北海道です!その2

7月28日(月)

手術から42日目
北海道は2日間お天気が悪かったため、
養蜂家さん達もみんな家にいたので
絶好の仕入れ日和でした!

お陰でトラックで走りに走って三代目も大忙し!


あっという間にコンテナが蜂蜜でいっぱいになります!


今回は私が切腹後と言う事で、みーんな優しい(笑)
蜂蜜の缶もまだ持てないので、三代目が一人で降ろすの大変と思ったが?

みーんな手伝ってくれて、私は見てるだけで良かった(^^)v


この人達も!


この人も!


ほーら!


こんなに優しくしてもらったのは多分始めて(((^_^;)
病み付きになりそうです\(^o^)/
やっぱり、女はか弱い方がえーわ!

でも、まだトラックの振動が傷に響くのでできるだけ運転をした。

その方がマシなんですよね。

3泊4日の強行日程やったけど、なかなかえー仕事しました。

最終日は札幌で飲み会(^^)v
こちらの方はだいぶ復活してきて、焼酎の水割り4杯飲めた!

夏休みで札幌はどこも満室なので、ちょっとえーホテル。
一人で贅沢な空間やけど、酔っぱらって寝るだけやから
もったいない・・・


これからもたくさん蜜が採れる北海道でありますよーに!

おわり。
関連記事

北海道です!

7月26日(土)


いよいよ蜂蜜の仕入れの旅も最終北海道へやって来ました。
北海道は広すぎるので分割して回るため、
今回は札幌周辺と
どうしてもこの時期を希望される養蜂家さんのいる
道北を何軒かまわります。3泊4日の強行日程です。

昼に新千歳空港到着し、名寄と言う町でコンテナを手配するため
昼ごはん意外ノンストップで高速を走っても
到着は5時でした(^^; 遠いね。

天気は雨で、気温は途中の高速で17℃の標示。
三代目と共に長袖のジャケット着てます。
もちろんトラックのエアコンはつけてません。
涼しいです!湿気ないです!大阪とは全然違う!
思わす走り出したくなります\(^o^)/


途中輪厚(わっつ)のSAで食べた豚丼!


何でも食べれるようになってきたけど、食べるスピードは遅い。
量も食べきれない・・・前はこれくらいペロリやったのに。

夜は焼き鳥屋さんで生ビール2杯。これで限界。
なんせ移動距離がハンパないので、朝も早いのでちょうどいい。
今までならそれから焼酎水割り3杯コースやけどね(*_*)
最強になるのはまだまだのようです(ToT)


おわり。
関連記事

胃カメラでした!

7月25日(金)

手術から39日目
手術した所を内側から診るために胃カメラです。
健康診断で鼻から入れるのに慣れてるので、
今日の口からは11年振り3回目の甲子園出場くらいなので緊張!


いゃー苦しかった(ToT)
オエーオエーでよだれは垂れるは涙は出るわで大変。
途中で止めてください!って言おうかと思った。

手術した十二指腸へ入って行く時なんて、変な圧迫感(>_<)
十二指腸は綺麗になってたけど、胃がアカンらしい。

なーんか「びらん」がいっぱいあるねんて!

ネットで画像を探してみた。

こんな感じで表面がエグれたれたようなんがいっぱいあるらしい。

これが、私を術後苦しめてる胃痛の原因でした。
詳しい事は30日の外来でわかるでしょう。

ちなみに外側からの傷口はまだこんなん。

ま、綺麗な方やけどね!

明日から北海道行ってきます(^^)v

おわり。
関連記事

長居ウォーク!

7月24日(木)

手術から38日目
今日も長居ウインドへ!仕事のアンケートを再度配りに。

スタート前でこの気温(>_<)

ほぼ33℃やん。

そんな中、暑さに負けないランナーか今日も120人以上!


