秋田、青森2回目!その1

6月18日(日)~21日(水)まで秋田と青森へ行きました。


いつもなら6月初旬に行くのに、花が遅れ、気温上がらず雨にやられ・・・
一向に「採れたよ」コールがなく、限界を感じて出動。


今回は三代目が東京で仕事のため、私が先に青森入りして、夕方に合流予定。

お天気が悪くて、富士山の近くを飛んでくれなかった。

なので佐渡島!

Googleマップと比べてみた!



なかなかいい感じ。


ひとりでレンタカーへ行き、2トントラックに乗り込む。

ちょうどお昼前なのでひとりで食べてみた!

出張ラーメン11杯目

イキって普段食べない味噌ラーメンにしたらやっぱりテンション下がった。


三代目が来るまで張り切ってまわってみるものの、トラックの荷台には?

リンゴジュースだけ(笑)

仕方がないので、養蜂家さんの誘いにのって晩ごはん!

不作の年は盛り上がらんけど、開き直った養蜂家さんは熱い!Σ( ̄□ ̄;)


気がつけば日が変わっていた(>_<)
4人で呑んだけど、血液型A・B・AB・Oの集まり(爆)
ちなみに、私はA、三代目はB


6月19日(月)

二日酔いで朝ラン無理無理!

秋田より少なからずとも採れている山形へ行く方がいいと判断し、朝から向かう。


おなじ東北やからと近くに感じたけど片道5時間かかったよ(涙)

ソフトクリーム

あきたびじん!

ちゃうよ?あきたびじょんやねん(笑)
ちっちやい「ょ」見えへんな?

東西南北どこにいても見える鳥海山、

2236m 富士山みたいで癒された。

山形はすいかの町


そして、小野小町の町

似合うな!


知らんけど。


やっとこさの昼は2時半!

鳥だししょうゆラーメン、出張ラーメン12杯目!

足らんからミニカレー追加

まぁー太るの仕方ないな!


無事にたくさん蜂蜜頂きました\(^o^)/
大量過ぎてコンテナで別送りですけどね。

1日でこんなにトラックで走りました。

12時間中、10時間以上トラックの中。

たくさん蜂蜜もらえたら、何の苦もない!
ホテルの中の食堂で、ビール1杯、焼酎1杯だけだけ飲んで寝た!


つづく



和歌山&奈良へ!

6月1日(木)に和歌山と奈良へ行きました。


三代目は京都からトラックに乗り、ここ堺に寄って私を積んでから和歌山に向かいます。
社長にお迎え来てもらってなかなかえ~気分(笑)


みかん蜜が採れてないのでアポがキャンセルになったりして少し時間がややこしくなってきたので
記念すべく2017年出張ラーメン10杯目は・・・

バターラーメン!

何でか知らんけど、和歌山でどさん子ラーメン。

体に悪そうな味でした。


和歌山はみなべ町なので結構遠いのです。
そこから、有田へ向かう予定でしたがこちらも延期・・・


なので早めに奈良へ向かいます。予定より2時間早く着きました。


まだ元気にミツバチが仕事してたので私が危険と判断した養蜂家さんに着せられた防護服!


私のメッシュのと同じ構造です。でも暑いよ・・・。


奈良はソヨゴの花が咲き乱れています。
こんな花
138419350.jpg

実が付いたらこんなん
img56531211.jpg

小さいけど咲いてる花の数がハンパないのでたくさん採れるし、私の大好きな蜜です。

今度はしぼるのお手伝い来るから待ってて~~!


ここ奈良では今年お天気にも恵まれ、上質のあかしあ蜜が採れました。
この前師匠と奈良走った時も凄かったもんな~

よかったよかった(^O^)/


なのでトラックも満車になりました。

ありがとうございます~!


予定より早く仕事が終わりましたので。。。
(早朝から働いているんやから早く帰ってゆっくりすればいいのに)

「木曜なので長居ウィンド!」に切り替えた。

三代目は奈良から高速に乗ると早いし、私も奈良から電車で帰れるので、
生駒の駅でトラックを降りて帰ることに。

しかーーーし!

和歌山で買った夏みかん9個入ったビニール袋もって電車乗るのは恥ずかしかったよ。


さて、今度は6日に到着する秋田からのコンテナのりんご蜜を降ろして整理しに京都へ行きます。
秋田のお天気どうなのかなぁ~?

あかしあ蜜の事を考えると、胃が痛い私と三代目なのです。



おわり。



秋田、青森1回目!

5月27日~30日まで秋田と青森へ行きました。

今回はりんご蜜の仕入れです。
去年はたくさんいただけたけど、今回はどーなるのか?



