北海道を、満喫!

8月25日は今期最後の北海道なので、養蜂家さんに連れられて余市へ!

並んで食べた柿崎商店!


マグロ丼


いとこ丼


かに丼


その後はマッサンのウイスキー工場へ


空が青い!






そして、札幌にもどり札幌ドームへ!
日本ハムVS西武の試合を観戦!

ミーハーな私やからユニフォーム購入


背番号6は中田翔!


二人で楽しみました!


そんなこんなで仕入れ部のシーズンは終わっていくのでした・・・


おわり。

北海道に来ました!

8月21日(金)

いよいよ今年の仕入れも最終段階です。
三代目と仲良く観光客でごった返してる千歳イン。
毎年この時期、夏休みの浮かれた観光客に混じってレンタカーの長蛇の列に並び、トラックを借りる私達は浮いてる・・・

今年の北海道は不作ですね!
どこに行ってもえー話はないけど、今年はこれまでの仕入れが順調過ぎたので、なぜか余裕で笑いながら移動してます(^^;
前回、私が退院して療養中に三代目が一人でかなり集めてくれたのが効いてる!

だから、元気になった顔見せかな?

今回も「無理せんといて下さいね!」と言いながら運転は私・・・

ジャガイモで腹ごしらえして


メインの豚丼


夜は


居酒屋で?


出てくるのが遅いし、頼んだもんけーへんし?


怒って出てきた(笑)
なので、モスバーガー買って食べ直し。

さ、26日まで頑張ろう~♪

おわり。

岐阜へ行きました!

8月3日(月)

手術から17日目
いつもお世話になっている京都の仕事です。
お得意様の養蜂場見学に立ち会いました。
三代目がキッチリ仕事出来るのですが、リハビリも兼ねて、何もしなくていいのでおってくれ!
と言われたので張り切って行きました。

三代目とは打ち合わせや準備、その他の用事(謎)のため、彦根に前泊。

久しぶりの作業着にテンション上がりまくり!


皆さん興味津々でミツバチや巣箱を見て採蜜を体験してます。


やっぱりこの風景がえーなぁー!


えーなぁー!


ほんま


体の方は?
相変わらず便が上手く出せなくて・・・ 下痢になりやすいと言われたが、下痢にはならず、鹿の糞みたい。

おまけに腸の癒着が激しいのか?突っ張ったような、ツネった痛みが続く。
色々調べてみたらやっぱり去年の開腹の影響で癒着があるので避けれない痛み。
治療法もないらしく、暴飲暴食を避けて腸閉塞にならないように気を付けなければいけないみたい。

こんなんで走れるのかな?
10日の診察で聞いてみよう。

でも、やっぱり作業着で現場に行くと嬉しい!


おわり。


仙台です!

またまた更新がおろそかでした。
ブログを見てお店に励ましに来て頂く事が多くなって来ました。
みなさんご心配お掛けしていますが、元気に仕事してます!


peachで仙台空港へ

朝7時25分関空発なので、京都の三代目は堺で前泊。

いつも行く養蜂家さんの所でもう一人の養蜂家さんも合流。
それぞれが、他の養蜂家さんの蜂蜜も買って欲しいとサンプル持って来たので
30本ほどのビンが並びプチ品評会。

今年はここまで振り返れば、れんげ以外は豊作やろなぁ~
えー蜜よーけもらえそうでした。

昼ごはんは「とまとん丼豚汁セット」やて


お決まりの


夜はおもしろい店行った!






安いのでそれなりの味やけど許せる。

メインディッシュは?

マルシンハンバーグの目玉焼きとチーズのトッピング!

三代目はマルシンのハンバーグ知らんらしい(>_<)


今日13日は山形に移動します。

そして戻ったら入院準備!
去年のは緊急入院、緊急手術やったので何の準備もなく気が付けは終わってたけど
今回はやっぱりドキドキするわ(笑)
って言うか、いよいよやなぁ~って感じ。

明日はインドから心配してくれてる友人が来てくれます。


頑張って働こう!今日は35℃らしい・・・

おわり。

秋田から最後のコンテナ

7月2日(木)

この間の月曜日、29日に秋田から3回目のコンテナが着きました。

今回は3台まとめて(>_<)


毎年自分達が戻ってきて仕分けしやすいように考えて積み込むけど
やっぱり大変!


蜜の種類ごとにテープで分けて


養蜂家さんごとにパレット分けて


それにしてもスゴい量


これでもアッと言う間になくなっていきます。
ま、うちの使う量は三代目の会社の10分の1以下やけどね!

