村岡リタイア報告!

9月29日(日)村岡ダブルフル88km

結果:65.8km 丸味エイドにて棄権。

報告が遅くなりましたが、気合を入れ頑張ったけど右膝の故障でもう歩けなくなり
やむを得ず棄権しました。



申しぶんないお天気で、一緒に走ったホラポスの仲間Fちゃんと写真撮りまくって・・・
20130929_103642.jpg
正真正銘に村岡を満喫してました。

でも途中から右膝に妙な違和感・・・詰まったような自由が効かないような・・・
そのうち着地で力が抜けてしまうような痛み。
「何か膝おかしい・・・」
「屈伸とかしても何ともないのにすごく痛い・・・」
と言いながら蘇武岳を上る・・・少しの下りで痛くて踏ん張れない。

そんな時、少し先を行く同じくホラポスのNちゃんからメールが入る。
「感動!蘇武展望台に、素晴らしいものが待ってますよ!頑張って下さい!」

何やろう?
「後1km!」
と返事をする。

蘇武展望台のエイドに着いてビックリした!
fc2_2013-09-30_22-05-29-517.jpg
村岡高校2年生からの寄せ書き・・・・・

反則や・・・泣けて来た。
何としてでも頑張らねば!・・・痛み止めの薬を飲んでスタート!

昨年と全く違う、いいお天気とホラポスの和尚さんが作ってくれた時間表通りに走れてるので
勝手にテンションは上がる。
20130929_105613.jpg4

しかし、ここからの下りで膝が限界に達してしまい、ペースも落ちすぎてきた、。
どうも今日久し振りに着用したCWXのタイツが膝の動きを制限し過ぎて痛い気がして
めくって走って見たら痛みがマシになった。

このタイツのせいかな?めくったり戻したりしながら走ってみたものの
いよいよ痛くて走れない。

ついに49km地点で泣く泣くFちゃんに先に行ってもらう。
ここからは一人旅。何としてでもゴールまで行かなければ・・・。

脚を引きずって走っては歩いての繰り返し。後ろから来るランナーに
「大丈夫か?」
「頑張れ!」など暖かい声をかけてもらう、これが又ありがたくて泣けてくる。
サロメチールを貸してくれた人、飴をくれた人、おまんじゅうをくれた人、
「痛み止めの飲み薬持ってますか?」と声を掛けてくれた人・・・ホントありがたい。
そんな人たちにどんどん抜かれて行きながらも前へ進みました。

応援団がいる射添会館まであと少し・・・ショッカーに膝が痛くて遅れてる事を電話で伝えようか?
と思ったが、そうしたらきっとそこで止めてしまうような気がしたので・・・。

姫さんと走ってた王子さんが抜いて行った・・・弱音が出た・・・
「もうアカン・・・膝が痛くて走れない」

「何言うてんねん、行ける行ける!十分時間間に合うやん!」

「わかった・・・」心の中でつぶやく。
後ろから来た男の子2人が、
「タイガースの男、女置いて行きよったなぁ~!」
これには笑えた。瞬間、痛みが消え射添会館へ急ぐ!

ショッカーに「アカン・・・」と言うとすでに聞いてわかってたような感じやったけど
着替えを受け取り、そうめんを流し込み、気になっていたタイツを脱ぎ、ゴール用に準備した
ウェアに着替え、再スタートを切った。
ここの関門は15:00
私の到着は14:40 関門に引っかかっていないのに止める理由がない!

行く!


但馬大仏までの上り・・・やっぱり痛くて走れない。
小走りの変則型でぶっさいくな走りやけど何でもえ~ねん、前に進めたら。
大仏さんに到着、好物のおはぎも食べずに先を進む。
100kmのとおたんが来た!一緒に写真を撮って
「早く行き!間に合えへんで!」って言う。
きっととおたんでギリギリのはず・・・私は次の関門まで行けない事はわかってた。
でも、どうしてもゴールしたかった・・・

少し走っては止まり、歩いては止まりの繰り返し・・・。
巡回してるバイクの人に「大丈夫ですか?」って何度も聞かれる。
「大丈夫です!行きます!」

突然お腹が空いてる事に気づいた。
次、バイクで来た人にも「大丈夫ですか?」って聞かれたので
「はい、大丈夫です・・・あのぅ~カレーのエイドはまだですか?」

「カレーは次の次や!」と言ってポケットからチョコを出してくれたけど
溶けててベチョベチョやった(笑)

もう1kmにいったい何分かかってるんやろう?歩く事もままならない。
ついに1歩も脚が動かなくなった・・・
fc2_2013-09-30_22-52-41-862.jpg
アカン・・・終わった。村岡高校のみんな・・・ゴメン。

