800m再び・・・

3月31日(火)


今日の練習メニューは30分ジョグから、800mを3分40秒で2本。

前回失敗してるのをコーチが加味して、4分で様子を見てください!
と言われたら気持ちが楽になりその辺のタイムで走ればえーか?
みたいな事を考えながら大和川へ向かってジョグしてたら?
やっぱり800m走を体が拒否してるのか?日曜日のウルトラ応援ランの20キロがこたえてるのか知らんけど、恐ろしい程脚が重い(>_<)

これはちょっとヤバいか?と弱虫が登場したけと、2本と言う少なさがとりあえず走らせた。

1本目 3分47秒 えらい向かい風
2本目 3分40秒 えらいしんどい!

心拍数を見たら166って?
大丈夫か?私・・・ほんま、ダサいわ(>_<)

今月は今日で終わり。
この時期に月間169kmってどーよ?
胃腸炎やったから仕方ないけど、4月から毎年恒例9月まで仕事で思うように走れないのにアカンやん!

しかし、走り終わったら脚が軽くなってた(笑)
こんなショボいメニューですが、質よりも確実にこなして行くことが安心や自信を生む。

とりあえず明日から新年度!

目標をしっかり立てて頑張ります\(^o^)/


おわり。
関連記事

オフの楽しみ!

3月30日(月)

私のマラソンシーズンが終わり、これからはもちろん走るけど、他のスポーツもしないとね?

で、若い時に頑張ってたゴルフです!
もう10年以上してない(5年前いきなりコース出て大恥!)し、クラブも捨てたりあげたりでないので、新しく揃えました!
しかも、今まで持ってたクラブの10分の1の値段の中古(笑)

友達がプロゴルファーだと助かります。
選んでくれて、グリップを交換してくれました。


昔はユーティリティとかなかったし、ドライバーもどデカヘッドやし、慣れなくてビックリ!

でね?練習に行ってみたの・・・


当たりませんなぁー(笑)
でも、楽しいね\(^o^)/

この夏は芝刈りで走りまくって鍛えるとするか!

おわり。
関連記事

大阪ウルトラ応援!

3月29日(日)

第1回の大阪ウルトラマラソンにお友達が走るので応援です!

ショッカーの会社の人も走るので二人で豊里大橋でスタンバイ。


70キロに参加してるくにちゃんの応援で10キロ並走!


雨がずーっと降っててみんな可愛そうです。

そんな時にいつもお世話になってるたかっちさん夫婦みーつけた!
ご挨拶してしゃべってたら、目の前で脚がつった100キロの速いランナー!残り13キロ。
ダッシュで駆け付け応急処置やらドリンクやら色々な救急隊に変身する姿に感動!


移動して応援するけど、ショッカーの会社の人が来ない?

昼ごはん食べてる時に行ったか?


暫く待ってみるけど来る気配がないのでゴールへ移動する事に。

ゴールから逆走して探すがいない・・・
そうしてる間に、70キロのHさん、Yちゃん、くにちゃん通過!


無事にゴールしたら、年代別1位\(^o^)/


Yちゃんもお疲れ!


後はショッカーの会社の人・・・
どーなってるのかわからん(>_<)

でもゴールした形跡がないので待つことに。
制限時間を過ぎても関門通過したランナーが続々ゴール。
20分を過ぎた頃、フラフラになりながら、歩いてるKさん現れる!
食べれずに辛そうで立ち止まってはゲーゲー。
食べてないので出ない。3人でやっとこさゴール。
そこから低体温症やら、低血糖やらで震え出し、何と!救急車(*_*)

枚方市民病院で点滴と血液検査で、1日入院する事になりました。

和歌山まで帰られへんし、ホテル泊まるより病院におる方が安心やから良かったよ。

と、病院の待ち合いでブログ更新してます(笑)

お疲れ様!

