恐るべし口内炎!

12月27日(火)


実は、昨日からダウンしてます(T_T)

事の初めは5日ほど前、たこ焼きで口の中を火傷。
次の日何かめくれてきて気持ち悪いから皮をめくったら強烈に出血。

そのままバイ菌が入ったのか?口内炎・・・

慌ててプロポリスを塗ったら倒れるほど痛くて←当たり前

マヌカハニーを塗ったりしたけど全然ダメ!

でも、そんなに痛くはなくて、25日も母を新阪急ホテルへ連れていったり

これね(笑)




送り迎え大変な私たち


夜は地元の忘年会で

楽しく過ごしていたのに?


朝起きたら顔が痛くて痛くて・・・


仕事には行ったものの、顔半分モゲそうやったので、

「ちょっと休んで午後から来まーす!」
って言って、家で横になってたら?

こんなん久しぶり!

そしたらみるみる顔腫れてきて

目の下から痛くて~

口の中も口内炎になってて、それが500円玉くらいの大きさでビックリ!

歯医者と内科で診てもらって薬飲んで。
27日の夕方、ようやく熱が下がった。

京都で三代目と忘年会行けなかった(泣)

あとは口内炎が治まるのを待ってるけど、ロキソニン3時間ほどしかもたん!


って事で走るのも今月はフルマラソン1本走ったのに97kmしか走ってない。

どーすんの?菜の花マラソン( ̄^ ̄)チーン


みなさん、口の中の粘膜は破らずにそぉーっとしておきましょうね!


おわり。
関連記事

いぶすき菜の花マラソンまで17日

12月21日(水)

義妹は自分の休みの木曜日と勘違いして、慌てて昼から出勤してきた┐(´д`)┌


初めて走る「いぶすき菜の花マラソン!」
ひょんな事からいかれたまつみちゃんが走ろう!と言い出し、
あっと今にwindガールズ全員が申し込み、必死で宿と飛行機手配して、
やっとどんなコースか調べたら?←今ごろか⁉

大変なコースなのね?( ̄^ ̄)チーン




なんせ、あの指宿という温泉町に18000人なので何もかもが大渋滞らしい。
スタート順も自由っぽい(笑)


関連記事を探してみた。

金哲彦さんの記事があった。


金哲彦氏監修の「より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド」


まず、いぶすきの走りやすさは5段階評価の3です。コースはアップダウンに富んだ難関コース。
自己記録更新を目指すよりも楽しく走るための大会と言える。


新春の中、風光明媚な薩摩の自然を眺めながら、ゆったりとした気持ちで参加するのがお勧め。

スタートしてフラットな道を2キロほど走ったあと、早速アップダウンが始まります。
10キロ地点を通過すると下り坂にり日本のネッシーとして話題になった
「イッシー」で有名な池田湖が左手に広がる。

15キロ付近からは正面に薩摩冨士と呼ばれる開聞岳が見えてくる。
何だかワクワクします。ハーフまで下りが続き、景色は山から一転して海も望めるようになります。

20キロ~30キロは小刻みなアップダウンを繰り返す非常にキツイ区間。
そして、35キロ~37キロ付近に、最大の難所といえる最後のアップダウンがある。
高低差は20mだが、それ以上にここの坂は辛いので覚悟して入って行くべしです。

ここをクリアすればフラットコースになり、ゴールはもうすぐ。
最後の力を振り絞り一歩一歩進みましょう。
沿道の応援も賑やかで、背中を押してくれる。陸上競技場がゴール地点です。

上級者にとっても自己ベストを目指すのに適した大会とは言いづらいです。
距離を刻むごとに移りゆく景色を眺めながらゆったりと走るのがお薦め。

スタート地点の道幅は余り広くないので、ハイペースでスタートすることは難しいかもしれない。
又、序盤の道幅もそれほど広くなく、混雑が続くので、記録を目指す人は早めに並んで前方の位置を確保した方がよい。

入りの5キロは心に余裕を持って、最初の上り坂で自分のリズムで上っていけるようにしたい。
10キロ過ぎの下りから徐々に体が動いてくるのを感じるので、
ここから本格的にエンジンをかけるべし。

後半は細やかなアップダウンが多い。上りと下りのリズムを掴みましょう。
最後のフラットな部分は一瞬で終わってしまうイメージ。
特段、道幅が広くなるポイントはなく、逆に道幅が狭くなるところがあるが、
こういったコースでは自分のスピード感覚を掴みやすい。

