寂しくなりました・・・。


9月15日のことでしたが、鹿児島の養蜂家さんが亡くなり、1泊2日で鹿児島へ行ってきました。

祭壇には「蜂」の文字

72歳でした。

養蜂家としては若いです・・・。

商売を始めた頃、どうしてもれんげ蜜が欲しくていろいろな養蜂家さんを訪ねていました。
昔はナビもないし、地図頼り・・・
普段は口数も少なく付き合いにくいのですが、一旦お酒が入ると別人になってよくしゃべります。

帰り道もわからないのに夜中まで話したり、言われてることが理解できなくて怒鳴られたり・・・
いろいろ思い出がある人でした。
来るなと言われても長野まで行って作業手伝って、そのまま山越えで富山へ行ったり・・・

怒られる度にもらえる蜜が増えてきて、最近では怒られることもなくたくさん蜜をくれて・・・。
最後の電話で話したのが5月12日かな?13日かな?
蜜ももらう約束をしてたのに前の日も当日も電話に出られなくて、直接家に行こうとしたときに電話が鳴って

「検査入院してるけど、家にわかるように蜂蜜置いてますから持って行きなさい。」

そこから一度もしゃべる事もできず、お礼も言うこともできずに・・・
あと10年くらいしたら怒られた分、怒り返して仕返ししようとしたのにね。

残念です。天国ではのんびりしてくださいよ!
ご冥福をお祈りします。


で?同じく北海道から葬儀に駆け付けた養蜂家さんと三代目とで夜は

「献杯~!」


いろいろ思い出話をするついでに?
日頃のうっぷんを大いに晴らしてみました(笑) 北海道の養蜂家さんごめんね(*^-^*)


台風の影響で帰りの飛行機心配やったけど、無事に帰れました。


おわり。

北海道2回目その②

8月19日~24日までの北海道シリーズの続き(おそっ)

とりあえず、もち米の里で食べた、お餅入りスープカリー

お餅が重いので、ご飯いらんかった・・・

そして・・・
うっかりコンテナの担当者に連絡するのを忘れて、気が付けば日曜日・・・
次のコンテナ手配できずにとりあえず今あるコンテナに放り込むが、これをまた新しいコンテナに移し替えるかと思うと頭が痛い( ;∀;)

見てみて~・・・最悪の絵図!

半分以上移し替えやん。。。

でも次から次へと蜂蜜は集まり、フラフラ状態~


なのに、会社から電話が入ったりで手が止まりイライラがつのる。

三代目の手が止まると、私の運び分が増えるので一緒に手を止める(笑)

何とか今期の仕入れは順調に終わりました。

点数を付けるならば、80点はもらえるかな?


ご褒美はソフトクリーム

溶けてダラダラ・・・


最終日の夜は札幌でお疲れさんの飲み会を養蜂家さんが企画してくれました。

いや~これはかなりおいしかったですよ。

お腹一杯になった後は男子チームは夜のすすきのに消え、私はホストクラブへ(笑)

どんなとこか行ってみたかったけど、今回は疲れてたので1人寂しくホテルに帰って寝た!


すがすがしい朝を迎えた私!
寝不足で起きれない三代目を放置し、朝の札幌を走ります!

目指すは大倉山ジャンプ台!

丸山公園を通り抜け、丸山動物園へ
しかーーーし!激烈な上り坂にビックリ(@_@)




ってか?これって何に使うんやろか???


ようやく近づいてきました。


8時半の開場より早く着きすぎたのでしばし休憩。


以前来たのは確か26歳くらいかな?
仕事で札幌白石営業所をリニューアルオープンしたのでオープニングのお手伝い後に観光した。

やっぱりこんなとこから飛ぶ人病気(笑)


とりあえずリフトに乗って上まで上がる。


写真ではわかりにくいが、大通り公園がはっきり見える。知らんかった!

下りは走って行きたかったけど、早朝で人おらんし、怖いからまたリフトで降りた。

これがめっちゃ怖かった~スキー場で雪がないとこんなに怖いのね。

上から見てわかるならば?と帰りに大通り公園から振り返ってみると??

見えたわ・・・ホンマ知らんかったわぁ~

大通り公園では北海道マラソンの準備が始まっていました。



9月にもう一度札幌には行きます。
養蜂青年部の総会が7日に札幌で行われるために、6~8日まで滞在します。

今度はラーメン食べたい!!


おわり。

北海道2回目!

8月19日から24日まで北海道です。
今回は道東まわりなのでハードスケジュール(((^^;)

が?

何か台風なのかスゴイ雨。
19日の帯広はまだ平和やったけど、次の日釧路経由で中標津へ行った辺りから大雨。

帯広の豚どん!