近くで棄権して収容待ちの人が座っていて、さっきのバイクの人が
「ここにいれば車が来ます。」
と言ってくれたが、

「次のエイドまで行きます」

ここから1.8kmは悔し涙と申し訳なさで涙が止まらなかった。
右膝以外はどこも痛くなく、絶対走れたと・・・これも実力やね。

ようやくたどり着いた丸味エイドで今年の村岡は終わりました。
65.8km、11時間4分40秒。
20130929_160335.jpg
いつの間にか65kmも走れる私になってたんやね。

記憶に残る特別な16回大会でした。


膝は赤く腫れ上がって痛いけど、おとなしくしてたらきっと大丈夫!
fc2_2013-09-30_21-39-40-194.jpg
靭帯も半月板も問題ないようでした、これだけが救いです。


悔しいリタイア記はここまで!応援していただいたみなさんありがとうございました。
次頑張ります!


次回はいっぱい撮った楽しい写真を交えて楽しい内容にしまーす\(^o^)/


おわり。
関連記事

コメント

うんうん・・・。

「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。」

サンちゃんへ

途中ゼッケン見たひとに
「最強のはちみつ屋さんですか?」
って聞かれて「はい、最強です!」
なんて言ってたのに全然や(>_<)
情けない>

  • 2013/10/01 (Tue) 09:52
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
お疲れ様でした!!

泣けました(T_T)

但馬大仏で会えた時はめっちゃ嬉しかったのと
膝のダメージがエグイんちゃうんって思って悲しくなりました
一緒にゴールしたかったです

でも、射添会館に引き返す事なく痛みに耐え前へ前へと行ったはちみつ屋さんは
めっさ渋すぎます!!とても真似できません

また、次ありますし一緒に練習頑張りましょうね

本当にお疲れ様でした!!

  • 2013/10/01 (Tue) 09:56
  • とおたん #t5k9YYEY
  • URL
とおたんへ

ホンマ一緒にゴールしたかったね。
根性ない膝でした(;_;)/~~~

又1年間しっかり脚作ってウルトラにもチャレンジしていくから
練習付き合ってな(^^)v

初村岡で100キロ完走!
とおたんの方が凄すぎるよ\(^o^)/
おめでとう!

  • 2013/10/01 (Tue) 10:07
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
おつかれ

おつかれさまでした~~~~
暑かったんとちゃう?
一言 痛いときに屈伸はあかんで~~
タイツもあわへんかったんやろなぁ~きっと

  • 2013/10/01 (Tue) 11:17
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
感動しました

お疲れ様でした。
とても感動しました。
泣けました。
痛くても、前へ。
って、
さすが最強の姐さんですね。
その男前の心意気、しっかり見習いたいと思います。

ゆっくり治して、また練習会で会えるの楽しみにしています!!

  • 2013/10/01 (Tue) 13:21
  • oc #eciG9.tU
  • URL

お疲れさん
大変な状態やったのに
よく丸味まで行ったね
たいした根性や!

また来年に向け頑張ろう!

  • 2013/10/01 (Tue) 13:54
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL
泣けるわ

ほんとに心身ともにお疲れ様でした

気持ちがストレートに伝わる内容にほんまに感動しました
コース上で唯一会えた射添会館への下り坂
痛みをこらえて頑張る姿に じーんときました
私も頑張っている姫さんのウエストポーチを荷物預けするため
あの坂を下っていましたので・・・
決して「女を置いていった」わけではありません(^^;

私自身も時間的にゴールは難しいとわかっても黙々と走り歩きを続ける
姫さんの悔しさの滲む後姿を丸味エイドまで見続けたつらいレースでした

来年は姫さんもリベンジするようです
ふたりの1年後を楽しみにしておきます

  • 2013/10/01 (Tue) 17:50
  • 王子@ち~ピン #-
  • URL
たけしたさん

ありがとうございます。
タイツのせいです多分・・・。
でも、まだまだ脚が弱いって事です!
次、頑張ります!

  • 2013/10/01 (Tue) 19:04
  • はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ocさんへ

最近全く膝の不安がなく、ず~っと来てたので
え?膝が痛いん??
って感じで信じられませんでした。
足首の捻挫はテーピングで保護して完璧やったのに・・・。

もっと練習せなアカン!打倒ちゃんぐです(汗)

  • 2013/10/01 (Tue) 19:09
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
監督へ

なぜこうなったのかがわからないので悔しいです。
多分、上り下りに耐えれる脚がまだなかったんですよね。

宿の手配や車の段取りなど色々お世話かけました。
ありがとうございます!
来年も絶対88(^^)/

  • 2013/10/01 (Tue) 19:13
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
王子さま

ありがとうございます!
女置いて行きよった~には笑えるでしょ?