おわり。



関連記事

長居ウィンド49

3月26日(木)

ビン詰め作業が忙しくて、腰が痛くて痛くて・・・
25kgの蜂蜜の缶を移動させるだけでもキツくなってきたなぁ~(涙)
歳のせいやな、そろそろ仕事変えないと・・・

その上いつも行ってた接骨院が完全予約制になってしまい、行きたい時に行けない!
「予約なしでもいつでもおいで!」って先生は言ってくれるけど、なかなかねぇ~

新しく開拓しなければ・・・

と、言うことで本日は長居ウィンドの日なので頑張る日!
アップした時、脚が軽かったので調子はいいと思い、迷わず5分15秒に名前を書く。
先に書くと案外いいかも?少ないながらも4人でスタート!
もちろん、張り切ってペースメーカー(笑)

~1km 5:12
~2km 5:15
~3km 5:15
~4km 5:12
~5km 5:17 (26:13)
~6km 5:16
~7km 5:13
~8km 5:18
~9km 5:13
~10km 5:13 (26:15)
~11km 5:18
~12km 5:12
~13km 5:14
~14km 5:15
~15km 5:11 (26:10)
トータル1時間18分38秒(キロ5分14秒)


出だし良かったけどやっぱりバラつきは激しく着いてくる人は大変やね(>_<)

でも、±3秒やからえーか?(笑)

相変わらず追い越していく速いチームの方々にお声を掛けていただいて、
励みになり頑張れます。
「はちみつ屋さぁーん!ファイト~♪」
ありがたいです!

私はペースメーカーしてる方が頑張れるかも?
足元の数字と時計に集中して、あっという間に1kmがやって来る。
keroyonさんに教えてもらった、長居公園の法則で600m、800mがわかるので、その時に時計を見る。
キロ5分15秒なので、200mは1分3秒。
上手く走れてないときは残り400mで調整する。

こんな感じでペースを作っていると10kmなんてアッと言う間なんですよね。

仕事も充実!走りも充実!
今日は1日いい日やった。


おわり。
関連記事

今日の練習

3月25日(水)

真冬に戻ったか?と思うほど寒くて風が強くてビックリ!

今日の指定メニューは?
2~40分のジョキング、気持ちいいペースで!からWS×3本!

後で時計見たら、気持ちいいペースって思って走ってるのが?

これやった(笑)

まーえーな!
WSは「大きな動きでフォームを意識して!」
やったけど、やっぱり大きな動きをして速く走ると、骨盤の前傾保つの難しい(>_<)
なるぼど~な練習でした。

明日は長居ウィンドの日!
ここんところ調子悪いから「ゆっくりジョグ!」の指令やけど
きっと5分15秒で頑張る予定!(最近5分15秒がおらんから心配やけど・・・)

だって、わたくし、木曜日は頑張る日と決めてますので←真似してゴメン(笑)


おわり。
関連記事

忘れた頃に?

3月24日(火)

もう、かなり前の事のように思える泉州マラソンの完走証が届いた。


しかも、こんな写真なのね?


東京マラソンのが後やのにとっくに届いてたから完全に忘れてた!

来年は・・・
早く調子を取り戻さねば(((^^;)

おわり。
関連記事

淀川国際ハーフマラソン10kmの部

3月21日(土・祝)


第5回淀川国際ハーフマラソンの10kmの部にショッカーと出場しました(^^)/

【結果】 50分29秒

~1㎞  4分40秒
~2㎞  4分59秒
~3km  5分05秒
~4km  5分19秒
~5km  5分10秒
~6km  5分11秒
~7km  5分22秒
~8km  5分01秒
~9km  5分07秒
~10km  4分35秒

何ともチンプンカンプンな走り方・・・。
スタートしてすぐに息が上がり、止めたいモード全開。脚が重くて重くて・・・。
3kmからは息も絶え絶えになり早々にベスト更新を諦め、ペース走モード(>_<)
7km過ぎまで給水がなく暑かったのでヘロヘロ。思わず立ち止まって腰に手を当てて飲んだのさ(笑)

そこから息を吹き返し、根性出したけど50分は切れませんでした。
頑張ったからよしとしよう~・・・。



久しぶりショッカーの力走(笑)

まわりに人おらんやん!( ̄▽ ̄;) あんど、両親指チッチキチィ~になってるし・・・。

楽しかったからよしとしよう!



これで、シーズンオフです!



おわり。
関連記事

ジムでした!