その日は北見まわりの北見泊まり。
その頃から豪雨になり、エリアメールで避難勧告来るしビックリしたけど、

玉ねぎみそラーメン

出張ラーメン21杯目


避難は一部の地域だけで、朝起きたらなーんもなかったようにシトシト雨が降ってました。


仕入れの方は順調で、雨の中トラックまんさい。

だから降ろすのも必死




今年は北海道もあかしあを除けばまずまずなのかな?

コンテナ3台目もアッと言う間!



しかーし!!!

私、風邪引いてしもてしんどくてしんどくて、薬飲みながらテンションだだ下がり。

50過ぎたら風邪の出張はこたえます(>_<)

明日も早朝から夕方まで予定ビッシリ!養蜂家さんとの食事会を三代目に任せて私は寝ます。


おわり。

北海道1回目!

だいぶサボってしまいました。


8月28日から31日まで北海道へ行ってきました。

昨年の不作で残ってる蜜はほとんどなく、何としてでも仕入れないと売るものがなくなります・・・

なので千歳を降りて、道央道の輪厚SAで辛みそ野菜ラーメン!

出張ラーメン17杯目!

そのまま養蜂家さんのところへ走ったら、ご飯まだやと思って待っててくれた・・・( ;∀;)スイマセン

他の養蜂家さんも合流してお話しして、この日は札幌泊まりです。
三代目のお母ちゃん=社長が展示会で札幌におられたので合流!

キリンビール園でジンギスカン!


なかなか美味しかった\(^o^)/

何か文句ある顔?


こーゆー店って、放っておいても次々観光客が来るから、バイトの教育なってない!

まーえーか。

2軒はしごして帰りました。

次の日は北上します。
和寒の大勝と言う有名なラーメン屋さんが三代目の店主になり再開してたので喜んで行ってみた!

過去の記事 
その1
その2


魚介スープの美味しい中華そばって感じでなかなか旨い!

出張ラーメン18杯目!

そこから、怒濤の蜂蜜積み降ろし(>_<)
風連まわりで名寄へ。

2トンのワイドロングやからよーけ積めますねん。


それを必死で降ろします。

指痛いし腰モゲるし・・・

1日も経たずにコンテナ満車です。


夜は飲み会!

実はヘロヘロやったけど、年に1度の楽しみ!

2軒はしごして記憶喪失(笑)

次の日は朝7時過ぎにホテル出て、9時の待ち合わせ!
思った以上に分けてもらえてご満悦の上に、えー人紹介してもらって満車!

一旦コンテナに降ろします。


そこから、又同じ道を通って別の養蜂家さんのところへ。
朝からずーっと雨で、途中寄って話が付いていたので用意してもらってる蜂蜜を?

留守中に窃盗団(笑)

リフトで積むので楽勝!

最後に少しだけ三代目もリフトの練習。

からの、降ろし・・・もう、泣ける


汗だく、ずぶ濡れで早くお風呂に入りたい!



何やかんやで400缶近くを積み降ろししたので久し振りに指にマメできた(T_T)

シャワーしてどこにも行く気力なく、ホテルのレストランで飲んでるうちに?
三代目とバトルして熱く語り合う(笑)

結局、二人ともランニングシューズ持って行ってたけど、ほぼ雨で無理。
最終日は疲れ果てて無理でした~チャンチャン♪

で、上手く仕事が進んだので、富良野の養蜂家さんに連絡して急遽会ってもらうことに。

そこでごちそうになったみそバター最高\(^o^)/

出張ラーメン19杯目!

ここね、北の国からのロケで使われた札幌軒ってとこやってん!


でもね?北の国からを知らない三代目には何の感動もないらしい(笑)

後は空港目指してひたすら走る。
着いたらポケモンだらけで必死(  ̄▽ ̄)

いつものスープカレーを食べて、ビール飲んで!
この店ビールも600円で(800円やった)スープカレーも1800円やけど、美味しいから毎年行く。


北海道1回目の〆は?

オホーツク流氷ハイボール!900円。

ほんまかいな?


次回は8/19から24日です!


おわり。

山形でした!

7月4日.5日と仙台と山形へ行きました。
久しぶりのPeachです!


相変わらず仙台空港まわりは何にもありません。
震災の3ヶ月後に行った時は、まだガレキだらけで車もあっちこっちでひっくり返ってたし、
家があった様な跡形だらけで目をおおいたくなってたけど、今は更地になった所に雑草が覆い茂り、なーんになくなっています。

空港から少し離れたら新しい家がたくさん建っていますが、仮設もかなり残っています。

仕入れの旅はこれで本州最後です!
秋田のあかしあ蜜が不作でしたが、こちらはまぁまぁでひと安心。
でも、全体に不作は間違いないので厳しい状況は変わりません。

だから?

鴨そばと

ソフトクリームと、ウルトラマンと最強!



