東京です

お店が休みの日曜日に必死でビン詰めしましたよー!


休みの日に仕事すると、夢中になって色々進みます。


そして、又少しの間大阪を留守にしてます。


9月11日(月)

今回の東京は飛行機!


結構低い場所を飛んでたのに、富士山だけは見えず(>_<)
寝ずに待ってたからショック!


今回お邪魔したのはここ

成田からの移動でしたが、最近はどこでも行けるようになりました。


昔は家から京都の三代目の所へ行くのにも新幹線に乗ったのが懐かしい!
それも15分を指定席で(笑)

色んな方法で京都へ行けると知ったのは大人になってからでした(^^;


色々電車を乗り継いだり、帰りはバスに乗ったり、ドキドキしながら移動してます。


今回はロードハイクの商社さん。
ハニーアクションを気に入っていただき、お話がしたいと言うことです。
走る方はわかることが多くなったけど、自転車はチンプンカンプン(汗)

何とか終え次の訪問先、青梅に向かうべく移動ですが、遠い!

今回の移動ですが


移動だけでも大変。
なので、立川に泊まってます。
立川なら?と、東京の友人を誘って飲み会!

大阪から転勤していったSさんとも久々!


寂しくコンビニ弁当にならずに良かったね。

ホテルは?日にち間違えて12日予約してたみたい(笑)
空いててよかったー!無事変更してもらいました。


蜂蜜と違って、知名度のない商品売るのは大変なぁー。

がんばろ!そして、みーちゃんも頑張れ!



おわり。


北海道からのコンテナ~~

9月4日(月)

8月末に北海道から出したコンテナが届きました!

三代目の会社が契約してる日通の倉庫に届きます。

私は前日駅伝の流れで京都にいてたので朝から三代目の会社で待機。

本日の頼もしい助っ人は?去年同様、下の甥っ子(笑)

堺から私の車で一人で来させたので到着するまでドキドキ←過保護です。
何とか無事到着してひと安心(^^)v


甥っ子には内緒にしてたけど、この日はコンテナ6台分の蜂蜜届きます(笑)

約1200缶・・・

頑張ってー!









どんどん降ろされて行きます。


どや?



頑張ってー!




お疲れさまでした!
三代目にお小遣いもらって大喜び\(^o^)/

私も甥っ子と二人でドライブで大喜び(笑)


嬉しい1日でした!




おわり。




ドキドキの店頭販売

8月25.26日と北海道の札幌スポーツ館さんで初めての経験で
ハニーアクション店頭販売してきました!


まぁ、そんな事超苦手な私ですが売れなきゃ定番でお店に置いてもらえないから必死!

場所はいいスペース頂き感謝!



初日は思ったように売れず焦る(^_^;)))
しかし土曜日はたくさんお客さんが来てくれて興味を示してくれた。

でも?

さすが北海道


「あー!これ知ってる~!」

って言う人はいなかった(笑)


前作をネットで北海道に送る人結構おったけどなぁ~



しゃべりも初日のぎこちなさから徐々にテンポつかんできてマシになってきた。
(実はホテルで練習した(笑))

改めて他社のサービストークの上手さに関心する。
物を売るって難しい。


土曜日は師匠が来たので朝から自分達のゼッケン引き換えに行きました。

エキスポ会場にもハニーアクション並んでて感動!




開店と同時に続々とお客さん来てくれてお店は大盛況!
自分でも笑えるくらい滑舌悪いけど、必死で呼び止めて商品説明。

昼ごはんも北海道まで来て吉野家か( ̄▽ ̄;)?
って思たけど、時間がもったいない!

大阪から来たラン友や養蜂家さんも覗きに来てくれてテンション上がる~

ね?ちゃんと頑張ってるでしょ?

でもね?




この子らにね?




「私も走るねん!」



って、言ったらね?



「いくつですか?」言われて、「52やよ?」言ったらね?






「スゴ~~~!」


言われたけど?どーゆー事??

年寄り?ってこと?



まぁーえーわ!(笑)






で、結構多めに商品もってきたけど?



ジャーン♪♪








なくなっちゃいました。


なので、トライアルセットを少し残して私は18時前に終わらせて頂き、明日に備えます!



とにかく、ご縁あって北海道で販売させていただいて感謝です。



しかし2日目立ちっぱなしで脚が棒なので、北海道マラソンに備えて




コレ貼っときました!


おわり。




ハニーアクショントライアルセット!

8月24日(木)


「ハニーアクショントライアルセット」できました!


北海道マラソンは8月27日(日)に札幌大通公園スタートです。


みなさんに新しいハニーアクションシリーズ、エナジーとリカバリーを知ってもらうため

北海道マラソンで賑わう札幌スポーツ館内で販売させてもらうことになりました\(^o^)/




店内はすでに北海道マラソン仕様




トライアルセット




エナジー2本
リカバリー3本

1050円(税込)で販売します。


私は

8/25 14時から19時まで
8/26 11時から18時まで店頭で商品説明します。

北海道マラソン参加の皆様、是非冷やかしに来てやって下さい。


おわり。


北海道最終日

8月22日(火)



あー


今年も仕入れが終わってしまうー



ってことで名寄市から富良野を通って札幌に入ります。

けっこう時間がかかるので7時出発。
旭川で朝ごはん


朝から雨模様。

富良野から札幌へ向かうサービスエリアで記念の?

出張ラーメン20杯目!



14時30分に札幌に着き、用意してもらった蜂蜜を吟味。

次の養蜂家さんへ移動します。


町は、こんな感じ!

走られるみなさん頑張ってくださいよ!


最後の?積み込み



このまま、日本一感じの悪い西濃運輸へ降ろしに行きます。

全国の西濃運輸を利用しますが、ここ札幌だけは最悪の対応で毎年ブチキレます。
もう、慣れたのでこちらもガンガン降ろして帰ります。


そして恒例の札幌の養蜂家さんとの飲み会!




この次の刺身の写真撮るの忘れた!







毎年ご馳走になってありがとうございます。


そして、来年もよろしくお願いします\(^o^)/



「北海道マラソン!応援に来なくていいからね!」
って言って別れました(^_^;)



さて、あと1週間!今度はハニーアクションの仕事です。


頑張る!




おわり。



もーちょっと!

8月21日(月)


仕入れも終盤。


北海道での蜜集めもあと2日(ふっか)



今日も朝から大豊作



トラック2台でコンテナまで

助っ人がいるので助かりました!





今年は過去最高の北海道での仕入れです。

三代目は資金の事を考えて頭を痛めながら爆買い(笑)

車のなかで価格や本数、養蜂家さんへの駆け引きなどをシュミレーションしながら
ひと時も休むことなく仕事する私たち。

誰かに誉めてもらいたいわ、ホンマ。

でも三代目が札幌でジンギスカンご馳走してくれるらしい\(^o^)/


最終のコンテナを追加!



道中発見した万里長城?





1周2kmを万里長城風にしたパークゴルフ場です。

おもしろいね。


さて、富良野から札幌へ移動します。
現在のトラックの走行距離は1265km


不作の道東をショートカットしたけどいつもと変わらんね。


がんばろ!



おわり。



北海道は大豊作の巻

8月20日(日)


世間は日曜日らしい。

なのに、今朝は6時30分出発



で?



仕事終わったの



夜の7時30分・・・・・・・・



どこまでもブラック企業( ̄▽ ̄;)


ってことで?大忙しの道北です。




朝から満車攻撃で嬉しい悲鳴と思いきや。
どこ行っても満車。







よー採れてる養蜂家さんの家でパチリ!


昼はチキンカレー


とうもろこし

まるで誰かに撮ってもらったかのような自撮り
(パーマあててますけど、なにか?)

そして、懐かしいレモンスカッシュ



何時間働かすねん( ̄^ ̄)


真っ暗で見えんわ!