●5月27日
朝8:45 伊丹から飛行機に乗りました。

途中で見えた手前に御岳と奥に富士山

富士山見たら得した気分になるのは私だけかな。。。?

この日は下北半島周りです。向かって右側の赤い〇印ね!
aomori.jpg


去年脳梗塞で半身不随になって入院してた養蜂家さんもリハビリを続けて歩けるようになり、
会話もほとんど聞き取れるようになってました。
まだ右手が不自由なのでミツバチの仕事は様子を見に行くだけだそうですが元気になって良かったです。

反対に私の大腸がんのその後を心配されてしまいました(;^ω^)

そこから少し離れた養蜂家さんの所に行く前に?

腹ごしらえ!「道の駅とわだ」にて

黒マー油ラーメン 出張ラーメン8杯目!


夕方に青森から、常宿の秋田県大館市のホテルまで戻りました。
って、言っても約200㎞、2時間近くかかるんですけどね。

すっかり遅くなってしまい、晩ごはん・・・眠い

焼肉食べて、寝ました。



●5月28日(日)
世間は日曜日・・・毎年私たちには関係ない・・・

朝ランです!
雨が降ってて、どーしよーかなぁ~・・・と思ってたら三代目プチ寝坊

「やめましょうか?」って連絡あったけど無視(笑)


そのうちやむでしょう~

って事で養蜂家さんの家が近くに変わったらしいので確認のため下見ラン。


無事発見して往復7.5㎞くらいやったけど、二人ともお腹が痛くなってコンビニ寄りまくり。

最後は時間がなくなりダッシュでホテルに戻る始末。
まぁ、走ると腸内環境がよくなるので良しとする。


この日は反対側の津軽半島を回ります。
ライバルの問屋が来ると言う情報を得ていたので、先にはちみつをゲットして持ち帰らねば・・・

りんご蜜は思ったより採れていてひと安心。
帰りに毎年観察するアカシアの花を見ます。

青森でも、ここ弘前は秋田よりも毎年開花が早いです。

花芽が出ていて少し白くなっているのもチラホラ・・・月末にでも咲くかな・・・って感じ。


次の養蜂家さんの所へ行きます。
岩木山とりんご畑が美しいのですが、丸見えではなく山頂付近に雲がかかってて残念。


いつも私たちが来るのを楽しみに待っててくれる養蜂家さんの所でビックリするくらい蜂蜜もらって
二人してテンション上がりまくり。

一旦大舘のコンテナに降ろしに行かないと次が積めません。

これを一気に降ろします。

私はトラックの荷台で蜂蜜を横にズラして行く係。

コンテナに降ろして行くのは三代目の仕事です。

老人なので優しくしてください・・・

お昼はかつ丼のぶっかけうどん定食。



次の養蜂家さんの所、弘前までまた戻ります。
秋田県の大館から青森県の弘前までは1時間なのでとても便利です。

おぉ~アカシア咲きそうやん・・・


ってか?匂いもしてるし、間違いなく咲くよ。。。

あんまり急いで咲かんといてよ~~~~~!

この日は去年行って気に入ったイタリアンのお店へ
でも、なんでか知らんけど写真ない・・・打ち合わせと、次の日の作戦会議で必死やった模様。。。

相変わらず、酔っぱらって寝る。。。




●5月29日(月)
さてさて、この日は7時半に秋田の鹿角市方面に行かなくてはならないし、
養蜂家さんの家に7時半と言われたので、何やかんやあるから5時半に集合。眠いよ~

でも眠気も吹っ飛ぶくらい大量のりんご蜜もらえてビックリ・・・
価格交渉もすんなりで、昨晩イタリアンの写真も撮らずに作戦会議したのに拍子抜け。

「あんまり採れてないから少ないよ~・・・」

って言っても少ないレベルが他の養蜂家さんと違う人なので、期待はしていたけどありがたい。
コンテナに降ろしてもう一軒の養蜂家さんへ急ぐ。

こちらもビックリポン(゜o゜)
置いておいたよ~!って言って分けてくれる量が、トラック1回では乗り切らん・・・


2代目のコンテナを用意してもらいました。


早朝より、激しく疲れた・・・

こんな時はやっぱり・・・

黒胡麻担々麺ダァ~~~~! 錦本店

出張ラーメン9杯目!


