私の部活動!長居WIND

12月6日(金)

昨日からやっと5'30"/kmのクラスに入って走れたので記事を書く事にします。
(いつかアップしようと書き溜めてはいました)

前々から参加したかった長居WIND。予定では10月から参戦やったけど、
村岡で膝を痛め65キロで棄権した影響が尾を引き、様子をみる。
11月から参加を決めるが、いてもたってもいられなくなり、
大阪マラソン後の10月30日の木曜日から参加した。

長居WINDとは、誰でも参加できる練習会。詳しくはコチラ→ 長居WIND

初参加で緊張していると、taccoさんとocさんがいたので少しリラックス!
初参加は前で挨拶。
場違いな記録しか持たない私ですが、そこは目をつぶってもらい
「自己ベストは4時間3分です。この3分を縮めるために皆さんの力を借りに来ました
村岡で痛めた膝が良くなるまでは別ニューで、12月からは5分30秒のクラスで頑張ります
よろしくお願いします!」た言った。

サブ4狙いの人なんてほんの一握り、今までの私ならそんな場所に参加する勇気がなかった。
でも村岡で悔しい思いしたり、北海道マラソンで記録を縮めれなかった事や、
自分がお世話になってるチームの練習会が土曜日主体でなかなか参加出来ず、
このままではサブ4どころか落ちて行くばっかりでは?と思い立ったら吉日なのです(笑)

そして別メニューでスタートした初日が始まった・・・


10月30日 天気晴 気温17.5℃
衝撃的やった・・・この日の参加125名、速い人の集団から走り出すが
最後の別メニューは4名、走り出してすぐに置いていかれた(>_<)
手元の時計ではキロ5分40秒・・・私には凄く速いサブ4ペースなのに
これ以上速く走れません、4周約11kmを孤独に走って終了した。Ave5分37秒!
生まれて初めて「ベベ」という屈辱を味わった。わかってはいたけど・・・
48年生きてきて1番は多く取った!かけっこも、勉強も。でも、ベベはない!
こうして闘志に火を付けられ私の大人の部活動が、スタートしたのだが?
大阪マラソンのダメージがあったのか、右太ももの軽い肉離れをやらかした(T_T)

11月7日
肉離れが完治せず、いきなりのお休み。悔しい・・・

11月14日 気温13.2℃ 参加133名
2週間振りに参加、肉離れが怖いのでゆっくり11km、後ろに人がいた!ベベじゃなかった\(^o^)/
Ave5分44秒。
でもスタート前は5分30秒のクラスが行った後、「はい、次ジョグの人ど~ぞ~!」
って言われる(笑) 私はRPやのにぃ~・・・でも楽しい!

11月21日 気温11.8℃ 参加140名
ジムの筋トレでイキって負荷をかけすぎ、肉離れがちょっとヤバそうにで、
ゆっくり3周の8.5kmにした。又後ろに人がいた\(^o^)/べべ回避。
2周ほどピッタリ後ろに着けてる人の足音と戦うが振り向く勇気なし!おかげでAve5分45秒

11月28日 気温6.6℃ 参加155名
6日連続で走ったのと、昨日ジムのパーソナルでシコタマしごかれたのが重なり、全身がバラバラな感じ。 5周目は強烈な空腹感からか前に進みませんでした。ダサっ(>_<)
でも、目標通り5周できた。Ave5分36秒

別メニューのジョグの人は勝手に走るから集団になってないので、たった1人で練習してる感じやけど
それでも、みんなで走ってる感があって何か頑張れる。
とにかく木曜日が待ち遠しい\(^o^)/


そして昨日・・・
今まで見た事のない大人数・・・キロ4分30秒のクラスなんで50人くらいおったんちゃう?
3時間ちょいの人が多いって事ですね、ほとんど防府マラソンの最終調整!
「では、防府であいましょう!」の言葉が飛び交う。

益々場違い、でも楽しくて仕方がない(^^)/

スタートしてすぐに息が上がりついていけるんか?って不安になった・・・
まだこのクラスには早かったか?と思ってると、1kmでペースメーカーの方が
「5分16秒!すいませーん!」って言った・・・そらしんどいわ(涙)
次の1kmも・・・その次も・・・10秒台で4km目から27秒くらいに落ち着いてきた。
20人くらいで列を作って互いの息遣いを感じながら全員がライバル!

