飛べない!はちみつ屋

5月30日(金)


全身筋肉痛です(>_<)/~~
水曜日のパーソナルトレーニングでしごかれ、
昨日の長居ウインドで息絶え絶えでペース走して、
あまりの痛さにさっさとジョギングを切り上げてビール三昧!

で?タイトルの飛べないって事ですが・・・

自分でも全く気が付かず、運動神経はまだまだイケてると思ってましたが、
トレーナーに「高くジャンプしてください!」
って言われて余裕と思い、飛んだら全然足も上がらず、
イメージでは、膝を胸の方に折り曲げて高く飛ぶ!感じやのに、
20センチ位しか上がってなくて、バランス悪く着地しましたが、なにか?

マジで(゜ロ゜;ノ? ってポカーンってなった。
私の大好きなふなっしーにはなれません(T0T)


そして、前に飛ぶ!事も出来なかった・・・
四角いマスを1つ飛ぶ、2つ飛ぶ、3つ目・・・
全然届かない(>_<) 自分のイメージでは遠く高く飛んでるのに
実際は目の前に落ちてるし。

これには悔しいと言うか?信じられないと言うか・・・

ちなみに、ショッカーに飛ばせたらガンガン飛んだ( ̄□ ̄;)!!
お店のスタッフも軽快に飛んだ!Σ( ̄□ ̄;)
遠くの目標にスタッフ二人とも余裕を持って飛んだ。
私はその半分位の距離に尻もち着きながら着地。
バカ笑いされまくりorz

そう言えば、トレイルに行った時何てことない川を飛び越えてるつもりが?
水に着地したり、やけに怖くて飛べなかったりがよくある。
それでよく足をグネる。

どうやら遅筋が育ち過ぎて、速筋が寝てるようです。

これは大変だと、パーソナルトレーニングで縄跳びをさせられ、
飛ぶ練習・・・前跳び5分、二重跳び100回、後ろ跳び2分。

だから最近は朝ランの時には縄跳びを持って行く。


100均の縄跳びのせいで上手く飛べないので?

買ってみた(笑)


スタッフいわく・・・誰もが運動神経抜群やと思ってる私の
超ダサい所を見れて幸せらしい(>_<)

私的にもかなりショックなのだ・・・
今に見ていろ(*`Д´)ノ!!!やってやる!


おわり。
関連記事

大人の部活動

5月30日(金)

今週末は和歌山、来週は青森・秋田。
昨日はそんなスキマに1ヶ月ぶりの長居ウインド\(^o^)/

ただ、水都100キロを走ってからろくに走れてないし、
恐る恐る5分30秒のクラスの最後尾に着いた。

スタートしてすぐにバテた(笑)
確かにペースが速かったんやけど、強烈にバテた(>_<)
置いてきぼりにされないように必死で着いて行った。

ラップはこんなん。
5:19 5:41 5:35 5:31 5:33
5:33 5:27 5:34 5:31 5:26
5:36 5:31
12km 1:06:23

10kmからはフリーのビルドアップ・・・できなかった(T0T)

途中、何度も止める理由ばっかり探してる自分に呆れてきた。
確かに昨日のパーソナルトレーニングでボロボロにされたから
全身筋肉痛やけど、そんなんで15km走られへんのやったら
最強ちゃうわ( ̄^ ̄)アホ

帰ってきて晩ごはんも食べれなかったのだ(-_-;)

アカン!出張ばっかりで走れないとか言うてる場合ちゃうで?
そんな中でもやってる人はやってんねん。
よーは、怠けてるっちゅー事やわ!

ちょっとマジで気合い入れて頑張るわ(^_^)v

それと、老眼対策やけど、コメントや電話やメールで
色々教えてくれてありがとうございます。
今日はスントアンビット2のラップが中央に来るように設定し、
ラップを押す前に見る練習をしました。

そろそろ1kmかな?って地面の表示必死で見て、
表示で時計を見る!見てからラップを押す。
少しラップがズレるけど同じタイミングですればOKかなと?・・・

こんな感じの瞬間!

これならよく見えた!