まだ足の痛み不安やったけど、全然痛くないので朝ラン!
ホテルから空港の公園まで往復の10キロ予定が?

三代目の毎度のお腹痛いトイレ探しと、川が越えられないいつもの謎のせいで?
公園までが7キロもあった!

でも空港の公園で始発便を見送り


帰ろうとしたら足に激痛(ToT)
つま先でしか着地でけへんし、痛くて痛くて~

もちろんタクシーなんか通ってないし、空港まで行くしかない!
看板は空港まで2.6キロ・・・

フォアフットに目覚めましたが、なにか?

何とか空港までたどり着き、記念撮影(笑)


だってね?
何を隠そう、この日は私の51回目のバースデー\(^o^)/

朝から何してんねん(笑)


でね?

三代目と二人して電車で帰りましたが、なにか?



ね?電車便利でしょ?

往復10キロ予定が片道10キロ以上。


仕方がないので、


さくらんぼと



板そばと



牛タンと



サンドイッチ!

ダイエットはちょっと休憩(笑)

お土産は、佐藤錦!

パック入りやけど500gずつ入ってるから喜んでもらえたよ。

又、体重も増えたよ!


足も痛いし、又暫く走れんわ(((^_^;)

それより、お店のオープンに向けて必死やけどね。


とりあえず、

おわり。




段々いなくなりました!

6月25日(土)

この日も朝から雨・・・
走れず風呂入って洗濯した。

この記事書いてる今は、日曜日の朝!
こちらへ来てずーっと朝は雨で、1日も走らないまま本日?
たけのこマラソンを迎えましたが?外は雨・・・

どーするかな?

ってことで、昨日は青森弘前方面への最終の仕入れでした。

毎年恒例のコレが、嬉しい!



慌ただしく3軒まわり、夕方からは
北海道へ移動の積み込み手伝い!

一気にどーぞ!













行ってらっしゃい~
又8月北海道で会いましょう!

これで、秋田にいる知り合いの移動養蜂家はひとりになりました!


えー店見つけた!


又来年来よう!


おわり。

秋田は雨ばかり・・・

23日の午前中に少し空き時間があったので、前から行きたかった十和田湖へ。

小学校の国語の教科書で習ったおぼえがあるニジマスかヒメマスのお話で

「青森県と秋田県の境、山また山の山奥に十和田湖と言う湖があります」

ってのをずーっと覚えてて、いつもこっちに来るたび行きたいと思いつつ10年が過ぎた。

なので、次の日の空き時間がわかってたので、「十和田湖でジョギングしよう!」
と、無理矢理三代目を誘いだし、仕事よりも早い時間に集合(笑)

でも、雨で・・・
ほんと、山また山の山奥やわ。


そして寒い!(巨乳隠し)


短足イキり!

この人雨で走れなくて喜んでます。

乙女の像


今年の不作を考える・・・




十和田湖で走れないので、早々に退散!

なぜか?運動不足解消とストレス解消でバッティングセンターへ行く(笑)

でもね?

運動音痴のね?

この人ね?





半分以上空振りして、すごい筋肉痛になってはった(爆)

でね?

元ソフトボール部の私も20年以上振りに打ってみた!





空振りなんてせんかった・・・

おまけに?

ホームランボードに当てて、コインもらった!
恐るべし50歳(あと1週間で51歳か?)

元から頭の良さは負けてるけど最近、仕事内容も負けてきた三代目にも、まだまだ負けない事がたくさんあるのだ~\(^o^)/

まっ、すべて運動神経系ですけどね(^^;

そして、仕事に戻ります(>_<)

少し太陽が出てきて、現在のりんごの実!




青森県の普通の食堂のみそラーメン!

出張ラーメン16杯目、激旨!


そしてこんなんも初体験





疲れたよ~


おわり。

秋田、青森最終回!

6月23日~27日までこっちにいます!

今年は4回も出てきたなぁー。
りんご、とち、あかしあ、その他を必死で集めました。

今回は北海道移動前の、最後の残り蜜をもらいに来てます。

なので移動のお手伝いも当たり前~




コンテナも最後の1台になるかな?


そして、今回のシリーズで最もお気に入りの黒ごま担々麺!
2回目の幡龍弘前店

出張ラーメン15杯目!

見て!こんな食べてばっかりでこの体。

三代目がシャッター押すとき

「巨乳やな?」

ってわけわからんこと言うてた。
私は太ると胸からですが、なにか?



こんなんでたけのこマラソン走れるのかな?
ってか?雨で予定ズレ込んで実際に走れるかは当日にならんとわからんかも!
しゃーないね、仕事だから(  ̄▽ ̄)

と、内心それを願ってる。


おわり。

奈良だよーん!

