大阪マラソン2016

10月30日(日)


とりあえず、元気に完走しました。
目標通り、歩かずに4時間半がきれました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございます!

皆さんの応援のお陰で

「ずーっと楽しそうに走ってたな!」

って言われました\(^o^)/

飲み会で酔っぱらったので今頃目が覚めたので・・・




詳細はまたね!

一旦、おわる。
関連記事

大阪マラソン受け付け!

10月28日(金)

仕事を抜け出して大阪マラソンの受け付けに行きました!

もう、5回目なのでゼッケンもらったら早く仕事に戻りたいけど、スポンサー&協賛ブースを通らないと帰れない。

私も協賛してる大会あるからよーわかるけど、仕方ないね。

でもハニーアクション売る時の勉強になると思い、何ヵ所かのブースをガン見してきました。

写真は1枚だけ!

お楽しみに!

昨日、心拍数が楽やった記事書いて、心拍数について色々調べながら寝たら?
心臓が苦しい夢を何度も見て、寝不足なのでもー寝ます。


おわり。
関連記事

長居ウィンド 83 祝!

10月27日(木)

83回目の長居ウィンド!ハ・チ・ミ・ツだけに頑張る\(^o^)/

ってかさ?
今年の日本シリーズスゴくない?
阪神がおらんかったらどこが優勝してもあんまり関係ないと思てたけど
シビれる試合に毎日興奮してます。

こんな感じ!

なにか?


今日はコブクロファンクラブ限定大阪マラソン応援Tシャツでの練習!

本日の気温16.5℃ 涼しい!





やっぱり、私まだまだ太い(T_T)

だいぶ絞れてきたと思ってたのに、チーン!

今日の目標!
5分30秒で3周!ピリッと終了!

結果!

調子乗ってて止める気にならず10kmまで行きました\(^o^)/

ここ最近では初めてこのスピードで10km行けた。素直に嬉しい!

スタート直後の1キロはいつものごとく速くてしんどいはずやのに、余裕があったので、
「今日は行けるかな?」ってスタート。

そして、目の前にはパラリンピック日本代表の世界のわだっちが!
ジョギングなのです(笑)

しかも!その伴走が??

日曜日キャノンボールでパワーの部を走りきったゆきてぃー!

ありえんけど、余裕でずーーっとしゃべりながら走ってた。
 
3周したときまだ行けそうやったけど、ちょっと脚にきてたから、嫌な終わり方したくなかったので10kmで列を離れ、
ダウンで戻りました。

いやぁー良かったよー!



ペーサーも完璧!


心拍数も最大180で、平均150。

あとは何とか4時間30分までにゴールしたい(  ̄▽ ̄)/


応援よろしくお願いします。


おわる。

関連記事

甥っ子19歳の誕生日

10月20日が誕生日の下の甥っ子の誕生日会をしました。

おばあちゃんが、「ケーキか欲しいもん買うかどっちがいい?」

って聞いたら

「ケーキ」って言うんやけど(笑)



何枚か撮ったけど、一番ピンボケしたのを載せておきましょう!

私からのプレゼントは5000円と、3000円。

じゃんけん3回勝負で甥っ子が3回勝てば5000円
私が勝てば3000円!

まっ、いくら愛する甥っ子でも、大人げない私と、世間の厳しさを教えるため、
私が3回勝ちましたが、なにか?

そんな幸せな1日でした。



おわり。
関連記事

これからのレース

10月23日(日)

昨日飲み過ぎて二日酔いのため、のんびり午後から走り出す。

おかげで?こんな夕焼けが見れたよ!



いよいよ来週は大阪マラソン!Cブロックスタート!
でも何か、ピンとけーへんなぁ~大丈夫かいな?

で?

我らがwindガールズ(別名はちみつ軍団byでっちさん)の刺激にあおられて?
旅行も兼ねて、1月には鹿児島、いぶすき菜の花マラソン走ります!

ほんでね?

大阪ハーフマラソンは、のぞみちゃん以外はエントリーせんかったんやけど?

突然「抽選枠で申し込む」ってイカれたまつみちゃん言い出して・・・
それにコニタン便乗して~

なーんか?私も調子のって抽選枠申し込んだら?



当たりましたが、何か?

