長崎まとめ!

長崎でのみかん蜜の旅をまとめておこう!

長崎
8年目に入った長崎のおばちゃん達との恒例行事の採蜜!

とりあえず、ルートイン諫早インターの食堂で芋焼酎をキープ!
fc2_2013-05-30_20-59-14-636.jpg
採蜜がある地域では必ずルートインに泊まる事にしている。

何故なら?必ず大浴場があるかである。
採蜜で汗だくになった体はシャワーではなくどっぷりお湯に浸かって疲れを取りたい・・・。
だからどの県に行っても、現場から少し離れていてもルートインなのダ!

長崎の朝の集合は6時なので余裕(^^)v
fc2_2013-05-30_20-58-26-914.jpg
日の出は大阪より遅い。

初日にミツバチに刺されてテンション下がった・・・
作業中ではなく、終わって次の場所へ移動する時に私達の車に空缶を積んでくれと言われ
それを荷台に受け取った瞬間、空缶に付いてたミツバチを握ってしまった・・・
もう手袋もはずしてたしね。ビックリしました!

久し振りに刺されたので自分でもどうなるか様子がわからず、怯えた・・・。
でも動悸もなく呼吸の不具合も現れず、何となく大丈夫そうだったのでエピペンは使用せず!

しかしながらいつものように親指を刺されたのに、右目の下と右耳の後ろ、頭の中が腫れた。
20130525_173654(0).jpg
刺されてすぐでこのくらい・・・この後もっと腫れたよ。

でもね?これくらいでもエピペン打て!って帰ってから先生に言われた・・・。
この症状も立派なアレルギーなんやから打て!って・・・。この腫れが喉や気管やったら
大変な事になるし、打って反対に変になる事もないみたい。

でも私が記憶している一番苦しかった症状は激しい下痢と呼吸困難で意識がなくなったので
それくらいまでは頑張らな。。。と思ったけどそんな必要なく打てばいいみたい!
今までの12000円と4000円の違いなんかな?

テンション下がってたけど長崎と言えば皿うどんとちゃんぽん!
20130525_205736.jpg
地元の人(ジモティー)が一番美味しいと言った店!


「リンガーハット」
・・・何でやねん(ー_ー)!!
(長崎のおばちゃんが真面目な顔して教えてくれたんよ・・・)

次の日もたくさん蜜が採れました・・・全身筋肉痛!
20130526_180851.jpg
三代目と仲良く後片付けなり。

サボりの天才です、私。
20130527_063616.jpg

まぁ~カメラ代わりのスマホは蜜でベチャベチャ・・・(泣)
20130527_104450.jpg

綿100%お作業着は北海道マラソンに向けてのいいトレーニング・・・
20130527_111853.jpg
半端なく出る汗にビックリしても体重はそんな変わらん( ̄" ̄;) ムカッ!

結局、毎日朝5:00にホテルを出て、戻って来たら19:00過ぎで、
風呂入って食事したらバタンキューやったので全く走れず・・。

最終日の打ち上げの朝だけが唯一の時間・・・
な・の・に朝から土砂降り・・・最悪や!

5時半から何度も部屋の窓から見て確認するも止まず・・・
8時過ぎ!何か通学の小学生傘さしてない!\(^o^)/ ダッシュで着替えて走り出したら?
2kmくらい走って又土砂降り(泣)

長崎県立総合運動公園までの2.7kmで折り返して帰りました。
20130528_081112.jpg
この施設、周回コースやクロカンコースがあって楽しみにしてただけに残念。

そんなこんなの4泊5日でしたがお天気も良く上質のみかん蜜をかなりたくさんゲット!
みなさん、今年も養蜂家さんの魂がこもった最高の蜂蜜をお届けできますよ!
乞うご期待!
まだまだ採蜜が続きます、お楽しみに(^^)v

35秒の動画





おわり。

関連記事

コメント

お疲れ

お疲れ様です。
長崎と言えばちゃんぽんですねぇ。
しかし、姐さんならきっとトルコライスを食べると思ってたのに。
トルコライスとは・・・、
チャーハンというアジアと、スパゲッティというヨーロッパを、トンカツという橋でつなぐトルコ。
だからトルコライス、
って・・大喜利か!
でも美味いので許す。

  • 2013/05/31 (Fri) 15:27
  • oc #0Y8Cl9Uc
  • URL
お疲れ様です。

皿うどんの向こうのお皿も気になります。餃子?
おいしそう~~
スペシャルゲストさん、かっこいい~!
なんて、無駄のない動き!
腫れは引きましたか?
おだいじに。

  • 2013/06/01 (Sat) 22:27
  • 京都人です #-
  • URL
ocさんへ

トルコライスね!いつも一緒の三代目が食べますが、
見てるだけでお腹一杯になります。

もう若くないのでね(笑)
でも美味しそうなので許す!

  • 2013/06/03 (Mon) 12:20
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL
京都人さんへ

鉄鍋餃子ですね?浜松風で美味しかったですよ!

スペシャルゲストかっこいい?
そんなこと言う人初めて(笑)
伝えておきます!

  • 2013/06/03 (Mon) 12:26
  • 走る!はちみつ屋 #/5lgbLzc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する