秋田・青森の仕入れまとめ!

6月19日(水)~6月25日(火)まであかしあ・とち・りんご蜜の仕入れに行きましたが、
今年は西日本の百花蜜がどんどん採れていたので、毎年2回行くのに今年は1回で長めに・・・
って感じの仕入れになりました。

弘前はりんごの超生産王国!だからりんごの花の蜂蜜も一番採れます。
「奇跡のりんご」の映画が丁度やってる時なので旬の街を徘徊。
20130620_062255.jpg
「奇跡のりんご」はありえるのか?ってたくさんのりんご農家さんに聞いてみたら・・・?
「うぢの畑の下ですよ~」や「あの奥さんと同級生なんですよ~」など色々話してくれましたが?





やっぱり青森弁は通訳が欲しい・・・。何さ言ってるか不明だ(>_<)
でも、みんな笑ってごまかしてました!
これ以上は書けません、どうしても聞きたい方は有料です(笑)


りんご蜜は花の時期が遅れヒヤヒヤしましたが、平年通りです。
去年たくさん買い過ぎて大変な思いをしたので、今年は必要な本数をしっかり伝えて
価格交渉も他よりは安く買えたのかな?って感じです。

雪の残る岩木山と気が遠くなりそうなくらいのりんご畑。
20130623_115831.jpg


とちの花の蜜はよく採れた方だとは思いますが、全国的にとちオンリーっぽくなく
他の山蜜が入ったような味でした。特徴のある赤い花粉も少なかったようです。
もともとあまり買えない蜜なのですが、いつも分けて頂いている養蜂家さんからは
本数を少し減らしてもらって買いました。

つららが落ちてきたら大変なので注意しながら仕事をしました。
20130621_065939.jpg
なんでやねん(-_-;)


あかしあも秋田では最後の雨でそれまで降らずにカラカラになってた花が一気に散りました。
でも本数的には順調でしたよ。思った本数集まりました(^^)/
20130621_095713m.jpg
いつもより多く分けてくれてありがとう~!
いつもより少ない人がいたら多い人がいて上手くバランスとれました。

今年は1軒だけやったけど、移動のお手伝いもできました。
20130621_171236.jpg

指揮官の私ですが、何か?
P6210838.jpg
でもちゃんと巣門を閉めて行く係りはしたのよ!

でもさ・・・
コイツのお世話になりっぱなし・・・(*_*;
20130624_091738.jpg
ホテルに帰ったら腰に電気当ててました。でも私は最強の47歳です!!

珍しく1回しか食べれなかったラーメン。毎年お気に入りにの黒胡麻担担麺!
20130623_142927.jpg

わかりにくいけど、麺も少し黒いのです!
20130623_143349.jpg
激しく美味しいから絶対毎年食べてやる!弘前インター手前の「いちろ」

ってな感じで今年はしっかり目標本数と目標金額を明確にされて仕入れたのですが
大成功でした。価格交渉もホントすんなり。
できるだけ安く買いたい私達側と少しでも高く買って欲しい養蜂家さんとの妥協点が
年々一致してお付き合いの幅が太くなったと感じます。本当に感謝します。

でもそんな中でも価格優先の人もいます。毎年お会いしてても少しでも高い業者に売ります。
そんな人に価格を合わす事が出来ないので今年は諦めて回ってました。
他社は高値を付けてでも買わざるを得ない理由もあるんでしょうし、
今年は多く買えない蜜なので高く買っていただき、こちらは助かりました。
どんなにお付き合いしても高いところ優先なんだからこちらも開き直って、
どうしても本数が足らない年にその人には高い値段を出せば出してくれるって事でしょ?
ここ何年も見ててそう思いました。そう考えるとすごく気分が良くなって、
挨拶だけ行って、さぁ~~~~っ!て消えていける幸せを見つけた(^_^)v 

「後で相場が上がってて損したから差額くれ!」とか言われると「商売って何?」
って聞きたくなるし・・・。最後は集まらなかった業者等が価格を上げて買うだけやのに
それを相場って言われてもね~?
そんな人はほんの3人くらい(笑) 私のまわりの養蜂家さん達はマジで素晴らしい!

だからこの養蜂家さんの魂のこもった蜜を頑張って売るのダ!


おわり。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する