でも、キロの表示見るのが必死で大変やけどね~?
長居公園のキロ表示がどうしてもどんな時計のGPSでもズレてるので
仕方ないらしい!


そんな木曜日でした!

おわり。
関連記事

老眼でラップが見えない!

5月29日(木)


誰か教えて・・・
最近老眼がひどくて、小さい文字やスマホの字も見えへん(T0T)

普段のランニング時はあまりラップとか気にせず
距離と時間だけわかればいいんやけど、
ペース走をする時には絶対に必要!

な、腕時計は現在この2つ

スントアンビット2と、アレス8時間。

こーやって見ると文字大きいやーん!って思うけど、


GPS入れたり、ランニングモードにしたときは?

私が知りたいのは一番下の数字!

これも・・・

私が知りたいのは真ん中の数字!

ラップ数とかトータルタイムとかではなく、「今」のラップが見たいだけ!

ガーミンとか、エプソンとかはどんなんやろうか?
その他おすすめの時計など知ってる方教えて下さいね!

長居ウインドでストレスなく走りたいねん(^^;
今日は1ヶ月振りに長居で走れそうです!
ごっつい嬉しいo(^o^)o


おわり。
関連記事

ハチ払い機 その2

5月27日(火)

仕事の話ばかりですが、今の時期は真面目なのでm(__)m

走る!はちみつ屋ですが、あんまり走れてません~
本日もミツバチねたです!


前回アップしたハチ払い機は、まだ巣が軽く蜜の量も少なかったが
今回はやや採り遅れのバージョン!

しっかり蜜が溜まって、重い巣でもやっぱり人間がハケで払うよりは断然早い!
すごい機械やわ~\(^o^)/




おわり。
関連記事

長崎の採蜜!

5月20日(火)~24日(土)
鹿児島に続き、長崎での採蜜&仕入れ業務に三代目と一緒に行きました。

大好きなピーチの便数が減り、1日1便・・・。夕方に現地着になります。
今回は養蜂の本も出版している和田さんも同行です。→【庭で飼うはじめてのみつばち】
「久しぶりに日常を忘れ、ミツバチと戯れたい」と言う希望を長崎で叶えてあげました(笑)

写真真ん中は今年から5年間修業に来たS也君!頼もしい子でした。

18歳なのにしっかりしててうちの甥っ子とは大違いでした(>_<)

和田さんも蜜ブタ切りと雄蜂取りにチャレンジしました!


1回目の採蜜ですが、後半はハゼの花粉が多くなってきました。

この写真はスマホで撮りましたが?

こんな感じで撮ってる和田さんは今まで刺された事がないらしく、羨ましい限りです。


2泊した和田さんは一足先に京都へ戻ります。
せっかくの非日常生活やのに主婦は2日が限度なのね・・・可哀そう(T_T)/~~~
2日間早朝より楽しんで?頂き、午前中2か所の採蜜を終え、
昼過ぎの高速船で長崎空港へ向かいました。

色々ありがとうございました!お疲れ様です。

たくさん撮ってもらった写真が楽しみです!

そう言えば私のお気に入りのこの写真も和田さんが撮ってくれたよなぁ~(若っ!)
DSC00344_2014052619485633b.jpg
遺影に使えるのんいっぱい頼むで\(^o^)/

最終日にはみんなで中締めの焼肉パーティー
fc2_2014-05-26_19-51-57-136.jpg
私はもう9年ここに来ているので楽しい仲間と働けて幸せもんです!

あ!今回長崎の「ビワ」の蜜が手に入ったよん~
それもビワの産地で有名な茂木産\(^o^)/ ビワは冬に咲く花で、採るのが難しいです。
だからビックリするくらいの価格で販売されています。
だからビックリする価格で仕入れました(涙) だからうちの店では多分売れないので
お金持ちの三代目のお店に任せよう! 
でも、少量は販売してみようかな? 堺の七道では・・・やっぱ無理か(>_<)


おわり。
関連記事

長崎にて

5月22日

長崎での採蜜の仕事が少し早く終ったので、必死で走りに出た。
三代目がお腹を空かせてまってるので、近場を短めに!

