ここが痛いのダ!

3月3日(金)


お母さんが早く雛人形をしまってくれなかったから、今がある( TДT)


しかし、脚が痛くてアカン

朝は歩いても痛い。
早く走らないと又太るね?

ここよ、ここ!

着地すると痛い。


まぁ~言い訳と言うことで・・・


寝よう。



歩かれへんやん!

7月1日(金)


昨日走って痛めた足やけど、やっぱり痛い(>_<)

なので朝からちゃんとインソール入れてるシューズで出勤したけど、夕方になるにつれ歩きにくくなった。

なので、仕事終えて整形外科へ行くことに。

だいたい原因はわかってるし・・・
腓骨筋腱がヤられてるからそれやろうけど、今回はくるぶしの後ろではなく、甲の外側。

予定通り腓骨筋腱バリバリ腫れてるし、すぐ捻挫する足やから注意してたけど最近2回ほどぐねった。
それも、小石!情けない足首やで、ほんま。

ネットで調べたら「短腓骨筋腱付着部炎」ってのが出てきて、全く同じ症状やったんで確信。

レントゲン撮って即注射!←こーゆーとこ好きやねん、この病院。



電気とか当てて「又リハビリ通ってください。」
とか大キライで、すぐに痛みを取って欲しい派やから。

でもね?
痛いよ、注射
何せ痛いとこにするから。


暫くマシやったけど、あんまり効いてないかも?

炎症止め&痛み止飲んで暫く安静にしとくわ。

ずっと安静にしてたのは内緒(((^^;)

練習もろくにせんと、アッフダウンの激しいたけのこマラソン走った罰や!

でも、お陰で又ヤル気スイッチ入って走り出したとこやのにな。

8時間ダイエットも4日目やのに・・・


又地味ぃ~に毎晩のコロコロからスタートするわ(笑)


長居ウィンド仲間と10月のあざいお市ハーフ申し込んで合宿してテンションあげて、
大阪マラソンで、イカれたまつみちゃんのイカれ振りをみんなで見るために一緒に走るのに(^^;

なんせ、このメンバー&写してくれてる人全員当選やから\(^o^)/

ほんま楽しみな大阪マラソンやね!

でも、これってスゴくない?みんなで走れるなんて素晴らしすぎ!
最後尾やけど頑張るで~


お店も移転前で超魔竜ではなく、超忙しいので北海道マラソンは諦めて、
大阪までにしっかり治して痩せるとするか?

言うとくけど言い訳ちゃうで!
言い訳って言われて腹立ってイヤな思いしたことあるからな!


そんな感じ!


おわり。

モートン病とマラソン

やっぱりモートン病の記事のアクセスがかなり多いので、
サブ4が出来た今の私のモートン対策を書いてみます。

まず、相変わらず普段でも靴の中は中足骨用、横アーチを作るパット
これはは欠かせません。
でも、インソール屋さんで買うと高いので普段履きはこれ!

100均で売ってるので充分です。
走らないので足圧が低いので大丈夫!

もちろん走るシューズには専用パットをつけてますが、3150円(T_T)

靴やスリッパを履けば歩けますが、靴を脱いでの板の間などは
痛くて足が着けません。だから靴下の中ではこれを使います!

これも100均です。

この魚の目パットを二つに折り曲げてこのように挟みます。

これで何とか歩けます。

ランニングシューズのパットですが、これは位置が難しい!

まず、病院などの指導は結構上の方を言われます。
でもそれは違います。足の裏を親指で押して行ってみて下さい。

こんな感じでへこませます。病院はここを言います。

そこではありません。もう少し下の押してる指が一番潜り込むところ。

ここだと思いがちですが、実はもひとつ下側!

ここが一番へこむのです!

ここにパットが来るようにしないと違和感がありすぎて
長くは走れません、反対に痛くなってしまいます。

私のインソールもこの位置がベストです。


いいボイントを見つけるまでかなり時間がかかりますが
いいボイントに決まればパットがある事さえわからない程になります。

シューズの中はこんな感じ!

もちろん、自分に合ったインソールがあっての事ですけどね!