3月20日(金)


ジムのパーソナルトレーニングの日です。

ストレッチポールを使って、背中、肩甲骨まわりを十分ほぐします。
今月中は姿勢の矯正や股関節、肩甲骨の動き作り。

そこから腹筋の連打(>_<)
先ずは寝っ転がって膝を立てて素早い動きで20回。
休憩なしで、今度は膝をカマキリの手のように90度に上げて素早く20回。
休憩しで、脚を真上に上げて素早く20回。
休憩なしで、寝たまま足の裏同士をくっつけて20回。

私のメモはこんな絵(笑)

これで外側の腹筋鍛えて

今度は脚を伸ばしたまま手の反動をつかって起き上がる、を10回。
休憩なしで、今度は膝を立てて10回。
最後は足の裏をくっつけて10回。← ムリ(泣)

中の方の腹筋を鍛えました。

その後は肩甲骨と背筋をチューブを使って・・・。

最後はふくらはぎと太もも、お尻のマッサージをしてもらいました。

相変わらずハードなのですが、今はまだ動き作りなので本当の恐ろしさはまだまだこれからなのです(ToT)

とにかく、お手柔らかに・・・と言っても、もう3年近くしごかれてるのでこの先は想像つくけどな( ̄▽ ̄;)

でも、お掛けで順調に走る方の成果は上がってるので感謝です!

智ちゃん、これからもよろしく!


おわり。

関連記事

長居ウィンド48

3月19日(木)

ホント・・・木曜日は雨が多い・・・。
でも必ず夕方にはやんでくれるので、毎週雨雲レーダーとにらめっこ!

先週は仕事が忙しくて参加出来なかったので、名古屋走った仲間とは2週間振り。
週末に10kmレース(淀川国際ハーフマラソンの10kmの部)に参加のため、本日の指定メニューは

「キロ5分で8.4km!」

ひとつクラスを上げて3周・・・。
火曜日のポイント練習で撃沈してるのでかなり自信がない・・・。

このレース仲良しショッカーも参戦するので、心の中で「ショッカーと一緒にのんびりランしよか?」

と思ってたけど、同級生の愛するまつみちゃんに
「マジでいっとこ!!」 と激を飛ばされた。

「結果がどうであれ、走った感あると思うで!」ってね。

確かに・・・何か、泉州までは凄い頑張れたけど、今は少しだけテンションが下がってて
変に「タイム遅かったらいややなぁ~」とか心の中で思ってたけど、結果はどーでもええよな。
来年に向けて、3時間半切を目指す練習のひとつと思って頑張って来よう!

と、言う事でキロ5分のクラスに初参加!

が?

又もや撃沈( ̄▽ ̄;)ナンデヤネン!

~1km 4分57秒
~2km 4分56秒
~3km 4分59秒

離脱・・・・・・・・(>_<)
どうも苦しい。着いて行けないことはないけど、しんどい!
そんな思いできっちり3周走れたら自信になるし、10kmまでなら走れないスピードでもないのに折れる・・・

マジで情けない。

少しスピードを落として

~4km 5分21秒
~5km 5分20秒
~6km 5分19秒
~7km 5分14秒
~8km 5分10秒

あきれて物も言えんが、これも実力のうち。
悔しいけど、又5分15秒のクラスでやり直しです。

何かおかしいねんなぁ~。


本日 10.4km


おわり。

関連記事

撃沈 ( ̄▽ ̄;)

3月17日(火)


今日は20℃とかで、一気に春が来そう!
そんな中、火曜日はポイント練習の日・・・
言い訳やけど←これが本当の言い訳や!
「身体も脚も、おもーーーいっ!」
ホンマ自己管理しっかりして、練習のペース崩さんよーにせんと、振り出しに戻ってまうでー。

と、言い訳を先にして張り切って大和川に。
今日のメニューは?

「800m×6本 3分48秒で レストは80秒」

アップで5km走っていざ、スタート!

1本目 3分40秒
レスト80秒
2本目 3分39秒
レスト80秒
3本目 400m走って、 ヤメ!( ̄^ ̄)

ダサすぎて泣きそう。
確かに10秒ほど速かったので一杯いっぱいやったけど、レストの80秒では全く呼吸が整わず。
頑張れたら行けたとか、そんな事よりか久しぶりに心が折れた(ToT)

過呼吸の酸欠で頭フラフラしてきたし、病み上がり&月いちの女の子←言い訳で撤収!

又やり直し!次頑張ろう~♪


おわり。
関連記事

どこ走ろう?

3月15日(日)

復活しました(笑)
いやぁー胃腸炎には気を付けましょう~!

と言うことで復活の始めは?のんびりと!

のはずが?結構気合いいるなぁー・・・

どんどん坂が出てきてハァハァ状態。

でも訳あって一人なのでのんびりのんびり!

久しぶりのトレイルにテンション上がってた!

足首グネらんように慎重に軽快に。。。

夜はいつもの3人で焼肉パーティー♪

甲子園の美味しい焼肉屋に行って「かんぱーい!」


そしたら?何か、私が泉州マラソンでPB更新したから実はお祝いの会にしてくれてました(^^)/


だからこんなサプライズまで!!