今日は、こんな風に置かせてもらい先週渡せてない人に取ってもらいました。


だから、私もランニングシューズで久しぶりに長居公園をウォーク!
でも、キロ11分くらいかかるので1周30分(^^;
お腹がすいたのか、胃が痛い・・・典型的な十二指腸痛。
1周とちょっとのたった3km(笑)
それでもみんなと一緒に頑張ってる気がして嬉しかったです。

ほんの少し走ってみたが、傷口が痛くてアカンかった(ToT)
焦ってないで?試したダケ!

明日は胃カメラです。
鼻からじゃなく、口からやからイヤやなぁ~


おわり。


関連記事

誕生日会その2!

7月20・21日

手術から35日目、毎年恒例の誕生日会!
ショッカーとカリスマ美容師Tちゃんとで今年はコブクロのコンサート!

いやぁー感動(*^ー^)ノ♪

毎回楽しませてくれるけど、今回は45000人が堪能したはずやわ。
大阪マラソンのテーマソングは「42.195km」ってタイトルらしい。
ちょっと歌ってくれたけど、コテコテの大阪弁やった(笑)

そのまま3人でニューオータニに泊まりました。
いつもは日航ホテルやけど、変えてみた。

キャスルビューの広い部屋でめっちゃ良かった。

でも、ホテルは造りが古く高級感はなかった。

次の朝、久しぶりにランニングシューズで散歩してみた。


大阪城まわりをぐるっと1周約4.2kmやった。

朝は気持ちいいなぁ~

昼は心斎橋でしゃぶしゃぶ食べて


楽しみにしてたアナと雪の女王を観た!

なかなか感動したいい映画でした。

そして、いつものようにイタリアンDISHで誕生日会。


まだ、あまり食べれないのでお店のみんなが配慮してくれました。

水都100km完走のお祝いも一緒にしてくれました。

名古屋のPB更新も、水都も、退院も、誕生日もひっくるめて
何やかんやおめでとー(*^ー^)ノ♪でした。

今日は生ビール3杯飲んだよ!
ちょっと歩き疲れて休ませてもらったりしながらやったけど、
楽しい2日間でした。ありがとう!

又100km走れるように少しずつ頑張るからね(^^)v

おわり。
関連記事

24時間リレーマラソン!

7月19日(土)

毎年恒例の舞洲で行われる24時間リレーマラソン!
鴨川走友会のたかっちさんに無理をお願いして、
仕事のアンケートを鴨走の方をはじめ、知り合いのチームに
配らせて頂きました!

土曜日なので、ショッカーにお手伝いしてもらいました。


大所帯のORJさんも快く受け取って頂きました。

ありがとうございます。

長居ウインドで仲良くなった、たかっちさんの奥さんで久美さん!

カッコえー走りしてはりました。

何チームかに配付させて頂き、しばらく楽しい雰囲気を、堪能しました。
たかっちさんありがとうございました!


場所を移動して、舞洲スタジアムで高校野球の予選を見た!

商大高校VS商大堺でした。


高校生の試合は見てて飽きません。
どっちも頑張れ!って思う。
又甥っ子の高校の応援も仕事サボって弟と行かなアカンわ(^^)v
まだ背番号もらえてないけど、来年はイケルるやろう!

そーなったらもう必死のパッチで仕事してる場合ちゃうな( ̄▽ ̄)ゞ
楽しみです!


おわり。

関連記事

久しぶりに大人の部活!

7月17日(木)

6月12日以来の長居ウインド\(^o^)/
手術の4日前も元気に走ってたんやなぁ~と改めて今回の病気に何の前触れも症状もなかったんや・・・。
まぁ~練習会の途中で痛くなったんやからそうなんやろうけどね(^^)

と、言う事でこの日はもちろん走るわけでもなく、以前から考えてる商品開発のために
前回弘法大師トレイル大会でもお願いした、「ランナーの方々へのアンケート」のお願いに来ました。
元気な時に、長居ウインドの代表者のしげさんにこの事はお願いしてOK頂いてました。