夕方まで近くの養蜂家さんや、顔なじみのおばちゃんに挨拶に行き、次回のアカシア蜜の仕入れ時期を検討。
ここをハズしてしまうと、はちみつ屋として終了してしまうので花とお天気と、養蜂家さんの長年の勘を頼りに必死で考える。

早めに仕事を終え、ホテルの下の食堂でボトルキープ。
毎年の事なのでホテルの人も仲良しやし、食堂のおばちゃんも1年ぶりの再会を喜んでくれる。
ボトルにも勝手に名前書いてくれる。本当に居心地がいいホテル。

二人とも洗濯機を回しながら反省会

部屋に帰って干して

秒殺で寝る。。。

毎朝早いので部屋に入ると記憶がなくなる・・・
次の日の仕事の予定がゆっくりなので助かる!!



●5月30日(火)
ゆっくり起きてもいい日は、絶好の朝ラン日和です~(笑)
たまにはゆっくり寝ればいいのにね?


花の開花状況を見ながら走ってたら、やっぱりこの人お腹痛くなる・・・


スッキリしたらイキります!


大館の長木川の下流


昔私がミツバチに刺されまくって死にかけた場所の近くです。

まだ朝は寒いので長袖ババアです。


長根山運動公園向いて走るとこんな看板・・・

こわ~

着いたら又お腹痛いらしい・・・


いってらっしゃい~



そこから真田幸村のお墓があると記されてる場所へ。
墓地まで来たけどどれが真田幸村の墓なのか全くわからん。

探しまくったからGPSはこんなん(笑)
sanada.jpg

やっとこさ三代目が発見!


確かに書いてるけど、謎!


まーえーか。




最後にコンテナの整理と、次来るまで置いておく荷物をコンテナにほりこみ、しばしの別れ。


先に京都に送るコンテナの前でご満悦の社長(笑)

よー頑張ってるよね、私ら・・・


ようやく見えた岩木山!

またすぐ来るからね!



おわり。



長崎のみかん!

5月17日夜から5月21日まで長崎でした。


毎年長崎はみかん蜜をしぼるのに絶対お手伝いに行きます。
2005年から行ってるのでもう12年。

17日の夕方まで抜けれない仕事があったので、夜7時20分関空発で福岡へ。
福岡から車で走り長崎は諫早に向かいます。

到着が9時で、長崎まで2時間走るので腹ごしらえは?

博多一幸舎の味玉黒ラーメン!出張ラーメン5杯目!

運転(してないけど)あるのでビール飲めなくて残念・・・。

そやから汁も全部飲んだったわ(笑)


この日は部屋で缶ビール飲んで寝た。



5月18日(木) 1日目

朝6時のホテルを出て、集合場所へ向かいます。
去年みたいに私だけ5時から先に走り出して6時に出た車にピックアップされるまで走るってのをしようと思ったら?

「最初からイキらん方がいいですよ!状況を見てからでいいんじゃないんですか?」

と冷静に三代目に言われたのであえなく従う・・・。


社長になって貫禄出てますか?

いつもと変わらず髪の毛はハネてるけどな・・・。

まぁ~私も老化現象で12年間で11回も来てるのに行きしな道を間違える事2回・・・



7時にみんな集まり、見晴らしのいい山まで上がってきました。
相変わらずみかん畑には日影がないのです・・・。



で、今年は薄手のつなぎ復活!オレンジでテンションも上がる~



その理由はこの防護服

いつも履いているメッシュ素材の茶摘み用パンツ(通称アミアミ)と同じ素材を2重にした上着を買った!

これ最高で全くハチも服につかないし、何と言っても

「涼しい!」

こんないい服早くからあれば激熱・・・あっ、違う「激暑」な作業から解放されてたのに・・・
14000円もするのが残念なお話・・・茶摘み用パンツは1200円くらいやのに・・・。


今回は写真が少ないよ・・・
人数少なくて仕事の効率良かったのでなかなか手が止めれない。


いつもはたくさん人がいててちょっとサボっても大丈夫やけど、今回は流れを止めてしまうので無理でした。


まぁ~その方が動きやすくて仕事は早いんやけどね。

はちみつ出てくるところ動画撮ってみた←サボれてるやん(笑)




5月19日(金) 2日目

この日も景色のいい高台で採蜜です。


涼しい防護服なので快適!


なのでミツバチの近くに行っても全然平気!


これなら何でもできそうやけど、調子に乗ると怖いのでホドホドに・・・。

キラキラ光る蜜が美しい!


