北海道のまとめ!(仕事編)

仕入れの旅が先週の北海道でやっと終わりました。
4月の鹿児島から始まり宮崎、5月の長崎、和歌山、岐阜、6月の奈良、秋田、青森、
7月は仙台、山形、北海道、8月2回目の北海道などなどを駆け抜け、今季無事終了。

今回の北海道は19日に帯広に入り、絶対名物のぶた丼を食べた。
20130819_120122.jpg
何てことないのに、かなり美味しい。でも高い!大阪では流行らんやろな・・・

夜は駅前のお店でホタテのバター焼きや地元の食材を満喫。
20130819_200427.jpg
流行ってる店で、回転率や客単価など三代目と食事をしてても常に商売の事ばかり話す。

なぜ流行ってるのか?何にこだわってるのか?どれくらいの利益があるのか?
毎回どこへ行っても計算する。そして最後に自分のお店と比べて何が足りないのか
どうすれば儲かるのか?いい仕事が出来るのかと考え、答えが出ぬまま酔っ払う(笑)

そして朝を迎えれば「走る!はちみつ屋」に2人共変身する。
20130820_061832.jpg
本番を想定して、帽子もかぶり、ウエストポーチを着けて走って見る。

ばんえい競馬場のまわりを走ると、練習してる馬が見えた。
20130820_062448.jpg
重いんやろうな~

って?眠いんかよ(ー_ー)!!
20130820_064020.jpg
そんな大きなアクビして・・・。

私も撮ってもらったら?
20130820_064034.jpg
「腕の筋めっちゃ出てますよ!」って言われた・・・。




拡大して見た・・・


ホンマや(+_+)
20130820_064034s.jpg
カッケー!自画自賛。

8月20日は中標津まで移動・・・お天気が悪く、霧で前が見えない。
20130820_110746.jpg

3軒の養蜂家さんをまわり、夜は飲み会~
992399_215404261952189_2046643412_n.jpg
よ~飲んだ・・・。ほんでもってよ~食べるメンバー・・・。

中標津から北見、遠軽と養蜂家さんと会い、ロングドライブの途中でジャガイモ!
20130821_102754.jpg

疲れた運転にはジャンボ串(別名おみや)とビールがしみる・・・。
20130821_195238.jpg
真剣な打ち合わせをしながらやったんで、ビールのペースも遅い。

ほんでもって、次の日・・・今回最大のチョンボでミツバチに刺されて病院送り。
20130822_125724s.jpg
採蜜がないからって、うっかりエピペン忘れてしまった・・・。超反省m(__)m

点滴で治まったけど、3日間くらい指腫れてました。
20130822_185224.jpg

まっ、次の日は元気に朝ランしたから大丈夫。
20130824_062507.jpg

名寄で3日間の朝ラン後、毎日食べたすき家の豚汁たまごかけ朝定食!280円なり。
20130824_070213.jpg
ホテルの1050円の朝バイキング食べる意味がわかりませーん。(去年不味かったし)

最終日のお昼はホタテ天ぷら丼(^^)/
20130824_122307.jpg

札幌に着き、レンタカーのトラックを返却!
20130824_141546.jpg

この後仕事を終え、プライベートに変身して北海道マラソンを走ったのでした!
そして、プライベートに戻ったにも関わらず?
夜は養蜂家さんと8人で飲み会でした(>_<) 42キロ走ってフラフラでしたが
楽しいひと時でした。ご馳走して頂きありがとうございます。

北海シマエビ生きてた!コワッ。
20130825_182309.jpg

私達は疲れているやろう!と早めに撤収させていただきましたが?
20130825_182737.jpg
すすきのの夜は長そうでした(笑)

最後の〆はスープカレー
20130826_120945.jpg
おいしゅーございました。

そんなこんなの2013年の蜂労記でしたが、いい1年でした。
れんげは不作でしたが、その他はいい蜜がたくさん採れ、価格もたいぶ落ち着いて来ました。

これから仕入れたものを整理してしっかり販売して行きますね\(^o^)/


食べ物の記事と、走った記事が多いのは仕方ないです。すいません~


おわり。

北海道終了!

8月23日(金)
昨日はミツバチに刺されるアクシデントがあり(後日詳細)参った(>_<)

19日から集めた蜂蜜をチェックする三代目!

後から送ってもらうのもあり、整理が大変。

三代目も一緒に旅に出て4年目。
なかなか運転も安心しています(6割がた・・・笑)

ついでに、朝ラン中にお腹がいたくなってトイレに走る三代目(笑)


その後すぐに又お腹が痛くなり半泣きでトイレに・・・(爆)

トイレのある河川敷でよかったね?

とりあえず、何だかんだあったけど今期の仕入れの旅は終了です。

そして24日(土)
今日最後の養蜂家さんに会った後、札幌に移動し、
北海道マラソンの受け付けをし、明日のスタートを迎えます。

ては、最後の朝ランに三代目と行ってきます\(^^)/

おわり。

寒いのダ!

8月22日(木)
しかし何ですなぁー・・・体が大阪バージョン過ぎて
北の大地に順応出来ないのか?ジャンバーが脱げません。

ってな事で、今回も2トントラックのワイドロングボディーを乗り回す!

昨日は途中の道路に突然鹿の親子が出てきて、
はちみつ満載の急ブレーキはスリル満点でした。

鹿って、びっくりしたら止まって真上にピョンピョン跳ねるだけで
三代目の運転やったら間違いなく鹿も、トラックも、はちみつも
ぐちゃぐちゃやったでしょう~おー怖っ( ; ゜Д゜)

何がどーなって18℃なんや?

走りやすいけどねー(^^)v 走る時間がないのダ!