150人ものスペシャルなランナーの方々の前で説明してお願いするのに緊張して足が震えました(*_*;


30℃の暑い中、熱心なランナーの方々に声援を送りながら最終まで残って、一人ひとりに
一緒に来て手伝ってもらった義妹と「お疲れ様です」と声を掛けアンケート用紙を手渡しました。

私の定位置5分30秒のクラス!今日は3クラスの大人数でした。
fc2_2014-07-18_11-41-01-261.jpg
私が復活する頃、みんな上のクラスに上がってるんやろうな・・・

みなさんアンケートを快く受け取っていただいて感謝します!
fc2_2014-07-18_10-56-45-858.jpg

今週お休みされた方のために、今月は毎回行きますのでよろしくお願い致します(^^)/


おわり。

関連記事

仙台から山形へ!

7月16日(水)

手術からやっと1ヶ月経ちました\(^o^)/

傷口はこーんな感じ!

テープが勝手に取れるまでほってていいそうで、
だいぶ無くなってきました。糸は溶けるらしい。

まだまだ痛いよ!
咳やくしゃみは大丈夫やけど、動くと痛いです。


で、リハビリがてら出張\(^o^)/

のんびり療養生活してるのに、ヒマしてると思ってくれた?
優しい三代目に介護されるように仙台空港に来ました。

途中のサービスエリアにウルトラマンの誰か?おった。


ちょっと勇気行ったけど、ソフトクリームも食べた!

ここでは桃味。なかなか美味しかった!

ヒマやからサービスエリアに売ってるCD購入!

聖子ちゃんと薬師丸ひろ子\(^o^)/

三代目には悪いけど幸せ(*´∀`*)

で?
今回驚いた事!!

見て!これ!

何屋さんと思う?朝8時オーブンの店?

パチンコ屋さんやで( ; ゜Д゜)?
朝8時から夜11時半まで営業やねんてー
大阪ではありえんからビックリしました。

では、今日は山形へ行ってきます(^^)v

おわり。
関連記事

ジュニアアスリートフードマイスター

7月13日(日)

手術から27日目
前回手術のため受講できなかった「ジュニアアスリートフードマイスターコース」の講義に行きました。

久しぶりに自分の足で梅田まで行ったんですが、難波で御堂筋線に乗り換える時
人の波に着いて行けず、必死で歩くが邪魔者扱い。。。
普段はくノ一ばりに人を縫って早歩きしてるのに、そんな人が怖くて怯えてた(笑)
お年寄りの方の気分になった・・・怖いね?ミナミは(>_<)

やっとこさ地下鉄に乗ったけど、座れない・・・。これはツライ・・・。
でもお年寄りでもないし、松葉杖もついていないし、妊婦でもないし・・・我慢して立ってた(T_T)

で!梅田で降りようと思ったら、乗った場所が悪くて・・・
fc2_2014-07-14_18-48-09-653.jpg
私が黒い点線・・・。

赤い矢印のエスカレーターに一目散に向かう人の列に割り込む事が出来ない場所でね・・・
ヨボヨボと手すりを持って階段を上がりました(涙)
恐ろしいね・・・日曜日の梅田は・・・。

お天気が心配やったけど、朝家から100メートルの駅まで雨に降られなかったら、後は梅田まで
すべて地下道やし、講義のあるビルまでもそのまま地下道で行けるので傘の心配なし!
と思って家を出たら、駅の手前で急にドシャ降り・・・。でもすぐなんで全然平気でホームにいたら?

「お姉ちゃ~ん!これ!傘持って来たよおぉぉぉぉ~」

って、ダッシュで私に向って来る母・・・。駅員さんに断ってホームまで来た・・・。
普通の傘なら杖代わりにつけたけど、最悪の折り畳み傘・・・(>_<)
講習会なのでそんな大きなカバンではなかったので、終始ジャマでした・・・。

で、気を取り直して?講義ですが・・・

勉強になったよ~

内容が濃い濃い!