ホテルから2.5キロにある長崎綜合運動公園

去年は朝ランで来たが、途中で雨が降り中に入らず戻ってきた。

凄い充実した施設で、長崎日大高校の陸上部が練習してました。


敷地内はAとBのコースがあり、Aは約2km


Bは約3kmのコースが楽しめます。


国体があるので、綺麗に整備されて走りやすいです。


Bコースを1周して戻ってきてちょーど8km!
もう1日ゆっくり走れたらいいなぁ~?

おわり、
関連記事

長崎です!

5月21日から24日まで長崎でみかんの蜂蜜をしぼっています。

今年もいい蜜が採れています\(^o^)/


フリーライターのWさんも同行です!

ごっつい楽しんでくれています!

仕事は楽しいのが一番(^^)v

まだはじまったばかりやけど、明日からも頑張るべ!


おわり!
関連記事

葛城山のつつじ!

5月18日(日)

絶好調のつつじ日和!
今回は師匠と走る!シリーズではなくて、師匠とショッカーと歩く?

真っ赤に山を染めるつつじを見たくて計画を立てるが、
この時期の私の予定では18日しか無理でどーなるかとおもったけど、
ドンピシャの直球ストライク\(^o^)/

7:20発の近鉄で御所に向かう!
8時過ぎに御所に到着した時にはもうバス待ちの長蛇の列・・・並びたくない・・・
「タクシーに乗ろう!」全員一致 1250円やから絶対乗るべし!
だって、駐車場に向う車の大渋滞で国道は進まず、バスもロープウェイ乗り場まで行けずに
途中で降ろされて歩かないと行けないらしい・・・
その点タクシーはジモティーしか知らない裏道をスイスイ上がって、アッと言う間に着いた!

そして驚いたのが、この時間でもロープウェイは1時間待ち(>_<)
歩いて上がる私達には何の関係もないけど凄いなぁ~っと横目で見ながら登山開始!

頑張ってやぁー


北尾根コースの最初はかなり勾配がきつく汗だくになった。

だいぶ上ったなぁー!

とにかく、この日はかなり暑かった。


ショッカーは杖がわりの木を頼りに!

ダサっ!Σ( ̄□ ̄;)

丸太攻撃に脚が重いです(>_<)


どや!散髪したてのこの髪は!( ̄- ̄)ゞ

伸びてダサいとか言われてたので色も変えたぜ、イエーイ\(^o^)/

北尾根コースの最後にダイトレと合流して、山頂の到着!

10:12なのだ!えー感じ。

つつじ園へ向かうと?こんな景色!


こりゃ、最高にきれいわ!


どや!散髪したてのこの髪は(もーえーか?)


どや!リュックのベルトの位置のお陰で巨乳に見えるか!

知らんわい( ̄^ ̄)!

なんと!師匠がお弁当を作ってきてくれました。

ありがとうございます。美味しかった!

えらい混んで来たわ!帰ろう。


帰りは櫛羅の滝コース。
北尾根コースより勾配がきつく、上りは止めて下りにして正解!

しかし、上って来る人で大渋滞(>_<)
なーんか?違和感がある登山者??
こんな急な坂を普通の靴やスリッパ、ヒール?で上ってきてる・・・
年配の人も多くかなりしんどそう・・・

なんと?ロープウェイの待ち時間が3時間半を超えたらしく
仕方なく上っているようです(゜ロ゜;
まだ半分も来てないのにダウン寸前の人がいっぱい!
なるべくスレ違う人に注意をしながら下ったけど、救急車も来る始末。
北尾根コースならまだ良かったのに・・・
やむを得ず無謀なチャレンジなのね?
みんな無事につつじ見たかな?

櫛羅の滝です!


コースはこんなん!
20140518.jpg

帰りのバスもエグい人。
私らは行きしなにタクシーの電話番号聞いてたし、
呼んだ方がいいと聞いていたので余裕!
ロープウェイの待ちの人でごった返してた。
まだ、駐車場に入る渋滞も凄くてあの人らが上に上がるのは不可能や!と言いながら帰ったのでした。

阿部野橋で風呂に入ってダイトレから同じくつつじを見に行ってた
ホラポスチームと合流して、お決まりの大宴会なのでした!