コンテナ5台目やん!三代目さんよ!



食べ過ぎや!昼ごはん大盛り過ぎるわ!Σ( ̄□ ̄;)

見てるだけで吐きそうやわ(笑)




明日も6時出発やて・・・
呪ってやる!



つづく



オホーツク海

8月19日(土)



北へ北へ




オホーツク海が青い



久しぶりに青かった。


遅い昼ごはんは

ビミョー


おもしろいガイドブックあった

























ですよ!




巻き方ビミョー



ボタボタ溶けて汚い!



おわり。


帯広から北見へ

8月18日(金)

帯広にて。





とりあえず、朝ラン









知らんおじさんが「北海道マラソン走るんか?」

って聞いてきたから「はい」言うたら

うちの息子が日本陸連の仕事がどーたらこーたらで、自慢話聞かされてタイムロス







あっちこっちにリスがおってビックリ

動き速くて撮れない



帯広の養蜂家2軒まわって


昼ごはんは?

白味噌ラーメン


出張ラーメン19杯目!



北見へ移動


不作の道東養蜂家さんとやけ酒飲み会(らしい)

私らは忙しいけど、やたら飲みたがる養蜂家さんの号令で集合(^_^;)



グレープフルーツ酎ハイ



レモン酎ハイ


なーんか、すごっ!


うるさい養蜂家さんのしゃべくり聞いて寝る。




朝ラン北見



常呂河川敷のトイレ





北海道工業大まわり

激坂!





何かの大会してました




さぁ、北上しよーっと。



つづく



北海道2回目!

つづく~





途中ですが、



今度ははちみつの仕入れで8月17日から23日迄の予定で北海道来てます。


今月は15日間も北海道にいる事になりそうです(^_^;)


13時40分新千歳行きに乗るため、伊丹空港で腹ごしらえ。



お盆最終日?なのか夏休みなのか、食堂が混みすぎてて、保安検査場を抜けてからのたこ焼。


今回の北海道は道東まわり。
まずは帯広へ。

到着したらもう夕方。
なーんにも出来ずに晩ごはんへ


帯広と言えば「ぶた丼」


この店、お水のかわりにコレ出てきた

メロンソーダ・・・


意味不明。


とりあえず、頑張ってきます\(^o^)/




つづく






札幌へ商談に!

8月10日(木)のお話


小樽から札幌むかいます。


発車までしばらくお待ちください。


札幌まで45分くらい揺られてます。
今日のホテルに荷物を預けて地下鉄に乗りました。


東京の展示会でお会いして今回お世話になりますTカンパニーさんへ。


ミツバチや蜂蜜の話になると張り切ってしまうけど、ハニーアクションの話は・・・

慣れです!慣れ。営業苦手な私です。一緒に行ってくれたプロゴルファーのフォローを受けてます(笑)

担当のIさんと色々お話して、本日同行販売へと!


その前に?


スープカレーをご馳走になりました。
SAMURAI

Iさん登場!





野菜カレーをいただきました


辛さの度合いが0から10くらいまであって、私は1にしたけど辛くて辛くて
全身から汗が吹き出て少し残してしまいました。すいません(^^;


そして1軒目

秀岳荘さん

北海道では一番大きな山のお店。
平日の昼間なのに凄い人でした。


ここに並ぶといいなぁ~


2軒目は札幌スポーツ館さんへ

スポタカみたいに上から下までスポーツショップ





ここに並べばいいなぁ~!

って色々お世話になってホテルに戻りました。
そこから2時間ほどホテルの部屋で仕事。
プロゴルファーは爆睡(-_-)zzz

二人ともなかなかお腹が減らず、少し歩いて観光しよーかと。

ブラブラ~








これ、出るよ(笑)

走れるかなー?


大通公園では、楽しそうにビアガーデンやってたけど?

グループはお得な樽ビールを席で飲めるのね?

今度やってみたい\(^o^)/


居酒屋へ

付だしで出た、エイヒレとホッケ最高!



つづく




小樽へ

8月9日~11日まで北海道へ行きました。

今度は蜂蜜の仕入れではなくて、「ハニーアクション」の営業です。
10日(木)に札幌で商談があり、その後何軒か同行で営業に行くとの事で前日入りして小樽へ。

この日の富士山

イマイチやな・・・

空港からは特急で小樽まで

お腹すいたからサンドイッチ



駅前のホテルに荷物を預かってもらい、腹ごしらえ!


長い時間並んだけど???
ここでは幻の塩ラーメンが美味しいとの口コミを見てメニュー見たら?
「塩ラーメン」がない・・・。なんで?

仕方なく二人して味噌ラーメンを頼む。


周りの人と丼ぶりの色が違うなぁ~・・・みんな醤油ラーメン頼んでるし・・・。

後でわかったんやけど?

ここは、しょうゆラーメンが透明の出汁で塩ラーメンみたいで有名らしい。
失敗するの巻!

隣の人の汁だけ飲ませて~!と言いたい気分でした。



気を取り直して着替えて走り出す!
向かうは天狗山



道は間違えるは、坂道キツいわでフラフラ


ここまでロードの上り


ここからはトレイルに入りますよー!

って?どんな顔してんねん( ̄▽ ̄;)

だいぶあがってきました。



私は何をしてるかゆーと?


虫除けスプレーしてますねん。

変な虫が追いかけてくるから怖い。



ホテルから約2時間

三角点だよー!

532.4m上がりました。

あー、パーマあてましたけど、なにか?


ガスがかかってきました



天気予報は雨やったけど、晴れ女二人で吹き飛ばしたった\(^o^)/


負けられん!

何をやねん?


下りはロープウェイで下りて、ロードは転げ落ちるようにホテルに着いた。

大浴場に行って汗を流して晩ごはんへ。

の?途中に人力車の呼び込みに引っ掛かり、何かと断れない私は乗ってしまう。



よろしくお願いします~

の、初人力車(笑)

小樽運河が美しい

15分4000円

無駄使いしたので、お寿司は回る寿司(笑)


美味しいと有名な和楽へ


まずは大トロからー。

おいしかったなぁー。
 
その他お腹がすいてたので食べまくり!

まぁー私はナマモノ苦手やから違うもん食べてたけどな。

夜の街をウロウロしてホテルに戻って?

ホテル名物夜鳴きそば。


そんな小樽の夜でした。



つづく!



初佐賀上陸!

8月2日から1泊で佐賀県へ行きました。

今まで佐賀県には親しい養蜂家さんがおらず、長崎へ行くときに
「通るだけ」でしたが、来年から寄れるので楽しみです。


三代目とは博多に13時頃に集合と言う別行動。

いつもは飛行機やけど、新幹線で行くとあまり時間を気にせず行ける。



博多でレンタカー借りて佐賀まで約1時間。


お昼はSAで博多ラーメン!

出張ラーメン18杯目!


3時過ぎに到着して初めまして~からのモロモロで、用意してくれてた蜂蜜にビックリ!

初対面で50缶もあった!

やっぱり、今年の西日本~九州は良かったのかな~

ハゼやモチの混ざった上質の百花蜜でした。
色もキレイなので三代目が奮発しました(笑)

夜は食事をご馳走になりました。

大腸ポリーブ取った次の日なのでノンアルコール(^^;

飲めない人と思われたかな?(笑)


ホテルも用意していただき、至れり尽くせり。
こんなん久しぶりやわ~。


で、飲んでないのに爆睡!


「激しい運動してはいけない!」と言われたけど、知らない土地は楽しいので?


朝ラン!

朝陽が眩しいよー!

目指すはこのへんの名勝である、多久聖廟。
多久聖廟(たくせいびょう)は、佐賀県多久市に設けられた孔子廟。1708年(宝永5年)竣工。


拓ちゃん(三代目)と多久ちゃん

なかなか最近はツボを押さえてる。

田んぼ道を走る



なーんもない町


のどかすぎる


あとちょっと!


