秋田・青森の仕入れまとめ!

6月19日(水)~6月25日(火)まであかしあ・とち・りんご蜜の仕入れに行きましたが、
今年は西日本の百花蜜がどんどん採れていたので、毎年2回行くのに今年は1回で長めに・・・
って感じの仕入れになりました。

弘前はりんごの超生産王国!だからりんごの花の蜂蜜も一番採れます。
「奇跡のりんご」の映画が丁度やってる時なので旬の街を徘徊。
20130620_062255.jpg
「奇跡のりんご」はありえるのか?ってたくさんのりんご農家さんに聞いてみたら・・・?
「うぢの畑の下ですよ~」や「あの奥さんと同級生なんですよ~」など色々話してくれましたが?





やっぱり青森弁は通訳が欲しい・・・。何さ言ってるか不明だ(>_<)
でも、みんな笑ってごまかしてました!
これ以上は書けません、どうしても聞きたい方は有料です(笑)


りんご蜜は花の時期が遅れヒヤヒヤしましたが、平年通りです。
去年たくさん買い過ぎて大変な思いをしたので、今年は必要な本数をしっかり伝えて
価格交渉も他よりは安く買えたのかな?って感じです。

雪の残る岩木山と気が遠くなりそうなくらいのりんご畑。
20130623_115831.jpg


とちの花の蜜はよく採れた方だとは思いますが、全国的にとちオンリーっぽくなく
他の山蜜が入ったような味でした。特徴のある赤い花粉も少なかったようです。
もともとあまり買えない蜜なのですが、いつも分けて頂いている養蜂家さんからは
本数を少し減らしてもらって買いました。

つららが落ちてきたら大変なので注意しながら仕事をしました。
20130621_065939.jpg
なんでやねん(-_-;)


あかしあも秋田では最後の雨でそれまで降らずにカラカラになってた花が一気に散りました。
でも本数的には順調でしたよ。思った本数集まりました(^^)/
20130621_095713m.jpg
いつもより多く分けてくれてありがとう~!
いつもより少ない人がいたら多い人がいて上手くバランスとれました。

今年は1軒だけやったけど、移動のお手伝いもできました。
20130621_171236.jpg

指揮官の私ですが、何か?
P6210838.jpg
でもちゃんと巣門を閉めて行く係りはしたのよ!

でもさ・・・
コイツのお世話になりっぱなし・・・(*_*;
20130624_091738.jpg
ホテルに帰ったら腰に電気当ててました。でも私は最強の47歳です!!

珍しく1回しか食べれなかったラーメン。毎年お気に入りにの黒胡麻担担麺!
20130623_142927.jpg

わかりにくいけど、麺も少し黒いのです!
20130623_143349.jpg
激しく美味しいから絶対毎年食べてやる!弘前インター手前の「いちろ」

ってな感じで今年はしっかり目標本数と目標金額を明確にされて仕入れたのですが
大成功でした。価格交渉もホントすんなり。
できるだけ安く買いたい私達側と少しでも高く買って欲しい養蜂家さんとの妥協点が
年々一致してお付き合いの幅が太くなったと感じます。本当に感謝します。

でもそんな中でも価格優先の人もいます。毎年お会いしてても少しでも高い業者に売ります。
そんな人に価格を合わす事が出来ないので今年は諦めて回ってました。
他社は高値を付けてでも買わざるを得ない理由もあるんでしょうし、
今年は多く買えない蜜なので高く買っていただき、こちらは助かりました。
どんなにお付き合いしても高いところ優先なんだからこちらも開き直って、
どうしても本数が足らない年にその人には高い値段を出せば出してくれるって事でしょ?
ここ何年も見ててそう思いました。そう考えるとすごく気分が良くなって、
挨拶だけ行って、さぁ~~~~っ!て消えていける幸せを見つけた(^_^)v 

「後で相場が上がってて損したから差額くれ!」とか言われると「商売って何?」
って聞きたくなるし・・・。最後は集まらなかった業者等が価格を上げて買うだけやのに
それを相場って言われてもね~?
そんな人はほんの3人くらい(笑) 私のまわりの養蜂家さん達はマジで素晴らしい!

だからこの養蜂家さんの魂のこもった蜜を頑張って売るのダ!