1時間半の講義が4コマ・・・6時間がアッと言う間でした。

目からうろこ的な事も多く、とても勉強になりました。

でもね?
アスリートのトレーニング期の献立を考えたりする時ね・・・
みんな主婦の人とか多かったから色々なメニューを瞬間的に考えはるんやけど、
私には何の事かさ~~~っぱりわかりません・・・。
ヒジキと人参と大豆の煮ものとか作れませんし・・・(-_-;)
タコときゅうりともずくの酢の物とかキライですし・・・(*_*;

普段はすべて母がやってくれるし、自分だけの時は外食でイエ~イ\(^o^)/なので難しかった・・・。

検定試験まで1ヶ月弱・・・ちょっと真面目に頑張らねばヤバいかも知れません。
何せ、タンパク質や炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルの「食材」がピンときません(笑)
そこからスタートですわ・・・私は・・・。


明日から2日間、仙台~山形へ行って来ます(^^)/

おわり。


関連記事

6月のまとめ!

ちょっと遅くなったけど、6月はこんなんでした!

201406_20140712133023c3b.jpg

1年で1番仕事が忙しい時期に入り、出張先もずっと雨で走れない日々でした。
そしてまさかの入院・手術で45歳から走り始めて最初の1年を除けばワースト記録になりました。
7月もワーストは続くでしょう~。仕方ないな。
お盆明けくらいからヨチヨチ走り出せれば年内に少しは復活出来そうかな?って計画を立ててます。

エントリー予定はまず、11月の彦根シティーマラソン10km(^^)/
これは彦にゃんのTシャツをもらいに行くのです!今年で3回目。
多分復活初大会予定なのでショッカーとのんびり走って来ます。

実は今年は大阪陸連登録したにも関わらず、何の大会にも出れそうもないです(笑)


★6月累計     90.3km 
★走った日数    8日
★1回平均     11.3km
★年間走行距離  1168km
★生涯累計     7801.5km


おわり。
関連記事

手術から25日目!

7月11日(金)

今日は朝から調子が良く、いい感じで働いています。
毎日劇的に良くなってきてる感じです。
でもまだ退院して13日なので本当の所は安静です。

安静にしつつ?退院後初めて車を運転してカットに行きました。
もちろんカリスマ美容師のTちゃんの所へ!

病人らしからぬ茶髪で元気に見えるようにパワー注入された(笑)



いつもなら何てことない道のりも、振動で傷口が痛いし、
カーブとかで腹筋使えないから具合が悪い(>_<)
やっぱりまだ車は早かったかな?
15日から山形への出張の運転は三代目に注意してもらわないと・・・

家に帰るとお店の同級生スタッフから毎年恒例の桃!

めっちゃ美味しくて1個食べたら母に怒られた(^^;

大丈夫やろ?桃は?消化えーんちゃうん?

夕食前に母と散歩。

散歩も少しずつ速いスピードになって来たよ(^^)v

ちょっとずつね!


おわり。
関連記事

アスリートフードマイスター

7月10日(木)

だいぶ前になるけど5月8日にアスリートフードマイスターの説明会に行きました。


fc2_2014-07-10_17-51-26-552.jpg

田中まー君の嫁、里田まいが取った事で一躍有名になったよね~
自分がマラソンをやっているため、ランナー目線で「はちみつ」を効果的に取り入れる方法はないか?
なんて考えてて、はちみつ以外の食品についても学ぼう!と思いついたからです。
その中で私はジュニア・アスリートフードマイスターコースを受講する事に決めました。
(ジュニアとは子供ではなくて基礎コースを学ぶってことです←里田まいもコレ)

その講座が6月16日(月)でした!
そう、悪夢の16日、十二指腸憩室穿孔の手術を受けた日です。
それで受講できなかったので振替で今度の日曜日7月13日になりました。
検定試験は8月10日(日)・・・久しぶりの勉強なんでど~なることやら・・・。
激痩せしてお尻の肉が全然なくなったので、椅子に座ってるとお尻が痛いので座布団持って行こうっと!