だれ?




だれ?



短足イキり





帰り道・・・・・
腸が突っ張って痛い・・・・・

アカン、今の私にはジョギングさえも激しい運動なのか?

あまりにも痛くなって、残り2キロくらいは歩いては走りの繰り返し。


恐るべしポリーブ切除


いや、私がアホでした。。。



8月3日(木)
世間はハチミツの日とかで盛り上がってますが、福岡へ移動。

6年前に亡くなった養蜂家さんの仏壇に手を合わせに行きました。

それから福岡の同業者と物々交換商談。



新幹線なので、時間を気にせず遊べます!仕事できます!

博多の駅で酒のつまみを大量買いして、張り切って新幹線乗り込んだ三代目。


ごめんね、私ジュースで・・・



つまらんかったのか?イビキかいて寝てましたわ(笑)


おわり。







展示会あれこれ

7月24日から28日まで東京ビックサイトで行われた展示会の備忘録。


前日に会場入りして設営のため、24日(月)11時関空発羽田行きに乗る。

メンバーは
お店のスタッフで唯一の社員Mさん
(準備から最後まで本当に頑張ってくれた。)

雅蜂園所属のプロゴルファー
(スポルテックだけにプロゴルファーの活躍半端なかった。)

私の3人。


スターフライヤーかっちょいい\(^o^)/



座席も最高!


テンション高い(笑)


そして富士山!


羽田からモノレールに乗り天王洲アイル駅へ。


遅い昼ごはんを食べ、



ホテルに荷物を預けてりんかい線にで国際展示場まで2駅

会場は設営でバタバタ!スゴい人

うちのブース見えた!



すでに大阪から送ったヤマトのジェットボックスが届いてた。

色々適当に必要であろうものを1.2m×1.2mのかごにどんどん入れて往復2万円。
しっかり梱包して、別々に送り状付けたりなんやかんやするより断然安い!

パネルとかあったのでありがたい。
帰りも楽勝でこれは助かった。

あーだこーだ言いながらセッティング


後はなるよーにしかならん(^_^;)

みんな初めての経験なので緊張するけど頑張りましょう\(^o^)/

と、言うことでしゃぶしゃぶ!



まぁーこれが不味いのなんのって(笑)
ホテルの下にあったから便利やしすぐ寝れるから行ったけど?

肉は段ボールを食べてるみたいでした。
何の味もなくただポン酢とゴマだれの味を堪能しました。

なので、早々に寝ました。



そして、朝ラン!


久しぶりに走るプロゴルファーが5kmくらいにしてくれ!ってことで(^^;

内心喜ぶ!


8時45分にホテルを出て、会場へ

昨日とうって変わってブースが完成してる。



さすがにスポルテック!




1日目!緊張のなかスタート!

ハニーアクションエナジーと、リカバリーを製造してくれているメーカーさんが来てくれた。

これは心強かったなぁー。

2日間一緒にブースに立ってお手伝い頂きました。(写真ないけど)

みな、ちょっと緊張


あっという間にスゴい人


もーわけわからんけど、たくさんの人が興味を持ってもらってクタクタで初日終了!


反省会はホテル近くの居酒屋さん。

メーカーさんと、スタッフと3人で!

プロゴルファーはと言うと?
東京に住んでいる方でいつも試合に応援に来てくれる方と代官山へ!Σ( ̄□ ̄;)

自分だけいいものご馳走になってました。



2日目です!
結構脚が棒になってました。
昨日飲みすぎたので朝ランはしませんでしたよ。

人と話すの苦手やけど頑張ったよ!


途中は他のブース行ったり、見学したりでプラプラしてたけどね。


この人も他のブースで遊んでます。

10時から18時なので時間が長い!

この日でメーカーさん帰られたので最終日は3人で頑張らねば(^_^;)


なのでインドカレー(笑)


飲みなはれ!


色とりどりのカレー


ナン


飲みなはれ!




3日目最終日!


朝ランは気合いて東京タワーまで!


頑張らんと朝ごはん間に合えへんよー!言ってダッシュ。


案の定、息絶え絶えで12.2kmも走って朝ごはん必死で食べてギリギリセーフ。
スタッフも寝坊したけどギリギリセーフ(爆)


最終日です!


何とか3人で力を合わせてがんばりました。


片付けてしみじみ・・・



3日間初めての展示会デビューで必死のパッチでした。えー経験です。

これからが大変!どれだけ頑張れるか。


この日にスタッフは大阪へ戻りました。
片付けなどどんな時間になるのかわからなくて、プロゴルファーに残ってもらい
次の日の朝に大阪へ、私は北海道へと。


最後に焼き肉!
マッサージ行きたかったけど予約取れず。
疲れ果てて食欲いまいちやったけど


でも美味しかったので追加(笑)

〆のラーメン



展示会にかかった費用
コマ代300,000円
ブース装飾330,000円
滞在費80,000円
交通費120,000円
パンフレットや配布資料100,000円

なんやかんや入れたら軽く100万円

「次回も参加してくださいね!」

って事務局の人・・・


絶対無理ですから( ̄▽ ̄;)


ハニーアクションシリーズ売れますよーに!



おわり。



北海道1回目のモロモロ

前回の続きやけど、今年の北海道の蜂蜜は今のところ?順調かも!


と、言っても今回は札幌から旭川以北の

この辺だけまわっただけやけど、いつもよりいい感じ。

これでも1000km弱は走ってるんよ(^^;


他の地域も電話で話すけど、一部を除きなかなかテンション高いので嬉しいです。


あかしあがない分頑張らねば(  ̄▽ ̄)


これは蜂蜜をしぼる分離器って機械を動かすバッテリーです。

毎日充電して山の中で使うのです。


今回はリフトも三代目が運転してくれて楽チン!



上手になってきましたよ。何でも経験です。

しかし、降ろすのは疲れます。


積み込みも私はトラックの上で並べて行く係りやけど
何百本も積み降ろししてたら腰と背中が痛い(ToT)

右の肩甲骨まわりの筋肉痛がヤバい。
嬉しい悲鳴なんやけどね(笑)


初日は4人の養蜂家さんと飲み会!

よー飲んでよー食べたけど、みんな次の日の朝、採蜜あったので早めの解散。


助かった~(笑) いつもはもう1軒やけど、東京から来たので疲れ果ててるし
私たちも次の朝5時半にホテルを出て養蜂家さんの所へ出発やから。。。

まあ、三代目が5時39分に電話してやっと起きたのは内緒!(爆)


朝ラン!寒いしえらい霧



お決まりコース

虫いっぱいで大変。

話しても話しても尽きない仕事の話しをする。



気が付けば10キロも走ってた。




スタートとゴールの位置が違うのはこれ!

お決まりの「朝ランすき家のたまごかけ定食豚汁変更。」


帰りは新千歳空港でお疲れさん会!


松尾ジンギスカン

ご機嫌な社長さん


美味しかったので毎年の定番にしよう!


次は盆明けです!



おわり。



北海道です!

7月28日から30日まで北海道です。

そぉー東京からそのまま北海道インしました。
ハードやな・・・52歳


ザ、北海道


で、激務




ま、ブラック企業!


蜂蜜集まれば楽しいね!

インドカレーのカツカレー

今回はカレーが多い


出張ラーメン17杯目はミニカレーのセット


最後はスープカレー


ソフトクリームは2回



とりあえず、おわり。


ハニーアクション発表!

7月25日から27日まで東京ビックサイトで行われている


スポルティック2017内のウェルネスフードジャパンコーナーにて
ハニーアクションシリーズを紹介させてもらってます。



たくさんの業者さんに扱ってもらえるように頑張ります\(^o^)/




イエーイ(  ̄▽ ̄)♪



おわり。

秋田、青森完結編

6月29日(木)

朝ランは昨日の余韻を楽しむ。


バックスクリーンと岩木山


わっさ、わっさ・・・

栗の花が満開です!