今朝は5時からジョギングしてきた。

楽しみにしてたヒマワリは全枯れ(>_<)

あ?今回はトレイルランナーに必須のハッカスプレーを買った!

虫除けで特にヒルからの攻撃を防げる!

これをいっぱい買ったので、戻ってお会いした方に先着順で
プレゼントしますね♪ お楽しみに\(^^)/


てな事で、こちらの仕入れも超順調で、たくさんの蜜が集まっています。
まだまだハードな移動と積み降ろしは続くけど、何とか頑張る(^^)v


おわり。

北海道はデッカいDO!

8月19日から北海道に入り、帯広・中標津と移動しました。
今日21日は北見から紋別・名寄と移動。
明日からは歌登・中頓別・美深・士別などを必死のパッチでまわり、
24日に無事札幌に行けますよーに。。。

昨日は楽しい飲み会で盛り上がり、二次会のお姉ちゃんのいるお店は
三代目に任せて私はホテルに戻りゆっくりさせてもらいました。

気温が13℃で、夜は寒く布団にくるまって寝た(>_<)

いいお天気!

今日も1日頑張ろう\(^^)/

おわり。

いざ!北海道へ

8月19日(月)
今日から北海道へ最後の出張です。

前回行った左半分に加え、今度は右半分が中心です。
hokkaido.jpg
7:00発のピーチで札幌へ行き、まずは十勝かな~?

そこから中標津や北見をまわって・・・・・。
ホテルと飲み会は決まっているけどその他は何が起こるかわかりません。
名寄に預けてるコンテナを今年は何台出すのか?

でも24日(土)の夕方までには札幌に戻らないと、北海道マラソンのゼッケン引き換えが・・・。
バタバタしながら、25日の当日を迎えるんでしょうね~・・・

で?一昨日最後のアガキで10kmのペース走をしてみた(笑)
201308171.jpg
バラバラあんど・・・遅っ(>_<)

もう、いっぱいいっぱいでハァハァ言って倒れそうやったのに、こんなタイム・・・。
今年泉州マラソン終わってから今までの約1200kmの練習は一体何やったんやろか??
進歩なし!!反対に走力落ちてるやん・・・。
今回は期待せずに、頑張って来よう!仕事メインやし、スケジュール過密すぎるし・・・。
ケガせんように三代目と楽しくスタートラインに立って来ます。
遠慮せずに北海道に応援来て下さいね~♪


戻りは26日月曜日です。
では、仕事・・・行って来ます(^^)/

おわり。

風邪引いた・・・(涙)

7月31日(水)
北海道の寒さに風邪を引きました・・・。と言っても凄く寒いわけではなく、
夜中に寒さで布団にくるまったぐらいなんやけど・・・多分風邪を引いて来てた
三代目に移されたんやと思います。。。もう1年以上も風邪ひいてないし、
毎日プロポリスも飲んでるから引くはずがない!
特にレース前で体調管理には人一倍気を付けてたから移されたに違いない・・・悔しい。
喉は痛いし、咳は出るし・・・。

で、今朝は朝ラン出来ず、病院に行って注射を打ってもらい薬をいっぱいもらった。
又筋肉注射の時に、「すごい筋肉ですね!」って言われて喜びましたI LOVE ME ♡

初日の朝に朝ランしたらすぐにドシャ降りで濡れたのも原因かな?
20130728_061132.jpg

名寄の焼き鳥屋で飲んだ芋焼酎・・・どんぶり!
20130728_200158.jpg
大きいけどペロッと2杯呑んだった!

名寄で2日間朝ランしたサンピラーパーク。
20130729_065539.jpg

行って帰ってきたら約13km
20130730.jpg

二日目のお昼に寄った寿司屋の海鮮丼、私は生ものが食べれないのでかに丼
20130729_121456.jpg

サンピラーパークのひまわりはまだ少ししか咲いていないけどミツバチ来てた(^^)/
20130730_065616.jpg

それを追いかける三代目
20130730_065955.jpg

ここのひまわり畑はこんなに大きい
20130730_065103.jpg
今度来た時は満開やろうから今から楽しみです。

すーごい上り坂を登って来ました。えートレーニングです。(三代目はヘロヘロ)
20130730_070503.jpg

突然現れるカタツムリ・・・デカッ!
20130730_071007.jpg

士別の道路わきのひまわり畑(これが昨日のブログの場所)
20130730_102236.jpg

仕事の方は順調で、いつもより若干不作気味ですが、あかしあからシコロやあざみの一部を仕入れ
次回盆明けにはあざみやシナ、百花蜜がたくさん採れてるはずです(^_^)v
毎度の事やけど、養蜂家さんの倉庫に缶が積みあがってると嬉しいね~

今回のような気温やと、北海道マラソンもいい感じで走れるのになぁ~
今月は後6.6km走れば念願の月間250km超えやったのに、今日はしんどくて走れそうにないし
そんな事でムリして長引いてもイヤなので休足決定!!


おわり。

北海道最終日です。

7月30日(火)
北海道四日目です。今日一旦大阪へ戻ります。
蜂蜜は順調に集まり、コンテナへ積み込みも楽しい(^^)v

朝ランも2日で26キロ走り、今月は何とか250キロ超え出来そうかな?


写真は士別のヒマワリ畑!お見事。


おわり。

北海道だよーん!

