2013北海道マラソン完走記

2013北海道マラソンから2日、激しい筋肉痛と戦っています。
今までは筋肉痛なんてほとんど無かったのに、今回は初フルマラソンのホノルルみたい(泣)

前日の24日に札幌に入り、ホテルに荷物を置き、レンタカーのトラックを返却。
そのまま大通公園の受付へ行きました。三代目も頑張れるか?
20130824_145210s.jpg
身分証明とかいらないのね?代理受付もOKなんかな~ビックリ!

受付を済ませるとホテルに入り、洗濯!長い仕入れの旅で途中1回は洗濯したけど
毎日朝ランしてたから洗わないと大変って事でコインランドリーで洗い、
少し早めの夕食はイタリアンでガッツリ(^^)/
20130824_171422.jpg

スパゲッティーもピザも食べて飲んで~えーあんばいでした。三代目は飲み過ぎてたわ((+_+))
20130824_182150.jpg

朝食も各自で取るように決め早めの解散。
20130824_191155.jpg
部屋の窓から見える観覧車とテレビ塔

天気予報は雨・・・なかなか寝付けないが24時間テレビを見ながらゴロゴロしてたら朝やった。
5時前に起き、大浴場へ行き朝ごはんもガッツリ食べて窓の外を見ても雨・・・
雨なら暑い方がいいかな~って・・・。

ホテルを出発する7時半になって雨が止み、会場に着いて着替えたら?
20130825_075815.jpg

道路は濡れているけど青空\(^o^)/ 晴れ女降臨~
20130825_075835.jpg

朝、体重計乗ってブッ飛んだ・・・MAXマイナス400g(爆)
20130825_080150.jpg 
初めての短パンとノースリーブ・・・最強の48歳北海道仕様!

女子トイレは長蛇の列で早く整列したいのにギリギリでした。
20130825_082113.jpg

Dブロック後方からはこんなん。
20130825_084916.jpg

盛り上がるアナウンスと10秒前からのテレビ塔のカウントダウン(全く見えません)
いよいよスタート!

のそのそ歩いて進んで行く・・・全然進みません。

スタートロス5分06秒   さぁ!行くよ(^_^)v

スタート~5km  29:08
全く走れません!人人人で思うように走れずイライラがつのる・・・
って???何か?・・・臭い人多すぎちゃう(ーー;)?
夏のレースってこんなん?ノースリーブ多いから?
デカわんこの私にはかなりキツイ臭いで、わきがのようなニオイに倒れそうでプチ呼吸困難!
左へ右へ細かく曲がるがコースを知らない私にはちょっと不利やった。

5km~10km   27:48
1回目の給水場で大渋滞で前に進めない・・・暑い日差しの中私も水飲みたくて大変。
冷たくて美味しい水やったなぁ~でも暑い・・・汗が噴き出る。

創成トンネルに入る・・・今度は蒸し暑い(>_<) このアンダーパスが900m続く。
下り上り・・・それでも一向に自分のペースで走れず、タイムの貯金が出来ずに焦る。

10km~15km   28:52
ファンランと別れ、北大の西側を走る。喉が渇く・・・給水場が2.5kmおきが救い。
しかし、いつも大渋滞・・・給水場なんとかならんのかなぁ~?
ゴミ箱が少なく、道路中に紙コップが散乱してて見た事もない光景でした。
おまけに頭から水かぶるオッサンいっぱいおるけど、ちゃんと後見てかぶってくれへんかな?
私の顔面に水かけんといて欲しい・・・だから給水場に行くと服も靴もビショビショ・・・。
踏みつぶされた紙コップのじゅうたん状態(>_<) 

15km~20km   28:59
ブログ仲間の毛糸さんが応援してくれてるポイントへ・・・しかし反対車線・・・
赤い帽子を探す・・・いた!「毛糸さ~~~ん!」の声も届かず残念(>_<)帰りには必ず!