身体が自由に動かない今は頭をフル回転しながら、色々な流通経路で国産はちみつが動くよう、
れんげ・あかしあ等の名の知れた花の蜜ではないが、たくさん採れる素晴らしい蜜もたくさんあります。
そういった蜜を安定して販売して行きたい・・・な~んて考えてます。

ま!夢物語ですが、努力すれば何とかなると思いたくさんのランナーの方々にも協力してもらいながら
頑張っています。
これからも色々な大会、練習会にお邪魔しますのでよろしくお願い致します。


おわり。

関連記事

筋肉の衰え・・・。

7月8日(火)

手術から22日目
昨日から仕事に復帰していますが、なかなか1日動けません(>_<)
昨日は昼過ぎに胃もたれが激しく、早退・・・。でもちょっと問題が起きて電話で対応してたけど
ややこしかったので16時過ぎに戻って来て一件落着で18時まで勤務。

今日は朝から調子が悪く、夜中じゅう胃痛で苦しみ11時頃からの出社で、
久しぶりにビン詰め作業を2日連続したら、体力の限界が来て15時に退社・・・。
でも家にいてもヒマなので17時にまた戻って来てブログを更新してます(*_*;

身体の筋肉がごっつい落ちて薄っぺらいキモい体になってますがヒマなので比べてみました。

2014年6月7日 手術の9日前の腕。


2014年7月8日 手術後22日目の腕。


こんなにしぼむのね・・・。
でも今月25日に術後初めて胃カメラで中からの様子を見て、30日の外来で軽い運動の許可が出る。
だからしぼんだ身体をよみがえらすために又パーソナルトレーニングを再開させます。
信頼しきってる鬼コーチにすべてを託すのだ(笑)
腹筋を使うのはまだまだ先ですが、走れる準備を少しずつ始めたいと思っています(^_^)v

おわり。
関連記事

誕生日会!

7月6日(日)

手術からちょうど20日
今日は5日に誕生日の私と10日に誕生日の義妹の誕生日会でした。

久しぶりに缶ビールも1本飲みました(^^)v

ケンタッキーとお寿司!

お寿司はナマモノが苦手な私と甥っ子仕様。

昼間は母と、父のお墓までウォーキング!
手術から初めて約4kmを歩いた。
片道約2kmを30分以上かかったけどね(笑)

復活への第1歩!!
最強の49歳目指して頑張るでぇ~(^^)v

おわり。
関連記事

エピペン処方してもらいました!

7月5日(土)

私の49歳の誕生日です\(^o^)/
今年は「最強」ではないので、家でゴロゴロしてました。

入院するなんて思ってなかったので、秋田へ仕入れに行く時のために、
有効期限が切れていたエピペンの処方とアレルギーテストをしてた。
エピペンとは、ミツバチアレルギーの私が現場で刺された時の
命の注射です!有効期限が1年なので毎年交換に行きます。

これで来年まで大丈夫!


去年刺された時、少しマシやったからもしかして?
抗体出来てないかなぁーと僅かな望みをかけたが、

やっぱり10倍近い数字でダメでした(>_<)

でも、コレ持ってるのと持ってないのでは気持ちが違うし、
去年から保険が適用されるようになり、安くなった(3000円ほど)し、
私のかかりつけの内科の先生がエピペン処方の講習を受けてくれ、
遠くの病院に行かなくて良くなったので安心して仕事出来ます。

さて、月曜日から事務仕事復帰します(^^)v
出張も中旬から行こうと思います。
三代目におんぶに抱っこやけど、
それでもいいから行こうと言ってくれるので、甘えるか?

それまで少しでも体力つけておこう!


おわり。
関連記事

3週間振りのお風呂!