7月27日(土)
今日から30日まで北海道です。
今回はあまり時間がないので走れないかも?と思い
朝ランしてから出発!エライ!!(^^ゞ


そこまでは良かったが、今日はアクシデント!
三代目の乗ってる空港バスが事故渋滞で遅延。
私ひとりぼっちで新千歳に行くことに・・・
公共交通の遅延なので、後の飛行機に乗れたんやけど
新千歳で三時間待ちをしたのでありました~

でも、美味しいホタテ貝柱スープカレーを食べて


マッサージ60分コースでくつろぎ、至福のひととき(^^)v
マッサージは異常に気持ち良かったわぁー

しかしながら、仕事の行程は大変になりました。

そのまま日高まで爆走し、養蜂家さんの家に着いたのが、すでに夕方。
挨拶もソコソコ酎ハイを飲まされる(。>д<)

三代目は運転しなさい!って言われてラッキーやん・・・
中華料理を出前するわ、絵描きさん呼ぶわ、ネックレスくれるわで?
激しく疲れた(T-T) 3年前苫小牧に来たとき美味しい店行ったので
絶対そこに行きたかったのにお腹一杯にさせられ、
仕方なく?ホテル前の居酒屋でちょい呑み。

みなさん、関空リムジンバスは少し早いのに乗りましょうね?


おわり。

山形へ行きました!

7月19日・20日と仙台空港から山形へ行きました。
いつもお世話になっている養蜂家さんの所へ送って頂く蜂蜜の確認とコンテナへの手配を
お願いしに行きました。やっぱ、山形も豊作でした\(^o^)/

まずは腹ごしらえ(笑)
20130719_125132.jpg
ヘルシーで美味しくて腹持ち良くて・・・。ダイエットも忘れるわ!

今回は乗用車を借りて走ったけど初めてハイブリッドのトヨタ「アクア」に乗った。
いやぁ~凄いね?ハイブリッドって・・・静かはもちろんパワーもあって
今の車の凄さにただただ驚いて感動してました。結構高速で負荷かけたのに
最後にガソリン入れたら481km走って22L入ったので燃費は約22km/L となりますね~
街じゅうにハイブリッド走り出したらガソリンスタンドも大変・・・。

思ったより仕事が早く終わり遊びに行っても仕方がないので三代目を道連れに旅ラン♪
朝5時の電車で空港へ行ったので結構二人とも疲れてたけどね?前日三代目と呑んだら
うちの弟と、「本番までに20kmとか一回走らなアカンで?」で盛り上がってるのを聞いたので
願いを叶えてあげようと思ったのです\(^o^)/はい、鬼です。

鬼とでも何とでも言っとくれ!
20130719_145332.jpg

私も同じようにしんどいのよ~
20130719_145554.jpg

とお天気も味方してくれて涼しくて17㎞走りました。
大阪とちょうど10℃違うよね?
20130719_225821.jpg


走り終わった瞬間から筋肉痛の様でしたが軽く無視しました(笑)


で1日目が終わろうとしていたら悪魔のささやき・・・晩ごはんを食べたのもかかわらず・・・
「お腹減った~」ってもう一人の私が言うから?
20130719_225032.jpg
寝る前にこんなん食べてしまったみたい・・・
ま~えーか・・・。でも夜中の地震はビビった・・・ごっつい揺れた(>_<)

次の日も朝から走るのか確認したら走ると言うので6時集合で仙台空港へ
20130720_070001.jpg
でも思ったより遠く、写真の後ろでクルクルまわってるレーダーみたいなん見て終わり。

地図みたら?
20130720.jpg
ほんま近くまで行ってたんやなぁ~・・・川があって渡れなかったのであきらめた。

仙台空港周辺はまだまだ震災の跡形が残ってて、整地はされているが何も立ってなく
草だらけで・・・それでも新しい家ばかりがたくさん建ってる横には今だなお
仮設住宅がたくさんありました。
20130720_072402.jpg

20130720_072806.jpg
私達が送った義援金は正しく使われているのでしょうか?

仮設住宅にはお年寄りの方々の姿が多く見られました・・・。
3年前に訪れた時の恐ろしい光景からは普通の何もなかった街並みなんですが・・・。


そんなこんなを感じながら、結局11㎞も走ってしまい、朝ごはん前にしてはハードやった。
2日で28kmも走ったから三代目にはいい練習になったでしょう!


この後もう1軒の養蜂家さんの所へ行き、こちらも豊作で予定より本数が多く?
ちょっと困ったけど、価格が折り合ったのでめでたしめでたし\(^o^)/

帰りの飛行機から富士山が綺麗に見えました
20130720_182747.jpg

夕方関西空港に着いたら夕日も美しかった
20130720_191817.jpg


これで本州の仕入れはすべて終わりました。この後の夏蜜(百花系)は送ってもらえるとして
残りは北海道となりました!
予定では北海道第一弾は27日からです。北海道マラソンの下見する時間すらないけど
仕事をしっかりしてきます(当たり前か?)
あかしあ・シコロ・あざみ・クローバーなどが採れたかな?


おわり。

秋田・青森の仕入れまとめ!

6月19日(水)~6月25日(火)まであかしあ・とち・りんご蜜の仕入れに行きましたが、
今年は西日本の百花蜜がどんどん採れていたので、毎年2回行くのに今年は1回で長めに・・・
って感じの仕入れになりました。

弘前はりんごの超生産王国!だからりんごの花の蜂蜜も一番採れます。
「奇跡のりんご」の映画が丁度やってる時なので旬の街を徘徊。
20130620_062255.jpg
「奇跡のりんご」はありえるのか?ってたくさんのりんご農家さんに聞いてみたら・・・?
「うぢの畑の下ですよ~」や「あの奥さんと同級生なんですよ~」など色々話してくれましたが?