これで、後は山形、仙台に行き、北海道上陸です。
私は手術があるので、山形、仙台の後の北海道はお休み!
8月後半の北海道から復帰予定です。

仕入れシーズンも後少しです。

おわり。

青森、秋田です!

6月18日(木)

朝8時50分の飛行機で青森空港へ

ちっちゃいプロペラ機

先発隊で行ってる三代目を追いかける感じで合流。

今回の私の相棒(笑)


三戸付近で合流して養蜂家さんちへ向かう。
途中で食べた黒ニンニク豚丼!

バリ旨!

青森はもう栗の花が満開。


養蜂家さんにとれたてのサンランボもろた!

それも3キロ(笑) 後4日おるのにどーすんねん!

とりあえず、コンテナに下ろして


北海道へ移動の養蜂家さんの積み込みへGO!

みなさん、お久しぶりです!

「何で来たんや!」
って言われたけど「ヒマやから!」




あっちゅー間に終わりました。


22日(月)まで頑張ります(^^)v

おわり。

京都でした!

6月15日(月)

今日は秋田からとりあえず出してもらった2台目のコンテナが届きます。

毎年一気に送るのですが、今年は私の体調の事もあるのか、三代目君が少しずつ届けさせています。

昼前に京都に着きました。名神がリフレッシュ工事してるので渋滞を避けて
阪神高速→近畿自動車道→第二京阪→阪神高速京都線と行ったらスムーズ過ぎて早く着き過ぎた。

で、コンテナか届いて仕分けしようと思ったら何か変?
よーく見たら・・・
いつもはこんな感じで2段積みやのに、


こんな感じで、1段やしまだまだ秋田で使うトラックのシートや作業着の段ボールがある。


???

間違われた(>_<)

満車になってるコンテナではなく、まだ半分しか積んでないコンテナが送られてきた!

これにはビックリしましたが、こちらの荷受け会社も、運送業者も悪くないのでとりあえず降ろしました。


コンテナの場合「1車(5トン)でいくら」の運賃やから少ないと損をする。

後は秋田のコンテナ担当者とお話しするだけ(笑)

そんな月曜日でした。


おわり。

奈良と和歌山

6月14日(日)

何年ぶりやろうか?予定のない日曜日は・・・
涼しい時間帯に少し走りに行こうと思ったけど、家でゴロゴロ。


11日に奈良へ、12日に和歌山へ行ってきました。
もうそろそろ最後に北海道上陸の養蜂家さんが出る時期なのです。

奈良の養蜂家さんはトラック2台分頂いたので、堺まで走ってくれました。

堺の倉庫もいっぱい!


和歌山もいっぱい!


ありがとうございました!気を付けて移動してください。


で?ヒマな日曜日の話の続き

昼に起きて腹ごしらえ。

なんちゃって天津飯!

しかーし!

後片付けキライ(笑)

テレビみながらゴロゴロ。

おまけに夕方までお昼寝!

なのに晩ごはんはしっかり食べて又ゴロゴロ。
お風呂入って、ゲームしながらゴロゴロ。
腰痛い!(笑)

で、案の定夜は寝れずにスマホをいじる。
大腸癌のサイトばっかり見て落ち込む(笑)

はよ手術日決めて!

おわり。

和歌山です!

5月27日(水)

今期3回目の和歌山。
みかん蜜は終わり、後は山の蜜です。なのでみかん蜜を積んで帰ります。

トラックに積める数が決まってるので、出してくれる本数を前もって聞いても、
元気な顔を見せて訪問すると、約束より多く出してくれるのがこの業界の常識(笑)

だから運送会社で送る事に・・・


さすが和歌山、海が青く美しい!


どんどこどんどこ走って


缶に商品名と養蜂家さんの名前を書く私のお尻(笑)


しっかり仕事した後はしっかり食べて


京都まで運転気を付けて~(* ̄∇ ̄)ノ
と三代目とお別れ。

後、2回は和歌山あるな~。


おわり。

秋田に到着のミツバチ!

この間秋田へ行ったときの最終日に、鹿児島の養蜂家さんが秋田に到着しました。

そのお手伝いに朝4時集合!

もう明るいです!

先に到着してる養蜂家さんが集まって、長旅を終えたミツバチを降ろします。


三代目はもう黙っていても大活躍!嬉しい限り!

左端の茶色いパンツが三代目!