おわり。





関連記事

弘前城でのミッション!

6月27日(木)
今日は神戸マラソンの発表ですね?弟とペアエントリーしてるけど、
どうか落選しますように・・・


この間の出張で弘前城にこんな写真があった!
20130620_070139.jpg
2012年に韓国で放送され、日本は先月からあったみたい。

で?
やってみた・・・・・・・
朝早くから?ジョギングの最中に・・・










hirosaki.jpg


どや?


おわり。

関連記事

青森・秋田の朝ラン

6月26日(水) やっと大阪に戻りました\(^o^)/
6泊7日の旅でした。今年も養蜂家さんの魂のこもった蜂蜜いっぱい採れましたよ。
詳細は後日アップします。

その前に走ったコースだけあげとこう~!

青森のルートイン弘前城東から弘前城まで11.5km
20130620.jpg

20130620_070009.jpg


秋田のルートイン大館駅南から樹海ドームまで8km
20130621.jpg

20130621_062747.jpg


秋田のルートイン大館駅南から岩神ふれあいの森まで。
20130623.jpg

20130623_075809.jpg

合計5日走ったが、残りの2日はホテル回りの6kmでした。

北海道マラソンまで後60日・・・大丈夫か?三代目(ー_ー)!!


おわり。
関連記事

秋田です・・・お仕置きの巻!

こちらへ来て5日目です。
仕事は順調に進み、あかしあの蜜をはじめとして
とち、りんごなど相変わらずコンテナに積むのに重労働(T-T)

昨日の22日は早朝より青森向いて移動しました。
前日スペシャルメンバーで飲み会があった。

なので、二日酔いやけど、1人寂しく朝ランしたよ。

前日はタイムスケジュールが酷しく、1日私が運転手。
だから昨日は三代目が1日運転手なんやけど?
オートマチックじゃないから下手過ぎて・・・
エンストは3回、死にかけは2回。普段の車でもそんなに上手くないのに
ミッションのトラックなら最悪(-_-;)
駐車や方向転換は明後日の方向にハンドル切るしΣ(゜Д゜)
私はこんな男の子に正直今まで出会った事がない(>_<)
本人いわく、そんな時代らしい(苦笑)
お蔭で横に乗ってただけやのに疲れた!

仕事も遅くなり、この日も飲み会に誘われていたが到底無理。
時間がないけど楽しみにしてたパチンコへ行ったら?
打ちたい台が2台空いててどっちにします?と聞かれ
隣の人がタバコ吸ってない方を選んだ。そしたら三代目の方が爆裂して
14万円も出した((( ̄へ ̄井)

もちろん晩ごはんはご馳走になり、朝ランの約束をして寝た。

今日23日(日) 1人だけ勝ったお仕置きラン(* ̄∇ ̄)ノ

思いっきり走ってやる、

長根山運動公園から岩神山ふれあいの森。

走れ!走れ!おら!

はーはーゆーてた(笑)

結局、朝ランでは最長の13.5キロを走ってお仕置き完了!がはははは。

さ、曜日関係ないから今日も頑張ろう\(^^)/

おわり。
関連記事

秋田です!

5月21日(金)
昨日からホテルを秋田へ移動して、青森と行ったり来たり。

仕事は順調に進んでいますが、やっぱり積み込みは重い(T-T)

だから、頑張れ三代目!

応援してたら怒られた(笑)

ってか?この新婚三代目は昨日の夜11時半に、
私がすでに爆睡してると言うのに?
京都に残した嫁に電話するのを何を考えてるんか間違え、
私にかけると言うバカもん((( ̄へ ̄井)
起こされてビックリしたわ!多分・・・

朝ランの時に「昨日すいませんm(__)m」
って言われたけど実は覚えてなかった(-_-;)

今日も朝からバタバタやな。夕方は移動の積み込みやし。
頑張ろかいね!


おわり。
関連記事

青森と言えばリンゴだな!

ちょっとピンぼけやけど、どや?



おわり。
関連記事

青森です!

JALのストライキでどうなるかと思ったが、回避され、無事到着!

レンタカーで2トンのトラックを借りたら?
ミッションやったので、三代目との運転比率が7対3くらいで
私の方が多くなった( ̄^ ̄)モウ!