おわり。
関連記事

岐阜へ行って来ました!

5月15日・16日と岐阜へ行きました。
もちろんこちらもれんげは皆無でした(T_T)

だから恒例の焼肉へGOGO!
fc2_2014-05-17_08-10-49-621.jpg
いつもの藤太でごちそうにいなりました、ありがとうございます。

でも山の蜜がいっぱい採れているようで、楽しく作業を手伝わせて(じゃま)もらいました。
毎年色々な養蜂家さんの所で採蜜を手伝いますが、1年経つと体が覚えていないので
みなさんフレンドリーで社長も奥さんも仲良くして頂いてるここ岐阜でリハビリをして
ジャマをしながら作業を思い出し、他で即戦力になれるようにしています(笑)

お店の前のラベンダーにはミツバチがいっぱいでした。
fc2_2014-05-17_08-09-41-563.jpg

今回の作業での新兵器は「ハチ払い機」
たくさんの養蜂家さんが使用しています。私も去年Facebookにアップしたところ好評でした!
通常は蜂を巣板がら振るい落した後、刷毛で両面残ったハチを優しく落とすのですが、
これがあれば刷毛いらずで、腱鞘炎にもならず、人件費も1人削減できるかも?です。



この後奈良へ行って充実の日、奈良の養蜂家さんにはご馳走ロールをお土産に持って行って
大変喜んでくれました。何たって奈良のソヨゴ蜜がロールケーキの中心ですから(^^)/

そんなこんなで、火曜日から恐怖の長崎・・・。
三代目がこのハチ払い機を注文して届けたので少しは楽に作業できるかな?


おわり。
関連記事

鹿児島のれんげ!

5月9日から11日まで鹿児島に行きました。
毎年この時期にはあちらこちらにれんげの花が残っていますが、今年はない・・・。
前回、4月18日から23日まで行った時も全くない・・・。

何が原因なのか、ここ何年かで一番悪いのかな?
おかげでいつもの半分以下しか集まらず、今年も店頭の販売分くらいしかありません。
去年も数量の制限をさせていただきながらも卸先には早々の終売宣言をしてしまいご迷惑をかけましたが、
今年は数量制限はおろか、どこにも卸す事ができません、すいません・・・m(__)m

通常はれんげの花の写真やミツバチの写真を載せてるこの時期ですが、
今回は現地で早朝からジョギングした?

海上自衛隊の基地横のジョギングコースや・・・

歩行者専用のフィットネスパースを?

走った景色だけ・・・。(>_<)

でも途中のコースわきにニホンミツバチの巣箱発見!

下から見る限りミツバチの気配なかったような・・・。

で、コンビニに普通に売ってる赤霧(笑) ビックリしたわ!


そして恒例のラーメンですが、昭和の匂いプンプンの店


麺が細かったら美味しいのになぁ~・・・。
fc2_2014-05-14_18-18-09-083.jpg


お化け屋敷のような隠れ家的「ひろちゃんラーメン」
fc2_2014-05-14_18-19-00-874.jpg

中に入っても?
fc2_2014-05-14_19-33-02-627.jpg

fc2_2014-05-14_19-33-20-427.jpg

fc2_2014-05-14_19-33-51-406.jpg

おいしゅーございました!
fc2_2014-05-14_18-18-39-468.jpg

こんな記事しか書けない2014年の蜂労記のスタートがヤバいね(ーー;)

おわり。

関連記事

萩往還応援その2

5月13日(火)

はちみつ屋の一番忙しい時期で更新もおろそかでダメですね(^_^;)

本来ならはちみつの話が主流なのにこうも不作だとネタもない。
いつもなられんげ畑を見つけては車を停めて、ミツバチの訪花や
タコゾウムシの様子を見るのだが、れんげ畑もなく、蜜も採れず
何の情報もないのがかなり辛い(>_<)

気をとりなおして?萩往還応援の続き!