やっぱり青森弁は通訳が欲しい・・・。何さ言ってるか不明だ(>_<)
でも、みんな笑ってごまかしてました!
これ以上は書けません、どうしても聞きたい方は有料です(笑)


りんご蜜は花の時期が遅れヒヤヒヤしましたが、平年通りです。
去年たくさん買い過ぎて大変な思いをしたので、今年は必要な本数をしっかり伝えて
価格交渉も他よりは安く買えたのかな?って感じです。

雪の残る岩木山と気が遠くなりそうなくらいのりんご畑。
20130623_115831.jpg


とちの花の蜜はよく採れた方だとは思いますが、全国的にとちオンリーっぽくなく
他の山蜜が入ったような味でした。特徴のある赤い花粉も少なかったようです。
もともとあまり買えない蜜なのですが、いつも分けて頂いている養蜂家さんからは
本数を少し減らしてもらって買いました。

つららが落ちてきたら大変なので注意しながら仕事をしました。
20130621_065939.jpg
なんでやねん(-_-;)


あかしあも秋田では最後の雨でそれまで降らずにカラカラになってた花が一気に散りました。
でも本数的には順調でしたよ。思った本数集まりました(^^)/
20130621_095713m.jpg
いつもより多く分けてくれてありがとう~!
いつもより少ない人がいたら多い人がいて上手くバランスとれました。

今年は1軒だけやったけど、移動のお手伝いもできました。
20130621_171236.jpg

指揮官の私ですが、何か?
P6210838.jpg
でもちゃんと巣門を閉めて行く係りはしたのよ!

でもさ・・・
コイツのお世話になりっぱなし・・・(*_*;
20130624_091738.jpg
ホテルに帰ったら腰に電気当ててました。でも私は最強の47歳です!!

珍しく1回しか食べれなかったラーメン。毎年お気に入りにの黒胡麻担担麺!
20130623_142927.jpg

わかりにくいけど、麺も少し黒いのです!
20130623_143349.jpg
激しく美味しいから絶対毎年食べてやる!弘前インター手前の「いちろ」

ってな感じで今年はしっかり目標本数と目標金額を明確にされて仕入れたのですが
大成功でした。価格交渉もホントすんなり。
できるだけ安く買いたい私達側と少しでも高く買って欲しい養蜂家さんとの妥協点が
年々一致してお付き合いの幅が太くなったと感じます。本当に感謝します。

でもそんな中でも価格優先の人もいます。毎年お会いしてても少しでも高い業者に売ります。
そんな人に価格を合わす事が出来ないので今年は諦めて回ってました。
他社は高値を付けてでも買わざるを得ない理由もあるんでしょうし、
今年は多く買えない蜜なので高く買っていただき、こちらは助かりました。
どんなにお付き合いしても高いところ優先なんだからこちらも開き直って、
どうしても本数が足らない年にその人には高い値段を出せば出してくれるって事でしょ?
ここ何年も見ててそう思いました。そう考えるとすごく気分が良くなって、
挨拶だけ行って、さぁ~~~~っ!て消えていける幸せを見つけた(^_^)v 

「後で相場が上がってて損したから差額くれ!」とか言われると「商売って何?」
って聞きたくなるし・・・。最後は集まらなかった業者等が価格を上げて買うだけやのに
それを相場って言われてもね~?
そんな人はほんの3人くらい(笑) 私のまわりの養蜂家さん達はマジで素晴らしい!

だからこの養蜂家さんの魂のこもった蜜を頑張って売るのダ!


おわり。





秋田です・・・お仕置きの巻!

こちらへ来て5日目です。
仕事は順調に進み、あかしあの蜜をはじめとして
とち、りんごなど相変わらずコンテナに積むのに重労働(T-T)

昨日の22日は早朝より青森向いて移動しました。
前日スペシャルメンバーで飲み会があった。

なので、二日酔いやけど、1人寂しく朝ランしたよ。

前日はタイムスケジュールが酷しく、1日私が運転手。
だから昨日は三代目が1日運転手なんやけど?
オートマチックじゃないから下手過ぎて・・・
エンストは3回、死にかけは2回。普段の車でもそんなに上手くないのに
ミッションのトラックなら最悪(-_-;)
駐車や方向転換は明後日の方向にハンドル切るしΣ(゜Д゜)
私はこんな男の子に正直今まで出会った事がない(>_<)
本人いわく、そんな時代らしい(苦笑)
お蔭で横に乗ってただけやのに疲れた!

仕事も遅くなり、この日も飲み会に誘われていたが到底無理。
時間がないけど楽しみにしてたパチンコへ行ったら?
打ちたい台が2台空いててどっちにします?と聞かれ
隣の人がタバコ吸ってない方を選んだ。そしたら三代目の方が爆裂して
14万円も出した((( ̄へ ̄井)

もちろん晩ごはんはご馳走になり、朝ランの約束をして寝た。

今日23日(日) 1人だけ勝ったお仕置きラン(* ̄∇ ̄)ノ

思いっきり走ってやる、

長根山運動公園から岩神山ふれあいの森。

走れ!走れ!おら!

はーはーゆーてた(笑)

結局、朝ランでは最長の13.5キロを走ってお仕置き完了!がはははは。

さ、曜日関係ないから今日も頑張ろう\(^^)/

おわり。

秋田です!

5月21日(金)
昨日からホテルを秋田へ移動して、青森と行ったり来たり。

仕事は順調に進んでいますが、やっぱり積み込みは重い(T-T)

だから、頑張れ三代目!

応援してたら怒られた(笑)

ってか?この新婚三代目は昨日の夜11時半に、
私がすでに爆睡してると言うのに?
京都に残した嫁に電話するのを何を考えてるんか間違え、
私にかけると言うバカもん((( ̄へ ̄井)
起こされてビックリしたわ!多分・・・

朝ランの時に「昨日すいませんm(__)m」
って言われたけど実は覚えてなかった(-_-;)

今日も朝からバタバタやな。夕方は移動の積み込みやし。
頑張ろかいね!