青森の弘前から反対側の下北半島へ。

まずは、上北へ行きます。

「何も出すものないよ!」

って言われても行きました。そしたら出してくれました!
すいません、強引な三代目で・・・(笑)


ちょうどお昼になり、ガソリンスタンドで食べる所ありますか?
って聞いたら、「その先にラーメン屋があります」って・・・

ダイエットしたくて、ラーメンやめてるのに~

「ほかにないですか?」って聞いても「ない」というので、仕方なく?ラーメン屋へ。

赤からラーメン

出張ラーメン16杯目!

旨い!(笑)

その上

痩せたいのに・・・


八戸へ急ごう!

喉から手が出るアカシアを無事ゲット!


その上?

見事なさくらんぼゲット!


二人で食べまくり!


ホテルに入って洗濯!


夕食は変な店に入ってしまい最悪(>_<)

せんべい汁

すべてがブー((( ̄へ ̄井)



⚫6月30日(金)


朝ラン八戸

どこ行くねん?



八戸根城跡



入ったらアカンとこ入って、センサーから警報鳴って、警備員に怒られた(笑)









さて、秋田、青森を終わらせ新幹線に乗って仙台へ!

ひと仕事終えて


?????



又か?



今日は私たちの中では日曜日なのです。

やっと時間を取ってゆっくりできるのです。

ひょうたん揚げ




首位攻防戦VSホークス
チケット取られへんけど取ってる(笑)


そして、又勝った!勝利の女神

興奮した三代目がハイボールぶちまけてビショビショ(^^;

そのまま夜の街へ繰り出し



ベロベロ酔っぱらい!記憶喪失

どっちがお金払ったのか?いくらやったのかも覚えてなかった。



⚫7月1日(土)

朝ラン


koboスタまで、昨日の余韻を・・・

楽しめない。。。二日酔い(>_<)
走れない、気持ち悪い。
なので、ほぼウォーキング


さて、東北最後の仕事~
こちらも不作らしいが、秋田ほどでもなく予定していた本数を頂けた。

ここに来てアカシアを大量に頂くとテンション上がる!
後日送ってもらう約束をして帰りました。ありがとうございます。

それでも、今期は去年の半分とちょっとの量のアカシアの仕入れ。
北海道で採れた分が最後の頼み。

大阪へ戻って、今期販売予定数を三代目と作戦会議せなな。


戻って岐阜へ、そして月末は北海道へ!


とりあえず、東北シリーズは


おわり。



今年は疲れた!




秋田、青森3回目!その1

6月26日から7月2日まで(長い!)

今期最終の東北シリーズです。


もともと27日に行く予定してましたが、養蜂家さんの都合で27日の朝イチになり、
26日の夜の飛行機で青森入り。

寝るだけ。

飛行機から見た槍ヶ岳

すごいな、あんなところ登ってる仲間がいるなんて・・・。

黒部ダム

神秘的やね

立山連峰と黒部ダム

パイロットが解説してくれる。

やっぱり、ANAやJALはいいね。
今までピーチ大好きやったけど、最近アカンは・・・
たいして安くないし不便やし送れるし、サービス悪いね。

今年はほとんど乗ってないなぁ~
ん?1回も乗ってないな??

今回の仙台からの帰り便が初めてかな?
知らんけど。

今度は鳥海山ですって・・・パイロット



右側に座ってる人は色々見えるけど、左の人は損やし、寝てるのにうるさいだけかも(笑)




●6月27日(火)

朝一番に出発して養蜂家さんの家へ
たくさんアカシア蜜積んでくれてホンマ感謝!

一緒に飲んで文句言い合ってもビシッと決めてくれる素晴らしい人です。


コンテナに降ろすのも楽しいね。



そのまま次の養蜂家さんの所へ。
ちょうどお昼にかかるので、昼過ぎに行った方がいいか確認したら大丈夫って言われたのでGO!

こちらでも超満車にしてもらい感謝。

さっきの養蜂家さんと何でか知らんけど合流してお昼ご飯を食べに行くことに。

ご馳走になった冷やしカレーつけ麺

出張ラーメン14杯目!

2段積みの時は運転も慎重に

一応ロープはしてるけど、滑るしバランス悪いしね。


降ろすときにこんなカンカン照りは今回が初めてかも!!


夕方まで近くの養蜂家さんの所をウロウロ
みんな北海道へ移動の準備で忙しそう。



●6月28日(水)

朝ラン

私は昔走った事のあるコース。三代目は初めて。

早めに曲がってしまい、ケモノ道へ。。。熊怖い(笑)


餅田神社へ続く階段

三代目VS バーチカル対決(笑)


ハンデもらってスタートしたけどあえなく撃沈・・・(;^ω^)



勝者の短足ドヤ顔!


もう1回行こう言うたけど断られました。


その後はパイプの滑り台


朝からアホな2人ですけど、なにか?




大館はこれで終了!ホテルのスタッフにもお別れをして、コンテナの出荷準備です。


去年に比べて半分以下やけど、大凶作の今年にしては優秀かと・・・。


いつも素晴らしいアカシア蜜を採る養蜂家さんの所へ
今年は厳しいよ・・・って連絡しあってたのに?

まさかの満車(笑)

コンテナ追加するのを迷う・・・
弘前でも満車になれば可能やけど、戻ってくるロスを考えると運送会社の方がいいと三代目の判断

急ぎの出荷とかあって、何回運送会社から送ったかな?
これ入れて300缶くらい送ったんちゃう?秋田から・・・



私たちより早く着くね?この蜂蜜。



私が先を急ぎ過ぎて国道に出ず、次の養蜂家さん家向かって行ったら三代目に怒られた。
お昼ご飯食べるとこないやん!!って・・・忘れてた(>_<)

りんご畑ばっかりやし・・・
ちなみに今日はよく見えたりんご畑と岩木山

ブラボー!!

やっと見つけたアップル食堂で食べた??

青森名物、「味噌カレー牛乳ラーメン」 出張ラーメン15杯目!

これがなんと、ごっつい美味しかったのだ~

その上?青森でも・・・

まさかの満車(笑)
もう1回運送会社へ行く・・・うれしい悲鳴。。。ちょっと急いでる・・・この後の予定が。。。


何とかすべて予定通り終わらせ、いざ!弘前はるか夢球場へ!
この日は29年ぶりに青森でプロ野球が開催されるとあって大変な賑わい。
チケットなんて取れるはずないのに、取ってる私たち(爆)


ちゃっかりユニフォーム買ってる私


プロ野球が開催できるように改装工事をした球場。


13000人くらいしか入らないから応援に迫力を感じない阪神ファンの私ですが

すっかり楽天のファンになりましたよ!



楽天が勝って、楽しいお酒も飲めました。



つづく・・・



秋田、青森2回目!その2

秋田のつづき!って、かなり過ぎてるけど~


6月20日(火)の事です。
ちなみに、きょうは7月2日(笑)


朝から養蜂家さんの家まで朝ラン!
片道5キロあった~。

早朝から走って登場した私らに養蜂家さんア然(笑)

おまけに、いつも仲良くしてくれてる近所のおばちゃん出てきて、
三代目が挨拶してもポカーン( ゚□゚) とわからず。

私の顔見て(; ゚ ロ゚)!

「あれ~しさしぶりじゃのぉ~!」

「走ってきたべか?」

「おめぇ~しかし、太っだなぁ~!」


太りすぎですわ!なにか?