前半は池田湖や開聞岳など景観の良いコースで、下り坂も続くので気持ちよくスピードにも乗るが、
オーバーペースにならないように気を付けた方がよさそう。

このコースの山場はハーフを過ぎてからの小刻みなアップダウンや37キロ付近の坂。
レースを楽しみつつも、前半の上り下りからリズムを掴まないと辛いレースになるかもしれないので、丁寧に走っていこう。

ビギナーにとっては制限時間が8時間とたっぷりあるので、ウォーキングを取り入れても十分に完走可能な大会。

ただし、夕方の冷え込みに備えてアームウォーマーやウインドブレーカーなどの寒さ対策を忘れないように。

とにかくアップダウンが激しいので、それなりに練習をしていないと非常に辛いコースだ。

10キロ~25キロは沿道の応援もほとんどなく精神的に辛いが、景色は単調でないので、
自然に励ましてもらうつもりで上手く自分のモチベーションをコントロールしよう。



やって!

楽しく走りましょう(^^)v


おわり。
関連記事

チーム誕生日会の忘年会

12月11日(日)の事


追い付いてきたか?まだやな。



いつもの仲良しショッカー、カリスマ美容師Tちゃん、プロゴルファーとで忘年会。

場所はいつものイタリアンダイニングDISH
そう、長居ウィンドの仲良し忘年会から2日後またDISH\(^_^)/



ビールから始まって、パイナップル白ワイン、パイナップル赤ワイン



なに食べても美味しい‼


おわり。
関連記事

30km練習会

古い記事必死( ;∀;)


12月11日(日)

モリテツさんの練習会に参加しました。
那覇から1週間しか経ってないけど、全然走れてない気がしたので頑張って参加。

30km走ですが、私は20kmと決めていましたのでそのペースでのんびりキロ6くらいで~って思ってたら?
しんどいはずの脚は元気っぽくて、45秒あたりをウロウロしてたのでそのまま行けるところまで行ってみようと!

15kmくらいから止めたいモード突入したので、ラストは荷物を取って駐車場まで逆走して、キッチリ20kmで終了。
出だし以外はしっかりキロ6分超えずに走れたので良しとします。

大和川で一人で走るより、こーいった練習会の方がみんなに励ましてもらえたり、
ほかの人の速度がちょうどよくて着いて行ったり抜かされまいと頑張ったりと色々楽しめる。


でもね?


終わってから家に帰って、お風呂入るまでにいつもなら着替えるのに、
横着して汗で濡れたままの服でスマホゲーム夢中になってたらね?
体の芯から冷え切ったみたいでやってしまった状態・・・(-_-メ)


その後現在12月21日まで何と、1週間以上も風邪に苦しめられ、走ってませんけど・・・
大失敗です・・・

いぶすき菜の花マラソンまであと18日・・・



おわり。







関連記事

沖縄でゴルフ その2と観光

12月7日(水)のことです。

って、沖縄シリーズもーえ~わぁ~って感じやけど必死で見てるオッサンおるから書きますねん(笑)

この日はパームヒルズゴルフリゾート!
去年もまわったけど、メンバーさんとプロが友達なのでここがいーんです!



夫婦で参加予定でしたが、ご主人風邪でダウン!この時期お仕事大変なので養生してもらいました。

なので女子3人ですが、この人Sさんももプロ級なので、私は大変(^_^;)



お天気も良くて、半袖でちょうどいい。

1年ぶりですなぁ~

幸せな気分になる景色


なのでSさんとオリオンビールで乾杯(^O^)/


まぁ~走りに来たからゴルフのスコアは2日ともサブ100できませんでした(笑)

楽しかったらえ~かぁ~・・・


ラウンドを終えて、飛行機まで時間があったので観光しました。
何年振りかに行った首里城公園




修学旅行生多すぎて移動が大渋滞でしんどい!


前に見えるのが芸大らしい。(修学旅行生のガイドの話聞き耳たててた。)



いらっしゃ~い

アホな51歳ですね・・・



空港手前でもう一度瀬長島温泉の近くの飛行機ポイントに行き、黄昏る・・・


沖縄に来るジャンボには会えなかったけど、

来年はしっかり時刻表を見てジャンボの着陸を見ようと思う。


ってな感じで沖縄シリーズ終わります。


さらばじゃ~~~~~
関連記事

沖縄でゴルフ その1

12月6日(火)


この日は朝起きてホテルまわりをジョギング。
フルマラソンから2日目やけどこの人平気な様子(笑)


風が強くて強くて台風のようにゴーゴー鳴ってる。


気持ちいい朝ランやね

オッサンやね?