6月16日(木)


昨日、秋田・青森から戻ったけど今日は奈良。

うちのメイン蜂蜜であるソヨゴの花の蜜を頂きに行きました。

前回はお手伝いさせてもらってたくさん蜜もらえたけど、そこは欲の固まりの最強の50歳!
又行きますねん(笑)


あいにくの雨模様(*_*)


シートかぶせて走りました。

もう、明後日には北海道へ移動されるのでバタバタしてる時ですが、えー蜜もろたよ!


半分京都に積んで帰るので載せかえました。




木曜日は長居ウィンドやけど、雨が降ってるのと、時間が間に合わなかったのでお休みしました。


明日からちょっとだけ大阪にいます!
たまってる仕事せなね(>_<)


おわり。

秋田のあかしあ蜜

6月15日(水)

毎年のメインイベントである秋田のあかしあ蜜の仕入れです。
もう3回目の秋田インです!

が?

今年はここ大館、小坂、鹿角はあまりよくないね。
去年がバカ採れしたから不作に感じるのかも知れませんが・・・

他の県が採れてたので何とか生き延びれそうな量で決していいわけではない。



いつもたくさん頂く養蜂家さんからはいつも通り、去年たくさん頂いた養蜂家さんからは少なめって感じかな?

三代目が4台目のコンテナに乗る!



ただねぇ~⤵

高い!Σ( ̄□ ̄;)

いつまでこんな時代が続くのかな?

今年はお店にたくさん輸入蜜並べますよ!
カナダやスペインの蜜は国産と比べてそんなに安くはないけど、これ以上少ない国産をいつまでも必死で集めるのにもそのうち限界が来るし、

「国産だから安心」てのはあるけど、

「国産だから品質が良い」と言うのは正直どーかなぁーと思う。

毎年現地で商品を確認してるけど、お天気も昔とは全然違うし、花の時期もズレてきてる。
花も少なくなってきてるし、ここ秋田でも

「ここで採れたら色があっても全部あかしあだよねー!」

とか、ワケわからんこと言う養蜂家さんもおるし。そんな人からも買わないと足らないのも事実。

でも

しっかりとした信念持って頑張ってる人の方が多いからまだ頑張れるし、
私のまわりにはこらからを背負ってく人がたくさんいるから続けられるのも現実。

自然が産み出す天然の農作物としての国産蜂蜜の絶対数が少なくなり、需要と供給のバランスが崩れています。

ホント大変ですよ!
お店も8月に移転して大きくするので正念場。

なので、七道の走る!はちみつ屋も必死です!



本日一旦戻って、月末もー1回来ます。









飲んで走って、飲んで走っての繰返し(笑)


おわり。

秋田だよー!

6月11日から15日まで秋田、青森です!

前回はりんご蜜を集めるのに必死か!やったけど、
今回は一番売れるあかしあ蜜なので10倍必死です(* ̄∇ ̄)ノ

の、前に腹ごしらえの広東拉麺

出張ラーメン13杯目!


何やかんやバタバタしながら

頑張ってます!


お天気が上手く噛み合わず、不作っぽいあかしあ蜜ですが、ないと困るので脇目もふらず必死!

の、前に?

朝ランだよー!

毎年会う秋田のおばちゃんに

「おんめぇー、ふどったんでねぇーか?」

って言われた(>_<)





なーんかね?
熊が出そうでニュースでも話題なんで怖いわ‼




そして、お待ちかねの青森の黒胡麻担々麺!

スープまで完食!
出張ラーメン14杯目(笑)

かーらーのー!
あかしあ蜜必死バージョン。


とにかく頑張るよ!


おわり。

奈良でした!

6月6日(月)


私が大好きな「ソヨゴ」の蜜を採りに奈良へ行きました。


生駒の山が素晴らしい蜜源です。

ご家族で仲良く元気な女性軍に紛れて?
首のヘルニアで重いものが持てず、かなり苦しんでる養蜂家さん。
そこで、運搬係りを仰せつかった三代目と、分離器係りの私!

それぞれ色々な作業方法があるので、暫くは観察しながら参加していきます。
その家庭の流れを理解してから、補助としてその流れに上手く乗らないと、ただ邪魔しに来ただけになります。



ここのお手伝いは3回目です。


私はここ!

三代目はここ!

今期はじめて刺されてテンション下がってた(笑)

今年のソヨゴは色がきれいです。



2ヶ所の蜂場を回り、お昼過ぎに終わりました。



この付近は、生駒山麓なので仕事しててもちょっと嬉しい。
ふれあいセンターから灯篭ゲートへのボルダーを少し外れればミツバチが働いてるんですよ!

スズメバチではないので敵視しないでくださいよ!


頑張ったご褒美はトラック満載の蜂蜜(^^)v
嬉しい瞬間やけど、写真撮るの忘れた。

なので、今期の他の画像を当てはめた(笑)

こんな感じ!