と思って走ると、セブンイレブンに養蜂家さんが・・・「こーじさぁ~ん!」と近寄る
「おー頑張れぇwwwww!」と言われ元気出た・・・のも床の間・・・
いつもの私の第1関門17㎞の壁がやって来た・・・いつも17㎞くらいからしんどくなって来る。
あ~何でエントリーしたんやろ?仕事しながら無理やで?って弱気の虫

20km~25㎞   30:43
新川通りに入る・・・ハーフの時点で2時間1分40秒 あ~サブ4はないな・・・
ショックやな・・・往復12kmの新川通りがキツイ。応援もまばらやし。
三代目はどれくらい後だろうか?ハーフマラソンの時は15kmくらいで追い付いて来たし
もしかしてすぐ後ろか?それとも抜かれたか?折り返しまでは強烈な向かい風、
おまけに空が真っ黒になって遠くから雷が聞こえる。
「この向かい風を踏ん張れば、折り返したら追い風や!頑張ろう!」って言い聞かせる。

25km~30km   30:50
毎回の給水・・・喉が渇いたんじゃない・・・立ち止まりたいだけ・・・やと思う。
お腹は水でチャポチャポ・・・。一度屈伸をする、膝が痛い!久しぶりに痛い(>_<)
追い風に乗って走ってるとポツポツと雨が当たり出した・・・雷はゴロゴロ・・・

必死で反対車線の三代目を探す・・・1㎞・・・2㎞どんどん行くEブロックのゼッケン。
こんな遅いはずはない「もしかして抜かれた?見落とした?」と思って目を凝らすと
前から緑の幼稚園児のような帽子をかぶった三代目がヨタヨタ走って来た。

「何してんねん(ー_ー)!!」と叫ぶと「無理です・・・」と時計を指差す。
関門でアウトになるらしい・・・「アホか!さっさと行けwwwww走れ!」と言う。
偉そうに言ったので私も頑張らねば・・・と?その瞬間が来た!
28km地点での豪雨!背中から痛いくらいの雨。アッと言う間のスコールで道路は水たまり。
おまけに寒い・・・水の中を走って靴が気持ち悪い・・・目も開けられへん。
そしたら?左足の指がつった・・・反り返ったように一直線になった感じで着地で違和感。
次の瞬間足の甲が固まったように動かんようになった・・・。何じゃコレ?

立ち止まりたいがバケツをひっくり返したような雨で止まれない。あんまり記憶ない。

30km~35km   33:00
完全に心が折れた・・・雨は小降りになったが、今度はみんなのウェアが臭い・・・。
きっと私も臭いのかと匂ってみたが臭くなかった(笑)

脚が上がらない・・・前に進めない・・・止めたい・・・歩きたい・・・帰りたい。
私の第2関門30kmの壁で、弱気の虫がオンパレードで出てきて泣きたくなって来た。
給水場は雨か水かわからんけど、道路は雨でボロボロになった紙コップだらけやけど
給水しに一旦止まる。これがもうすっかり癖になり給水をスルー出来ない・・・。
歩きたい歩きたい、絶対歩きたい!と思って何度も歩こうか考えるけど、
「絶対に歩かない!1回歩いたら終わりや!」って最後の気力が勝ってくれてた。

35km~40km   33:12
行きしなに気付いてもらえなかった毛糸さんの応援ポイントが近づいて来た。
「はじめまして!」と挨拶をかわすと、「どーですか?」って・・・
「もうダメです・・・しんどいです。」と笑うと「大丈夫ですよ!頑張って下さい!」と
そんな言葉を交わし、しばしパワー復活するも脚が痛い・・・。
足首、太もも、股関節、お尻が痛くて痛くて前に進めない。
心の中で「これはキロ8分くらいのペースになってるやろうな~・・・」と
30km過ぎからあまり時計を見なくなった。情けないから・・・
色んな事を思い出して折れた心を奮い立たせるが、止めたい方が勝ってしまう。

北大の敷地に入ったら、目の前のカーブでご夫婦が雨の中満面の笑みで大きな拍手をしてくれた。
思わず涙がドーッと出た。私に拍手してくれてるよ・・・今まであまり聞こえなかった
「頑張れー!」がいっぱい聞こえる。嗚咽に似たこみ上げるものに呼吸が乱れた。

40km~ゴール
あと少しでこの苦しみから解放される・・・ふと時計を見たら4時間3分くらいやった。
ん?そんな遅くないやん・・・4時間は切られへんけど、自分が感じていた程遅くない。
よし!ラストスパートや!!!!!!!