1度だけ走ったけど、苦しくて苦しくて、ぜーぜー言い過ぎて、肺が痛くなって終わってから、
咳が止まらなかった思いでがあります。

それが、私のハーフのベストで2015年1時間48分13秒。

みんな当選したので、今年は走ってから、ダッシュで着替えて国際さんの応援やな。

ってか?2時間で帰って来れるのかな(笑) 収容されてバスとかアカンな(T_T)


なので、これからの予定は

10月 大阪マラソン
11月 彦根シティーマラソン10キロ
12月 NAHAマラソン
1月  いぶすき菜の花マラソン
   大阪ハーフマラソン
2月 堺市民マラソン10キロ
   泉州マラソン

なのです。((((;゜Д゜)))


ヤル気にさせてくれる仲間に感謝(笑)
居場所作ってくれる仲間に感謝!


おわるよ!

関連記事

長居ウィンド 82 チーン!

10月20日(木)


先週はイキって5分30秒で3周で、今日の目標が4周やーのーにー!

5kmでチーン( ̄▽ ̄;)

何なん?

多分火曜日のトレーニングの疲労ハンパないからやわ!
走り出してすぐ着いて行けず。

でも、スピード速かったから仕方ないと思い、集団から離れてしまったけど粘ったが、一人で走ると自慢の「自分には甘い!」が炸裂したので-した。

それでも5kmで辞める訳には行かんので、大阪マラソンを想定してキロ6~6分30秒でどんなもんかテスト!

やっぱり無理かな・・・

途中マリリンと合流したから頑張れたけど、一人ならそれもすぐ辞めて帰ってたな。




駐車場遠いとこにわざとしたからアップもダウンもよー走れる(笑)

300円やった。

もーどんだけ頑張っても大阪マラソンはキロ6~30秒かな?
諦めて歩かず完走やからな。

走るのが楽しくて仕方がないようにゴールしよう。

脇汗カット(笑)




ほな、おわる。
関連記事

足首がいや!

10月19日(水)


仕事がラストの日で、全部終わったのが20時回ってしまったので走りに行くのをためらう・・・

一旦はやめると決めたけど、やっぱりゆっくりでもいいから走ろうと思って出発。

走り出せばどーってことないけど、この葛藤にもう6年。


でね?足首の事やけど、2012年の大阪マラソンで何にもしてないのに足首が大きく腫れて、痛くて大変やった時に「慢性の捻挫」って言われて、足首が内側に倒れてて外側に負荷がかかってるって言われて、足のかかとの外側にパット入れてるけど、全く良くならずにダマシダマシ走ってる。
これを言い訳と言われたことがあるのであまり言いたくないけど、マジで痛いねんて、ホンマ。

でも、長く付き合ううちにテーピングやブロック注射でしのいできたけど、最近ね?

走ってて、右足が着地した時に足首が内側に大きく入るようになったのか?が原因かどーか知らんけど?


左足のシューズの踵で、右足のくるぶし蹴って痛いねん?(>_<)

これ、マジ飛び上がるくらい痛い。

何で急に蹴りだしたか考えたけど、どー考えても内側に入ってきたくるぶしを蹴ってるわ!


何かえー方法ないんかね?
くるぶしが痛くて、蹴るの怖くてガニ股走りになりそう・・・


どーしよー?

知らんけど・・・・


おわる。
関連記事

パーソナルトレーニング

10月18日(火)

ちょっと走り出して、調子乗ってたら?

体重がもとに戻ってますが、なにか?・・・・・何でやろか?(58㎏くらいね)

調子に乗って大好物である禁断の炭水化物イタリアンを満喫した罰なのか、至福のひと時、来来亭なのか。


さてさて、マラソンをはじめた次の年からず~っと自分の体のメンテはパーソナルトレーナーにお願いしてます。
途中何度か休んだりはしていますが、マラソンをサボりだした去年からパーソナルトレーニングもサボってました。
あまりにも太って可哀そうに思ったのか?トレーナーが

「そろそろ体動かしませんか?」

って連絡くれたのが8月3日(ハチミツの日) まだまだお店のオープンでバタバタで行けなかったけど、
大阪マラソンも走らないとあかんので、9月中旬からダイエットを兼ねてスタートしたのです。

約1ヶ月経ちましたかね?週2回の超ドSなトレーナーに打たれ弱いドMな私での二人三脚。

毎回負荷をかけて自転車コイで、腹筋、スクワットは当たり前。肩甲骨の動き作りを中心に色々。

昨日は、復帰後初めてサーキットトレーニングをしました(実は大嫌いです)


1.縄跳び(後ろ飛び)1分間←誰かさんみたいに2重跳び100回ではない(笑)

2.高さのある台を使っての反復横跳び1分間

3.腹筋(Vの字腹筋)30秒間

4.脚グーパー跳び1分間

5.両腕3㎏づつのダンベルカール30秒

6.バーピー10回


これが1セットで、つづけさまに4セット・・・悶絶・・・久々・・・フラッフラ(^0_0^)

特に6.のバーピーが大変でね・・・
burpees.png
 立って→しゃがんで→腕立てポーズ→脚を戻して→立つ(あー、この写真私ちゃいますよ?)

