腓骨筋腱炎の経過

1月17日(金)

早いもんで鹿児島から連れてきた伯母が亡くなって1年経ちました。
阪神淡路大震災からも19年・・・。

足首の腱鞘炎と診断されて1ヶ月と1週間。サポーターをして安静にしてても、
ブロック注射を打たれてもあまり効果がなかったようなので、インターネットで調べて
腓骨筋腱に詳しい整形外科にセカンドオピニオン(^^)

それはそれは痛い所をピンポイントで触るし、スクワットさせられてその時
「これ痛いか?」って悶絶ポイントが的中する感動!
今までの病院は捻挫の延長の腱鞘炎って感じでスポーツ整形やったけどイマイチわかってもらえず。
この先生は、何かちょっと嬉しかった。

まぁ、又注射はされたけど前回とは違い腱に直接打ったよ・・・。

で先生いわく、足の形に問題があって足首が中に入ってて足が外にコケてる。
asinoe.jpg
ね?日常的に捻挫してるようなもんらしい。(左が正常な足、右が私の足)

これで長時間走り続けるので知らず知らずに捻挫状態で、腱を痛め、腱鞘炎になっているのだと・・・。
おまけに激しいハイアーチなのでどうしても外に向いてしまうようです。
それで、腱に注射を打って腱の痛みを取って足首を正常に近づけるようにします。

かかとの外側にパットを入れて足首を起こしてあげます。
それで走って様子を見ようって言われました。

パットはこんなん・・・
fc2_2014-01-17_14-10-31-566.jpg
かかとにすっぽり入ります。

横から見たら?
fc2_2014-01-17_14-09-44-598.jpg
外側が上がっています。

病院に行く前にいつものオリンピアサンワーズでインソールを加工
先生に言われる前に新しいインソールは外側を上げてもらってたのダ!

ジャ~ン\(^o^)/
fc2_2014-01-17_10-48-03-780.jpg
TARTHERZEAL 2-slim

私は足幅が細いのでアディダス派なんやけど、今回はターサージールのスリムを注文。
足が遅いので靴に速く走ってもらうのダ!イエ~イ

ってな事でしばらく走り方も変わって来るので慣れるまで他の筋肉痛になるらしい・・・。
復活は遠い・・・。


おわり。
関連記事

コメント

原因が解ったら、対策も出来るし!!
がんばれー!!

  • 2014/01/17 (Fri) 19:52
  • ヨッパライです #-
  • URL

なるほど~~~
早く治るといいね~~~

  • 2014/01/17 (Fri) 20:04
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
ヨッパライさんへ

そうなんですよ!原因がわかっただけで痛みも和らぎました(笑)
しっかり対策立てて復活してみせますね(^^)/

  • 2014/01/17 (Fri) 20:38
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
たけしたさんへ

なるほど~~~でしょ?
人の足のカタチも色々なんですね(^^)

  • 2014/01/17 (Fri) 20:39
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

はちみつ屋さん、こんばんは♪
大阪マラソン応援以来のコメントです。毎回オモシロ記事で腹抱えてます(*^^*)

私もオリンピアさんでインソール作ってもらってますよ。いずれ鶴橋でお会いしそうですね(^o^)/
はちみつ屋さんは大阪ハーフ厳しそうなんですね。私がはちみつ屋さんの分も走ります。ってそんなこと言って大丈夫かな?(笑)

  • 2014/01/19 (Sun) 20:28
  • まや #-
  • URL
まやさんへ

まやさんごめ~ん!
コメントに気が付かず放置プレイになってた~
ほんとゴメンナサイ!
鶴橋で会いましょう!絶対!!

  • 2014/03/11 (Tue) 13:27
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する