7月3日(木)

手術から18日目、昨日の退院後初外来で問題なしで
お湯に浸かってもいいと言われた。
毎晩お風呂でゆっくりするのが楽しみな私としては即実行!
幸せなひとときでした。

毎日胃もたれに悩まされながらも、3食+果物やオヤツを食べてるけど
体重は51.6kgとなかなか増えません(>_<)
家から店までのたった300メートルが遠く、息切れしながらやけど
1日1回行ってます。何とか来週からは仕事に復帰したいです。

胃もたれ以外の痛みは、傷口!まだまだ大変で咳やくしゃみで
ちぎれそうな痛み(>_<) 傷口開きそうです。
縫ったとこが引きつって背中を真っ直ぐ伸ばせません。

体力が戻るのはいつになるんやろうか?
元のように毎日走れるようになるんやろうか?
不安だらけでもう走れないのかも?なんて考えると
悔しくて泣けてくる・・・。

でも仕方ないので、弘法大師トレイルの協賛エイド用に作った新しいのぼり旗!

で気合い入れました。

私が入院してたので、弘法大師トレイルのゴールでのスポンサーエイドの予定が
出来なかったんです(>_<)
大会は無事成功し、ハセツネより厳しい大会やったようです!
参加した皆さんお疲れ様でした!



おわり。
関連記事

十二指腸憩室穿孔 手術8日目から退院


6月24日 手術から8日目

朝から点滴がなくなった!身軽ぅ~後はチューブだけやね!
しかし、夜中からずーっと胃もたれ(>_<)
でも11時過ぎに体のチューブが取れた!これで何もない!
そしてシャワーの許可。9日振りの幸せ。
テンション上がって何と!タクシーで病院を脱走。
お店で少し仕事をしたが、息切れするわしんどいわで大変でした。
かなり身体が衰えてて疲れた。
夜はショッカーとカリスマ美容師Tちゃんが来てくれた。


6月25日 手術から9日目

さすがに元気になると1日退屈過ぎて大変。朝から弟がお世話になっている人達が来てくれました。
昼からは三代目と三代目のお父さん(会長)が来て、秋田の出張の話しを聞いた。
行けなくて迷惑をかけましたm(__)m
養蜂家さんからたくさんお見舞を頂き、それを届けてくれました。


6月26日 手術から10日目

昼から稼げないプロゴルファーが来て夕方まで話し相手になってくれた!
退屈な入院生活で久しぶりに楽しかった。
お見舞&誕生日にと、izoneのサングラスをくれた。
午前中は隣の病室の人に教えてもらった階段で体力作り。6階から1階まで2往復、やっぱり上りは息が切れて何度も休憩した。


6月27日 手術から11日目

朝から胃もたれ。おまけに昨日階段登り降りでふくらはぎ筋肉痛(笑)
昼ごはんが食べれず下痢。明日退院出来るのか?と心配したが、
病院でも薬で様子見るだけなので、自宅療養で大丈夫って事で退院決定!
なのでハッスルして1階から9階まで188段の階段を2往復!
昨日の筋肉痛に輪をかけて久しぶりに運動してる感に浸った(笑)

食事が始まってるにもかかわらず、体重は今までで最高に軽い!

マジで?


6月28日 手術から12日目

退院\(^o^)/


車で迎えに来てもらい、お世話になったお礼を言って無事帰宅。
高額医療の申請したので、

これですみました!

午後2時にショッカーが迎えに来てくれて、毎年楽しみな
聖子ちゃんのコンサート(^^)v


もちろん退院した日なので車で大阪城ホールまで行き、
メドレーが始まるまでは大人しく座ってました。
アンコールの途中で混雑を避けて退場しました。

ヨチヨチ歩きでもスゴい疲れてしまいました。でも、行けて良かったわ!

夜は弟夫婦と甥っ子とショッカーとカリスマ美容師Tちゃんと家でしゃぶしゃぶ!
みなさん、ご心配おかけしました!と言うことで
プチ退院祝い!