これの繰り返し。まぁ~カラダ重いし大変やったわ。


年内はこんな感じで週2回、体いじめやってみます。


おわり。


関連記事

NAHAマラソンへの道

今年も友人のプロゴルファーとNAHAマラソンに出る。
去年はゴールが遠かったプロゴルファーも今年は5時間切るらしい(笑)

去年の記事

しかし、去年はお互いもっと真面目に毎日走ってたけど、プロもほとんど走ってないし、大丈夫か?

って事で練習会です。

前日久々のイタリアンでテンション上がったのは私\(^o^)/

どこを走ろうか迷ったけど、結局長居公園へ行くことに。
モリテツさんの練習会の時間には行けなかったけど、みなさんには会えたしエールも交換できたのでよかった。

何キロ走るかは決めてないけど、20キロ以上は走ろうね?ってスタート。


えーペースで走ってます。

10キロ位までは問題なく余裕な感じでキロ6分40秒くらいでした。


ハニーアクションも補給


ところが?5周目くらいから、全く着いてこなくなった(笑)
はじめは待ってたけど、だんだんほったらかしにしたらはるか彼方後方やった。

それでも止まらずに頑張ったらしい。
何とか20キロ越えよう!

お昼は来来亭のラーメンだ!だから21キロの表示まで頑張るのだ~


ヨタヨタ(爆)


それでも、止まらずに21キロまで走れました!やっぱりアスリートやね。



見て見て~心拍数!
久々の余裕(笑) でも、これで42キロ走る自信ない(>_<)


お待ちかねの(私が)ラーメンです。



幸せなのだ!


風呂行ってマッサージ行って、ご褒美のかに!




私もいい練習になった楽しい1日でした。


おわる。


関連記事

長居ウィンド81 ヤッター!

10月13日(木)


今日、銀行の人が店に来たので500円玉貯金を持って帰ってもらいました。

去年の2月からコツコツ貯めたけどもー入らんよーになってきたから。


さて?なんぼあるか?

大体は重さでわかってたけどね。



必死で数えてる銀行員もおもしろいね!


今日は木曜日なので長居ウィンドです。
仕事が早く終われず、あんまりアップできません。

10分早くなるだけでもバタバタします。

足首もまだ痛いし、あざいお市から走ってないし・・・
でも、5分30秒で行きます(^^)v


目標は?

先週の、5km以上!

でもね?時計忘れて行ってしもた。ヤル気ねぇ~~~(((^^;)

仕方ないのでひたすら着いていく。
先頭のタイムの読み上げの声が全く聞こえなかったので自分の呼吸と脚が便り。

1周から2周目が結構着いて行けたので、もしかしたら?4周まで行けるか?
って期待してたんやけど、なぜか急激にキツくなってきてしもた。

そんな時、となりのKさんが前の人に
「今何分やった?」
って聞いたら、前の人が
「21秒やわ!ちょっと速いわ!」

って言った瞬間倍ほどしんどなったわ(T_T)

なので、3周8.4kmで抜けました。


でも、久しぶりに5分30秒のクラスで3周走れた事が嬉しくてね~

来週は4周目標\(^o^)/

5周しっかり走れる様になったら、先頭のペーサー復活します。



ポケットに入れてたスマホのデータ。

速かったね?でも走れて良かった\(^o^)/


少しずつね!


で?


貯金箱やけど?(笑)

合計242枚 121000円ありましたー!
まっ、銀行員に没収されたけどね。



おわる。
関連記事

ハーフマラソンとゴルフ!

10月10日(祝)


前日のハーフマラソンの筋肉痛もなく、ゴルフに行きました~

どーなるかと思ったけど、どーもならずに冴えまくり(笑)

ドライバーは真っ直ぐよー飛ぶし、セカンドもアプローチもまぁまぁ。

でも・・・

パター下手やったわぁ(T_T)

今回は泉佐野カントリークラブ!


メンバーはいつも通り。
3週間ぶりに家に帰ってきたプロもご機嫌さん♪


この4人でまわるのは今シーズン最後。
春までカリスマ美容師のTちゃんが冬眠するからです。


何してんだか・・・


楽しいね。

知らんけど。

楽しかったらえーの!


だいぶ、スマートになってきた!


下手くそパター

ボールの位置も色々~


お決まりのしゃぶしゃぶー!