イキってるね?

そして向かったのは美らオーチャードGC


この日はプロの昔からのお友だちや、沖縄で合宿してた時お世話になった方々と4組のコンペ



私がくじ引きで、一番にティーショット打って緊張したわ。

プロが打つときもみんな注目


女子4人でラウンド!

みんな、よー飛ぶし上手いから楽しかったね🎵



終わってからは表彰式と打ち上げ

みなさんありがとうございました!

沖縄の人は泡盛を?

このお水の中にドボドボ入れて水割りを作ってます。


水と思って飲んだらビックリします。



みなさん、それぞれご挨拶をしていただき、沖縄の浦添の方々にプロがとても大事にしていただいているのがわかり、涙が出るほど感激しました。
しっかり恩返しせなアカンね!

又来年もよろしくお願いしますと約束して帰ってきました。

おわり。
関連記事

wind ガールズ忘年会!

12月9日(金)の事ですが・・・


毎年おこなってる長居WINDの仲良し忘年会!

今年も去年と同じく行きつけの心斎橋イタリアンダイニングDISH!


なんせ、食べるもんが美味しくて楽しいおしゃべりも尽きず!












そんなこんなで、今年はかおるんが神奈川におるし、kero様は会社の忘年会で5人での開催でしたがホンマ楽しい仲間です!


みんなで行くいぶすき菜の花マラソンが楽しみで仕方ないね!


おわり。
関連記事

沖縄3日目

12月14日(水)

風邪治りません┐(´д`)┌


NAHAマラソンを走った翌日はゴルフはしんどいと思い観光しました。

万座毛

万座ビーチ

奥に見えるのは万座ビーチホテル

学生時代高くて泊まれない憧れのホテルやったような気がする~

湯加減いかが?




万座でKIAI






その後は予約してあったカヤックに乗りに行きます。

GOOD LIFEさんお世話になりました!

昨日マラソン走ったって言ったらみんなビビってた(笑)

私らはほとんど筋肉痛もなく、元気ピンピン!

息を合わせて進んでいきましょう!

右に曲がりたい時は左だけ漕ぐ、左に曲がりたい時は右だけ漕ぐ!

何かわからんけど超楽しい~~!



ボートの下が透明になってて、サンゴ礁や魚がいっぱい見えます。

少し離れた島に上陸


ここには天然記念物のオカヤドカリがたくさんいるそうです。

見つけました!


こんな感じ~

引っ込んでたら「はぁ~っ」って息をかけて温めると飛び出てきます。

そこから洞窟探検!










次の島へ移動です!


前と後ろ交代!

次の島へ向かいます。
次の島では足ヒレとシュノーケルを付けて海中探検します。

こんなん(笑)

こんなん好きやけど、何を隠そう泳げないのでちょっと怖いけど、ライフジャケットあるので大丈夫!

この人初体験!


インストラクターが捕って来たヒトデに大はしゃぎ(笑)



お麩を餌にして魚を集めて食べさせます!

これには私も大興奮(^^)/

足ヒレを付けて立ち泳ぎは難しかったけど、たまらんくらいおもしろかった!

3時間十分遊ばせてくれて5000円!最高(^O^)/

最後「に二人手をつないでくださいっ」て言ってインストラクター潜って撮ってくれた写真がこれ!



何とも言えない楽しいひと時でした。

この日からホテルを移動しました。
那覇空港の隣の瀬長島にたたずむ、琉球温泉瀬長島ホテル!



ここは高級ホテルですが、去年温泉だけ入りに来てとても気に入りました。
まさか泊まれるとは思っていませんでしたが、プロゴルファーがトーナメントの賞品で
10万円分のギフトカタログをゲットし、そのカタログの中にここのホテルの2名2泊分の宿泊券があったので泊まる事ができました~ありがとう!

room_anj_twin_oce (2)
部屋に温泉が出てくる露天風呂があって、何回も入りました。



食べ物も美味しくて、この日1日はホンマに充実した楽しい日でした。

やっぱ、オリオンビールは最高!


ってな感じで3日目終了!
いよいよゴルフな2日間の始まりです。


おわり。
関連記事

沖縄1日目

12月13日(火)

風邪引きました・・・

しばらくNAHAマラソンアフターが続きますよん!