いつもありがとうね・・・。

毎回1分でも記録を更新したらお祝いしてくれるんやって・・・。
いつまでできるかな?そろそろ頭打ちになりそうなんやけど、それまで頑張らねば\(^o^)/

と!言うわけで、ビールも芋焼酎もたらふく飲み、焼肉もしっかり食べたので完全復活なのダ!

3月も中旬になってしまったけど、元の生活の戻ってしっかり走りたいと思います。


おわり。
関連記事

疲れてる?

3月13日(金)


「何か?老けたなぁー?」

「疲れてます?」

「肌ごっつい荒れてんで?」

これが最近私に投げ掛けられる言葉(>_<)
胃腸炎のせいでゲッソリしてしまい、この写真がみんなをビビらせた(笑)

えらい痩せました。

はい、婆ぁーさんです。

11日に、三代目の仕事のお手伝いであべのハルカスまで走って行きました。
6日振りに走ったけど、まだ大丈夫やった。ホッ!
そんときの写真なんやけどなぁー。


昨日まで4日禁酒したので、今日は勇気を出してビール1本飲んだ。
これで今晩、下痢攻撃がなければ復活でしょう~♪

病み上がりのか弱い身体に今日のパーソナルトレーニングはキツかった!
明日、お尻と腹筋が筋肉痛やろな。
まーえーか。

来週からは又しっかり走ろうと思う。


おわり。

関連記事

恐るべし胃腸炎

3月10日(火)


先週の金曜日から下痢の症状が続き、日曜には一旦治まったと思いきや
本日は火曜日・・・
未だに水下痢は激しく、昨日の夜中もトイレから出れず。

体重もアッと言う間に52kg、体にも力が入らず、仕事もできません。
今日も午後から休んで寝てた。

少しマシになって、ちょっと食べたら又始まるの繰返し。
でもお腹が減って仕方がない(ToT)

いつになればもと通りの身体になるのかなぁ~?

今日で5日も走ってません。


おわり。
関連記事

ちょっと癒し?

3月8日(日)

今日はミツバチの日です!その上名古屋ウィメンズマラソンの日です。

走られた私の多くの友人のアップデートをチェックするのは大変でした。
みなさんお疲れ様でした\(^o^)/


私は?と言いますと・・・
金曜日の朝から体調不良です。何かウイルス性の胃腸炎らしく
嘔吐に下痢で大変でした!昨日は京都産業大学のミツバチ研究会があり
何とか無理して行きました。


そしたら夜、ホテルで怒涛の下痢ラッシュで20分に1回くらい・・・
もう何も出るものないのに永遠に水下痢がエグかった(>_<)
お陰でほとんど寝れずでした。

もうお尻も痛くて痛くて・・・
帰りの電車もトイレのある電車を選択して乗ったけど3回。
友人と待ち合わせしてたのですがそこでも数回。
もー動けませんでした。こんなん初めてやわ。
今はやっと落ち着いて、少しおじや食べました。
体重もアッと言う間に?

服着て52kg台。これって入院中依頼です。

で、タイトルの何が癒しかと言うと、この間仕事の合間に「なばなの里」へ行きました。






次の朝は御在所岳に登りました。


あくまでも、出張先での合間に行ったので存分に楽しめなかったけど、
急いであいの土山ハーフマラソンのコースも走りました!


忙しい行程でしたが、楽しかったです。

今度は休みの日に存分に楽しもう\(^o^)/


と、言うことで3日も走ってません。

おわり。
関連記事

長居ウィンド47

3月5日(木)

今日で47回目の参加。
前日16kmを走ったのでコーチのメニューは
「キロ5分30秒で8.4km」
てしたが、20km走る予定が16kmになったし、
上り坂は相棒に併せて歩いたので勝手に変更して、5分15秒で15km。

もちろん、張り切ってペースメーカー!

~1km 5:20
~2km 5:20
~3km 5:14
~4km 5:10
~5km 5:15
~6km 5:13
~7km 5:11
~8km 5:16
~9km 5:12
~10km 5:15
~11km 5:14
トータル11.2km 59分05秒(キロ5分16秒)

相変わらずバラッバラ( ̄▽ ̄;)
皆さんに申し訳ないなぁーと思うのですが、これも長居ウィンドに恩返しです!