連休はよー食べて、よー遊んだので又体重増えたけど、走って落としていきます。

結論!
ヒィーヒィー言うたマラソンの後は、なるべく無駄な動きをしたくないので、
ゴルフが安定して上手くなるとわかった。

知らんけど・・・





おわる。



関連記事

あざいお市マラソン

10月9日(日)


前日の8日から女子会で泊まりがけの遠征です!

滋賀県長浜、あざいお市マラソン!
「あざい、おいち」です。「あざいお、し」ではありません。

参加は、自称ウィンドガールズ、別名チームハニーアクション!
別名flumpoolの

・イカれたまつみちゃん
・のぞみちゃん
・コニタン
スペシャルゲストで?
・ここで自己ベスト出して、シーズンスタートするためにエントリーしたけど入金忘れて走れない、あっちゃん
・私の5名!


道中はイカれたまつみちゃんおすすめのDVDを無理やり見せられる・・・

困ったもんです。

サービスエリアではお決まりの?

ソフトクリーム


旅館に着いたら、近くを探検


楽しすぎる!



温泉入って、お待ちかねの食事。
ダイエット解禁やからテンションあがる。


お宿は己高庵(こうこうあん)

えー宿でした!コニタンありがとう!
来年も行くで!(多分)

すき焼きでかんぱーい!

のぞみちゃん、砂糖入れすぎんといて!


旨い!

でも、アルコール飲むのは私だけ!
こんなマラソンチームも珍しいでしょ?

なので、ウダウダありませんの。
さっさと食べます(笑)



布団に入って赤坂マラソンで盛り上がり、おしゃべりタイム。
夜中はビックリするくらいの豪雨。何度も目が覚めた。

朝ごはんもしっかり食べた!久しぶりの白いごはん、おかわりした!


どしゃ降りの雨が嘘のように、会場に着いたらえーお天気!

そしたら緊張してきたわ。(雨やったら走らんのに)





ダイエットの成果は前日計量

マイナス3.6kg どや!

練習不足とかウダウダ言うてもそれは自分が悪いんやから、目標は?

「歩かず完走!」


「無事にゴール出来ますよーに!」の図


10時30分スタートの合図の花火!


スタートしてから延々上りやん!
コースは全くわからんし、コース図見てもない(^^;

5キロくらいで結構しんどくなってる。上りでキロ6ペースちょっと、どこまでもつか?

下りになるとペース上がるけど、最後までもたんかったらアカンから、ちょっとおさえぎみ。

何度も止めたいモードに入ってきた。
10kmで時計見たら、ちょーど1時間。

「まぁまぁやん!」って思うけどしんどくてしんどくて・・・

暑いのもあって、給水を多く取る。取ると言うか、少し休みたいから・・・

全部取ったのは私だけでした(^^;

応援がたくさんあるわけでもなく、のんびりした風景の中をひたすら走る。

足首痛い
ツラい
止めたい
歩きたい

呪文のように唱えながら進む。

はよ戻らないと、みんな待ってるしな~
呼吸が荒くなって、はぁはぁ言うようになってきた。

と?思ったら・・・

18kmから、脚が動かんようになってきた!Σ( ̄□ ̄;)

急激にスピードダウン!
こんなん、大阪マラソンやったら難波から京セラドーム行くくらいやで?
大丈夫か?私・・・

でも、時計見たら何とか2時間10分は切れそう!
たけのこマラソンより早くゴールしなければ~

って一番しんどいところであっちゃん登場❗


待ってたよー
よー頑張ったなー
いい感じやでー
脚動いてるでー
そうそうー
いいよー
思ってたよりはよ帰ってきたなー
その調子ー

って、オカンみたいに横で並走


これでペース上がる!けど、しんどさもアップ



ゴール1km前に、イカれたまつみちゃんとのぞみちゃんがすでにゴールして声をかけてくれる。

ちょっと感動した。でも、苦しくて

「息でけへん!」

って言うたら

「してる、してる!」やて!(T_T)

ホンマ苦しかった。吸い込む息が足らんのよ!

ほんで、トラックに入ってから残ってるパワー振り絞ってダッシュ。


ゴーーーーール!


マラソン舐めんなよ!


お待たせしました!


いつものごとく、終わってみれば?
「もっと頑張れた!かな?」

でも、今できる走りはこれが限界。今回はこれでえーわ。
苦しみながら走る事を思い出してきた。
だから肺が痛くて、咳が止まらんわ!

みんなで温泉入って、王将で遅いご飯食べて

又ソフトクリーム食べて


楽しい合宿が終了しました!






心拍数





参加賞は長袖Tシャツと新米!