ここの養蜂家さんも全くアカシアが採れてなくて仕事にならなくて時間をもてあそんでた。

30分くらいしゃべって、バナナとメロン食べて帰ってきた。


町中を走ってたら、走ってる車の中からいきなり声をかけられた。

「お疲れさまでーす!さっきも大茂内走ってましたねぇー!」

って・・・・・・・・・・・・・・。


二人ともワケわからず笑う。
楽しい町です大館は。

   

昼前に約束してた養蜂家さんの所に行き、何とかアカシアをゲット!


ご褒美の黒胡麻担々麺

出張ラーメン13杯目!

ごはんと、餃子食べるから太るねんな?
まーえーか。


青森の弘前行きます。

きょねん走った「たけのこマラソン」

今年はタイミング合わず!



夜はイタリアンで豪遊!
アルコール1杯100円の日。
ビールもワインも飲みすぎたったわ。


ピザの写真しかないけど。


⚫6月21日(水)

朝ラン


東の方へ

この花何やろ?

ミツバチよー来てたわ。


レトロな駅、浜寺公園駅みたい。





一応JRね。






駅前のバス停


のどかです。
でも私は・・・生きていけないかも(笑)


短足イキり



この花なんやろ?

すごいいい香りにミツバチいっぱい来てた。

帰り道オカマ





昨日降ろせなかった蜂蜜を降ろして

コンテナの整理やらで午前中に仕事を終えて、のんびり大阪戻りました。


その前に?


次回は6月26日から秋田です。


おわり。


秋田、青森2回目!その1

6月18日(日)~21日(水)まで秋田と青森へ行きました。


いつもなら6月初旬に行くのに、花が遅れ、気温上がらず雨にやられ・・・
一向に「採れたよ」コールがなく、限界を感じて出動。


今回は三代目が東京で仕事のため、私が先に青森入りして、夕方に合流予定。

お天気が悪くて、富士山の近くを飛んでくれなかった。

なので佐渡島!

Googleマップと比べてみた!



なかなかいい感じ。


ひとりでレンタカーへ行き、2トントラックに乗り込む。

ちょうどお昼前なのでひとりで食べてみた!

出張ラーメン11杯目

イキって普段食べない味噌ラーメンにしたらやっぱりテンション下がった。


三代目が来るまで張り切ってまわってみるものの、トラックの荷台には?

リンゴジュースだけ(笑)

仕方がないので、養蜂家さんの誘いにのって晩ごはん!

不作の年は盛り上がらんけど、開き直った養蜂家さんは熱い!Σ( ̄□ ̄;)


気がつけば日が変わっていた(>_<)
4人で呑んだけど、血液型A・B・AB・Oの集まり(爆)
ちなみに、私はA、三代目はB


6月19日(月)

二日酔いで朝ラン無理無理!

秋田より少なからずとも採れている山形へ行く方がいいと判断し、朝から向かう。


おなじ東北やからと近くに感じたけど片道5時間かかったよ(涙)

ソフトクリーム

あきたびじん!

ちゃうよ?あきたびじょんやねん(笑)
ちっちやい「ょ」見えへんな?

東西南北どこにいても見える鳥海山、

2236m 富士山みたいで癒された。

山形はすいかの町


そして、小野小町の町

似合うな!


知らんけど。


やっとこさの昼は2時半!

鳥だししょうゆラーメン、出張ラーメン12杯目!

足らんからミニカレー追加

まぁー太るの仕方ないな!


無事にたくさん蜂蜜頂きました\(^o^)/
大量過ぎてコンテナで別送りですけどね。

1日でこんなにトラックで走りました。

12時間中、10時間以上トラックの中。

たくさん蜂蜜もらえたら、何の苦もない!
ホテルの中の食堂で、ビール1杯、焼酎1杯だけだけ飲んで寝た!


つづく



ハニーアクション生まれ変わります!

6月14日(水)


2014年から商品開発のために試行錯誤しながら、たくさんのランナーにアンケートを取って
みなさんの大切な意見を参考にして出来上がったハニーアクション

日頃お世話になっている長居ウィンドでのアンケートお願い時を思い出す。

あの時はまだ悪夢の手術明けで今から8㎏も少ない50㎏の弱々しい体で行ったのが遠い昔のようです。

こんな風なデザインで
hako.jpg


こんな商品出来上がって
20151027_163538s.jpg

色々改良点も見つかってきて、2017年7月中旬新しく生まれ変わります。

その名も「ハニーアクションエナジー」

まだイラストでしかないけど・・・


商品完成が7月初旬予定なのです。

今回はマグネシウムもプラスして、より体の中でエネルギーを作り出すことが出来ます!


そして大豆ペプチドを中心にBCAAも加えてアミノ酸豊富な
「ハニーアクションスーパーリカバリー」
こちらも新発売!!



これはまだ試験的に販売しますので、外箱は作成中ですが、当分中身はこのシルバーのスティックで!
個包装の包材が高いのでしばらく辛抱です!

でもテストしていただいたら、なかなか効き目がいいらしく、褒めてもらってうれしいですよ。


●ハニーアクションスーパーリカバリー

【特徴】

大豆ペプチド(アルギニン・グルタミン)を中心に、オルニチン、BCAA、のアミノ酸を配合し、はちみつ・ローヤルゼリー・にんにく・ビタミンを加えて細胞の酸化を防ぎ、スポーツ後の脳と筋肉のダメージを軽減し、疲労回復の効果を高めるサプリメントである。


★大豆ペプチドは、体内において分解されて、複数のアミノ酸を一気に吸収できる特性があることからスポーツ分野において、短時間でたんぱく質を補給したい時などに活用されています。
大豆から生成されるペプチドは、ほかのアミノ酸と比べて腸からの吸収が速いという特性があり、しかも、運動の前後に大豆ペプチドを摂取することで筋肉の向上や修復作用があることがわかっています。

★アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促し、筋肉や骨格の成長、疲労回復などを促進します。

★グルタミンは、筋肉の強化や、筋肉疲労を回復効果など、運動をする方にとって必要な効果が期待でき、胃腸の働きをサポートする機能もあります。
主に肝臓と筋肉にグリコーゲンが蓄えられているのですが、これが消費されるとエネルギー不足となり体が動かせなくなる(疲労)ということです。このグリコーゲンの回復・再合成を助けるのがグルタミンです。グルタミンを十分量摂取することで、疲労回復が早まると考えられています。

★オルニチンは、摂取されると腸内で吸収され、肝臓・腎臓・筋肉などに運ばれ、そこで細胞を修復し、回復するのですが、肝臓に運ばれた時はアンモニアの解毒に使用され体や脳を動かすために必要なエネルギーを効率よく作れるようになります。

★BCAAは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸です。必須アミノ酸BCAAは持久系スポーツ時に筋肉のエネルギー源となってコンディションをサポートしてくれる持久系スポーツにとって大切な栄養素です。


そして、スポーツする体に「はちみつ」をってことで
「ハニーアクションスポーツハニー」


こちらは使いやすいスパウト容器で新登場です。
水に溶かしてもOKやし、国産のレモンピールが入ったはちみつレモンと、あっさりして食べやすく冬でも結晶しにくいハンガリー産のアカシア蜂蜜です!

何で、ハンガリー産にしたかと言うと??
国産なんてもう手軽に使えるハチミツではなくなりましたよ?
国内では自信があるほど全国の蜂蜜を三代目と仕入れてるけど、採れてないわ、高いわで、も~無理!

それよりも私がしっかり選んで「いける!」と思った海外産を喜んで使って欲しいです。

国産蜂蜜を手に入れることに疲れてきた今日この頃です。。。
あっ、でも今年は西日本がよく採れてるので、大阪産いっぱいあるよ!
これはイベントで売り出す予定です~


ランナーだけでなく、すべてのスポーツする体には「はちみつ」が最高のエネルギー源です。
又商品が出来てきたらどんどんアップしますね!
お楽しみに~~~


おわり。




和歌山&奈良へ!

