私設東山三十六峰コース

12月29日(土)
前日京都で三代目の会社の忘年会で激しく飲み、そのままホテルに泊まり、
ホラポスの練習会に参加して来ました。その名も、
「年末RUN~人生という名のトレイルを~」と言うocさん企画の練習会。
0.jpg

参加者は
・監督
・かねやんさん
・ocさん
・青ちゃん
・末パパ
・とおたんさん
・じゅんちゃん
・私
の計8名。

10時に国際会館の駅を出発しましたが、最高のお天気にすぐ暑くなって服を脱ぎました。
01

02

トレイルコースに入り、キツイ上りが続く。。。
すぐに息が上がり始め、辛くてついて行けない(涙)
それでも先頭が待ってもらうと汗が引き寒いので懸命に走るが、ず~っと一人旅・・・。
スイーパーのocさんに申し訳ないと思いながらも、どうしようもなく辛い。

11:55銀閣寺到着
03
もうすでに虫の息やった私ですが、何とか頑張れた!さぁ、又上り・・・

キツ過ぎて走れない区間は歩く・・・歩いていても全く呼吸が整わず、
ゼーゼーハァハァ言いっぱなし。

コレ、何ですか?・・・脚全く上がりませ~ん(泣)
04
過呼吸か?と思うほど大きく息をし過ぎて自分のハァハァだけが静まり返った道に響く・・・

12:20大文字山(通称、大丈夫山)
05
美しい・・・去年のこの日は雪の積もる高野山をみんなで走ったけ?
その時も最後尾で苦しんで、今日も・・・進歩せんなぁ~。

お弁当タイム!汗だくの前髪キューピー状態(笑)
6.jpg

7.jpg
例年より暖かいが、やっぱり止まると寒い。

まだ半分も来てないらしい・・・下りは楽しい(^^)v
ただ、滑ったりしてコケるのが怖いので恐る恐る走ってる感じ、
おまけに足首の硬い私は少しの小石を踏んだだけで衝撃が大きい。
慎重に道を選びながら・・・走っていたら?痛恨のコースアウト(@_@)
かなり下って来たので引き返せない・・・そのまま下って行く事に。
コースアウトしたのは私が先頭で張り切って走っていた時・・・すいません・・・
地面しか見てないから・・・。監督、末パパ、じゅんちゃん、私が遭難です(笑)
8.jpg
コエ~~~~っ

サブスリーの青ちゃんを先頭に走る1軍に少し離れてしまったとおたんさんが?道に迷い
仕方がないので後ろから来るはず?の私たちを待っててw遭難~(後ろ来るはずないし)

何とか電話で連絡を取り合い、私たちは滋賀県の方に下っていました。
それが勾配がキツく、もう太もももふくらはぎも力が入らんくらいの長い長いキツイキツイ下り。
少しでもバランスを崩すと転倒しそうで緊張しながら下るのが大変でした。

13:28ようやく民家に出た時はホッとしました。
9.jpg
ここから四ノ宮の駅を目指して走り続けます。
これで私たちは終了して、四条の宴会場で合流しよう!とちょっと嬉しい提案に賛成したが、
まだ15キロくらいしか走ってないので、蹴上で降り将軍塚で合流案に・・・
蹴上の改札出たら?1軍&とおたんさんが待ってました~残念ながら走りを続けます・・・

先頭の青ちゃんや、ocさんに私は何度も騙された・・・
「ここまで来たら終わったようなもん!」って言うのを4.5回聞かされた。
でも全然終わらず、辛い辛いまさしく人生という名のトレイル。

粟田神社14:15
10.jpg

平安神宮が見えた~京都マラソンのゴールやね?
11.jpg

14:37将軍塚までやって来たよ・・・
13.jpg

15:32泉涌寺
14.jpg

長い長いトレイルもいよいよ最終の上り伏見稲荷神社へ向けて・・・
最後を締めくくるかのような激上り・・・もう私の肺は爆発しそうでした。

15:45いっぱい鳥居が出てきた~圧巻の鳥居だらけの始まり
15.jpg

17.jpg
それでも観光客をかき分け走る走る・・・

だから写真もボケるボケる
18.jpg

16:00感動のゴール!
19.jpg
みなさんありがとうございました。

a0036424_8311320.jpg
(photo by 監督)