あ?忘れてた・・・私にはラストスパートと言う脚がなかった事を((+_+))
毎度恒例のゴール前のゴボウ抜かれ・・・(涙) みんなどこにそんなパワーあんねん?
それでも最後のカーブを曲がり大通り公園に入ってゴールゲートが見えたら嬉しかった。
みんな見てるからカッコ悪いけどいっぱい涙出た。

でもゴールの写真え~のん欲しいからすぐに元気になって、両手を高々と上げてゴール!


長かった・・・。ホンマに今までで一番長い42.195kmやった。

結果:4時間17分22秒(ネット)セカンドベスト!


ラップタイム 
20130825.jpg


三代目は28.2km関門突破ならず収容バスにて生還。
初フルマラソンには制限時間の厳しいレースでしたが、練習不足です!
今度は京都マラソンでリベンジをするらしいです。


応援して頂いたすべての方々へ心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
20130825_134255_2.jpg
終わったら、どんなに苦しいレースでもこんな笑顔になるんですね!

もっともっと練習して、次は必ず納得できるレースをしたいです。
次は村岡88km 後1ヶ月・・・不安やぁ~って言うと「大島でも走れたから大丈夫やろ?」by母

応援メール、お疲れメール心温まる励まし、労いの数々。
良い仲間に支えられて私は本当に幸せ者です。
20130827_120636.jpg

北海道マラソンに関ったすべての方々にありがとございました。

おわり。




関連記事

コメント

お疲れ様でした!!
壮絶な内容だったんですね、
棄権せずに走りきったこと、
素晴らしいです!!

タイムだって、夏場ということや、
天候などのコンディションを考えると、
決して悪くないと思いますよ!

体をまずは労って、
また遠足ラン行きましょう(^_^)

  • 2013/08/27 (Tue) 21:11
  • じゅんこ #-
  • URL
お疲れ様

お疲れ様でした!
絶対歩かない、歩いたら終わり、という気持ち、わかりますねえェ~~
そんなに辛いのに、最後まで走りきった姐さんはやっぱり男前!
かっけーー!!
9月は村岡、あと八ヶ岳、信越とみんなの勝負レース目白押しだねコリャ

  • 2013/08/27 (Tue) 23:26
  • oc #bSgyN1AY
  • URL
じゅんちやんへ

ありがとう。ホンマしんどい内容でした。
でも、当たり前やけど歩かなかった事が今更自信になった。

やつばり練習不足やわ!ただ仕事終わって走るんじゃなくて、
しっかり内容のある練習を計画してやらなアカンね(^^ゞ
何とか50歳迄にサブ4したい!
でないと年齢的に厳しくなってくるから・・・

又練習一緒に頼みます!遠足限定で(笑)

  • 2013/08/28 (Wed) 06:30
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
ocさんへ

ありがとうございます。
男前ちゃうで!ホラポスのみんなは当たり前に出来ることが
私はまだ、ごっつい頑張らんとでけへんって事!