6月1日(木)に和歌山と奈良へ行きました。


三代目は京都からトラックに乗り、ここ堺に寄って私を積んでから和歌山に向かいます。
社長にお迎え来てもらってなかなかえ~気分(笑)


みかん蜜が採れてないのでアポがキャンセルになったりして少し時間がややこしくなってきたので
記念すべく2017年出張ラーメン10杯目は・・・

バターラーメン!

何でか知らんけど、和歌山でどさん子ラーメン。

体に悪そうな味でした。


和歌山はみなべ町なので結構遠いのです。
そこから、有田へ向かう予定でしたがこちらも延期・・・


なので早めに奈良へ向かいます。予定より2時間早く着きました。


まだ元気にミツバチが仕事してたので私が危険と判断した養蜂家さんに着せられた防護服!


私のメッシュのと同じ構造です。でも暑いよ・・・。


奈良はソヨゴの花が咲き乱れています。
こんな花
138419350.jpg

実が付いたらこんなん
img56531211.jpg

小さいけど咲いてる花の数がハンパないのでたくさん採れるし、私の大好きな蜜です。

今度はしぼるのお手伝い来るから待ってて~~!


ここ奈良では今年お天気にも恵まれ、上質のあかしあ蜜が採れました。
この前師匠と奈良走った時も凄かったもんな~

よかったよかった(^O^)/


なのでトラックも満車になりました。

ありがとうございます~!


予定より早く仕事が終わりましたので。。。
(早朝から働いているんやから早く帰ってゆっくりすればいいのに)

「木曜なので長居ウィンド!」に切り替えた。

三代目は奈良から高速に乗ると早いし、私も奈良から電車で帰れるので、
生駒の駅でトラックを降りて帰ることに。

しかーーーし!

和歌山で買った夏みかん9個入ったビニール袋もって電車乗るのは恥ずかしかったよ。


さて、今度は6日に到着する秋田からのコンテナのりんご蜜を降ろして整理しに京都へ行きます。
秋田のお天気どうなのかなぁ~?

あかしあ蜜の事を考えると、胃が痛い私と三代目なのです。



おわり。



秋田、青森1回目!

5月27日~30日まで秋田と青森へ行きました。

今回はりんご蜜の仕入れです。
去年はたくさんいただけたけど、今回はどーなるのか?



●5月27日
朝8:45 伊丹から飛行機に乗りました。

途中で見えた手前に御岳と奥に富士山

富士山見たら得した気分になるのは私だけかな。。。?

この日は下北半島周りです。向かって右側の赤い〇印ね!
aomori.jpg


去年脳梗塞で半身不随になって入院してた養蜂家さんもリハビリを続けて歩けるようになり、
会話もほとんど聞き取れるようになってました。
まだ右手が不自由なのでミツバチの仕事は様子を見に行くだけだそうですが元気になって良かったです。

反対に私の大腸がんのその後を心配されてしまいました(;^ω^)

そこから少し離れた養蜂家さんの所に行く前に?

腹ごしらえ!「道の駅とわだ」にて

黒マー油ラーメン 出張ラーメン8杯目!


夕方に青森から、常宿の秋田県大館市のホテルまで戻りました。
って、言っても約200㎞、2時間近くかかるんですけどね。

すっかり遅くなってしまい、晩ごはん・・・眠い

焼肉食べて、寝ました。



●5月28日(日)
世間は日曜日・・・毎年私たちには関係ない・・・

朝ランです!
雨が降ってて、どーしよーかなぁ~・・・と思ってたら三代目プチ寝坊

「やめましょうか?」って連絡あったけど無視(笑)


そのうちやむでしょう~

って事で養蜂家さんの家が近くに変わったらしいので確認のため下見ラン。


無事発見して往復7.5㎞くらいやったけど、二人ともお腹が痛くなってコンビニ寄りまくり。

最後は時間がなくなりダッシュでホテルに戻る始末。
まぁ、走ると腸内環境がよくなるので良しとする。


この日は反対側の津軽半島を回ります。
ライバルの問屋が来ると言う情報を得ていたので、先にはちみつをゲットして持ち帰らねば・・・

りんご蜜は思ったより採れていてひと安心。
帰りに毎年観察するアカシアの花を見ます。

青森でも、ここ弘前は秋田よりも毎年開花が早いです。

花芽が出ていて少し白くなっているのもチラホラ・・・月末にでも咲くかな・・・って感じ。


次の養蜂家さんの所へ行きます。
岩木山とりんご畑が美しいのですが、丸見えではなく山頂付近に雲がかかってて残念。


いつも私たちが来るのを楽しみに待っててくれる養蜂家さんの所でビックリするくらい蜂蜜もらって
二人してテンション上がりまくり。

一旦大舘のコンテナに降ろしに行かないと次が積めません。

これを一気に降ろします。

私はトラックの荷台で蜂蜜を横にズラして行く係。

コンテナに降ろして行くのは三代目の仕事です。

老人なので優しくしてください・・・

お昼はかつ丼のぶっかけうどん定食。



次の養蜂家さんの所、弘前までまた戻ります。
秋田県の大館から青森県の弘前までは1時間なのでとても便利です。

おぉ~アカシア咲きそうやん・・・


ってか?匂いもしてるし、間違いなく咲くよ。。。

あんまり急いで咲かんといてよ~~~~~!

この日は去年行って気に入ったイタリアンのお店へ
でも、なんでか知らんけど写真ない・・・打ち合わせと、次の日の作戦会議で必死やった模様。。。

相変わらず、酔っぱらって寝る。。。




●5月29日(月)
さてさて、この日は7時半に秋田の鹿角市方面に行かなくてはならないし、
養蜂家さんの家に7時半と言われたので、何やかんやあるから5時半に集合。眠いよ~

でも眠気も吹っ飛ぶくらい大量のりんご蜜もらえてビックリ・・・
価格交渉もすんなりで、昨晩イタリアンの写真も撮らずに作戦会議したのに拍子抜け。

「あんまり採れてないから少ないよ~・・・」

って言っても少ないレベルが他の養蜂家さんと違う人なので、期待はしていたけどありがたい。
コンテナに降ろしてもう一軒の養蜂家さんへ急ぐ。

こちらもビックリポン(゜o゜)
置いておいたよ~!って言って分けてくれる量が、トラック1回では乗り切らん・・・


2代目のコンテナを用意してもらいました。


早朝より、激しく疲れた・・・

こんな時はやっぱり・・・

黒胡麻担々麺ダァ~~~~! 錦本店

出張ラーメン9杯目!


夕方まで近くの養蜂家さんや、顔なじみのおばちゃんに挨拶に行き、次回のアカシア蜜の仕入れ時期を検討。
ここをハズしてしまうと、はちみつ屋として終了してしまうので花とお天気と、養蜂家さんの長年の勘を頼りに必死で考える。

早めに仕事を終え、ホテルの下の食堂でボトルキープ。
毎年の事なのでホテルの人も仲良しやし、食堂のおばちゃんも1年ぶりの再会を喜んでくれる。
ボトルにも勝手に名前書いてくれる。本当に居心地がいいホテル。

二人とも洗濯機を回しながら反省会

部屋に帰って干して

秒殺で寝る。。。

毎朝早いので部屋に入ると記憶がなくなる・・・
次の日の仕事の予定がゆっくりなので助かる!!



●5月30日(火)
ゆっくり起きてもいい日は、絶好の朝ラン日和です~(笑)
たまにはゆっくり寝ればいいのにね?


花の開花状況を見ながら走ってたら、やっぱりこの人お腹痛くなる・・・


スッキリしたらイキります!