1週間は家でゴロゴロさせてもらいますね。

おわり。
関連記事

十二指腸憩室穿孔 手術から1週間まで


6月17日(火) 手術から1日目

朝起きてもしんどい、痛い、苦しい!どこ向いても痛いし、血中酸素濃度が90を切る事が多く呼吸が苦しく
一日中気分が悪い。
なのに歩けという、何を考えてるのか痛いお腹を押さえて病棟一周。オシッコの管も外される。
一般病室に入り酸素を鼻から入れてひたすら寝る。熱は39℃台が続く。
と言うか痛み止のモルヒネみたいなんのせいて頭がボーッとして、気持ちが悪い。

ツラいのにトイレは自分でいかなあかんし、切ったお腹痛いから起きるのも必死やし
鼻から入れているチューブが苦痛で常に吐きそう。夕方家族とシヨッカーが来るも、
この苦しみを取ってくれる人以外とはしゃべりたくなく、痛み止でボーッとして気持ち悪いので
とにかく寝るから帰ってくれ状態でした。申し訳ない。


6月18日(水) 手術から2日目

鼻から胃につながってるチューブの入れ換え、ひと回り細いのになるらしい。
でも、なかなか上手くピンポイントの位置?に行かないらしく、何度もやり直してオェー。
やっとこさできたけど、いつも気分が悪い事を伝えると、痛み止の量を減らしてくれた。
麻薬みたいなもんやからなぁーって。これで少しずつ楽になった。
鼻のチューブから胃液みたいなんを吸いとる。青汁みたいな液が半日で80ccくらいたまる。
でも、これを吸いとる度に胃が痛くなる。胃痛薬を注射してもらう。
朝夕と胃の痛み止め注射がないと耐えられなくなる。
この日は三代目がお見舞に来てくれた。次の日から私達は青森、秋田へ4泊で行く予定やった。ごめんな。


6月19日(木) 手術から3日目

チューブから抜く青汁が苦痛と言うと抜く回数を減らしてくれた。
でも、それはそれで胃の中に胃液?胃酸?が溜まりすぎてムカムカ。
モルヒネの様な痛み止がこの日からなくなった。傷口が痛むんやろか?と不安になる。
鼻のチューブにエヅいてばかりて毎日熟睡出来ない、寝腰と背筋も痛い。
寝返りを打つとチューブも動く感じでエヅく。エヅく事は傷口が痛くて大変。
相変わらず胃の痛み止と吐き気止めの注射はかかせない。鼻のチューブ早く取って欲しい・・・。
熱が下がり少し元気になる。


6月20日(金) 手術から4日目

夜中は背中の痛みで寝れず、朝からサッカーの試合らしいが胃が痛くて最悪。
ナースコールで訴えるが1時間しても何もなし!サッカー見とんかい!
再度のナースコールで点滴で治まるが、夜中の分昼過ぎまでウトウト。何度も鼻のチューブてエヅいて泣きそう。
支払日であり、義妹に電話で指示しながらお願いするが苦痛でしゃべるのもつらい。お見舞の友人を断る。
そしたら昼2時半の検査でOK出て鼻のチューブ取れた!これでだいぶ楽になった。
そしたら、ずーっと出なかったオナラが元気に出た!
便も出た!って何も食べてないので黒いタールのような便。
先生いわく、胆汁がそのまま出てるんやて!


6月21日(土) 手術から5日目

先生が言った通り鼻のチューブ抜いたら胃液たまってムカムカすると言われてたが、
夜は恐ろしくムカムカ 何度もベッドに座って耐える。我慢できず吐き気止めの注射でおさめた。

午後からは王子さん姫さん夫婦、ホラポスメンバーとシヨッカーがきてくれた。
みんなで楽しいひとときありがとう!