まぁーしゃーない。
晩御飯おごってもらうか。

ほな、頑張って仕事しますね?
あ、こっちは雨で19℃。あかしあの花は超満開(^^)v

おわり。
関連記事

久しぶりにダンス?

私が社交ダンスに夢中になっていたのはみなさんご存じでしょう?
そんなんどーでもえーけど、この間FMラジオから流れてきた音楽を聴いて
ついステップを踏んでみたが、でけへんかった(T_T)/~~~
2年しか経ってないのにね、悲しい現実でした。

で?再アップしてみた(笑)
どーでもいい人はスルーしてちょーだい。
私はどれでしょう?

しかし、この時は痩せてたか?スマートに見える。この体形ならサブ4いけるやん!
ついでにショッカーも探せ!(笑)

【チャチャチャフォーメーション】



おわり。
関連記事

猛暑だな・・・。

6月16日(日)
朝のうちから走りに出ようと思ったけど・・・アカン、寝てた。

何か個人的にむしゃくしゃする事があり、気分を変えたくて走りに出た。
どこへ行こうか足の向くままに・・・ipodにはFUNKY MONKEY BABYS !
気が付いたら長居公園向ってたよ。しかし、暑い(涙)
1周毎に500mlのペットボトルがカラになる。その分お腹もチャプチャプで重い!

そら、歩きも入るっちゅーねん・・・
20130616_131521.jpg
もうヘロヘロ通り越した・・・。

結局21.5kmで降参m(_ _;)m

そのままジムへ行き、猛烈に筋トレをして風呂に入って帰って来た。


この日は悪友の食事会&飲み会
太り過ぎて大変なくせに「肉が食いたい!!」って言うドラえもんのリクエストで?

南海グリル
20130616_191207.jpg
私の大好きな貝柱(^^)/入りのスペシャルコース。

ヘレとロースと両方ついてくるが、もうロースはえ~わ・・・脂っこい。
20130616_193759_6.jpg

隣のお姉ちゃんに撮ってもらったらボケてる・・・
20130616_193941.jpg
ボケてる方がちょうどいいのダ!

ちゃんと遠近法を使ってドラえもんを小さく見せた!

そしてこの後延々と、スナックにて歌を歌いまくるのでした・・・。
気分がブルーな日はFUNKY MONKEY BABYS を聴きながら走り
夜はマイクを持って大声でFUNKY MONKEY BABYS を歌うとスッキリするのです。

さ、今週も頑張りましょい\(^o^)/


関連記事

雨はいつ降る?

6月15日(土)
久し振りに大阪です。ついでに全く走ってません(>_<)
朝は早いし、夜は疲れてバタンキューやし・・・シューズは持って行ってたけど
出す事はありませんでした・・・。


岐阜ではソヨゴの花を中心とした百花蜜の最盛期でした。
ジャマにならんようにお手伝いに乱入!

いきなり・・・熊の捕獲するのんあってビビった(*_*;
fc2_2013-06-15_09-11-07-132.jpg
入ってみたかったけどゲート閉まっても誰も助けてくれそうにないのでやめとく・・・

ご無沙汰の採蜜です!ここ2.3年は焼肉食べに来てばかりやったし(笑)
20130612_074400.jpg
しかし、暑い(>_<) お日様が出たらもーアカンわ・・・。

とりあえず、はいチーズ(^^)/
20130612_105939.jpg

頑張れるのか?最強の47歳の私・・・
P6120835.jpg

ここで他の養蜂家さんから三代目に電話が入り、蜂蜜を入れる缶がなくなった・・・と
ん、今年はよく採れてるのでみんな缶が足らんようや。
岐阜にいてたのがラッキーでここからなら180kmくらいの場所なので本日の採蜜終了後
お手伝いしてる養蜂家さんから缶を借りてトラックで走ります。
1000046_542955739104086_14833516_n2.jpg

その前に腹ごしらえ。
20130612_125029.jpg
あまりの暑さに普通なら絶対に飲まないノンアルビールを飲んだ!
始めのひと口だけでえーわ・・・やっぱ本物飲みたかった(涙)

岐阜から100kmの所のひるがの高原SAで待ち合わせて缶を渡したら?
20130612_153736.jpg
採れたてのキハダの蜜を分けてくれたのです\(^o^)/