おわり。

青森です!

JALのストライキでどうなるかと思ったが、回避され、無事到着!

レンタカーで2トンのトラックを借りたら?
ミッションやったので、三代目との運転比率が7対3くらいで
私の方が多くなった( ̄^ ̄)モウ!


まぁーしゃーない。
晩御飯おごってもらうか。

ほな、頑張って仕事しますね?
あ、こっちは雨で19℃。あかしあの花は超満開(^^)v

おわり。

雨はいつ降る?

6月15日(土)
久し振りに大阪です。ついでに全く走ってません(>_<)
朝は早いし、夜は疲れてバタンキューやし・・・シューズは持って行ってたけど
出す事はありませんでした・・・。


岐阜ではソヨゴの花を中心とした百花蜜の最盛期でした。
ジャマにならんようにお手伝いに乱入!

いきなり・・・熊の捕獲するのんあってビビった(*_*;
fc2_2013-06-15_09-11-07-132.jpg
入ってみたかったけどゲート閉まっても誰も助けてくれそうにないのでやめとく・・・

ご無沙汰の採蜜です!ここ2.3年は焼肉食べに来てばかりやったし(笑)
20130612_074400.jpg
しかし、暑い(>_<) お日様が出たらもーアカンわ・・・。

とりあえず、はいチーズ(^^)/
20130612_105939.jpg

頑張れるのか?最強の47歳の私・・・
P6120835.jpg

ここで他の養蜂家さんから三代目に電話が入り、蜂蜜を入れる缶がなくなった・・・と
ん、今年はよく採れてるのでみんな缶が足らんようや。
岐阜にいてたのがラッキーでここからなら180kmくらいの場所なので本日の採蜜終了後
お手伝いしてる養蜂家さんから缶を借りてトラックで走ります。
1000046_542955739104086_14833516_n2.jpg

その前に腹ごしらえ。
20130612_125029.jpg
あまりの暑さに普通なら絶対に飲まないノンアルビールを飲んだ!
始めのひと口だけでえーわ・・・やっぱ本物飲みたかった(涙)

岐阜から100kmの所のひるがの高原SAで待ち合わせて缶を渡したら?
20130612_153736.jpg
採れたてのキハダの蜜を分けてくれたのです\(^o^)/

そして又岐阜へ戻り、みんなで焼肉!
20130612_184957.jpg
もちろん藤太です。

どえらい厚いタン・・・
20130612_190445.jpg

霜降り過ぎるロース・ハラミ・カルビ・・・・・・・・。
20130612_191301.jpg
明日もパワー全開だがね(^_^)v

翌日、13日も快晴。この日は朝5時から始めました。
20130613_055303.jpg

おまけに群数も多い!
20130613_055446.jpg

スズメバチが来たのでシバかれたら?死んだ。
20130613_083607.jpg
手前にミツバチ置いてみたけどこの大きさの違い。

ほんでもって、この日は急遽ここの養蜂家さんにテレビの取材が来た!
20130613_084609.jpg
私の美貌もしっかり夕方のニュースで流れてたそうです。

クタクタになったけど、パシャ(^_^)v
20130613_114136.jpg

この後しっかり蜂蜜を頂いて無事に2日間のお手伝いを終了したのでした。
いつまでたっても暑くてたまらんのでガリガリ君登場~!
20130613_141649.jpg

運転ご苦労様!
20130613_141636.jpg


そのまま京都に泊まり、次の日は朝から奈良の養蜂家さんの所へ行き
桜やソヨゴの蜜をお腹いっぱい頂きました。(写真撮るの忘れた・・・)
まぁ、みんなこのお天気で忙し過ぎて疲れ果ててる顔やね・・・。
北海道で会おう!と約束したけど、「北海道ではもう蜜採らん!」って笑ってた。


さて、・・・来週からは恐怖の東北ロードです。
秋田のあかしあも順調そうでこれまた忙しくなるんやろうなぁ~(>_<)
とりあえず、時間を作って走りたいんですが・・・お願いします。


おわり。





岐阜でした!

6月12..13日に岐阜で採蜜のお手伝いをしました。
11日の夜にトラックで彦根まで行き前泊。早朝の仕事に備えました。

お天気が台風の影響で雨のはずが?(後で飛んでいる無数のミツバチ見えるかな?)

晴れ女の私の登場で、恐ろしいほどピーカン(>_<)

長い間雨が降らず、毎日採蜜で皆さんお疲れモード!
全国的にそんな感じで今年は大忙しな業界。


詳細はまた戻ってから書きます!
今は京都。昨日戻り泊まりました。
今日はこのままトラックで奈良へ行きます。

暑くなりそうやね・・・
いっちょ、頑張るか( ̄^ ̄)ヨッシャー!


おわり。

和歌山終了~!

6月8日(土)
この日は和歌山へ最終の仕入れ!
みかん蜜から山蜜(主にハゼ)が終わり、北海道へ移動されるのでその前に
商品をいただきに行きます。みかん蜜は前回いただいたので、少しの残りと
山蜜を予定していましたが、いいお天気が続き蜜もよく入ったようで、
約束していた本数よりそれぞれの養蜂家さんがオーバー(T_T)/~~~
嬉しい悲鳴ですが、車に乗りきらん・・・。今回は三代目が京都まで積んで走るので
あまり多くを積むと危ないので仕方なく途中の運送会社で30缶を降ろして送ってもらう事に。

運賃の交渉で1件目のF通運とは決裂!しばらく走ったK物流との交渉成立でした。
運送会社によってかなり運賃も扱いも違います。
蜂蜜の缶は1缶25kgもあるので結構高くつきます。
Y運輸なんて論外!ネコには重すぎて持てません。ほとんどどこの県に行っても
S運輸が安くて安心、三代目の会社もうちの会社も契約をしているので地方でも大丈夫。
どうしても・・・と言う時はS急便で出しますが、飛脚は荷物の扱いが悪いので避けたい。

と、言う事で和歌山も今年はいい感じで終了しました。
何度食べてもおいしい和歌山ラーメンで〆ました!\(^o^)/


途中、地震でドン!!って座ってたら倉庫揺れてビックリしてんけど、養蜂家さんは
「あ、地震や!」って言うだけで知らん顔してたんで、大した事ないんやな?って思いました。
震度4やったけどな・・・コワっ!