お試しあれ\(^o^)/


おわり。

腓骨筋腱炎の経過

1月17日(金)

早いもんで鹿児島から連れてきた伯母が亡くなって1年経ちました。
阪神淡路大震災からも19年・・・。

足首の腱鞘炎と診断されて1ヶ月と1週間。サポーターをして安静にしてても、
ブロック注射を打たれてもあまり効果がなかったようなので、インターネットで調べて
腓骨筋腱に詳しい整形外科にセカンドオピニオン(^^)

それはそれは痛い所をピンポイントで触るし、スクワットさせられてその時
「これ痛いか?」って悶絶ポイントが的中する感動!
今までの病院は捻挫の延長の腱鞘炎って感じでスポーツ整形やったけどイマイチわかってもらえず。
この先生は、何かちょっと嬉しかった。

まぁ、又注射はされたけど前回とは違い腱に直接打ったよ・・・。

で先生いわく、足の形に問題があって足首が中に入ってて足が外にコケてる。
asinoe.jpg
ね?日常的に捻挫してるようなもんらしい。(左が正常な足、右が私の足)

これで長時間走り続けるので知らず知らずに捻挫状態で、腱を痛め、腱鞘炎になっているのだと・・・。
おまけに激しいハイアーチなのでどうしても外に向いてしまうようです。
それで、腱に注射を打って腱の痛みを取って足首を正常に近づけるようにします。

かかとの外側にパットを入れて足首を起こしてあげます。
それで走って様子を見ようって言われました。

パットはこんなん・・・
fc2_2014-01-17_14-10-31-566.jpg
かかとにすっぽり入ります。

横から見たら?
fc2_2014-01-17_14-09-44-598.jpg
外側が上がっています。

病院に行く前にいつものオリンピアサンワーズでインソールを加工
先生に言われる前に新しいインソールは外側を上げてもらってたのダ!

ジャ~ン\(^o^)/
fc2_2014-01-17_10-48-03-780.jpg
TARTHERZEAL 2-slim

私は足幅が細いのでアディダス派なんやけど、今回はターサージールのスリムを注文。
足が遅いので靴に速く走ってもらうのダ!イエ~イ

ってな事でしばらく走り方も変わって来るので慣れるまで他の筋肉痛になるらしい・・・。
復活は遠い・・・。


おわり。

悶絶シリーズ!

1月9日(木)
足首をサポーターで固定して約1ヶ月、病院へ行く日が来た。
まるまる2週間は走らず、真面目にやってきたけど痛みは変わらない。

水が溜まってたような腫れはなくなったけど、固定する前と何も変わらん。

それを話すと、「手術も視野に入れていかなアカンかな?」
って言われてビックリ(>_<) ないない、それはない!

で、その前に…って事で悶絶シリーズお決まりの?

ブロック注射なのダ!

くるぶしの滑液包にブスッとやられて悶絶!

それから、まる1日ですが痛くない\(^o^)/
どれくらいもつのか?このまま痛みがなくなるのか?
全くわからんけど、明日から走ってみて又結果を報告するようにと…

「大人しくしてないからや!」
ってみんなに言われまくってるけど、私の中では十分休んでたのに(^_^;)


さてさて、大阪ハーフはどうなるのか?
泉州に間に合うのか?
名古屋ウイメンズは大丈夫なのか?

なーんもわからんけど、今年の村岡88完走に向けて
水都大阪100キロにエントリーしてもた(゜ロ゜)エッ

やる気だけは満々の走る!はちみつ屋でした(^^)v


おわり。

腓骨筋腱炎なんやて~

自分の足首の症状を、ヒマやからず~っとググってみた・・・。
ドンピシャな症状が出てきた。それは「腓骨筋腱炎」なのダ!

かれこれ1年以上も悩まされた足首の痛み・・・。
スポーツ整形でMRI撮ってもらって腱がおかしいって言わなければ、
「未だに捻挫が長引いて・・・」って言ってるんやろうね。
まぁ~元は捻挫やろうけど、いつグネッたかわからんから厄介や。

足首を固いサポーターで固定して5日目・・・
さすがに動かないので左右のブレがなく、立ったり座ったりの痛みがないように思う。
しかし、ジッとしてる時の鈍痛(寝てる時など)はあまり変わらないかな?


私が痛いのは
img-619120502-0001.jpg
赤い印の所・・・。

ふくらはぎの横なんていつも攣りそうな感じでゴリゴリやし。
くるぶしの後ろは突っ張ったように動きにくい。

それと
sprain_of_ankle_html.jpg
ここの靭帯・・・。



走っても痛みはないが、走り終わったら腫れて痛くなる。
右足には踵骨棘とモートンを患っているので、どうしても走り方が変なんやろうなぁ~

色々な人のブログなど調べても2週間の安静・固定と痛み止めの薬で良くなってるようです。
今は鈍痛が気になるし、たった5日やけど動かさないからと言って良くなってる感は全くない。
1年も苦しんだのに2週間で良くなるとは信じれん・・・。
実際この間太もも肉離れして10日ほど走れへんかったけど、いっこも良くなってなかったし・・・。

ほんま毎日退屈やぁ!
もう一回言わせて。。。

「誰か助けて~~~ヒマ過ぎます(T_T)」

仕事にもあんまり身が入らん・・・
だから年賀状をせっせと書いてます。

おわり。