そして又岐阜へ戻り、みんなで焼肉!
20130612_184957.jpg
もちろん藤太です。

どえらい厚いタン・・・
20130612_190445.jpg

霜降り過ぎるロース・ハラミ・カルビ・・・・・・・・。
20130612_191301.jpg
明日もパワー全開だがね(^_^)v

翌日、13日も快晴。この日は朝5時から始めました。
20130613_055303.jpg

おまけに群数も多い!
20130613_055446.jpg

スズメバチが来たのでシバかれたら?死んだ。
20130613_083607.jpg
手前にミツバチ置いてみたけどこの大きさの違い。

ほんでもって、この日は急遽ここの養蜂家さんにテレビの取材が来た!
20130613_084609.jpg
私の美貌もしっかり夕方のニュースで流れてたそうです。

クタクタになったけど、パシャ(^_^)v
20130613_114136.jpg

この後しっかり蜂蜜を頂いて無事に2日間のお手伝いを終了したのでした。
いつまでたっても暑くてたまらんのでガリガリ君登場~!
20130613_141649.jpg

運転ご苦労様!
20130613_141636.jpg


そのまま京都に泊まり、次の日は朝から奈良の養蜂家さんの所へ行き
桜やソヨゴの蜜をお腹いっぱい頂きました。(写真撮るの忘れた・・・)
まぁ、みんなこのお天気で忙し過ぎて疲れ果ててる顔やね・・・。
北海道で会おう!と約束したけど、「北海道ではもう蜜採らん!」って笑ってた。


さて、・・・来週からは恐怖の東北ロードです。
秋田のあかしあも順調そうでこれまた忙しくなるんやろうなぁ~(>_<)
とりあえず、時間を作って走りたいんですが・・・お願いします。


おわり。





関連記事

岐阜でした!

6月12..13日に岐阜で採蜜のお手伝いをしました。
11日の夜にトラックで彦根まで行き前泊。早朝の仕事に備えました。

お天気が台風の影響で雨のはずが?(後で飛んでいる無数のミツバチ見えるかな?)

晴れ女の私の登場で、恐ろしいほどピーカン(>_<)

長い間雨が降らず、毎日採蜜で皆さんお疲れモード!
全国的にそんな感じで今年は大忙しな業界。


詳細はまた戻ってから書きます!
今は京都。昨日戻り泊まりました。
今日はこのままトラックで奈良へ行きます。

暑くなりそうやね・・・
いっちょ、頑張るか( ̄^ ̄)ヨッシャー!


おわり。
関連記事

中山連山から阪神競馬場!

6月9日(日)ホラポス練習会、場所は中山連山縦走&阪神競馬場

参加メンバー
監督
和尚さん
sky-hiさん
とおたん
じゅんちゃん
ふかちゃん
私の7名

スタートは阪急山本駅、8:30

何か?トレイル・・・?聞いてないけど・・・
20130609_085246.jpg
シューズもアディゼロCS-8ですよ、どーすんの(T_T)

私とsky-hiさん、ふかちゃん以外はトレイル履いてる・・・
20130609_085253.jpg
まーえーか!

大聖不動尊に到着。
20130609_085328.jpg

名前知らんけど、滝・・・
20130609_085753.jpg
滝の横の監督、ちっちゃ(笑)

ロックガーデン???
20130609_091613.jpg
ロッククレーマーになりそうなくらいキツかったやん(>_<)

でも高度が上がるにつれて景色は最高!
20130609_092001.jpg
とおたん昨日飲み過ぎてバテバテ・・・がははは星人静かやった(笑)

あっちが昨日走った六甲やぁ~
20130609_092005.jpg
って?前日50kmの六甲全山縦走をした監督とじゅんちゃん・・・鉄人(@_@)

10:20山頂到着。
20130609_102111_6.jpg
さっ、一気に下って競馬競馬\(^o^)/

猛スピードで気分は佐藤光子状態!
RUN+TRAIL 5月21日発売号で読んだrunmamaの特集にすっかりハマった私!
何か、自分が凄いトレイルランナーになった気分で気持ちいい下りに
思わず来年ハセツネ出ようかと思った←(死ね、爆)

あまりに快調に下ったので写真ない!
ご褒美のガリガリ君です。
20130609_113423.jpg
このガリガリ君がお腹を冷やし、途中トイレに駆け込んだ・・・

急いで到着、本日のメイン!ここで儲けてリッチな打ち上げをするのダ!
20130609_122833.jpg

本日のGⅢマーメイドステークスで使用されるコース!パドック(ー_ー)!!
20130609_122939.jpg
ちゃうやろ!