12月3日(土)朝8:10発のANAで関空を出発し那覇入り。

途中の景色で、今度WINDガールズで登る鹿児島の開聞岳が見えた!(わかるかな?)



レンタカーはニッポンレンタカーの那覇空港営業所。これがとても良くて、
空港からバスで営業所まで行くと?

その建物はほぼ、奥武山運動公園の敷地内!
なので、受付を済ませたら車を受け取らずに、ゼッケン引き換えに行き戻ってきたら車に乗って出発!!




何と便利なんでしょう~

まわりの駐車場はいっぱいで道路も大渋滞・・・去年は電車で行ったけど今回は大成功でした!

但し!法人契約LCCは違う営業所なので注意してくださいよ。



ってな感じで北へ足を延ばします。


今帰仁(なきじん)城跡


場所はこんなところ。
nakijin.jpg
沖縄の人に言わせると名護より北は山原(やんばる)と呼ぶらしく、
すごく遠いところまで行ったとジモティーにはビックリされた。


万里の長城みたいに歩けるのか?(行った事ないけど)と思ったらあかんかった。

おっさん二人でブラブラするのも結構おもしろかった(笑)


気温もちょうどよく、長袖でいい感じでした。



帰り道ではパイナップルパークへ立ち寄りました。
パイナップルが大好きな私には楽しい施設ですね~





子供向けの施設やけど、十分楽しみました。



那覇に戻って、予約しておいた「とりひろ」さんへ。ホテルから歩いて行けます。


コラーゲンいっぱいの鶏鍋を楽しみました。



やっぱりオリオンビールは最高なのです!



こうして部屋に戻り、ゼッケン付けたり


明日の準備をして朝が早かったせいか2人ともぐっすり眠り
マラソン当日の朝を迎えたのでした!


1日目編 おわり。
関連記事

2016NAHAマラソン完走記

沖縄で遊び過ぎて、NAHAマラソンを走ったことが遠い昔のようです・・・



12月4日(日)
スタート地点に歩いて行けるホテルをクリック合戦で勝ち抜き、8時20分の整列締め切りに
余裕で間に合うように8時前にホテルを出発

今年は仲良くBブロック(笑) 何で陸連登録してんねん・・・

って、前から走りたいから必死のプロゴルファー
去年はJブロックでスタートロス取り戻すのに必死やったしね。

Bブロックの後ろの方に並ぶ


振り返るとはるか彼方まで人人人!


整列締め切りしても沖縄の人はのんびりしてる、最後尾が当たり前のように歩いてるし・・・

ではスタートします!

今年は序盤から飛ばしたらあかんよ!

国際通りでテンション上げます。

先は長いのでゆっくり行きましょう。

スタートから「トイレに行きたい行きたい」って言うので、まだ貯金があった8kmのコンビニへ。
2分ほどロスタイムやけど想定内なのでOK。

10km通過 1:09:07(去年1:26:07)


ハニーアクション注入して張り切って行きましょう!




長い長い上りで順調とは言え、貯金が少しずつ減り、平均ラップが7分少し超えてしまった・・・

このままでは目標の5時間切は無理・・・ましてやここからペース上がるとも思えんし・・・。

そうしたら気が楽になって、のんびり走ればいいかな~って


でも又トイレ行きたい言い出して、ちょっと休みたいモードに入ってきた感じ。
コンビニへ行く。

しかし暑い・・・暑すぎる。。。
私設エイドがなければ倒れてしまう。

去年も思ったけど、公式エイドが少なすぎて辛い。
今回もペットボトルに私設エイドのお水を何度も入れてもらった。感謝感謝です。

20km地点到着!

2:26:01

中間点のエアー関門


もう暑くて暑くてスポンジも干からびて、フラフラ!

プロの顔も真っ赤っかでちょっと心配。

ん???

だんだん着いて来なくなってきたねぇ~

もうちょっとで上りも終わるから頑張ろう!!


海も見えてきました。

ここからは下り基調になるので少しはラクになるから頑張りましょう!

後12kmですよ~~

30km通過 3:51:35(去年4:06:57)

でもね・・・
やっぱり、脚動かんようになってきたよ~
地獄の暑さで救急車走りっぱなし!


頑張れ頑張れ!ばっかり言うても仕方ないので、沿道の応援の人に写真を撮ってもらう。

家の中からホースを引っ張り出して水を浴びさせてくれてる・・・気持ちいい!