それぞれの場所へ移動します。


6時位には終わります。


そこから蜜の買い付けします!

ハッキリ言って、眠いです!

でもありがたいです。


中央の段ボール破けてる所は、三代目が足を踏み外した所(笑)

やっぱりどんくさい(>_<)

ねぶたソバ食べて帰りました!


又6月入ったらすぐ行きますので、素晴らしいあかしあお願いします!


おわり。

青森、秋田です!

5月22日から青森に入っています。
りんごの蜜を集めています!

こちらは毎日いい天気!しかし朝晩は超寒い!

それに秋田より青森の方が花が咲くのが早い!
私がいる場所は青森は弘前市、秋田は大館市と隣り合わせです。

青森は

ほぼ、満開を迎えようとしていますが?

大館市は




後、少しで白くなりそうです!

県境では栃の花とふじの花が満開!


栃の花を見上げる三代目!


匂ってみた!

何も匂わん(笑)

ふじを匂ってみた!

えー匂いでした。

ちなみにりんごは去年に比べたら三分の一の量で不作!
花が咲くのが早い年は蜜が採れないらしい!

でも、必死で集める!




25日に一旦大阪に戻ってすぐ和歌山行きます。

とりあえず、あかしあは採れそうな予感がするのですが、
相変わらず採れないうちから相場相場って騒ぐ人がおって大変。
この業界、10000円で500缶買われて行っても、あまり買えない人が
「15000円出すから10缶分けてください!」っ言ったら次の日から相場が15000円と光よりも速いスピードで伝わる。

そんな面白い業界です!

では、又(^^)v


おわり。

岐阜です!

5月16日(土)


どーしても必要なれんげの蜂蜜をいただきに、かなり無理をお願いして岐阜へ行きました。

腹ごしらえはもちろんラーメン


伊吹SAの黒醤油ラーメンかなんか知らんけど不味かった(>_<)

そして、用意してもらってたれんげの蜂蜜は?

何なの?おばちゃん行きって?

文句言ったら「返せ!」って言われそうやから、笑って許す!

しかし、今年もれんげの蜂蜜は販売は難しいねぇ~


おわり。

和歌山です。

5月12日(火)

鹿児島から戻って、次の日は和歌山です。
京都の三代目は堺に泊まりそのまま。
京都から和歌山って異常に遠いよね?

和歌山はみかんの花のいい香りに包まれていました
が?
えらい台風の雨風で車のワイパーも意味ないくらいやったので散ってしまわないか心配。

だから食べて気をまぎらわす(笑)

そう、和歌山ラーメン!

もう、私の体は限界突破してしまい、走れる体重ではない( ̄0 ̄;

養蜂家さんに会って状況確認と、今後のお願いして・・・

戻ってきて真面目に仕事の話で熱く語り合い

ごちそうさまでした~\(^o^)/

今週は岐阜です!


おわり。

鹿児島です!

5月8日から11日まで今期2度目の鹿児島出張です。

期待してたれんげは全く採れてなく、今年はお店での量り売りもムリかも。

おまけに東北の花が早く咲くようで、鹿児島にいながら青森行きの飛行機を取りました。

一応少しは手に入ったけど、「れんげ」として売るのはごくわずかで難しい。


だから走ってごまかす(笑)


食べてごまかす(笑)


走ってごまかす(笑)


食べてごまかす(笑)


さっ、帰ろう!

空港でお疲れさん会です!


おわり。

鹿児島のれんげ!

4月22日(水)


今日で一旦大阪に戻ります。
このあと鹿児島には連休明けに行くことになります。

お天気が良くて、れんげ畑にはミツバチがわんさか訪花してます。

そんな中、三代目は野グソ中(笑)

ウソです!ミツバチ見てます(^^;

鹿児島もここ2.3年の中では花はいい感じ。
このままお天気が続くと、久しぶりにいいれんげ蜜が採れるかな~♪


ミツバチも体中花粉をいっぱい付けてます。


連休明けに又行くのが楽しみです!


おわり。

鹿児島4日目です!

4月21日(火)

18日から鹿児島、宮崎と養蜂家さんの所に挨拶回りに来ています。

初日は加治木と言う町に泊まったのですが、目が痛いくらい桜島の灰が舞っていました。




今朝はその桜島を鹿児島市内のちょっと南から見ながら朝ランしました。


出張恒例のラーメンも食べ


美味しいお寿司も食べ


芋焼酎も飲みまくっています!


なにか?


おわり。