何と競馬場デビューのじゅんちゃんはこのパドックでレースをすると思ってたみたい(爆)
そんなん・・・コーナーキツくて馬、脚折れるやん・・・。

真剣に打ち上げ代を稼ごうと気合十分の監督・・・
20130609_130856.jpg

ホラポス隊ガン見の中通過するサラブレット達
20130609_132216.jpg

そして・・・メインレースが始まる頃には・・・???

寝てるやん(ー_ー)!!
20130609_145956.jpg

お留守番のショッカーに電話してメインレースに参加させる!
この馬券、当たったら元金以外は没収するのダ!
20130609_152918.jpg
しかし、何も考えず好きな数字で買った万馬券はあえなくゴミに・・・
今度会ったら600円返してなっ!

って事で、豪華な打ち上げのはずが、7レースから11レースまで取ったのは
和尚さん2レース、私1レースで撃沈(>_<)

打ち上げは?
fc2_2013-06-11_10-22-56-506.jpg
石橋で風呂入って、王将で豪遊(^^)v

走ったコースはこんなん。
20130609.jpg
GPSの時計では標高487mになってました。(調べたら478mやった・・・)

走行17.2km 楽しかったぞ!

さて、岐阜へ行って来ます(^^)/


おわり。

関連記事

和歌山終了~!

6月8日(土)
この日は和歌山へ最終の仕入れ!
みかん蜜から山蜜(主にハゼ)が終わり、北海道へ移動されるのでその前に
商品をいただきに行きます。みかん蜜は前回いただいたので、少しの残りと
山蜜を予定していましたが、いいお天気が続き蜜もよく入ったようで、
約束していた本数よりそれぞれの養蜂家さんがオーバー(T_T)/~~~
嬉しい悲鳴ですが、車に乗りきらん・・・。今回は三代目が京都まで積んで走るので
あまり多くを積むと危ないので仕方なく途中の運送会社で30缶を降ろして送ってもらう事に。

運賃の交渉で1件目のF通運とは決裂!しばらく走ったK物流との交渉成立でした。
運送会社によってかなり運賃も扱いも違います。
蜂蜜の缶は1缶25kgもあるので結構高くつきます。
Y運輸なんて論外!ネコには重すぎて持てません。ほとんどどこの県に行っても
S運輸が安くて安心、三代目の会社もうちの会社も契約をしているので地方でも大丈夫。
どうしても・・・と言う時はS急便で出しますが、飛脚は荷物の扱いが悪いので避けたい。

と、言う事で和歌山も今年はいい感じで終了しました。
何度食べてもおいしい和歌山ラーメンで〆ました!\(^o^)/


途中、地震でドン!!って座ってたら倉庫揺れてビックリしてんけど、養蜂家さんは
「あ、地震や!」って言うだけで知らん顔してたんで、大した事ないんやな?って思いました。
震度4やったけどな・・・コワっ!


おわり。
関連記事

富山のまとめ!

6月3日(月)~6月5日(水)
富山県にとちの採蜜に行きました。

3日の夕方に富山市内で地元の養蜂家さんも交え飲み会!
楽しい夜を過ごし翌朝5時起床で五箇山へ移動。

奥に見える山には残雪・・・。
20130604_164701.jpg
あの山は白山?知らん。

とちの木は山奥に多く、大自然を満喫です。これがとちの花。
923122_315219435275140_1261641557_n.jpg
あまり都会で見かける事はありません。

緑が濃い!
20130604_164422.jpg

鹿児島から移動してきた養蜂家さん親子(^_^)v
20130604_112852.jpg

に?混じって働くオバサン・・・私!
20130604_114148.jpg
暑すぎて・・・な~んか?自分の汗が昆虫の臭いした(笑)