大館の長木川の下流


昔私がミツバチに刺されまくって死にかけた場所の近くです。

まだ朝は寒いので長袖ババアです。


長根山運動公園向いて走るとこんな看板・・・

こわ~

着いたら又お腹痛いらしい・・・


いってらっしゃい~



そこから真田幸村のお墓があると記されてる場所へ。
墓地まで来たけどどれが真田幸村の墓なのか全くわからん。

探しまくったからGPSはこんなん(笑)
sanada.jpg

やっとこさ三代目が発見!


確かに書いてるけど、謎!


まーえーか。




最後にコンテナの整理と、次来るまで置いておく荷物をコンテナにほりこみ、しばしの別れ。


先に京都に送るコンテナの前でご満悦の社長(笑)

よー頑張ってるよね、私ら・・・


ようやく見えた岩木山!

またすぐ来るからね!



おわり。



長崎のみかん!

5月17日夜から5月21日まで長崎でした。


毎年長崎はみかん蜜をしぼるのに絶対お手伝いに行きます。
2005年から行ってるのでもう12年。

17日の夕方まで抜けれない仕事があったので、夜7時20分関空発で福岡へ。
福岡から車で走り長崎は諫早に向かいます。

到着が9時で、長崎まで2時間走るので腹ごしらえは?

博多一幸舎の味玉黒ラーメン!出張ラーメン5杯目!

運転(してないけど)あるのでビール飲めなくて残念・・・。

そやから汁も全部飲んだったわ(笑)


この日は部屋で缶ビール飲んで寝た。



5月18日(木) 1日目

朝6時のホテルを出て、集合場所へ向かいます。
去年みたいに私だけ5時から先に走り出して6時に出た車にピックアップされるまで走るってのをしようと思ったら?

「最初からイキらん方がいいですよ!状況を見てからでいいんじゃないんですか?」

と冷静に三代目に言われたのであえなく従う・・・。


社長になって貫禄出てますか?

いつもと変わらず髪の毛はハネてるけどな・・・。

まぁ~私も老化現象で12年間で11回も来てるのに行きしな道を間違える事2回・・・



7時にみんな集まり、見晴らしのいい山まで上がってきました。
相変わらずみかん畑には日影がないのです・・・。



で、今年は薄手のつなぎ復活!オレンジでテンションも上がる~



その理由はこの防護服

いつも履いているメッシュ素材の茶摘み用パンツ(通称アミアミ)と同じ素材を2重にした上着を買った!

これ最高で全くハチも服につかないし、何と言っても

「涼しい!」

こんないい服早くからあれば激熱・・・あっ、違う「激暑」な作業から解放されてたのに・・・
14000円もするのが残念なお話・・・茶摘み用パンツは1200円くらいやのに・・・。


今回は写真が少ないよ・・・
人数少なくて仕事の効率良かったのでなかなか手が止めれない。


いつもはたくさん人がいててちょっとサボっても大丈夫やけど、今回は流れを止めてしまうので無理でした。


まぁ~その方が動きやすくて仕事は早いんやけどね。

はちみつ出てくるところ動画撮ってみた←サボれてるやん(笑)




5月19日(金) 2日目

この日も景色のいい高台で採蜜です。


涼しい防護服なので快適!


なのでミツバチの近くに行っても全然平気!


これなら何でもできそうやけど、調子に乗ると怖いのでホドホドに・・・。

キラキラ光る蜜が美しい!


連日炎天下でクタクタやけど、美味しいビールが美味しいのでチャラになる!
洗濯も毎日しないと汗まみれの作業着やからね・・・




5月20日(土) 3日目

西海市方面です・・・バイオパークが有名です。
この日は鹿児島から追加のミツバチが到着するので夜中の3時に集合予定やったけど、
私たちは6時に到着でOKやったので、ホテルを5時に出発!はやっ(゜o゜) 秋田よりマシやけど。。。


この日はスタートも早かったけど、お昼前に終わったので、意味なく大村湾をまわって帰ることにした。
長崎
いつもはのホテルから近い赤丸の中の蜂置き場の中で何か所も移動して蜜をしぼりますが、
この日は一番遠いのところやったので、青い線で行き、
帰りは反対方面から湾を1周しようかと緑の線で仲良く帰りました(笑)

なのでお昼に食べた豚骨ラーメン!(ラーメン屋の名前忘れた)

出張ラーメン6杯目!

旧オランダ村から西海橋を渡りハウステンボスを通りドライブ

朝早かったから眠い眠いの繰り返し。

次の朝はゆっくりやったので、最後の夜は三代目の大好物トルコライスで乾杯!


早めに解散して寝ました。


5月21日(日) 4日目

やっとゆっくり起きれる仕事内容やったので、早起きして?朝ラン(笑)
6時に走り出し、案の定三代目のお腹が暴れだし、コンビニトイレ休憩をはさんで長崎県立総合運動公園へ

陸連の看板。。。


盗撮してみた。。。


私はここは2回目やけど、三代目は初めてなのでランニングコースを走る。


ターザンロープ・・・

対象年齢6歳~12歳・・・

51歳はダメなんですかね???

楽しいんですが、なにか?


諫早と言えば体操の内村航平!


周回コースにはクロガネモチの花が咲きだしています。


内村さんちの練習場兼体操教室。


のんびり11kmを走り、やっと食べれるホテルの朝食(ずっと朝が早すぎて開いてなかった)を食べ
大浴場に行き、スッキリして最後の仕事へ。

蜜しぼりではなく、ビン詰め手伝ったりとかの軽作業を終え、福岡空港へ向かいます。
福岡と言えば私の中では2番目に大好きな長浜ラーメン!!!(1番は天下一品)

長浜ラーメン一龍亭

満員でした。

この極細麺が大好物~何と今時ビックリの460円なり(^O^)/

出張ラーメン7杯目!

私には少し薄味やったかな~・・・それくらいがいいんやろうけどね。


今年のみかん蜜はと言いますと?

2年連続の不作です!
なのでお店で売る分しかありません・・・。残念ですが和歌山も撃沈のようなのであきません・・・(+_+)


さて、お店で必死で仕事して、週末は青森・秋田です。
ラーメンの旅はまだまだ続く・・・(笑)


おわり。


鹿児島&宮崎 2回目!

5月11日から13日まで、鹿児島、宮崎行きました。

れんげ蜜を集めるために必死!


お天気が良くて、養蜂家さんも大忙し!
なんせ、予報では12日は午後から雨予報なので、その前に採蜜や、移動の荷造り。

雨の日は養蜂家さんと会う予定が重なりすぎるけど、上手く時間連絡出来たので行きつけの夢蔵


お気に入りの焼酎2合



5月12日

朝ラン!


鹿屋は走り尽くしたので知らない所を探すけどいいところがない。




朝9時から2軒済ませ、13時のアポ前に有名なパン屋さん。

ジュリアンベーカリー






ここで買った塩パンと、カレーパンがお昼ご飯。


仕入れた蜜を、毎年利用してる西濃運輸へ何度も往復。
雨も降りだし慌ただしい。


午後から3軒まわり、加治木へ移動。

夜8時くらいから恐ろしい程の大雨!
雨雲レーダーもビックリの真っ赤



5月13日
朝8時過ぎに養蜂家さんと行くため、早朝より移動。朝ラン出来ず!

なので、桜島SAで朝ごはん

半チャンつけ麺ですが?

出張ラーメン4杯目!

雨上がりで桜島もきれい!


お昼ご飯は?

チーズバーガー


三代目のおじいちゃんが亡くなったとの連絡を受けてバタバタと・・・

帰りの飛行機から見た景色

とても美しい!

足摺岬やとは思ったけど、心配やからGoogleマップで見たら?

間違いなかった!


これで、鹿児島、宮崎はおわり。
17日から長崎です。色々予定が入り大変です。


がんばります!


おわり。


奈良と和歌山行きました!

5月4日に奈良へ、5月6日には和歌山へ挨拶回りに行きました。

奈良の養蜂家さんも去年から体の調子悪いけど、何とか頑張ってた!