今期前半戦、みかん蜜の不作以外は順調です!
後半戦、あかしあ~北海道までが勝負ですね。


終わって堺に戻り、シャワーだけしてお店に戻って仕事しました。

今日から新店舗の工事が始まりました。
忙しくなりますね!


おわり。


コンテナ届いたよー!

6月3日(金)


秋田からのコンテナ2つがやってきました!
まだりんご蜜だけですが、先に整理して低温倉庫に保管します。


の?前に昼ごはん

丸源のとんこつしょうゆ黒とチャーハンセット

これは出張ラーメンにはノーカウント(笑)


まずは、和歌山から送ったみかん蜜の仕分け!

現地でしっかり味見できなかったので、改めてします。
30缶全部なめたから又太る!


3時過ぎにコンテナ到着して400缶ちょっとを一気に下ろします。


トロトロしてたら三代目に怒られるので必死(笑)




写真撮るのも必死!


いつも通り、養蜂家さん別にパレットに分けて


積み込んだ数量と照らし合わせながら

積み込んでから1週間なので、まだ味の記憶が鮮明なのでやりやすい。


他の人に手伝ってもらうのも楽なんやけど、仕入れた蜜わかるの私らだけやから
結局二人の方が仕事がしやすい。


今年は今のところみかん蜜以外は順調ですね。
みかんがダメでも山蜜よーけあるし。

週明けは奈良へ行って、生駒の蜜しぼって、積めるだけ積ましてもらおう!
今はソヨゴの蜜が、たくさん入ってるはずです。

その後はもう1回和歌山へ行き、再び東北シリーズです。
まだまだ頑張らねば\(^o^)/



ほんでもって、今回は三代目の子供に季節外れのサンタクロース!

お姉ちゃんの子供と一緒に!

大きくなったねぇ~


今度会うときはお兄ちゃんやな!



癒されました!


おわり。

和歌山2回目!


5月31日(火)に、みかん蜜とハゼなどの山蜜を頂きに和歌山へ行きました。

もう、この時期になってくると、養蜂家さんも時間との戦い。
北海道へ上がるタイミングなどを考えてピンポイントで日時を指定されます。

青森から戻って時差ボケしてるのでキツい(笑)

でもトラック満載で嬉しい。

和歌山名物、黄缶(きぃーかん)

次の養蜂家さんとこ行くのに積めないから、運送会社に下ろします。


そして、空にしたのにまた・・・

満載\(^o^)/

有難いです!
でも、みかん蜜はほぼないので期待しないでね~!

和歌山と、言えば毎回やけど?和歌山ラーメン!

出張ラーメン12杯目!


次のどこでもドアは?

奈良かな?



おわり。

りんご蜜集まったよー!

5月29日(日)


さっき無事に大阪に戻りました。
長崎からの疲労が抜けない初老のババアはヨタヨタです。

今年のりんご蜜も無事に仕入れる事が出来ました\(^o^)/

不作の予感やったけど何とか持ちこたえて予定数を確保しました。

出張ラーメン番外編!

鴨南蛮そば

秋田県の鹿角で食べました。


毎度毎度のトラック満載!


降ろすのも一苦労


初老の私は色分けテープ貼ったり、養蜂家さんの名前書いたり。

ぜーんぶりんご蜜!

間違ってばかりで怒られてましたm(__)m

お天気が良くてあかしあの花が一気に咲きだしました。


なので、花輪のSAで昼ごはん!

出張ラーメン10杯目!


担々麺!30点(笑)


気分を直してソフトクリーム!

顔もまんまるデブですけど、なにか?


ちょっとアクシデントがあって、トラック交換してもらったんやけど?
ユニック付きやった(笑)

やっぱりトラックはテンション上がる~♪

またこれが、よーさん積める!


荷台も少し高い

なので、短い足で大変(>_<)

キレイに積めました!

2台目のコンテナもりんご蜜で満車!

3台目のコンテナに残りを入れて一旦終了!


最終は秋田から青森空港への道中の養蜂家さんで、34缶は運送会社から送りました。


そして、養蜂家さんと食べたみそらーめんと餃子のセット!

出張ラーメン11杯目!

後は送ってくれるりんご蜜が少しありますが、これでりんご蜜は終了!

この蜜を三代目の会社が買い、うちの会社が分けてもらう事になります。

去年はこの5分の1使ったんやけど、今年はどんだけ分けてくれるやろか?

でも、残念な事に今年は価格が上がりました。
うーん・・・りんご蜜も人気が出てきてみんな取り合いになってるのかな?

うちでも良く売れるので仕方ないですね。
コンテナが届いたら、採れたての蜜をお楽しみに\(^o^)/


おわり。

秋田・青森2回目!