「この中で負けてるようでは誰にも勝たれへん!」

体育会系の、眠っていたど根性魂が勢いよく燃え上がるのを感じ、ちょい興奮(爆)
その日走る距離は本人が決めるので、いつ抜けてもOK、それぞれ「ありがとうございました!」
って言って抜けて行く。
私は4周と決めていた、絶対張り切ったら太もも再発するし、足首のMRIの結果が出るまで
無理したらアカンと思って、4周でお礼を言って抜けた。
11.2kmを1時間1分で走ったのでAve 5'26"/kmになりました。

下は半パンやったけど、上は長袖2枚とシャカシャカ着てたから鬼汗・・・
服装失敗でした。次回からはもっと薄着で・・・と思うが集合からスタートまでの
待ち時間が寒いのです・・・早くもっと前の時間でスタート出来るようになりたいなぁ~

そんな最近の私です!コソ練してえ~格好したかったけど、内緒事できない性格なので・・・。
何とか、サブ4出来るように応援して下さい!

fc2_2013-12-06_11-31-53-635.jpg


おわり。
関連記事

コメント

がんばってますね~~ さすが男子や~~~~
充分はやいやん~~
服装は半そででええやん 待ってる間にはビニールと はるカイロで対応を~~
がんばってね~ でも無理したらあかんで~~*が*やから~~(笑)

  • 2013/12/06 (Fri) 14:09
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
たけしたさんへ

>*が*やから~
って何ですか?

ま、しばらく頑張ってみます。

  • 2013/12/06 (Fri) 15:08
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
無事これ名馬なり~~

漢字一文字が入ります~~
無理したらあかんよ~~ ほんまに
もうちょっと ってところでやめて 次の日につなげな~~
これ以上故障したらアウトやから お互いに

  • 2013/12/06 (Fri) 17:53
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL

ヘェこんな練習会が有るんやぁ
えらい人数で長居を走るんですね

まぁ孤独な僕は、何時もコソ練ですけど

  • 2013/12/06 (Fri) 20:23
  • ヨッパライです #-
  • URL
ヨッパライさんへ

10年以上続いてるらしいです。
昔は少人数でしたが、ランナーズ等の雑誌で紹介されてから
凄いことになってるようです。
無料でいい練習できますが、責任者の方のご苦労は半端ないです。

仕事サボっておいでやす\(^o^)/

  • 2013/12/06 (Fri) 23:50
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
懐かしいなり

私が参加してた頃より えらい増えましたな
4分半で走ってたけど 50人は おらんかった

よう頑張ってはりますな
長居通ったら 4時間は切れるよ
こちら明日の目標 6時間なり(謎笑)

  • 2013/12/07 (Sat) 18:06
  • 王子@ち~ピン #-
  • URL
王子さんへ

明日って?いったいどこ?

長居は先輩ですね!今は150人くらいで走ってるんですよ。
その中でも、びりっケツ(笑) それがやけにハマって燃える(^^)v

明日、頑張って下さいよ~!

  • 2013/12/07 (Sat) 23:23
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

お疲れ様です。
断言しますが、ここで鍛えられたら、自己ベストは間違いないです。

レースが楽しみですね!
怪我にはお気をつけて!

  • 2013/12/09 (Mon) 12:34
  • oc #Kygaj0Tk
  • URL
ocさんへ

楽しいので、頑張れます!
でも故障したから又暫くお休みです。
気長に治します。

  • 2013/12/10 (Tue) 03:28
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する