壮絶な戦いに打ち勝った我等がホラポス隊は疲れ果てて
ゆっくり寝て欲しいのでゴールの瑠璃光寺で別れを告げ、ホテルに戻る。
明日は少し観光して帰ろうと思ったが、ホラポス隊が新幹線で戻って14時から打ち上げをすると言うので
私達もこの感動を共有したかったので、その時間までに大阪に帰る事にした!

二人でプチ打ち上げは?ビール&白ワイン

からのー

ビール&赤ワイン

からのー

VIPルームでの芋焼酎なのだ~!

略して芋てぃ~♪

そして又もやお約束の?
即寝(笑)

朝のバイキングには二人の好みの違いがハッキリ!

左の思いっきり和食ばっかり漬物付きのショッカーと
右のサラダ中心フルーツの洋食系の私でした!

ショッカーに「女子か(*`Д´)ノ!!!?」って言われた・・・女子やし(T_T)

朝の7時過ぎにはホテルを出て、渋滞に巻き込まれながら家に車を置いて
梅田での打ち上げに参加したのでした!

ハードな3日間やったけど、なーんかめっちゃ楽しかった(* ̄∇ ̄*)

ホラポス隊も前日の疲れも何のそのでよー食べてよー飲みました!
これでいいのダ(^^)v


おわり。
関連記事

萩往還ウルトラマラニック2014応援!

5月3日(土)

山口県で行われる萩往還ウルトラマラニックにホラポスからは
250km ryuji監督 かねやんさん じゅんちゃん
140km ミカンさん 末パパ とおたん 
が出場し、お店のお客さんでAさんと、F井さんがそれぞれ250kmに
みんな凄い鉄人ばかりのメンバーを応援すべく!ショッカーといざ山口へ!!

コースで出会った前回アンチエイジングの会でご一緒したTさんも250kmでした。

フェリーは1等の四人部屋を貸し切り旅館気分。
20140503_160329.jpg

救命胴衣の確認も忘れません!ホコリだらけやったけど(^^;
20140503_160521.jpg

明石海峡大橋を見て。
20140503_180343.jpg
仕事で乗りまくってるのに旅行やからつい嬉しくて甲板へ出てまう。

お決まりの夕陽
20140503_184632.jpg

さっさと風呂に入り、持ち込んだ弁当食べながら宴会!
20140503_165457.jpg

今では地デジやからいつまでもテレビ映るから退屈せーへん。



で?お決まりの即寝(笑)

気が付いたら朝でした!
4時に起きて下船の準備して、あっという間に新門司!

そこから高速で萩を目指す。
途中のコンビニで朝ごはん食べて、応援予定の萩しーまーと道の駅へ行く予定が
監督からのメールで虎ヶ崎にいると言うので手前の明神池へ
20140504_074152.jpg
車は手前の漁港に停めてすっかり観光客!

これにはちょっと訳があり、終始観光客ぶって応援した。
結局ハデに応援できたやん!Σ( ̄□ ̄;)とみんなで酒の肴に。

AM8:00 予定通り監督とじゅんちゃんが下ってきた!
もう、ここまで200km以上は走ってる・・・変態。
じゅんちゃんは私達をただのジモティーか観光客と思ったのかスルー(笑)

「おい!こら!」と監督が呼び止めてくれました。
お疲れの様子の監督と元気なじゅんちゃん。
ただただ凄すぎて写真撮るの忘れた(>_<)

監督通過から40分後、140km参加の末パパととおたんが現れた!

遠くから走り方でわかるのがおもしろい。
大きく手を降って元気に?と思ったが、どうもとおたんの足裏くんが暴れてるよう。
前回泉州マラソンでズルむけになった足裏くんが又もや・・・
痛みで顔を歪め痛み止投入(>_<) 残り40km以上大丈夫なんか?

一応元気に出発!
1399195963365.jpg

で、又観光客イエーイ\(^o^)/
IMG_20140504_074936.jpg

その後は車で陶芸の村方面ヘ移動してたら、
萩警察署前に向かう橋の手前の交差点で
信号待ちしてる監督とじゅんちゃん発見!
声援を送り、陶芸の村でUターンして橋の上で車から「がんばれー!」

そして、明神池から虎ヶ崎を折り返して萩しーまーと付近に来てるであろう140kmチームを待つ!
20140504_100825.jpg

少し遅れていたミカンさんも追い付き3人で走って登場!
ここで、私が水都100の時の疲労回復で速効性のあった、

グリコBCAAワンセコンド配布!