5月26日~29日まで秋田です。

昨日、26日7:55のJALで青森空港に降りました。
なんせ、長崎から帰って来て1日店の仕事しての早い飛行機で疲労ピーク!

なので、行列が出来ると言う魚介スープのラーメン屋に並んで気合いを入れる。


たかはし中華そば店


ワクワクドキドキしながら並んで、店内観察。

店員動き鈍い!行列が出来てるのにカウンターに隙間空けて座って無駄!
テーブルも相席当たり前にするやろ?普通(・_・?)

とかお互い経営者としての意見をブツブツ三代目と語りながら待つ


出てきた\(^o^)/

出張ラーメン9杯目!


・・・・・。

・・・。

・・。

・。

・。

・。

・。

チーーン!(>_<)


まっっっずぅwww!Σ( ̄□ ̄;)

いや、言い方悪い!

無理、無理、むりwww!Σ( ̄□ ̄;)

もともと魚介が苦手な私にはとても耐えられない味と香り。

申し訳ないけど、7割残してしもた。ごめんなさいm(__)m


気を取り直してお仕事しまーす!

あかしあの花は、そろそろですね?


栃の花はもう満開かな?
あちこちからいい情報が聞こえてきます。




トラックにりんご蜜を満載にしてもらい、コンテナに降ろしました。

今日からもりんご蜜集めです!

まぁーちゃんと疲れてても朝ランしてますよ!



イキってますよー!


おわり。

長崎です!

5月22日~24日まで長崎でした!

みかん蜜を採りに来ました\(^o^)/

ってか?毎年思う・・・
「長崎ハードすぎる!」

マジでフラフラになるよ・・・。

今回は三代目の会社の男の子が助っ人で参戦してくれたので大助かりしました。

まずはトルコライスを食べて決起集会!

三代目の大好物(笑)

23日、朝7時集合なのでホテルを6時に出る・・・

前に、私は走りたかったので5時に出て、6時にホテルを出た2人の乗った車に追い付かれるまで走ります!
(まぁ~こんな事するから疲れるんやろうけどね)


長崎の日の出は5時15分
まだお月さん見えてました。


国道をどんどん走って行きます。

前に見える山越えるんですよ~

だいぶ上って来て、お日様も水平線から顔を出しました。

上り坂がしんどくて、早く来てくれないかな~?って時計見見たらまだ出てないやん・・・

人の気配が全くないのでちょっと怖かったし、歩道が草ボーボーで走れなくて車道を必死!

対抗車線の車は長崎市内への通勤の車?なんか知らんけど皆朝早いね?

やっと上りが終わる。

そーです、みかんの蜜をしぼりに来てるのです!


上ったら下るので、町まで長い長い下りです。そうこうしてるうちに追い付かれそうな時間・・・
なるべく遠くまで行きたいので必死で下る。

出ました!藤原新の出身小学校
2012年の時の写真
437d05126eb5b99835aeb2785b8eceea.jpg

そして果てしなくデブになった私・・・。

もー知らん(>_<)

後ろから車の音がしてきた!キャッチされてしまったので終了~!
結局、8.6km地点でピックアップしてもらいました。



そして採蜜が始まる・・・
この日は28℃・・・みかん畑は陰がない炎天下・・・


3ヶ所目に移動して、あまりの暑さにみんなバテバテで熱中症になりそうなので終了!

きれいな景色です。

三代目も助っ人君も顔が真っ赤っかになって疲労困憊。
頭も痛いとか言い出して超お疲れモードでした。

少し早めに終われたので、採れた蜜を運送会社に持って行く。
「京都送りですよね?」

あっちこっちの運送会社で毎年恒例なので覚えてもらってちょっと嬉しい(^^)/

ホテルに戻り、大浴場でサッパリして7時半から夕食。
お疲れモードでしたが助っ人君の頑張りに乾杯しました。
12時間もぶっ通しで働いてビックリしたやろうね?

私らはこの時期15.6時間働くのには慣れてるけど、販売の仕事してるから肉体労働の長時間と
不慣れな仕事で気も使うから大変やったと思います。

次の日用に洗濯しました。



24日
この日は3時過ぎの飛行機で大阪に戻るために、12時までの限定作業!
でもしぼった分の蜜が頂けるので3人で全力(笑)


三代目はちゃんと洗濯せんかったから次の日もドロドロのエプロンやった!(汚い)


毎年会うお手伝いのオバサン達も元気元気!(口が・・)


助っ人君も大活躍!


でもね?

この助っ人君ね?

私の新しい靴をね?

車から1足蹴り飛ばしたままドア閉めて帰って来たんでね?

私の新しい靴片方しかないけど、なにか?


も~・・・ランニングシューズあったからよかったものの、なければ長ぐつで帰って来るとこやったわ(ー_ー)!!