「最近、ブログ更新のタイミングが遅い‼」

とイカれたまつみちゃんに言われてるので頑張りました。


おわる。
関連記事

長居ウィンド 80 撃沈~ん

10月6日(木)

いよいよハーフマラソンまで3日・・・
真剣にどれくらいで走れるかを試してみようと、張り切って5分30秒のクラスの最後尾に着く。

できれば10キロくらいピリっと走って気合入れたいところですが、

「マラソン舐めんなよ!」

って、人に言うくせに自分はわかってへんのかな?私・・・。

スタートしたら?なんか余裕でらくちん(^^)/
それもそのはず、キロ6分近いスピード。。。
やむなく先頭に行ってしまった方のペースなので誰も文句は言えません、むしろ私はよかった。

でも途中で前に出たTさんが引っ張る感じで徐々にペースアップ。

そしたら途端に呼吸乱れ出して、やめたいモード全開!
でもせめて5kmまでは行きたいから頑張ろう!!って思ったら、5kmで即ヤメ!

あ~情けない・・・
でもえーねん。ここに来れば勝手にテンション上がるし、頑張れるから。
家におったら1kmも走らんらろうし。

こんな感じ



でね?必殺シリーズ心拍数。。。見て(笑)

最大191って・・・死ぬで、ホンマ。


何やかんやで10kmは走ったものの、ハーフマラソンにかける思いは・・・

「歩かず完走!」

みたいな感じで行ってきます~~


おわる。
関連記事

大泉緑地3時間走でした。

10月2日(日)

カニさん主催の大泉緑地3時間走。
全然走れないけど、

「とにかく必ず3時間はゆっくりでも走り通す!」

という目標で挑みました・・・挑みましたよ・・・無理でしたよ・・・何か?



参加することに意義があるのだ!


前日急遽、準備係に任命されてしまい大慌て(;・∀・)
もれなくイカれたまつみちゃんとのぞみちゃんを緊急招集!!ありがとう~

バナナ切ったり、ドリンクの用意したり。



イカれたまつみちゃんの義妹も受付&エイド参戦(写真右側キティ夫婦に挟まれる図)


マリオさんの号令でストレッチ!


集合写真。。。ってどこにおるかわからん(*_*)

右の後ろの方でタオル首からかけてる人の横で手をあげてるのが私ですわ・・・。


9時スタート~行くぜよ!


元気なこのふたりに50メートルで離された(泣)


この日は暑くて暑くて・・・
ゆっくり走り出してるにもかかわらずしんどいしんどい。。。

おまけにダイエット続きで炭水化物に飢えてて、力入らんし・・・

はい!ここから言い訳です。

まず、お盆過ぎに胸が苦しくて胃から喉まで激痛で、救急病院に行きました。
心筋梗塞を疑ったり、いろいろ検査しました。2年前の十二指腸に穴が開いての腹膜炎の事もあるので
病院も親切に対応してくれました。

結果は逆流性食道炎。。。お店のオープンとかでバタバタしてるうちに胃がやられたみたい。
(そー言えば健康診断で引っかかった胃のポリーブの検査結果聞きに行くの忘れてる・・・)

それよりも、レントゲン見た先生が便がたくさん溜まってますね・・・って言われた。
そう、大腸がんの手術でS状結腸を切除した私はプチ排便障害と戦っています。

以前は毎日3回ほど出る便秘知らずで50年生きてたけど、術後はスキっとしない。
かと言って出てないわけでもなく毎日出るけど、量が少ない・・・そして細い・・・。

なので知らず知らずの間に溜まってるようなんです。それで体重も多いのですよ!

病院から処方されたマグラックスと言う薬があるんやけど、これ飲んで便を柔らかくして出す習慣をつけると
自力で出せなくなったら嫌やなぁ~と・・・ほとんど飲まずにいたけど、どうもスッキリしなかったので飲んで3日目。
それまではあんまり反応なかったのに、この日に限ってよ~反応したのか何度もトイレに行く始末。
運動するって何よりもいい薬やね!って事で周回を重ねて行ったけど、練習不足が出てきて
4周目くらいから脚が重くなって動かない~~

知り合いといろいろな話をしながら頑張って走ってみたものの6周の18kmで限界でした。
情けないね・・・ゆっくりでもいいからって決めてたのに、ゆっくりでも辛くて暑くて終了!

言い訳でも何でもないけど、ただの練習不足なのでした。

又もや美人探しにやってきたパル吉のショット!

「もー無理ですショット」(笑)


結果見て大笑い・・・この心拍数ど~よ・・・

キロ7分で走ってこんなんでどーすんの(;^ω^)


9日はハーフマラソン・・・30日の大阪マラソンは歩かず完走できるのか?


悩む・・・

おわる。
関連記事