連日炎天下でクタクタやけど、美味しいビールが美味しいのでチャラになる!
洗濯も毎日しないと汗まみれの作業着やからね・・・




5月20日(土) 3日目

西海市方面です・・・バイオパークが有名です。
この日は鹿児島から追加のミツバチが到着するので夜中の3時に集合予定やったけど、
私たちは6時に到着でOKやったので、ホテルを5時に出発!はやっ(゜o゜) 秋田よりマシやけど。。。


この日はスタートも早かったけど、お昼前に終わったので、意味なく大村湾をまわって帰ることにした。
長崎
いつもはのホテルから近い赤丸の中の蜂置き場の中で何か所も移動して蜜をしぼりますが、
この日は一番遠いのところやったので、青い線で行き、
帰りは反対方面から湾を1周しようかと緑の線で仲良く帰りました(笑)

なのでお昼に食べた豚骨ラーメン!(ラーメン屋の名前忘れた)

出張ラーメン6杯目!

旧オランダ村から西海橋を渡りハウステンボスを通りドライブ

朝早かったから眠い眠いの繰り返し。

次の朝はゆっくりやったので、最後の夜は三代目の大好物トルコライスで乾杯!


早めに解散して寝ました。


5月21日(日) 4日目

やっとゆっくり起きれる仕事内容やったので、早起きして?朝ラン(笑)
6時に走り出し、案の定三代目のお腹が暴れだし、コンビニトイレ休憩をはさんで長崎県立総合運動公園へ

陸連の看板。。。


盗撮してみた。。。


私はここは2回目やけど、三代目は初めてなのでランニングコースを走る。


ターザンロープ・・・

対象年齢6歳~12歳・・・

51歳はダメなんですかね???

楽しいんですが、なにか?


諫早と言えば体操の内村航平!


周回コースにはクロガネモチの花が咲きだしています。


内村さんちの練習場兼体操教室。


のんびり11kmを走り、やっと食べれるホテルの朝食(ずっと朝が早すぎて開いてなかった)を食べ
大浴場に行き、スッキリして最後の仕事へ。

蜜しぼりではなく、ビン詰め手伝ったりとかの軽作業を終え、福岡空港へ向かいます。
福岡と言えば私の中では2番目に大好きな長浜ラーメン!!!(1番は天下一品)

長浜ラーメン一龍亭

満員でした。

この極細麺が大好物~何と今時ビックリの460円なり(^O^)/

出張ラーメン7杯目!

私には少し薄味やったかな~・・・それくらいがいいんやろうけどね。


今年のみかん蜜はと言いますと?

2年連続の不作です!
なのでお店で売る分しかありません・・・。残念ですが和歌山も撃沈のようなのであきません・・・(+_+)


さて、お店で必死で仕事して、週末は青森・秋田です。
ラーメンの旅はまだまだ続く・・・(笑)


おわり。


鹿児島&宮崎 2回目!

5月11日から13日まで、鹿児島、宮崎行きました。

れんげ蜜を集めるために必死!


お天気が良くて、養蜂家さんも大忙し!
なんせ、予報では12日は午後から雨予報なので、その前に採蜜や、移動の荷造り。

雨の日は養蜂家さんと会う予定が重なりすぎるけど、上手く時間連絡出来たので行きつけの夢蔵


お気に入りの焼酎2合



5月12日

朝ラン!


鹿屋は走り尽くしたので知らない所を探すけどいいところがない。




朝9時から2軒済ませ、13時のアポ前に有名なパン屋さん。

ジュリアンベーカリー






ここで買った塩パンと、カレーパンがお昼ご飯。


仕入れた蜜を、毎年利用してる西濃運輸へ何度も往復。
雨も降りだし慌ただしい。


午後から3軒まわり、加治木へ移動。

夜8時くらいから恐ろしい程の大雨!
雨雲レーダーもビックリの真っ赤



5月13日
朝8時過ぎに養蜂家さんと行くため、早朝より移動。朝ラン出来ず!

なので、桜島SAで朝ごはん

半チャンつけ麺ですが?

出張ラーメン4杯目!

雨上がりで桜島もきれい!


お昼ご飯は?

チーズバーガー


三代目のおじいちゃんが亡くなったとの連絡を受けてバタバタと・・・

帰りの飛行機から見た景色

とても美しい!

足摺岬やとは思ったけど、心配やからGoogleマップで見たら?

間違いなかった!


これで、鹿児島、宮崎はおわり。
17日から長崎です。色々予定が入り大変です。


がんばります!


おわり。


奈良と和歌山行きました!

5月4日に奈良へ、5月6日には和歌山へ挨拶回りに行きました。

奈良の養蜂家さんも去年から体の調子悪いけど、何とか頑張ってた!

