命のリレー

1月7日・8日と弟と伯母を大阪の病院に転院させるために鹿児島へ行って来た。
伯母は人工透析をしている上に末期の肺ガン・・・。

71歳で子供もいないので、最後は実の妹(私の母)と姪っ子(私)甥っ子(弟)のそばにいたい・・・と言う願いからまだ体力があるうちに!と、大移動=命のリレーが始まった。

それまで母と何度か鹿児島へ病状を確認しに行っていましたが、思ったより進行が速く
「急いでほしい・・・」と鹿児島の病院からの要請で、堺の病院などの手配で
去年の12月は仕事やマラソンどころではなかった。

何とか受け入れ病院を探し、今度は移動方法の手配。伯母は酸素ボンベが必要なので
新幹線、飛行機、船など色々考えた。体の負担から言えば飛行機で短時間に済ませたい
しかし、飛行機は気圧の関係で酸素が薄くなり負担が増えるとの事・・・

新幹線はもし途中で何か起こっても対応が出来るが、4時間の以上の長旅に
酸素の量が足らない・・・酸素は2時間しかもたないし、2本までしか持って乗れない。
途中の駅で酸素を交換するか、吸い込んだ時だけ酸素が出る同調器を取り付ければ
1本で7時間持つので、それを使って移動する事に。。。

そして新幹線の中では専属の看護師さんに大阪まで同行していただいた。
これがすべての人に安心を与えてくれた。本当に「お金を払っているから・・・」
なんて事じゃなく、不安なく大阪に向えたこの安心感はお金では買えない!
本当にありがとうございました。

1月8日(火)朝6:20にホテルを出て病院に向かう。
7:30の出発に向け伯母は着替えて待っていたが苦しそうやった・・・
NCM_0268.jpg
もう少しの辛抱やよ!

私達はレンタカーを返したり、切符の手配などでお先に川内駅へ
NCM_0269.jpg
お天気でよかった(^^)/

そこへ病院の看護師と運転手さんに連れられた伯母が登場。
NCM_0270.jpg

そして同行の看護師さんと病院の看護師さんとで容体の確認の申し送り
NCM_0273.jpg

駅員さんも移動に協力してくれて、新幹線を待つ。
NCM_0275.jpg

九州新幹線「さくら」登場
NCM_0278.jpg

病人用の多目的室はベッドがあり看護師さんと2人で気兼ねなく大阪へ向えます。
NCM_0281.jpg
酸素ボンベが必要な旨等伝えて医師か看護師の同伴が条件で予約出来ます。

こんな部屋
20110203_1.jpg

思ったより上手く酸素を吸えて、苦しそうやけど何とか頑張ってくれてる。
駅弁はふた口しか食べれませんでした。

そして新大阪に到着!
NCM_0289.jpg
今度は大阪の駅員さんに協力してもらい、移動。

そして大阪で待っていてくれた介護タクシーの看護師さんと同行の看護師さんの
車内での申し送り。
NCM_0291.jpg

駐車場に移動です。あと1時間で病院やよ!
NCM_0294.jpg

最後の車に乗ります!
NCM_0295.jpg

阪神高速から堺へ向い、母が待つ市立堺病院に到着!
NCM_0298.jpg
よ~頑張った!

出迎えてくれた病院の看護師さんにバトンタッチ。
NCM_0299.jpg
右端にちょこっと写ってる母の伸びた手でガッチリ握手!

こうやって伯母は鹿児島県薩摩郡から無事に私達の住む大阪へ移動でき、治療を受けています。

しかしながら、こちらの先生も鹿児島から送られたつい最近のCT画像と堺で撮った
画像を見てビックリするほど癌の進行が速く、もはや何の治療も出来ない状態。
肺ガンの特徴ですね・・・。
堺の先生は「よく来れたもんや・・・後1日でも遅れていたら移動は無理やった!」って。

もう痛みを取ってあげる緩和治療しかできないけど、透析をしてるので薬が効かない。
苦しそうやし、痛みもなかなか取れないようです。

昨日1月10日に先生から、今週持たないかもしれません・・・って言われたけど
きっと伯母も安心して最後の瞬間を迎える事が出来ると思います。
「大阪に来て良かった・・・。そう思っていただけるように最後までがんばりましょう!」
って担当の先生に言われたので嬉しかったです。

夜のうちに個室に移動になったので誰か付き添ってくれって事で昨日は母が泊まり込み。
今朝は弟が午前中、私が午後から交代で付き添っています。


たくさんの方々に協力して頂き、命のリレーが出来た事に感謝します!

途中写真ばかり撮る私に向って弟は?
「お前はパー子か(ー_ー)!!」って言われましたが、何か?


そんなこんなでしばらく頑張ります!


おわり。




関連記事

コメント

No title

いやいや~~ご苦労様です。。
写真もあとあと貴重な思い出になると思います~~~

お疲れでした。
ご家族始め看護師さんや駅員や運転手など、たくさんの方々の想いがつまった暖かいリレーでしたね

あかん、、、、涙が

  • 2013/01/12 (Sat) 09:35
  • oc #XcwjeAq2
  • URL
No title

安心感・・・これって凄く大切です。
叔母さんは今、みなさんがそばにいてくれるので、
とても安心出来てると思いますよ。
思い残すことなく最期を迎えられると思います。
その時まで皆さん頑張って支えてあげてください。

たけしたさん

ありがとうございます。
そう思います。

  • 2013/01/12 (Sat) 17:34
  • 走る!はちみつ屋 #-
  • URL
ocさん

いやぁ~ホント、こんな素晴らしいリレーが出来る事にただ感謝です。

  • 2013/01/12 (Sat) 17:36
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
サンちゃん

ありがとう!ごっつい元気になって来てる・・・
ってか?少し病状が安定したようです。良くなる事はないですが、
機能していない腎臓でモルヒネの調節が上手くいってるのかな?
って感じです。

  • 2013/01/12 (Sat) 17:38
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL

周りの人の協力って、有りがたいですね
これから色々と大変でしょうが頑張って下さい

新幹線に、あんな部屋があるとは!

  • 2013/01/12 (Sat) 19:26
  • ヨッパライです #-
  • URL
ヨッパライさん

本当に感謝しています。
有り難い事です。

新幹線ねぇ~あの部屋は九州新幹線だけかもです!

  • 2013/01/12 (Sat) 19:44
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
お疲れ様

ご本人もよう頑張りはったんでしょうが、サポートする皆さんも頑張りましたね

お疲れ様でした

みんなの顔を毎日見ながら
少しでも元気になってもらわないとね

  • 2013/01/15 (Tue) 08:35
  • ryuji1962 #-
  • URL
監督

本当ですよね!
少しでも元気に1日でも長生きして欲しいです。

もうすぐ大阪ハーフですね?
頑張って下さいね!応援行きますから~

  • 2013/01/15 (Tue) 14:32
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する