暑いけど、頑張って!

写真撮るの忘れた!

そして、今度はダッシュで道の駅萩方面へ向かう。
いい応援場所が見つからずウロウロすると道路がかなり渋滞してきた。

梅林公園の駐車場を見つけ歩いて向かうも
タッチの差で監督は通過したもよう・・・
会う場所が少ないコースでの応援は前後の選手の特長を覚えると役に立つ。

その崎の私設エイドのある路側帯で待つが出会えない(>_<)

フルマラソンのようなキッチリした時間配分で計算できない。
残念やけど、140kmチームに移動!

本物の観光客で道路が進まない!
陶芸の村から梅林公園まで、何度か往復するが見つからない。
お腹減った~!でも、仲間はもっと大変で頑張ってるんやからメシ抜きじゃー(^^)/

このままゴールまで会えないのか?
私設エイドの路側帯に戻りふと?前を見ると?
エイドの果物を何度も頬張るハチマキのオッサン発見!

急いで車を降り「かんとくぅーー!」と駆け寄る。
20140504_125417.jpg
会えて良かった\(^o^)/頑張ってるね!

ここまで来たら終わったようなもん!
監督たちにもワンセコンド注入(^^)/

その25分後、末パパ登場!はやっ!追い付いてきた。
とおたんとミカンさんは苦戦中なので、一人旅の切り替えたようです。
行ってらっしゃい~♪

ここは残り20kmくらいの地点、ゴールでの応援を考えると待てないかも?

とおたんとミカンさん早く来てwww~!
20140504_134850.jpg

残り5分で移動しないとゴールがヤバそうだ(>_<)
・・・・・と、その時両足のマメつぶれて痛いとおたんが来た!
20140504_140045.jpg
ちょっと感動してもた(T_T)

どんなに痛くても必ず来ると信じてたよ!

ミカンさんを待てずにゴールを目指す。ごめんなさいm(__)m

そして、深ちゃんと合流してスタンバイ!
ここからは興奮して写真がない。

末パパが監督たちを抜き去り帰ってきた!
続いて監督とじゅんちゃんも!ゴール手前で激しくハグ(^〇^)

深ちゃんお手製のプレゼントを持って!
20140504_164827.jpg


とおたんも、ミカンさんも元気にごーる!
動画撮ってたので写真ないけど、ゴール後は最高の顔!

全然会えなくて心配してたかねやんさんも監督より先にゴールしてました!

20140504_164613.jpg

20140504_164617.jpg

20140504_174115.jpg

20140504_174126.jpg
20140504_174717.jpg

20140504_174833.jpg


みなさんおめでとう!
感動しました!

つづく。


関連記事

萩往還応援!速報編

ゴールデンウィークは昨年同様、山口県に来て萩往還の応援!

今年は行きにフェリー


とりあえずホラポス隊は250kmの部140kmの部全員完踏!


恐るべしホラポス隊!
私は絶対出んわ!Σ( ̄□ ̄;)

おわり。
関連記事

4月のまとめ!

4月はこんなんでした!

201404.jpg

水都大阪の100kmがあったのに、生涯月間ベスト2とは・・・。
もっともっと走らなアカンな!

今月はポンポン山とダイトレにも行け、よく頑張った方だと思います。
そして、時間内完踏はおろか、走り切れるのか?途中でリタイヤするやろう!
と誰もが思っていた100kmを12時間17分でゴールに帰って来れた事は大きな自信になった。
これで9月の村岡までに上る力を付けなければ・・・ガンバロ。


5月からは毎年ですが、仕事が忙しく大阪にいる期間も減りますが、出先でしっかり走って
最強の49歳を迎えなければ!

そんなか~んじ!

★3月累計    264.4km 
★走った日数    13日
★1回平均     20.3km
★年間走行距離  935km
★生涯累計     7629km


おわり。
関連記事