今年は採蜜ガンガン手伝いに行くよ♪
だからお願い!うちの生命線の「そよご」採ってね(((^_^;)


和歌山はみかんの花が例年より10日以上遅れてます。
珍しく山は真っ白!

正体は???

「椎の花」が咲き乱れてる!

見て見て!もう咲きそうなみかんの花の後ろに椎の花・・・

これ混ざると完璧百花蜜。。。


みかんの爽やかな香りがほとんどなく、椎の花の生臭い香りがみなべや有田に充満してました。


みかんの花はまだ蕾です。

去年の不作から今年は挽回したいところですが・・・


今年も微妙です。

仕方ないので和歌山ラーメン

出張ラーメン3杯目!


桜やれんげ、みかんと立て続けに花が遅れているけれど、大和川のあかしあは例年通りに咲いている。


何もかんも一緒に咲いたらどーしよー?


宮崎の養蜂家さんからマンゴー届いた\(^o^)/


マンゴーよりれんげ蜜欲しいんですけど・・・


おわり。


横浜に行きました!

4月27日(木)


ハニーアクションをバージョンアップするために、横浜の工場で試作をしました。

今まで岐阜の工場で作っていましたが、形状を変えるためその工場の視察です。

こんな形

これで使いやすくなりますね。

まだあんまり売れてなくて変更はかなり厳しいのですが、初回を右も左もわからず製造メーカーに頼りきり、
自分の知識と余裕をもって仕事をしなかった自分の甘さが招いた結果です。

今までの工場で作ってもらうのが一番安心なのですが、新しいパッケージで詰めれるのがここしかなく、

メーカーさんと視察って訳です。

まだ試作段階ですが、何とか7月までに完成させて行く予定です。


問題点も多く、前途多難ですが頑張ります。


3時からの打ち合わせで5時には終わり、横浜へ転勤で戻ってしまったかおるん夫妻とランドマークタワーに上る予定が仕事が押してしまって終わったのが6時過ぎてしまい断念。

予約してもらってた中華街を満喫!


ここのお店に行きました。「菜香新館」


かおるん、ありがとうね。


メニューは

本日のおすすめ前菜
海老のウエハース巻き揚げ
季節の蒸し餃子(季節替わり)
肉汁あふれるショウロンポウ
スペアリブ黒豆みそ蒸し
具だくさん春巻
季節の健康スープ (季節替わり)
福建風あんかけチャーハン
フルーツとタピオカ入りココナッツミルク



仲良し夫婦に夜の大桟橋を案内してもらって楽しい夜はあっと言う間に終わった。



翌朝、かおるんが用意してくれた朝ランマップを握りしめて出発!


朝と夜は顔が違う・・・

ゴミとカラスがいっぱい。

どこでも繁華街の朝はこんな風景やね。

昨日のお店もこんな感じで雰囲気が違います。


港の見える丘公園から


山下公園へ


前日ラブラブで座ってくれたベンチも?


誰もいねぇ~!

座って自撮りする勇気もなかった。

氷川丸を見て


赤い靴を履いてた女の子の像の前に行きました


若い頃、還暦のお祝いに赤いシューズをプレゼントされたおばさんに仲間の人が

「アンタ~そんなん履いてたら異~人さんに連れていかれるで!」
って爆笑した思い出がある・・・
赤い靴履いてたら異人さんに連れられて行ってしまう・・・。


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・



セ~~~~~フ(笑)

ピンクやった。


しかしおしゃれやなぁ~・・・


赤レンガ倉庫も朝は静かですね。


イベントの準備をしてるみたいやったけど、「世界のビール」みたいな感じで色々なビールのポスター貼ってた。



行けなかったランドマークタワー




約12kmをブラ~っと走ってホテルに戻ろうと思たら?
横浜スタジアム解放してるやん!

大人も子供もキャッチボールやサッカーなど楽しく遊んでる!

ええ球団やね!

少しだけベイスターズのファンになりました。

ベイスターズ大好きな三代目にLINEの位置情報とこの写真を送ったら?

「セコい!!横浜市民になりたい」

って返されて優越感(笑) ワァッハッハ!


新幹線は行きも帰りも富士山が見えずにテンション下がった!



おわり。


鹿児島3、4日目

4月23日(日)


鹿屋の朝ランはいつもの川沿い。



日曜日なので自衛隊の飛行機も飛んでなくて静かです。

前日も飲みすぎたので、暫く走ると?

案の定三代目のお腹がヤバくなる。

大変やね?ホンマ・・・トイレあるから良かった。


お天気も最高!

8km弱やけどやっぱり朝ごはんがおいしい!

自分だけでは朝ランできないけど、なんでか知らんけどしっかり起きれて走れる不思議な出張ランです。



今回は初めて大隅半島の根占からフェリーに乗り、薩摩半島の指宿へ渡りました。
フェリー

青い線がいつもの陸路。赤い線が今回初めて使ったフェリーでの道。

待ち時間に道の駅で



なかなか近くて楽しかった。料金は車1台と大人2名で4000円

車は20台ほどしか乗れない感じかな?

乗船時間は50分。座ってテレビ見てました。



だんだん薩摩半島に近づいて来ると今年登った開聞岳が見えてくる、かなりテンションあがる。


この人もテンション上がってるのかな?謎・・・



この日のお昼はラーメンにせず、あっさりお蕎麦と唐揚げ(←あっさりか?)



知覧の養蜂家さんとの待ち合わせが夜で、久しぶりに知覧に泊まる予定で行ったのでゆっくりご馳走なりました。

80歳だけど現役バリバリです。とてもお世話になっています。

楽しい時間でした。



ビールも飲んで代行運転(1500円)でホテルに帰りました。


4月24日(月)

知覧での朝ランです!
今年は珍しくずーっとお天気で3日間走れました。


知覧特攻平和会館へ向かいます。


土俵がありました・・・


最近流行りなので・・・って撮ってもらいました!

どすこい!

朝が早いので記念会館には入れませんでしたが、戦闘機の前で。





「今度時間を作って中に入った方がいいよ・・・」

って三代目に言いました。(私は昔行って号泣したけどね・・・)


くるっと回ってこんどは反対側です。


有料なので無料のところを見て回りました。



裏山を登って亀甲城跡へ


竹藪の中は清々しくて気持ちいい


三代目の脚より長いタケノコ発見(笑)


スッピンのぶさいくババア・・・

どすこい

初めて走る所は楽しいね~


そこから薩摩川内市へ向かって次の養蜂家さんの所へ行き、今回の3泊4日の挨拶回りと仕入れは終了。
やっぱり今年はれんげが美しい!


GW明けまでにたくさん採れるといいなぁ~(^O^)/


今週は横浜です!

どすこい!


おわり。

鹿児島&宮崎

4月21日(金)


朝9時45分伊丹空港発の飛行機で鹿児島に来ました。

こちらではまだれんげをしぼる前の段階でした。


とりあえず、着いてからはお昼に?

和風ラーメンってなってましたけど、とりあえず出張ラーメン1杯目(笑)


今日は気温が低く、れんげより菜の花がミツバチのお好みのようです。



なかぬかジーっとしてくれないので難しい。


でも、ジーっとしてる人間は撮りやすい(爆)


夜は宮崎へ移動して飲み会。


宮崎の地鶏屋さんへ












宮崎と言えば霧島!
今回は白霧島を飲み干しました~。




なーんと!この宮崎の46歳の真面目な養蜂家さんが、結婚するってことで3人で大盛り上がり。

おめでとう!ほんまに良かった\(^o^)/

で?

で?

本日2杯目?

昨日から3杯目になるけど?

豚骨ラーメン!

出張ラーメン2杯目!

朝ラン起きれるかな?



どすこい。



おわり。