12時に現場を出発して、途中で着替えて、運送会社で蜜を送りレンタカーを返し
遅いお昼ご飯を食べました!

出張ラーメン8杯目!

長崎ちゃんぽん~


飛行機乗ったら、まだ動いてないと思ってたのに、すでに関空でした・・・。
50歳の体には辛い長崎でした・・・


おわり!

秋田・青森 1回目!

5月16日(月)

少し早めに東北インしました。
りんご蜜の仕入れです。
お天気が今一つで不作かも?なんて想像すると恐ろしくて必死!

花は最盛期を過ぎた感じかな?


後ろに見えるのは岩木山!ちょっとガスかかってた。




花の時期に来るのは2回目です。


4升~5升入ってたみたいで、養蜂家さんもひと安心でトラックに積んでくれました。
もし、採れてなかったら
「せっかく青森まで早めに来たのにどーしてくるるねん!」

って、私が吠えるのわかってはるからね(* ̄∇ ̄)ノ



まだこの5倍以上必要ですのでよろしく!


コンテナも今年は何車かなー?


今回は1泊で大阪戻ります。
長崎のみかん蜜を採りに行って、再び秋田、青森に入ります。

1年で一番忙しい時期に突入しました!
頑張ろう\(^o^)/

の、前に?黒ごま担々麺!

大好物!出張ラーメン7杯目(^^)v


朝ランは私の体調不良で中止。
シューズなければ荷物少なかったのに・・・

おわり。

鹿児島のおまけ!

5月12日(木)


最終の養蜂家さんの家に行きます。

その前にお天気なので朝ランです。

前日加治木のインターの手前に巨大な滝が見えた!
連日の大雨で、山から水が大量に流れてしまってるのか?
と思うほど、今まで三代目と6年間来てるのに初めて見た滝にビックリ!

調べてみると龍門滝らしい。
ホテルから走って行けそうやったので朝ランのコースに決定。

6時30分にスタートしてほんの少し走るだけで何やらマイナスイオン漂ってる。

滝の音も近づいて来た!

そして現れたその姿が圧巻!

名物の短足イキりポーズ。

【高さ46メートル、幅43メートルのこの雄大な滝は、古来から薩摩の名所とされ、「日本の滝百選」にも選ばれました(平成2年4月12日選定)】やて!


私・・・太り過ぎちゃいますか?



滝は下から見るのがいいもんですね?


上に上がって行くにつれなーんもおもしろくなかった。

ここから下に落下してるんです。


上には静かな川がありました。

この先にあんな滝があるなんて信じれんほど。

そのまま進んで行くと又滝があり、金山橋ってのかあった。


マイナスイオン炸裂!


渡り石があって川の中央まで行くと橋から見る板井手滝が美しいらしいけど、
増水で渡れず(*_*;


気持ちいいトレイルでした!


スゴい坂道!

上から下って来ましたけどね(笑)

国道まで下ってホテルへ戻る予定が、まだ5キロ程しか走ってなかったので
嫌がる三代目にお天気の桜島を見に行こう!と走り出す。

加治木港から見る桜島

イキり過ぎやで、ホンマ・・・

そんなこんなで、10キロ走って朝ごはん食べて、最後の仕事して帰って来ました!

北海道マラソンへの道は遠い!


明日は奈良です!

まだまだハードな旅は続きます。


おわり。





鹿児島3回目!

5月10日(火)~12日(木)

最終の鹿児島に来ています。


10日は朝から電車に乗り遅れました。

出発前に少し仕事をしたかったので、駅前のローソンでパンを買って食べ、出発しようとしたら?

スマホない!!(゜ロ゜ノ)ノ

慌てて鳴らすも近くで鳴らない!

乗らないといけない電車の時間も過ぎ、ひたすら考えたら?

ローソンでパンを買った時、Edyでチャリーンしたまま、機械の上に置いてきた(* ̄∇ ̄)ノ

ダッシュでローソンに行って、混雑してるレジで
「携帯忘れてなかったですか?」

って聞いたら、

「???」みたいな顔されて、あれから30分以上経ってるし、誰か持ち去られた・・・

と思ったら奥のレジの子が

「もーー、お姉さんのでしたかー!」
と、笑いながらスマホを持ってきてくれて幸せを感じた。

朝から地元でダサい事しました。


で!春の鹿児島最終仕入れですが、前回来たときは数年振りにれんげの蜜が絶好調の勢いやったのに?
私達が帰った後、ずーっとお天気が悪くてほとんど採れなかったようです。

お天気さえ良ければ、今年は最高やったはずなので残念です!

なので仕入れシリーズ5杯目のラーメンを食べ


6杯目も食べました!


マラソンランナー禁断のラーメンを満喫するシーズン最高!