こんなに悔しい事ってなかなかないですよ・・・。
でも、それも村岡高校のお蔭かな?
あのメッセージ事件があったからこそ65まで行けたもん。
来年、姫さんとリベンジしますね(^^)/
1年後を楽しみにしてて下さい。

  • 2013/10/01 (Tue) 19:18
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
うぉぉぉ!

お疲れさまでした!
右膝の腫れっぷり、凄まじいですね!e-259
でも靭帯と半月板には異常はないようで、安心しました!
蘇武岳の登りの時から膝が痛みだしてから65kmまで約30km、
よくぞ耐えましたね!
やっぱり村岡高校パワーが効きましたね!
コースは本当にしんどくて、毎年蘇武岳を登る度に
「なんでまたこんなツラい大会に出ちゃったんだろ・・・」と思うのですが
終わってみるとそのツラさ、すっかり忘れちゃうんですよね(^^;)
町の方々や一緒に頑張るランナーさんとのふれあい、そして豊富なエイド。
やっぱり村岡は最高です!
膝も足首もじっくり治して、また一緒に走りましょう!!
ご一緒いただいて、ありがとうございました!

  • 2013/10/01 (Tue) 21:30
  • のり姉 #a2H6GHBU
  • URL
お疲れさまでした

置いていかれた女です(--;)

蘇武で1度、丸味エイドで1度、計3度置いていかれましたけど何か?(爆)

高校からの応援は、来年も背中せたろうてリベンジですね!
その前に、しっかりアンヨを治してください

あ、王子はんのレンタル料は高額ですのであしからず!(あたいの恨み付き)

  • 2013/10/01 (Tue) 22:29
  • hime@ち~ピン #YjTMmlic
  • URL

お疲れ様でした。
「完走できないんだ」って悟ってからの悲しさ、
想像するだけで胸が締め付けられるようです。

足も心臓も、鍛えるのはなかなかなのに、
衰えるのはすぐなんですよね~(>_<)
でも、絶対やってやる!!

私も連敗記録をストップできるよう頑張ります。
また練習会でお会いしましょう(^_^)v

  • 2013/10/02 (Wed) 00:06
  • じゅんこ #9L.cY0cg
  • URL
お疲れ様でした〜

蘇武岳の下りから、本当に膝が痛そうでしたね・・・
一緒にゴールしたかったです(ノД`)

はちみつ屋さんと別れてから、
「先に来てしまった・・・よかったのかな・・・」とか
「この先一人でいけるんかな・・・」とか
いろんな思いが交錯しながら走ってて・・・。
でも、射添会館で王子さんから、
「はちみつ屋さん、もうすぐそこに来てるで!」
って聞いて、
「おおお〜!!私も頑張らなきゃ〜!!!」
って思って、めっちゃ元気出たんです〜!!

快晴の村岡を満喫しながら一緒に走れて、
ゴール前で迎えてもらって、本当に嬉しかったです!!
ありがとうございました!!
ああ・・・書いてたらまた涙が・・・(ノД`)・゜・。

とにかく、半月板や靭帯に異常なかったみたいでよかったです。
また練習会で一緒に走るの楽しみにしてます〜!!

  • 2013/10/02 (Wed) 00:18
  • ふかふか #-
  • URL
のり姉へ

お疲れ様!凄かったね~おめでとう。
着いて行くつもりがあのトイレロスは長すぎた!
蘇武岳前のメールありがとう!
あんな事になってるなんて信じられんよな?
ほんまパワーもらいました。

又一緒に走ろう!そして名古屋ウィメンズは・・・?
3人で直接対決じゃぁぁあぁぁぁぁあ~~~~~~~~\(◎o◎)/!