これがとちの蜜!
20130604_085155.jpg
けっこう綺麗な色でした。味も?あかしあが混じってるようなあっさり感。

とちonlyではないような・・・ん~~・・・やっぱ、百花蜜?って事か(爆)

今年は5月中旬からお天気が良すぎて、色々な花がいっぱい同時に咲いてるので
ミツバチ目線で見てみないとよくわかりません(>_<)

三代目と一緒にお手伝いしたので、予定より早く終わったようで良かった!
20130604_135747.jpg
お昼ご飯をがっつりご馳走していただきました。


全国旅する中で一番高級な?国民宿舎五箇山荘(^^)/
20130604_161432.jpg
ってか?ここしかないのです。

世界遺産の地域なので全部高いし、まわりもな~んにもない!
もちろんコンビニもない!
ちなみに朝ランしたGPS時計の画像を見ても?
20130605.jpg
山と川しかないのダ!

こんな場所やからいい蜜が採れるんやね~もうすぐお店で販売しますね(^_^)v

って事で久しぶりの出張ラン!
山越えコースをいきなり朝から走ったもんやからしんどいやん・・・
でも村岡の練習と思えばかなり屁ぇ~の部類・・・
20130605_063004.jpg
なので村岡のTシャツで「かかってこんかい!」

「俺は村岡とか走りませんし!!!怒」
20130605_062951.jpg
と?半ギレな三代目~まぁ~え~やん、ガンバロ(謎)

約11キロの山登りでした。
20130605_064845.jpg


私達はほんの一瞬のお邪魔ととお手伝いやけど、養蜂家さん達は毎日まだまだ続きます。
皆さん、これだけお天気続いて大変ですが、お体に気を付けて頑張って下さい。


私たちもどんどん北上して行きます(^_^)v
20130605_134525.jpg



おわり。






関連記事

第3回 大阪マラソン

最強のはちみつ屋は最強のクジ運を毎年この日に使い果たす!

何と、3年連続抽選に当選したのです w( ̄o ̄)w オオー!
第1回はショッカーも当選、第2回は私だけ当選と、義妹が当選。
今回は去年のように、どちらかが当選してどちらかが落選はおもしろくないので
ショッカーとペアで申し込みました\(^o^)/ 

ショッカーはマラソン引退宣言をし、のんびり走ってますが、今回の当選に?
かなり迷惑そうでした(爆)

そして、今年から走り始めた弟も当選 ∑(゚Д゚)アァ!?
弟はおっさんの野球チームの試合で大臀筋を肉離れし、ず~っと走ってない(>_<)
ましてやペアで申し込んだ仕事仲間も痛風で歩くのも困難・・・。
どうなる事やら・・・。残念ながら今回、義妹は落選したので神戸に賭ける!


と、言う事で8月に北海道マラソンでフルを走り、9月に村岡で88キロを走り、
10月に大阪マラソンを走ると言う3ヶ月の予定ができ、少々ビビってます(笑)

目標が出来たので頑張りますね(^^)/


おわり。


関連記事

富山から岐阜へ

6月5日(水)
今朝はいい天気で朝からジョギングしました!

昨日採蜜が予定より早く終わったので、今日はなし!
だから、富山を後にして岐阜へ向かうのダ\(^^)/


相倉合掌造り集落



又ね(笑)

おわり。
関連記事

富山でーす!

6月4日(火)
富山でとちの採蜜です。

昨日の夜は飲み会!朝6時にホテルを出て、
五箇山まで移動しました。


また、詳細は戻ってから書きますね!


おわり。
関連記事

5月のまとめ!

5月はやっぱりあんまり走れませんでした・・・
わかってるんやったら朝起きて少しでも走ればいいのに、それもでけへん(-.-)
6月までが一番忙しい・・・去年の6月は120kmしか走れてない。
今年はもっと走る時間を作っていくつもりです!


★5月累計     159.7km 
★走った日数    15日
★1回平均     10.6km
★年間走行距離   1095km
★生涯累計     5386.3km


6月2日(日)
しまなみ100kmを無事完走したとおたんとのり姉のお疲れさん会!
15時に梅田に集合して延々と飲み続けました。
     
楽しい時間でした。



さて!今日から又出張です。
張り切って行って来ます。


おわり。
関連記事