でもね・・・
デカワンコの私にはかなり辛いくらいほかのランナー臭いの・・・
汗の匂いがもう悪臭に代わってて追い抜かれる度に倒れそうになる(笑)

(まっ、走り終わった私も臭かったけどな)

去年は歩くことが多かったけど今年はほぼ歩かず少しづつ走れてる。


そして!

去年はここからが長かったけど、今年は元気残ってるようです!

応援も多くなってきました!

40km通過

5:22:54 (去年5:40:15)

去年はここを走った時どしゃ降りの雨であまり記憶がないけど・・・


こんな感じでスタジアム見えててんね?


ひときわ声援も大きくなって、いよいよゴールのトラック入口が見えてきた!


ボランティアの学生達とハイタッチをしながら、競技場のトラックをスピード上げて走る。

そして、待ちに待ったゴール!!
去年は土のトラックが雨で滑ってまともに走れなかったけど、今年は最後の力を振り絞る。

目の前の電光掲示板が5時間39分20秒くらいやったので、「40分切る~よ!」
ってダッシュして感動のゴール!

5:39:50 (去年5:55:43)

たいした練習もせずに、この筋肉の塊がゴールしたのは素晴らしいと思います。


お疲れ様~

去年より少ししか速くないって不満そうやったけど、そんなもんです!

私はこのオリオンビールが待ち遠しくて必死で走りました。



1週間経ってしまったけど、やっぱりゴールした記事を書くのはうれしいもんです。

又来年!今度は欲張らずに5時間30分切りを目指しましょうね!



やっとおわり。

関連記事

沖縄満喫!

12月4日にNAHAマラソンを走ってから、7日まで1年分くらい遊びました。

前日は「とりひろ」で前夜祭!




ゴールして、


ステーキ!




走った次の日はカヤック!


おもしろいったらありゃしない!

泳がれへんから怖いけど、足ヒレ付けて気分は人魚(笑)

ホテルで晩ごはん!



次の日はゴルフ!


その次の日もゴルフ!


もうすぐ帰るので続きは又\(^o^)/


おわり。
関連記事

NAHAマラソン2016

12月4日(日)

まず、はじめに・・・


この日、沖縄は102年振りに、12月の最高気温を更新したらしい(爆)

最高気温28.2℃

暑いの大好きな私もさすがに倒れるかと思った。

人の5倍くらい汗かきのこの人は・・・

本当に大変やったと思いますが、よく頑張りました。

ちょっと可哀想な気温でした。


「5時間を切りたい!」

と言う目標は来年におあずけ(笑)
私はペーサーとして、着いて来ない相棒の事を振り返り振り返りで、

首が筋肉痛(笑) 

途中、あまりのしんどさと、5時間切らそうとする私の激に、

「私はランナーちゃうねん!ゴルファーやねん!」

って、ぶちギレてはりましが、


とりあえず!


元気に完走!



5時間39分50秒


詳細は大阪に戻ってからね\(^o^)/

あわり!
関連記事

長居ウィンド 87 遅刻!

12月1日(木)


とうとう12月!毎年1年が早すぎる。


リビングの愛ラブミー写真も、大阪と彦根が追加された。


今日も朝からひとり早出をして仕事を頑張り、夜はひっそり長居へ行こうと思ってたのに?
全く無理でした。仕事終わらんよ・・・。

ほんでもって限界の時間が来て帰ろうと思ったら?
「結婚式のプチギフトで蜂蜜60個をひとつひとつ袋に入れて下さい」
ってお客さん飛び込んできた(笑)

嬉しい悲鳴で本日の大人の部活動は諦めました(^_^;)

でも、柚のはちみつの予約分持って行く約束してたので、長居公園に着いたのは8時前でした。

とりあえず、逆走して5分15秒のクラスを見つけて途中から合流。
1周した所で一旦列を離れて、柚のはちみつを渡す。

なんやかんやしてて、再び5分15秒来たから合流したけど、今度は着いて行けず離脱。

ゆっくり走るけど一人やとおもしろくなくて、後ろから来た15kmでフリーになった4分30秒来たからイキって最後尾から着いていく(^o^)v

結果・・・300メートルで死んだ(>_<)

その後は心折れ、スタート地点までゆっくり走って帰り、とっとと家に帰ってドクターX見たのでした。

たった6.3km


おわり。
関連記事