  • 2013/10/02 (Wed) 12:02
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
himeさんへ

復活お疲れ様でした!お互い残念でしたね。
でも射添会館から遠くに見えてた2人の後ろ姿を追いかけていました。
絶対来年リベンジしようね!

himeさんがゴールせんかったら、自動的に王子さんゲットです!
あ・し・か・ら・ず\(^o^)/

  • 2013/10/02 (Wed) 12:07
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
じゅんちゃんへ

いゃーやられました(>_<)
悔しいとか、辛いってよりも、追い抜いていく他のランナーに
「頑張れ!」って声掛けられるとこみあげるよ、ホンマ。
同士やし、辛さわかってくれてるし。
でも、こうやってみんな次へ行くんやね!
練習会!頼むよ(^^)v

  • 2013/10/02 (Wed) 12:33
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ふかちゃんへ

こちらこそ本当にありがとう!
スタートから一緒でトイレのタイミングも一緒で、
走ったり歩いたり、楽しかったね。
村岡高校のプレゼントに一緒になって感動してくれたし。

ゴールはもう二人で泣きまくったね!
いい想い出になりました。
私も鍛え直して頑張ります(^^)v
そして、名古屋ウィメンズは?
勝負じゃWwwWww\(^o^)/

  • 2013/10/02 (Wed) 12:41
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

おつかれさまでした
村岡高校の生徒も、まだ来年は在学してるやろうから
来年は、倍返しせなアカンね

  • 2013/10/02 (Wed) 19:38
  • ヨッパライです #-
  • URL
やっぱり最強ですね。

はじめまして、パル彦と申します。

たぶん「最強のはちみつ屋さんですよね?」って声をかけたのは僕だと思います。
黒田石碑に上って行く所だったと思いますが……。
「有名人に会えたぜ!」とミーハー気分でつい声をかけてしまいましたm(__)m

リタイヤは残念でしたが、来年挑戦への決意に感動しました。
前へ前へ進んで行く姿こそ最強たる証拠!!
また来年も御姿拝見できましたら「最強のはちみつ屋さんですよね?」って声をかけさせて頂きます。

  • 2013/10/02 (Wed) 23:52
  • パル彦 #-
  • URL

はちみつ屋さん、お疲れさまでした。

気持ちはすでに来年の村岡に向かっていると思います。
来年は、笑顔でゴールしましょう!
来年もたぶん出ると思いますので、
よろしくお願いします。

  • 2013/10/03 (Thu) 04:08
  • かねやん #RAa2TALo
  • URL
思い違いかも~~

おつかれさまでした~~~
私の見立てによると 足が弱いのではなく 足が強いと思って走ったからやと思いますよ~~~
次回から 足が弱いと思って走ってみてね~意外といけるから~~(笑)

走りながらはちみつたべたいねんけど~~~

  • 2013/10/03 (Thu) 10:10
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
ヨッパライさんへ

ありがとうございます。
倍返しですか(笑)
来年はしっかり練習してリベンジ88km頑張りたいと思います。

  • 2013/10/03 (Thu) 15:24
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
パル彦さんへ

はじめまして!
声を掛けて頂いたのはしっかり覚えてますよ!
全然最強ちゃいましたね(汗)
せっかく応援いただいて、頑張ったけど力足らずでした。
来年までしっかり今の気持ち持ち続けて、頑張って行きます。
パル彦さんも頑張って下さいね!
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

  • 2013/10/03 (Thu) 15:28
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

涙腺やられましたー(T^T)

  • 2013/10/03 (Thu) 15:31
  • あか鬼 #-
  • URL
かねやんさんへ

初村岡100km完走おめでとうございます(^^)/
来年笑顔でゴールできるようにもっともっと頑張らないとダメですね!
この悔しい気持ちをバネにして頑張ります!
あと3年で勇者の道120Kの資格を取るように監督から命令が下りました。
練習会でしごいて下さいね!

  • 2013/10/03 (Thu) 15:36
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
たけしたさんへ

走りながら食べるはちみつ開発中です。
商品化には莫大なお金がかかるのでムリですが・・・。

  • 2013/10/03 (Thu) 15:39
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
あか鬼さんへ

今度は感動のゴールを目指しますので、
その時まで涙腺修理しておいてください!

  • 2013/10/03 (Thu) 15:40
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

パウチにはいった専用品は売ってるみたいですが なにせ高いので工夫しようかと~~~一度いきますね~~~

  • 2013/10/03 (Thu) 17:06
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL

65kmも走ったんやろ?最長ちゃうん?上等や。御の字ってやつですわ。

来年は大丈夫と思いますよ。

人間の体は経験したことを覚えてるから次はきっと楽に走れるはずですよ。
カレーも食べて、コーヒー牛乳飲んで、次のエイドでお好み食べなあかんがな。

  • 2013/10/03 (Thu) 22:43
  • 亀オヤジ #27Yb112I
  • URL
亀オヤジさんへ

ありがとうございます。
そうです最長記録です。残りは去年44で走ったので
コースがわかっていただけに悔しいですね。
ウルトラにはあまり興味はなかったのですが、
楽しい事には違いないですね。
又練習会でよろしくお願いします(^^)v

  • 2013/10/04 (Fri) 11:55
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する