おわり。

富山のまとめ!

6月3日(月)~6月5日(水)
富山県にとちの採蜜に行きました。

3日の夕方に富山市内で地元の養蜂家さんも交え飲み会!
楽しい夜を過ごし翌朝5時起床で五箇山へ移動。

奥に見える山には残雪・・・。
20130604_164701.jpg
あの山は白山?知らん。

とちの木は山奥に多く、大自然を満喫です。これがとちの花。
923122_315219435275140_1261641557_n.jpg
あまり都会で見かける事はありません。

緑が濃い!
20130604_164422.jpg

鹿児島から移動してきた養蜂家さん親子(^_^)v
20130604_112852.jpg

に?混じって働くオバサン・・・私!
20130604_114148.jpg
暑すぎて・・・な~んか?自分の汗が昆虫の臭いした(笑)

これがとちの蜜!
20130604_085155.jpg
けっこう綺麗な色でした。味も?あかしあが混じってるようなあっさり感。

とちonlyではないような・・・ん~~・・・やっぱ、百花蜜?って事か(爆)

今年は5月中旬からお天気が良すぎて、色々な花がいっぱい同時に咲いてるので
ミツバチ目線で見てみないとよくわかりません(>_<)

三代目と一緒にお手伝いしたので、予定より早く終わったようで良かった!
20130604_135747.jpg
お昼ご飯をがっつりご馳走していただきました。


全国旅する中で一番高級な?国民宿舎五箇山荘(^^)/
20130604_161432.jpg
ってか?ここしかないのです。

世界遺産の地域なので全部高いし、まわりもな~んにもない!
もちろんコンビニもない!
ちなみに朝ランしたGPS時計の画像を見ても?
20130605.jpg
山と川しかないのダ!

こんな場所やからいい蜜が採れるんやね~もうすぐお店で販売しますね(^_^)v

って事で久しぶりの出張ラン!
山越えコースをいきなり朝から走ったもんやからしんどいやん・・・
でも村岡の練習と思えばかなり屁ぇ~の部類・・・
20130605_063004.jpg
なので村岡のTシャツで「かかってこんかい!」

「俺は村岡とか走りませんし!!!怒」
20130605_062951.jpg
と?半ギレな三代目~まぁ~え~やん、ガンバロ(謎)

約11キロの山登りでした。
20130605_064845.jpg


私達はほんの一瞬のお邪魔ととお手伝いやけど、養蜂家さん達は毎日まだまだ続きます。
皆さん、これだけお天気続いて大変ですが、お体に気を付けて頑張って下さい。


私たちもどんどん北上して行きます(^_^)v
20130605_134525.jpg



おわり。






富山から岐阜へ

6月5日(水)
今朝はいい天気で朝からジョギングしました!

昨日採蜜が予定より早く終わったので、今日はなし!
だから、富山を後にして岐阜へ向かうのダ\(^^)/


相倉合掌造り集落



又ね(笑)

おわり。

富山でーす!

6月4日(火)
富山でとちの採蜜です。

昨日の夜は飲み会!朝6時にホテルを出て、
五箇山まで移動しました。


また、詳細は戻ってから書きますね!


おわり。

長崎まとめ!

長崎でのみかん蜜の旅をまとめておこう!

長崎
8年目に入った長崎のおばちゃん達との恒例行事の採蜜!

とりあえず、ルートイン諫早インターの食堂で芋焼酎をキープ!
fc2_2013-05-30_20-59-14-636.jpg
採蜜がある地域では必ずルートインに泊まる事にしている。

何故なら?必ず大浴場があるかである。
採蜜で汗だくになった体はシャワーではなくどっぷりお湯に浸かって疲れを取りたい・・・。
だからどの県に行っても、現場から少し離れていてもルートインなのダ!

長崎の朝の集合は6時なので余裕(^^)v
fc2_2013-05-30_20-58-26-914.jpg
日の出は大阪より遅い。

初日にミツバチに刺されてテンション下がった・・・
作業中ではなく、終わって次の場所へ移動する時に私達の車に空缶を積んでくれと言われ
それを荷台に受け取った瞬間、空缶に付いてたミツバチを握ってしまった・・・
もう手袋もはずしてたしね。ビックリしました!

久し振りに刺されたので自分でもどうなるか様子がわからず、怯えた・・・。
でも動悸もなく呼吸の不具合も現れず、何となく大丈夫そうだったのでエピペンは使用せず!

しかしながらいつものように親指を刺されたのに、右目の下と右耳の後ろ、頭の中が腫れた。
20130525_173654(0).jpg
刺されてすぐでこのくらい・・・この後もっと腫れたよ。

でもね?これくらいでもエピペン打て!って帰ってから先生に言われた・・・。
この症状も立派なアレルギーなんやから打て!って・・・。この腫れが喉や気管やったら
大変な事になるし、打って反対に変になる事もないみたい。

でも私が記憶している一番苦しかった症状は激しい下痢と呼吸困難で意識がなくなったので
それくらいまでは頑張らな。。。と思ったけどそんな必要なく打てばいいみたい!
今までの12000円と4000円の違いなんかな?