6月22日(日) 手術から6日目

深井さんが御守りを持ってお見舞に来てくれました。
ありがとうございます。

病院のベッドが硬く寝腰の背中が痛くて義妹にニトリで低反発マットを買ってきてもらった。
夜に執刀医が来てくれて、明日の昼から重湯食べてみようって言ってくれた、痩せたなぁーとも。
fc2_2014-07-02_18-30-25-838.jpg
4kg減ったな・・・。


6月23日(月) 手術から1週間

朝から執刀医の回診で、予定通り昼から食事開始と言われた。
この日のメニューは重湯、ホットミルク、ゼリー待ちに待った食事なので、何一つ残さず完食!
fc2_2014-07-02_16-54-09-862.jpg

その後のお通じも良好!胃もたれとかないですか?って聞かれ「ない」と答えると
では、明日体のチューブ抜きましょう!と。これで移動も楽になる。
fc2_2014-07-02_18-35-42-677.jpg
お腹の中に埋め込まれてるチューブ。

上手く行けば週末には退院出来るかも?と言われテンション上がる。
だって聖子ちゃんのコンサートやから!果たして??

おわり。
関連記事

十二指腸憩室穿孔 入院から手術

私が入院し、手術した病名は「十二指腸憩室穿孔」
十二指腸に穴があいて腹膜炎を起こす症例は年間10例もないらしい・・・。
入院中病名をスマホで色々調べたが、どうりで何もたどり着かんかったんや!
もし同じ病気で苦しんでいる人のために備忘録としてちょっと書いてみよう。

6月15日(日) お腹が異常に痛いため救急外来へ行く。
痛みは腹筋をしまくった次の日の筋肉痛、咳をしたら響くような感じの痛さ。
息をするのにも響く・・・胃から下の右側全部が痛く背中が伸ばせずかがんでる状態。

午後3時救急病院着、あまりに痛そうなのでいつも面倒な手続きはなしにして、すぐ診察。
とりあえずCTを撮ろうと・・・
結果あまり覚えていないが、十二指腸か大腸の映りが細くなつてちょっとおかしいから入院と言われる。

まさか入院なんて思ってないので、こんな写真を撮ってfacebookにアップしてたくらい・・・(-_-;)
fc2_2014-07-02_17-04-31-769.jpg

点滴をしてもらったがまだ痛みの原因がわからないので痛み止めはせず。
でも、痛みは強くなったので点滴で痛み止をしてもらったがちょっと治まる程度。
次から次に色々な人が症状をききにくる。まだ病名はわからず、絶食で様子を見ると・・・

6月16日(月)
朝から血液検査とかすると炎症の数値が高いからと抗生物質を投与されるが、痛みは増すばかり。
熱も40℃で朦朧としてくる・・・。お腹が痛い!痛いとナースコール連打。

とうとう痛みがマックスに来てもう一度造影剤を入れてCTを撮らせてくれと。
痛みがマックスと言ってるのに手を上げろとか無茶を言われて半泣き。
病室に戻ってしばらくすると女の先生が来て、ご家族は何時頃来れますか?と、どーやら手術のようだ。
母には心配ないと、仕事に行かせたので四時以降やし、弟に電話したらすぐ行くと言ってくれた。
3時半から先生の説明。十二指腸に穴があいてて腹膜炎を起こしてるので緊急手術します。
いつですか?と聞くと、この後4時からです!あまりにも急でビビって目が点になった。
そのまま慌ただしく腹を着替えさせられ紙パンツに血栓防止のハイソックスを履いて一気に手術室まで到着、
弟にバイバイをして、母は何も知らないまま手術が始まりました!

・・・・・と思ったら終ってた(笑)
でも、4時間弱かかってたようです。

結局腹腔鏡では、ダメで切ったと聞いた。何とも思わんかった。
HCUに入れられ苦しい夜を過ごす。鼻には胃まで管が付いていて、お腹にも管が付いていて、
オシッコのチューブと点滴と酸素マスクで何本も繋がれて身動きできないまま朝を迎えた。
fc2_2014-07-02_17-36-01-463.jpg

麻酔がまだかかっているのか頭がボーっとしてたが、術後は一応家族にギャグをカマしたらしい。

おわり。
関連記事