2013年を振り返って(マラソン)

12月31日

いよいよ今年もあとわずか・・・
昨日18日振りに11kmのジョギングをした。
気持ち良かったぁ~
幸せでした。
でも、足首の痛みは少しあったなぁ~・・・2.3km走ると腱が温まって痛くなくなったけど
それ以外に久しぶりやったせいなのか?膝とかもイマイチやった。
ボチボチ頑張ろっと!

で、今年のレースを振り返ってみました。(タイムはネットです)

★1月20日 高槻ハーフマラソン  1時間55分52秒
鹿児島の伯母の最後を看取るため、鹿児島から大阪まで命のリレーで移動させたが
残念ながら9日目に亡くなった・・・。そんなドタバタやった葬儀の翌々日のレース。
出ない理由がなかったのでかなり疲れてはいたがペース走と思い参加。
写真とか見る限りちょっとしんどうな顔でしたが、1人で高槻まで行き、走り終わった後
やけに充実感があったのを鮮明に覚えています。

★2月9日 名古屋30K  2時間50分02秒
前日の夕方から名古屋に1人で入り雪の中、軽四(エブリィワゴン)で高速を走り
「絶対乗用車に買い換えよう!」と誓った瞬間でした。
初めて各ペースに分かれて、ペーサーに着いて走る大会でしたが、序盤にトイレに行きたくなり
集団から離れて孤独なレースになってしまいましたが、精神は鍛えられたようで泉州前の
いい刺激になりました。

★泉州マラソン  4時間03分08秒
1年の総決算、本命の地元レースでしたが、目標のサブ4は出来ませんでした。
残念でしたがすごい達成感があり「あの3分が悔しい」とか「トイレに行かなければ・・・」とか
全く思わず充実し過ぎたレースでした。47日後に開催される2014年のこのレースはどうなるのか?
当時の記事を見ると、次回は必ず出来るって書いてるけど・・・((+_+))マジ?

★3月20日 淀川国際ハーフ  1時間50分12秒
弟夫婦の20回目の結婚記念日に勝手に喜んで3人で走った一応思い出に残すレース。
弟は初レースでしたが、ここからすっかりハマってしまって現在も走行中(笑)
110分キリが目標やって、手元の時計では11秒足らずゴール前でかなり悔しい思いをしました。

8月25日 北海道マラソン  4時間17分22秒
北海道での仕事の合間に走ったこの大会、途中から豪雨と言う思い出ができた大会でした。
長距離運転の仕事疲れもあり、仕事のついでにフルマラソン走るなんて舐めんなよ!!
って実感しました。初フルの三代目は無事に収容車に乗りました(笑)

9月29日 村岡88km  65.8km地点膝痛にてリタイア
今年1番のレースはコレですね!
色々あって絶対何が何でも這ってでもゴールしなければならなかったレース・・・。
まさかの棄権・・・泣くに泣けませんでした。
もう思い出しても悔し涙が出てしまうあの日の記憶。私のマラソン人生の大きな転機になりました。
来年は必ずゴールしてみせます。

この後、膝の復活から足首の捻挫の悪化やらで今シーズン最後の2ヶ月はダメでした。
唯一、長居WINDに入部し週1回集団でペース走する機会が出来ましたが足首腱鞘炎で休部。

現在18日間のサポーター固定から復活しつつ、少しずつ走りを始めた12月30日です。

今年はこんな感じでしたが、来年の目標はもちろんサブ4する事。
2月16日の泉州で出来るか?3月9日の名古屋で出来るかわかりませんが、
足首と相談しながら焦らずに頑張って行きます。

今年もたくさんの素晴らしい仲間に支えられた1年でした。本当にありがとうございました。
来年は更なる最強を目指して頑張って行きます。
皆様来年もよろしくお願い致します。

おわり。




関連記事

コメント

今年もたくさん、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m11月3日の淀川ハーフでは、練習不足でしんどい思いをしましたが、応援に来て下さったお陰で完走できました。今の私には記録よりも完走が、第一ですが、それでもボチボチと走ります。また、応援に行かせて頂きますので宜しくお願いします!!また、来年も宜しくお願い致します…。

  • 2013/12/31 (Tue) 22:40
  • M山です。 #-
  • URL
M山さんへ

ごめん、返事遅くなって…(>_<)
今年もよろしく(^^)v そして楽しく仲良く走ろうね!
少しずつでも続けてるときっと良いことあるはず!
いつでも一緒に練習するよ!

  • 2014/01/06 (Mon) 04:10
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する