今年は採蜜ガンガン手伝いに行くよ♪
だからお願い!うちの生命線の「そよご」採ってね(((^_^;)


和歌山はみかんの花が例年より10日以上遅れてます。
珍しく山は真っ白!

正体は???

「椎の花」が咲き乱れてる!

見て見て!もう咲きそうなみかんの花の後ろに椎の花・・・

これ混ざると完璧百花蜜。。。


みかんの爽やかな香りがほとんどなく、椎の花の生臭い香りがみなべや有田に充満してました。


みかんの花はまだ蕾です。

去年の不作から今年は挽回したいところですが・・・


今年も微妙です。

仕方ないので和歌山ラーメン

出張ラーメン3杯目!


桜やれんげ、みかんと立て続けに花が遅れているけれど、大和川のあかしあは例年通りに咲いている。


何もかんも一緒に咲いたらどーしよー?


宮崎の養蜂家さんからマンゴー届いた\(^o^)/


マンゴーよりれんげ蜜欲しいんですけど・・・


おわり。


鹿児島3、4日目

4月23日(日)


鹿屋の朝ランはいつもの川沿い。



日曜日なので自衛隊の飛行機も飛んでなくて静かです。

前日も飲みすぎたので、暫く走ると?

案の定三代目のお腹がヤバくなる。

大変やね?ホンマ・・・トイレあるから良かった。


お天気も最高!

8km弱やけどやっぱり朝ごはんがおいしい!

自分だけでは朝ランできないけど、なんでか知らんけどしっかり起きれて走れる不思議な出張ランです。



今回は初めて大隅半島の根占からフェリーに乗り、薩摩半島の指宿へ渡りました。
フェリー

青い線がいつもの陸路。赤い線が今回初めて使ったフェリーでの道。

待ち時間に道の駅で



なかなか近くて楽しかった。料金は車1台と大人2名で4000円

車は20台ほどしか乗れない感じかな?

乗船時間は50分。座ってテレビ見てました。



だんだん薩摩半島に近づいて来ると今年登った開聞岳が見えてくる、かなりテンションあがる。


この人もテンション上がってるのかな?謎・・・



この日のお昼はラーメンにせず、あっさりお蕎麦と唐揚げ(←あっさりか?)



知覧の養蜂家さんとの待ち合わせが夜で、久しぶりに知覧に泊まる予定で行ったのでゆっくりご馳走なりました。

80歳だけど現役バリバリです。とてもお世話になっています。

楽しい時間でした。



ビールも飲んで代行運転(1500円)でホテルに帰りました。


4月24日(月)

知覧での朝ランです!
今年は珍しくずーっとお天気で3日間走れました。


知覧特攻平和会館へ向かいます。


土俵がありました・・・


最近流行りなので・・・って撮ってもらいました!

どすこい!

朝が早いので記念会館には入れませんでしたが、戦闘機の前で。





「今度時間を作って中に入った方がいいよ・・・」

って三代目に言いました。(私は昔行って号泣したけどね・・・)


くるっと回ってこんどは反対側です。


有料なので無料のところを見て回りました。



裏山を登って亀甲城跡へ


竹藪の中は清々しくて気持ちいい


三代目の脚より長いタケノコ発見(笑)


スッピンのぶさいくババア・・・

どすこい

初めて走る所は楽しいね~


そこから薩摩川内市へ向かって次の養蜂家さんの所へ行き、今回の3泊4日の挨拶回りと仕入れは終了。
やっぱり今年はれんげが美しい!


GW明けまでにたくさん採れるといいなぁ~(^O^)/


今週は横浜です!

どすこい!


おわり。

鹿児島&宮崎

4月21日(金)


朝9時45分伊丹空港発の飛行機で鹿児島に来ました。

こちらではまだれんげをしぼる前の段階でした。


とりあえず、着いてからはお昼に?

和風ラーメンってなってましたけど、とりあえず出張ラーメン1杯目(笑)


今日は気温が低く、れんげより菜の花がミツバチのお好みのようです。



なかぬかジーっとしてくれないので難しい。


でも、ジーっとしてる人間は撮りやすい(爆)


夜は宮崎へ移動して飲み会。


宮崎の地鶏屋さんへ












宮崎と言えば霧島!
今回は白霧島を飲み干しました~。




なーんと!この宮崎の46歳の真面目な養蜂家さんが、結婚するってことで3人で大盛り上がり。

おめでとう!ほんまに良かった\(^o^)/

で?

で?

本日2杯目?

昨日から3杯目になるけど?

豚骨ラーメン!

出張ラーメン2杯目!

朝ラン起きれるかな?



どすこい。



おわり。