v

  • 2014/02/18 (Tue) 22:03
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
のりちゃんへ

やったよ!ホンマ夢みたい(*^^*)
でももういっぱいいっぱいやから今以上に頑張らんと次ないわ(>_<)
でも、しんどいなぁー…
名古屋ではどーなるのか?楽しみと不安がビミョーな感じ!
のりちゃんも無理したらアカンで!ステーキ食べるぞ\(^o^)/

  • 2014/02/18 (Tue) 22:08
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
初コメします.

10㎞過ぎあたりで声かけさせていただいた者です.
同じターサージール2スリムを履き,突然の声かけに
応えて頂きありがとうございました.
サブ4おめでとうございます.41㎞過ぎで追い抜かれたので
追いかけましたが,突き放されてしまいました(笑)
また,どこかでお会いできることを楽しみにしています.

  • 2014/02/18 (Tue) 23:16
  • とみやん #-
  • URL
とみやんさんへ

お声を掛けて頂きありがとうございます。
多分同じCブロックに並ばれてましたよね?
私の少し前に同じシューズの人がいるなぁ~って思ってました。
スリム履く人珍しいですもんね?

でも、最後追い抜いた記憶はありませんでした(笑)
お互いサブ4で良かったです←(オリンピアさんのブログで確認しました。)
私のブログがきっかけで色々な人とお会いできる縁に感謝します。
又見かけたら声を掛けて下さいね!お疲れ様でした(^^)/

  • 2014/02/19 (Wed) 11:27
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
おめでとうございます

改めておめでとうございます。
素晴らしいです。
読んでてジーンときました。
僕の初サブ4の時を思い出しました。
監督の胸で泣いた記憶があります(笑)

それにしても、
ゴールの瞬間を見られなかったのが悔しい・・・
名古屋も頑張って下さいNE!

  • 2014/02/19 (Wed) 12:55
  • oc #fpN09x.A
  • URL
ocさんへ

ありがとうございます!
どんな目標でも最高に努力して得る瞬間は最高です。
監督の胸で泣いたら良かったんかな?
なんか、豚汁食べてはったで(笑)

名古屋も頑張るね!欲張らずに監督が言うように
1分ずつでも縮まればいいかなぁ~

  • 2014/02/19 (Wed) 18:41
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
亀オヤジ

改めて、おめでとう!
今回は応援していて女性陣の頑張りにつくづく感心しました。
だって皆さんキッチリと予定のペースを守って走っておられましたものね。
会心のレースだったのでしょうね。
ああ、じゅんちゃんの足音が近づいてきたし、はちみつ屋さんやふかちゃんももっと速くなって落ち目のオッサンを抜いていく日も近いのでしょう。
別にええけど、ぐすん(涙)。(^^;

  • 2014/02/19 (Wed) 22:06
  • no name #27Yb112I
  • URL
亀オヤジさんへ

応援ありがとうございました!
どこにいてはるか知らなかったので都度ビックリしてました。
私は前半少し速かったものの、10キロからは予定のペース
何よりもフリッジからの落ち幅が、少ないことが後でわかって嬉しかったですね。
自分の中ではスローモーションのように遅く感じでしたので…
そして亀オヤジさんが、FBで中年になって女性のサブ4はなかなかなもんや!
って言ってくれたのが誰よりも、何よりも嬉しかったです(^_^)
本当にありがとうございました。
これから少しずつ頑張ります(^^)v

  • 2014/02/20 (Thu) 08:10
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する