どうせ次のキロ5分に上がったら必死で最後尾走る期間が長く、
他の方の力を借りなければいけないので
こんなバラッバラのペースやけど、
今出来る事はしっかり協力して行きたいです。

で?15kmまで行く予定がやっぱり脚が重く4周でギブアップ(>_<)
終わったら軽い貧血やったわ。

篠山の後や名古屋市ウィメンズの前で若干少なめの人数でしたが、
名古屋走る仲間たち!頑張ってね~♪
テレビの前で必死で応援するからね!



おわり。




関連記事

2月のまとめ!

3月6日(金)

遅くなってしまいましたが、2月のまとめです。

フル2本走ったわりには相変わらず250km届かず・・・。
でも2月から毎月練習メニューを作成してもらってるので、それをしっかりこなす方が先決!


201502.jpg

★2月計   220.8km
★走った回数 15回
★1回平均  14.7km
★年間合計  454.8km
★生涯累計  9257.9km 


おわり。



関連記事

東京マラソン 観光編

3月2日(月)


2月のまとめはそのうちに・・・

マラソンを終えて、お疲れさんのビールを東京駅で飲んで、
のり姉夫妻に2日間のお礼を言って別れ、
ホテルに戻ってお風呂に入りました。

その後は上野駅へ行き、埼玉に住んでいるショッカーのお兄ちゃん家族と食事会!
しゃぶしゃぶをたらふくご馳走になりました!
子供も大きくなっててビックリした!
昔はしょっちゅう大阪に来てたけど、子供が大きくなると部活やテストとかでなかなか会えなかったのでショッカーも喜んでました!




次の日は二人とも仕事をサボって東京観光!
東京駅のコインロッカーに荷物を入れて、丸ノ内方面へ




皇居へ




ぶらーっと歩いて日本武道館


そのまま歩いて靖国神社






昨日走りながらチラッと見た浅草寺


から見えたスカイツリー


お昼はこれ!


ここからお台場まで移動して、ジョイポリスへ!
ジョイポリスの中の色々な舞台とかぶら下がってるのとかが、うちの弟が作ったら物なので見学に行きました。

見学に行ったのにどれが弟が作ったのか見ず、すっかり忘れて絶叫マシーンに並ぶ二人(笑)

遊び倒した挙げ句に?
MC0006.jpg

パンツ見えるっちゅーねん!
MC0003.jpg

仲良く左右から顔を出す見本通りにしたのに、プロレスの技かけてるみたいになってしもてる(笑)
MC0009.jpg


今年50歳ですが、何か?

ギリギリまで遊んで、慌てて新幹線へ


ドンだけ飲むねん!


えーねん、楽しかったら\(^o^)/

そんなこんなな、東京マラソンでした!

おわり。



関連記事

篠山マラソンの応援です!

3月1日(日)

地元では「ABC」と呼ばれている大会、ABC篠山マラソンの応援に行きました。
今回はいつもスポーツジムで仲良くしていただいてる方の応援。
とはいえ、長居ウィンドや等のラン仲間がかなり走るので楽しみに。

が、えげつない雨⤵⤵⤵もう大変でした。

朝6時に迎えに来てもらい堺を出発し、7時過ぎに到着したけど?駐車場はいっぱい。
河川敷しかないって言われたけど、この雨で河川敷なんて何するのも不便やから諦めずにグルグル走ってたら?
スタートすぐ近くの有料駐車場がガラガラに空いてたので超ラッキー!
1日400円(笑) 1000円でも停める価値ある場所でした。

今回もコイツと一緒!

オラフだよーん。

もちろん選手もそうなんですが、応援も寒くて寒くて・・・

長居ウィンドでよく一緒に走ったK口さんが、オラフを見つけて走って来られ、ずっと一緒に応援しました。

ジムの仲間は4時間半から5時間のペースやけど、その他の知り合いは2時間半から4時間やから移動が忙しかった(>_<)

この雨やむかな?って思ったけど結局雨足は強まるばかりでした。


ホラポスの亀オヤジさんにも3度エールを送れました!

久しぶりのレースがこんなコンディションでしたが、元気にゴールに来られました!


背中にカイロ貼ってたけど雨が強くて全身ビチョビチョで寒く、震えてました。
こんな酷い雨の中皆さん本当にお疲れ様でした。

の、後は?いつものコレ!

一旦家に戻り、風呂入って集合!

ジム仲間は近所の人なのでいつも自転車で行く打ち上げです。

応援は本当に楽しいし、パワーもらえる!
けど、今日は寒かったー(ToT)


おわり。

関連記事