私は本当に足腰がまだまだ弱いので、苦しく辛い28kmでした。
トレイルの28kmはロードの40kmくらいに相当するかと・・・
途中何度も泣きそうにしんどい所が多くあり、そのたびに
「これを乗り越えなサブ4も見えへん!」
とか訳の分からん自分に激を飛ばしをしながら、みんなにも応援してもらいながら・・・。
リュックを背負う苦痛も初めて味わった・・・。

なぜみんなそんなに速く上っていけるのか?
みんな呼吸は苦しくないのか?
これは経験と努力で苦しみが軽減されるものなのか?
なんて考えながらの1日でした。これを書いている今は全身の筋肉痛に悶絶中(号泣)

痛いところをしっかり覚えておこう!それが私の弱い所やから!!
上から・・・リュックのせいで両肩。
あまりの苦しい上りに前かがみが多かった腰。
次の一歩が出なさ過ぎたお尻の筋肉。
最後は全く言う事を聞かなかった太もも。
頑張り続けた足首・・・。
今回初めて両方の足の親指の裏に大きなマメが出来た・・・何でやろうか?
靴ひもの締めが甘かったのか、走り方なのか?

終わって大宴会!よく飲みよく食べました。
21.jpg

201212_30_00_b0108100_17393531.gif
(photo by かねやんさん)


みんなに迷惑掛けるけど又行きたい!!今度は今回歩いた箇所を少しでも減らして
ゆっくりでも走り続けたい!
みなさん来年もよろしくお願いしますね(^^)/

今日のコース。
20121230blog.jpg

おわり。






関連記事

コメント

No title

お疲れさまでした!楽しかったですね~!!

今朝起きたら疲れが残りまくってて、
昼過ぎまでゴロゴロしてしまいました(笑)。

コースロスト、後続の私が気づくべきだったのですが、
1度走ったことがあるはずなのに、ぜーんぜんわからなくて・・・、
すみません!!
一人だったらおそらく泣いてましたが(笑)、
4人いっしょだと安心感ありましたね。

来年もよろしくお願いします!

  • 2012/12/30 (Sun) 20:28
  • じゅんこ #9L.cY0cg
  • URL
お疲れ~

よう頑張ったよ

後ろから見てると
やっぱり体は硬そうやね

膝をもっと使った方がいいような気もするけど

でないと不安定で
今にも転けそう

でも、ほんまによう頑張りはったわ

またひとつ自信になりましたね

また来年も頑張りましょう
よろしくお願いします

  • 2012/12/30 (Sun) 20:30
  • ryuji1962 #iWfHidvU
  • URL
じゅんちゃん

久し振りに一緒に走れて楽しかったよ!ありがとう。
筋肉痛ハンパないけど・・・

でも違った意味でトレイルって楽しいね?
登りきった絶景や、今から下りって言う安堵感とか・・・
しかし辛かった(>_<)

又来年も機会があれば一緒に走ってね。
六甲は?興味ないよ(笑)

では、よいお年をお迎えくださいね~

  • 2012/12/31 (Mon) 11:25
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
監督

ホンマすいませんでしたm(__)m
でも終わってみればいつも楽しくて又行きたいですが、
上り坂はどうも苦手で辛すぎですよ・・・。

でも待ってる人がいたり、後ろから守ってくれる人がいるからこそ
頑張れるんですよね~・・・ありがたいです。
一人なら絶対途中で止めますもん!