テンション下がってたけど長崎と言えば皿うどんとちゃんぽん!
20130525_205736.jpg
地元の人(ジモティー)が一番美味しいと言った店!


「リンガーハット」
・・・何でやねん(ー_ー)!!
(長崎のおばちゃんが真面目な顔して教えてくれたんよ・・・)

次の日もたくさん蜜が採れました・・・全身筋肉痛!
20130526_180851.jpg
三代目と仲良く後片付けなり。

サボりの天才です、私。
20130527_063616.jpg

まぁ~カメラ代わりのスマホは蜜でベチャベチャ・・・(泣)
20130527_104450.jpg

綿100%お作業着は北海道マラソンに向けてのいいトレーニング・・・
20130527_111853.jpg
半端なく出る汗にビックリしても体重はそんな変わらん( ̄" ̄;) ムカッ!

結局、毎日朝5:00にホテルを出て、戻って来たら19:00過ぎで、
風呂入って食事したらバタンキューやったので全く走れず・・。

最終日の打ち上げの朝だけが唯一の時間・・・
な・の・に朝から土砂降り・・・最悪や!

5時半から何度も部屋の窓から見て確認するも止まず・・・
8時過ぎ!何か通学の小学生傘さしてない!\(^o^)/ ダッシュで着替えて走り出したら?
2kmくらい走って又土砂降り(泣)

長崎県立総合運動公園までの2.7kmで折り返して帰りました。
20130528_081112.jpg
この施設、周回コースやクロカンコースがあって楽しみにしてただけに残念。

そんなこんなの4泊5日でしたがお天気も良く上質のみかん蜜をかなりたくさんゲット!
みなさん、今年も養蜂家さんの魂がこもった最高の蜂蜜をお届けできますよ!
乞うご期待!
まだまだ採蜜が続きます、お楽しみに(^^)v

35秒の動画





おわり。

長崎4日目!

毎朝4時半に起きて、激しく頑張ってます。
初日以来刺されてませんので、ご安心を(^^)/


いい写真が撮れました!



おわり。

暑かです!

長崎3日目!暑い日が続いてまっす!

この人達と一緒にこのシーズンは8年目(笑)


もう、一年に1回の恒例行事なのダ!


おわり。

頑張ってるよ!



長崎での採蜜頑張ってます。
まぁ、ハチには刺されたけどな(>_<)
エピペン刺すまででもなく、親指がチッチキチーになっただけ(笑)


いい蜜採れてるので、お楽しみに!


おわり。

2013年 九州のれんげ蜜

4月の下旬に4泊、GW明けの5月9日から3泊で鹿児島・宮崎とれんげの蜜を求めて
旅して来ました。

しかし残念な事に今年は大不作!前回の記事の通りの結果で、
私が2004年から養蜂家さん回りをしながら集めてきた中でも最悪の年になりました。
もちろん全く手に入らなかったわけではありません。
そんな中でも良質なれんげ蜜はしっかり集まっていますが、
店頭で販売できる分しかない感じ、それも来シーズンまで持ちこたえる量もない!
そ~んな感じです。

でも行った記録がなくて、若い頃の写真を載せても仕方がないので
とりあえず宮崎で食べたラーメン。
20130509_142443.jpg

宮崎で見つけたランニングコース
20130509_182244.jpg

廃線になったJRの線路跡だそうです。
20130509_182530.jpg

芋焼酎のいい香りがする霧島酒造
20130509_190058.jpg

鹿児島の黒豚蕎麦
20130510_123707.jpg

れんげの代わりに頂いた米「おいどん米」
20130510_172317.jpg

走る!はちみつ屋
20130511_074435.jpg

黒豚丼
20130511_140542.jpg

弥五郎でソフトクリーム
20130511_141827.jpg

川内駅
20130512_100423.jpg
この川内駅は1月に亡くなった伯母を大阪まで命のリレーをした感慨深い駅

鹿児島シリーズで久しぶりにパチンコをした(笑)
2回の宮崎・鹿児島で7泊の収支は -7,800円

最終日の川内で55,200円勝ってこの金額(-_-;)
出張以外はしないので、よくわからないのと、煙たいのが苦痛ですが・・・。

これからはパチンコする時間もない程忙しいシーズンになりますように・・・。


おわり。

九州です!

5月9日から、また九州に来ています。
昨日は宮崎で夕方ラン!13キロほどいい汗流しました。

今朝は雨がパラつき6.5キロで撤収!
これから鹿児島へ移動。


いいランニングコースを見つけたが、そこまで片道6.5キロあるので、
来年にしよう!

川沿いのを走ると霧島酒造がある。
fc2_2013-05-11_08-56-12-174.jpg
芋焼酎のいい香りがします。
試飲させてくれへんかなぁ?



肝心な蜂蜜ですが、

「ない!」

です。
とは言うものの色々よくしてもらって助かります。

頑張ろう(^^)v


おわり。

2013蜂労記 鹿児島

今年もいよいよ本来のブログ?蜂労記がスタートします!
と、言ってもすっかり走る!はちみつ屋的ブログになってて、
昔のブログ「旅するハニーテイスター」ほど仕事の記事なくてすんませんm(__)m

4月22日~26日まで恒例の鹿児島あいさつ回りに行って来ました。
例年なら車で移動中もれんげの花がたくさん確認できるのですが、今回は???
アレ~?あんまりない(ー_ー)!! なんでやろか?