で、約束してた養蜂家さんをまわり、れんげ蜜をもらいました。

前回の勢いはないものの、それなりに集まったので


今年はお店でれんげ蜜が販売出来そうです!。
販売までしばらくお待ちくださいね!


おわり。

和歌山へご挨拶!

4月30日(土)

今年もえーみかんの蜂蜜を分けて頂けるように和歌山の養蜂家さんにご挨拶に行きました。

和歌山のみかんの花は下の方がチラホラ咲きだし、みなべや有田の町にはみかんの花の香りがいっぱい!
なのでわくわくしました。

こんな感じの花です。





町中がみかんの花の匂いに包まれているのをお店のスタッフやお客さんにも体感してほしいなぁ~

今年は例年に比べて少し咲きだすのが早いようです。
鹿児島のれんげからみかんに移動する養蜂家さんは大変です。


そしてお決まりの?

和歌山ラーメン!


出張4杯目\(^o^)/
あー・・・忙しくなってきたよ!頑張らねば♪


おわり。

鹿児島2回目仕事編!

4月22日から4月25日まで鹿児島でした。ほぼず~っと雨でしたよ雨・・・

でも今年は5年振り?かなって感じでなかなかいいれんげ蜜が採れてます。
分けてもらえるかどーかはまだ全部採れてみないとわからんけど、
ほんの少しでもあればいいなぁ~

多分お店の量り売りだけで、卸売りはまだまだ無理ですね。
もう3年ほど自分のお店以外は出せてないな~

てなことで、幸せの満車


これを3回ほどして今回は終わり。
来月に又行くのでその時はどっさり積む予定です❗


初日は宮崎の都城で飲み会


食べるものが美味しい~


お酒も弾む~


楽しい夜になりました。



2日目は鹿児島の鹿屋に移動。なんせ雨なのでみんな家で仕事してるので会いやすくて最高!

ちょっと、お歳を召してますが(75くらい?いや、もっとかも)
絶対老人と思っていない養蜂家さんの家で出された果物???

パパイヤだよ~~~


???
種はどーするかわかりませんので・・・
って、出してもらったので、スマホで調べたら?
種は食べないらしい(笑)

私も三代目も初めてやったので楽しく美味しくいただきました。


そして夜はふたりがとてもお気に入りの鹿屋の居酒屋へ行きます。

毎年ここにはよく通う。

先ずはビールを2杯ずつ飲んでからがお楽しみタイム!
何たってこの写真の芋焼酎の水割り2合セット

コレだけあれば私達は十分!

で?

640円!

最強に安くて美味しくて楽しい~\(^o^)/
こうして毎回ふたりとも寝たと思ったら、朝なんです・・・雨なので朝ランできないかも・・・?
って思うとついつい深酒。歳の差19歳の親子みたいなペアですが毎日話し足りない(笑)


3日目・・・ドシャ降り・・・
朝から1軒済ませて大隅半島を離れ、薩摩半島へ向かいます。

そして禁断のラーメン❗出張3杯目。

ところが不味くてショック大(>_<)

夜はいい蜜見せてもらって次回の横取り本数の話やら色々して帰る予定が
やっぱり養蜂家さんも今年のれんげには期待してるようでテンションがあがり、晩ごはんを頂く事に・・・


車の運転があるので今回は?(交代制)私が少しビールを飲んだのですが、そこのお父さんに攻められ(笑)
とうとう二人とも飲んでしまった・・・。

ホテルまでは30km。。。それも山越え。。。
代行運転で帰ればよかよか~って言われも凄い不安やったんやけど?

6000円やった

病み付きになりそうな金額に驚きましたとさ!

こんな感じ!

おわり。

鹿児島でした!

3月25日~27日まで鹿児島で仕事してました。

例年より早くに行って、早めに色々お話して、4月の予定合わせなどです。

「今年はれんげがなかなか良さそう!」
って何年か振りに思うけど、きっと蓋を開ければ採れないんやろうなぁ~。

でも、採れたらちょーだいね!
と、お願いしてきました。

しかし突然噴火する桜島にビックリや。

逃げなアカンのとゃうの?って思うねん。



京都の三代目もとっても良い子で、ランニングシューズを持ってきてました(笑)

1日目は鹿児島の谷山緑地を9キロほど


ラサール中高も発見




朝から走ると1日がスッキリする。
わかってるけど一人ではでけへんのよなぁ~


2日目は加治木で桜島を見ながら

足短いのにイキってる(笑)

ここも9キロほどを1時間半かけてのんびり走りました。

次回の予定も決まり、慌ただしく
走る!はちみつ屋の2016年蜂労記がスタートしました。

さて、今年は何杯ラーメン食べれるかな?

とりあえず、




2杯完了\(^o^)/


おわり。