今年1年も叱咤激励いただき、走る事を続けれた事に感謝します。
監督をはじめとするホラポスチームと、その他多くのランニング仲間に
心から感謝します。このお礼は・・・泉州で!必ず。

来年もよろしくお願いいたします。

  • 2012/12/31 (Mon) 11:32
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

お疲れ様でした。

ロストしたコースは傾斜が急そうで、地図で見ると距離も結構あります。ほんと、一人だったら泣きそうになるような状況ですね。
でも、最後の泉湧寺までの舗装路の上り、
最後まできっちり走られて頑張ってはるなぁ~と思いました。

泉州まで1ヶ月以上ありますので、これからの頑張りで十分いけると思います。お互い頑張りましょう!

来年もよろしくお願いします。

  • 2012/12/31 (Mon) 13:23
  • かねやん #-
  • URL
お疲れ様でした

お疲れ様でした

でも楽しかったですね
はちみつ屋さんが写ってる大文字の写真は誰が撮ったのでしょうか?
凄く綺麗な写真ですねきっと腕が良いのでしょうね

迷子になった時は泣きそうになりました がははは....

来年も一緒に走ってくださいね~~
よろしくおねがいします

  • 2012/12/31 (Mon) 22:27
  • とおたん #t5k9YYEY
  • URL
No title

はちみつ姐さん、あけましておめでとうございます!

京都ではお疲れ様でした。
楽しかったですねー。
泉涌寺で登りを必死に走って来る姿を見て感動しましたよ。

宴会でうっすら涙のようなものが見えましたが、そんなに辛かったでしょうか?
あるいはこの日の頑張りで、泉州サブ4が見えたことのうれし涙?
ウフフ・・・

  • 2013/01/01 (Tue) 09:40
  • oc #PkDNMoVI
  • URL
かねやんさん

明けましておめでとうございます!

最後の泉湧寺までの上りは無我夢中でした・・・
みなさんを待たせてしまってるのが申し訳なくて。

でも、あの苦しみもサブ4への道のりだと・・・思い、
残り1ヶ月ちょっと頑張りますね~

こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします(^^)/

  • 2013/01/01 (Tue) 10:38
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
とおたんさん

明けましておめでとうございます!
楽しかったね!何回も「もうやめて帰ろ!」って頼んだのに・・・
だからお互い遭難したんやん~(笑)

>はちみつ屋さんが写ってる大文字の写真は誰が撮ったのでしょうか?
知らん!通りすがりの目の細っそいおっちゃんに撮ってもーた!

今年も元気で仲良く走りましょう!
えっと?大阪マラソン勝負の王将の餃子まだご馳走してもらってません。
年を越したので、焼きそばも付けて下さい。よろしく(^^)v

  • 2013/01/01 (Tue) 10:45
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
ocさん

明けましておめでとうございます!
京都の苦しく楽しかった企画ありがとうございます。

宴会のうっすら涙?
良く見てましたね(T_T) 感動したんです。
みなさんが、あーやって
「泉涌寺で登りを必死に走って来る姿を見て感動した」
って言っていただくと、デキの悪い子がみんなに褒められてうれしいように、
迷惑かけて辛かった事が一瞬で消えてしまうように嬉しかったんです。
サブ4はまだ全然見えません・・・

でも今年もみなさんに助けてもらいながら頑張りますので、
よろしくお願いいたしますねm(__)m

  • 2013/01/01 (Tue) 10:51
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL
No title

あけましておめでとうございます。

ええ練習になったみたいですね。
こんなきっつい練習は一人じゃ無理ですもの。
肺が爆発しそうなくらいのしんどさはサブ4への道ですよ。
イバラの道やろけどね。

私は最近コソ練ばっかりで練習会に行けてませんが、今年もよろしくです。

  • 2013/01/01 (Tue) 16:56
  • 亀オヤジ #-
  • URL
亀オヤジさん

あけましておめでとうございます。

確かにええ練習でしたし、今ではいい思い出です。

肺が爆発する練習ももっとしないとダメですね。
妙見でも遅れずついて行きたいです!

今年も一生懸命頑張りますので、お付き合いの程
よろしくお願いしますね。


  • 2013/01/02 (Wed) 00:49
  • 走る!はちみつ屋 #uaIRrcRw
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する