仕方がないのでこんなおもしろい交差点の写真でも撮ってみた(笑)

で?初日は昼過ぎについたので年配チームにご挨拶へ行き、タイムオーバーで
夕食はおもしろくない店やったんですぐに出てラーメンで〆た!
20130422_221444.jpg

次の日は朝から街中を走り、鹿屋の養蜂組合の総会に参加のための準備
20130423_064252.jpg

その前に養蜂家さんちにまわるが、いい話がないので息子を拉致しようか考える・・・。
20130423_103345.jpg
子供をあやしてご機嫌をとっても蜜は出てこなぁ~い・・・

でもそんな年もあるのが天然の農作物である蜂蜜・・・
しかしながら、「れんげ」だけはすでに欠品しているので何とかしなければ・・・。

気合を注入すべく、大隅半島名物うな重を食べる!
20130423_124641.jpg
1600円のうな丼と迷ったが、奮発して2100円のうな重にしてみた。

きっといい事があるから奮発しても大丈夫!
とか勝手な思い!そう、ポジティブです、イエ~ス(^^)v


・・・あるわけないね(笑)

総会でも全くれんげが採れてないお話で盛り上がる・・・(何で?)

24日は朝から雨・・・走れない・・・

朝一に約束していた養蜂家さんちへGO!
去年、大好きだったお父さんが突然亡くなって・・・
お葬式で会って以来お母さんと息子さん夫婦と会いました。

お母さんと話していても涙が止まらずに、未だに信じられなくて・・・。
私の父と同い年やったのでやっぱ若いよね・・・。
私の場合は父の死は覚悟出来ていたので、出来る限りの事はしたし、最後の話もした。
もちろん悔いはたくさんあるが...なんて会話をしながら思い出話。
お母さんは蜂場に行って気を紛らわしておられるそうで・・・
バリバリ現役のお母さんですが、ムリしなように頑張って欲しいです。

息子さんの方も蜂の出来がイマイチだったりしょっぱなから試練を与えられています。
頑張らんとね・・・。

「お父さんに聞きたいことが一杯ある・・・」なんて言うから・・・
息子さんと話してても涙がいっぱい出てしまう私でした。

何もでけへんけど、何かの力にはなれるハズやから・・・遠慮なく言ってね。



夕方には雨があがり、少し時間があったのでジョギング!
20130424_170527.jpg
鉄道記念公園

陸上競技場をクルクルはしったけど飽きてすぐに出た!
20130424_171150.jpg
知らんとこを喜んで走って、気が付いたらあまりにも遠い所に来ていて
時間が間に合いそうになく、慌ててダッシュしてホテルに戻るハプニングあった(>_<)


この夜は若者の飲み会!これが毎年恒例の楽しみ。
もうすっかりオジサンになったね~初めて会ったのは20代やったのに(-_-;)

居酒屋で飲んで、スナックへ行って、〆のラーメン!
fc2_2013-04-25_08-17-37-445.jpg
いつも活気溢れる楽しい時間をありがとう!
はちみつ屋って不安定で、力仕事でしんどくて、最近おもしろくない!
って感じるタイミングで毎年みんなと会って、
「あ~やっぱりこんなメンバーの魂のこもった蜂蜜を売って行こう!」と感じる。
今年も1年間よろしくお願いしますよ!


25日は朝ラン!志布志
20130424_174734.jpg
20130424_175400.jpg
バ~ベキュウって・・・(笑)


その後は知覧、枕崎へ移動。
20130425_191335.jpg
夜はお魚のご馳走をいただきました(涙)

せっかくの美味しいカツオやその他の新鮮なお魚も私は食べれないので・・・。
三代目にスライド~
この日も夜は長く、得体の知れないステージのあるスナックなのかカラオケ喫茶なのか?
老人ののど自慢大会の会場なのかよくわからない所に連れて行かれ日がかわる・・・。

演歌を歌えない三代目に「お母さんやお父さんがよく歌う歌を歌いなさい!」
と養蜂家さんに言われて困っている三代目を見て笑える・・・
だって、お母さんいつも「関ジャニ」やしお父さん「T-BOLAN 」とかやもん(>_<)
決して若い訳ではなく養蜂家さんより年上な父母ですが・・・ちょっと異常やねん(笑)

そんなお店で日付けが変わる・・・


あ、そうそう!どこに行ってもれんげが採れてない話の中、宮崎の養蜂家さんのお父さんが
家の中から大きな声で私を呼びます!「大塚さん~ちょっと来なさい!」

「蜂蜜を1本持って行きなさい!」

「やった~!\(^o^)/」


はいはい・・・
20130424_163818.jpg
お決まりの1本でした(爆)
遠慮なくもらったけどね(^^)v


そんなこんなの第一回の鹿児島でした。
今年のれんげは期待したらアカンよ!


ちなみに走ったコース(どーでもえ~か?)
20130423.jpg 11km

20130424.jpg 11.2km

20130425.jpg 6.2km


おわり。

食べてます!




一応毎日走ってます!


今年のれんげ蜜販売数量はほぼゼロかな?
ってくらい採れてないです。

だから挨拶回りでもいい話はなく、恒例の飲み会だけが楽しいのダ!

でも、今日から気温も上がりいいお天気なのでちょっとだけ期待しています。
10年くらい鹿児島に通っているが、過去最悪の感じ。

これで、バンバン売ってるとこあったらウソやで┐('~`;)┌


おわり。

鹿児島です。


4月22日から鹿児島に来ています。

21日の日曜日はショッカーと六甲山へ行きましたが、
記事は大阪に戻ってから書きます。

こちらもやっぱり肌寒く、れんげの花は多くは見られません。
でも、全然ではないので、少しは期待しています(^^)/

今日は、こちらの組合の総会です。
あわただしく挨拶回りをしないといけません。
電話もかかってきますし、シーズンインのリハビリ状態で、
まだまだ体がついていけない(>_<)

がんばろ!