そらそーやわ!今でも朝早く目が覚めたのにベッドでゴロゴロ・・・
みんな朝ランしてるのにね?自業自得です。
ても、切り替えて村岡頑張る(^^)v もっと辛くて泣くんやろね?
あーあ・・・88キロかぁー

  • 2013/08/28 (Wed) 06:36
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
イエ~イ

お疲れ様でした!!
この暑い中セカンドベストおめでとう御座います!!
流石ですね\(^O^)/

TV見ましたが人と紙コップえぐかったですよ

次泉州絶対行けますよ
その前に村岡頑張りましょうねv-91

  • 2013/08/28 (Wed) 16:42
  • とおたん #t5k9YYEY
  • URL
とおたんへ

ありがとうね、ホンマ・・・
情けない気持ちでいっぱいやったけど、みんなに励まされて
やっと達成感もわいて来たよ。

紙コップやぁ~尋常やないで?あんなん初めて見たわ。
なるべくゴミ箱探して、時には反対車線の給水のゴミ箱にまで行って
真面目にほかしてたのに・・・。ありえん光景やったわ。

いよいよ村岡やなぁ~お互い頑張ろう(^_^)v

  • 2013/08/28 (Wed) 17:34
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

いや~大変な環境のレースだったんですね?
給水所での捨てられた紙コップって、そんなにも多かったんですか…

今回で、歩きたい虫は退治できましたね

  • 2013/08/28 (Wed) 20:08
  • ヨッパライです #-
  • URL
感動しました!

おねーさん、感動しました!大阪マラソンの時が甦ります!全くの練習不足ですが、絶対に神戸潤ちゃんと頑張ります!!

  • 2013/08/28 (Wed) 21:55
  • とみたまさよ #-
  • URL
亀オヤジ

セカンドベストやったん。な~んや、あかん、しんどいと言いながらも地力が付いてきてるんと違いますか。
歩かずに粘ったのもカッケーし、感動して涙出すのも良い思い出ですやん。
あっぱれ~~
しかし、周りのオッサン臭いの?あらら、気をつけなければいかんわ。

  • 2013/08/28 (Wed) 22:42
  • no name #27Yb112I
  • URL
ヨッパライさんへ

今まで見たことのない紙コップの散乱でした。
スポンジも罰ゲームみたいに散らかっててびっくりですよ。
何はともあれ歩きたい虫は練習の時から鍛え直しですよ!
今回はタイムが悪いと思い過ぎて歩かなかっただけかも?
時計見ずに走って良かったです(笑)

  • 2013/08/29 (Thu) 02:59
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
とみたまさよさんへ

読んでくれてありがとう!
いつも偉そうに言ってるけど私も大したことないって事です!
神戸まで3ヶ月切ったね?
そろそろ練習の習慣開始やなぁー
少しでも時間作って走りましょう。
時間が合えばいつでも付き合います(^^)v

  • 2013/08/29 (Thu) 03:04
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
亀オヤジさんへ

そーなんですよ、私もびっくりのセカンドベストやったんです!
それも8秒(笑)
前に進んでない感が凄いあったのに、後半のラップ見たら
いつもの夜ランより速いんですよ?何か不思議です。

毎回こーやって自信着いて来るんでしょうね?
でも、臭いオッサンにはならないで下さいね!私の嗅覚は異常なので( ̄▽ ̄;)

  • 2013/08/29 (Thu) 03:10
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

やりましたね~~~~
これで 次の神戸かな では きっちりと~~~

  • 2013/08/29 (Thu) 17:30
  • たけちゃん #zQHIT1rU
  • URL
たけしたさんへ

ありがとうございます。
次は大阪です。でも大阪は友達とファンランなんです。
仮装して走ります。ですから早くて来年の泉州ですね(^^)/
エントリーできれば・・・ですが。

  • 2013/08/29 (Thu) 17:41
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

お疲れさまでした
北海道遠征 仕事にマラソンに充実してましたなあ
北の大地は優しかったようで足元もすくわれず
完走タイムもセカンドなら十分とちゃいますか

次の村岡ダブルも楽しみですね
応援するから がんばっとくれやす

  • 2013/08/30 (Fri) 01:57
  • 王子@ち~ピン #-
  • URL
王子さまへ

ありがとうございます!

え?村岡走らんの?アカンで!
得体の知れん長距離にただただ怯えています。
応援してくれるんやったら、一緒に走っておくれやす!

  • 2013/08/30 (Fri) 10:42
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する