ポイント練習・・・みたいな

2月8日(水)


昨日は休足日

今日は頑張る日


私は、だーいぶ前からあるコーチに1ヶ月のメニューを組んでもらってます。

1度目の手術の後、サブ3.5目指すためにお願いしたのですが、2度目の手術で成果を出せず。

今回は、ゼロからのスタートで目標はサブ4
1からやり直しですが、何とか頑張ってます。



今日は?

20分ジョグの後、30分走!
30分走はキロ5分30秒で行き、ラスト5分はキロ5分で。

って事でしたが・・・

結果は?


楽勝(笑)





言いたいですが?


ラスト1キロ走れたけど、走り終わってから、ゼーハァー止まらんかったわ。
過呼吸なるかと思った。


まだまだですね?

キロ5分で走って、windガールズに着いて行ける様になる日は遠い( ̄▽ ̄;)


まぁえーわ。


お陰で、10.2キロ走ったけど1時間かからんで帰って来れたから。


明日は長居ウィンド!
頑張るで。


おわり。

800mを全力で!

4月14日(火)


今日のメニューは800mを全力で2本!
今の時点での実力の確認!
と言うことですが、1本目で力を使い切らないように・・・
リカバリーは3分!呼吸が整うのを待ってから2本目スタートする事!

でね?
結果から言うと?

死亡・・・寸前(泣)

約30分アップしながら5km走り、いざスタートラインへ。
ストップウオッチを押しスタート!

全力疾走って?どーやって走るの?(>_<)
50m走ならわかるけど、800mやんな?
余裕をもって走ってるつもりやけど、しんどい!
あと200mのしるしや!ガンパレ!
と思ったらまだ400mやって、そこでほぼギブアップ状態。

ゴールして時計見たら?3分19秒( ̄^ ̄)
キロ4分8秒。サブスリーの世界へようこそ(>_<)

ありえん。こんなん無理

リカバリーは3分。

1分半を過ぎた頃に突然動悸が激しくなり、ちょっと身体に異変が起きてる感じ。
ヤバい!と、とっさに人通りの多い国道沿いに出る。

最近、歳のせいか?不整脈と動悸がよくおこる。
不整脈で息苦しくなったり、動悸が激しくて寝れなかったり。
更年期障害かな?と思うけど、まだ一応女の子の日はあるし・・・。

それで何か怖くなって2本目はせずにジョグで戻ったのです。

又言い訳に聞こえるんやろうけど、今まで少々走っても息切れはするけど、動悸なんてなかったから怖いで?

24日の健康診断て相談しよっ!

ま、これでもダッシュがどうかわからんけど、基準となるタイムが出たからよしとしよう。

なんだかなぁ~っていまいちスッキリせん練習でした。
明日は90分マッサージの日なので走りません!

おわり。

800m×5本

4月7日(火)


寒い!又寒いやん、どーなってんの?

今日の練習メニューは800m×5本を4分で!

前に3分48秒が苦しくて走れなかった時から少しゆるくなって、「4分で!」
の指令通り4分くらいと思ってゼイハァしたら?
3分43秒やったのでちょっとテンション上がったけど、2本目までに呼吸が整わなかったので
「4分でもいい!」と開き直って少しゆっくり走ったけど1本目より速かったので3分40秒くらい?で走ってみることにした。

キロ4分35秒の世界へようこそ!(笑)

いつもは200m毎に時計をチェックするけど、今日は脚に任せてみた!

結果・・・

3分43秒
3分39秒
3分39秒
3分43秒
3分37秒

レストは80秒!
何とか5本出来たことが何よりも嬉しい。

3本目くらいがごっついしんどいけど、それなりに追い込めたので合格としよう!

たった800mやから速く走れて当たり前!キロ4分40秒くらいやん!!
と思うかも知れんけど、つなぎが80秒では次の300mから600mくらいは今の私の走力では地獄ですよ?

いい練習になりました。
改めてそのスピード以上で42キロ走り続ける国際ランナーさんを心から尊敬した。

少しずつやけど、サブ3.5に向けて進まないとね♪


おわり。

撃沈 ( ̄▽ ̄;)

3月17日(火)


今日は20℃とかで、一気に春が来そう!
そんな中、火曜日はポイント練習の日・・・
言い訳やけど←これが本当の言い訳や!
「身体も脚も、おもーーーいっ!」
ホンマ自己管理しっかりして、練習のペース崩さんよーにせんと、振り出しに戻ってまうでー。

と、言い訳を先にして張り切って大和川に。
今日のメニューは?

「800m×6本 3分48秒で レストは80秒」

アップで5km走っていざ、スタート!

1本目 3分40秒
レスト80秒
2本目 3分39秒
レスト80秒
3本目 400m走って、 ヤメ!( ̄^ ̄)

ダサすぎて泣きそう。
確かに10秒ほど速かったので一杯いっぱいやったけど、レストの80秒では全く呼吸が整わず。
頑張れたら行けたとか、そんな事よりか久しぶりに心が折れた(ToT)

過呼吸の酸欠で頭フラフラしてきたし、病み上がり&月いちの女の子←言い訳で撤収!

又やり直し!次頑張ろう~♪


おわり。

なんちゃってヤッソ800

12月30日(火)

仕事も昨日で終わり、スタッフとの忘年会も楽しく飲みました!

で、掃除やら色々せなアカンのですが、久しぶり休みをベッドの中で満喫しましたが、何か?

朝ごはん食べて又寝て、昼ごはん食べて又寝て(笑)
これはアカンと思い、夕方4時から大和川へ向かいました。
今年最後のポイント練習として久しぶりにヤッソ800をしてみました。

スタート地点のマーク!


そこから200mおきにマーク勝手にしてます!


中間地点の400mにはこんなマークも


600m地点


ゴールの800m地点はここです!


それでは頑張りましょう~♪

①3:55:9 (3:47:3)カッコはリカバリー400m

②4:02:2 (3:52:4)

③3:56:7 (3:51:2)

④3:59:9 (3:54:9)

⑤3:53:7 (3:48:9)

⑥3:59:9 (3:49:5)

⑦3:57:1 (3:57:1)

⑧4:01:1 (3:46:4)

⑨3:52:1 (3:47:1)

⑩3:52:3

偶数回がかなりの向かい風でした。
1本目から4本目までは相変わらず酸欠になりそうなゼーハー状態(>_<)
5本目くらいからやっと慣れてきて呼吸がマシになったけど・・・
相変わらずしんどかったわ!
これで一杯いっぱいやったから、今の私はギリギリで4時間切りレベルなのか?
かなりヤバイですが、これからが新しい練習メニューなど取り入れて進化していくので乞うご期待!( ̄▽ ̄;)


★本日 16km
★今月計 239.1km

おわり。

久しぶりのなんちゃってヤッソ800

12月9日(火)

手術からもうすぐ半年!
今年の1月に初めて泉州でサブ4して、
その後名古屋で53分までPB更新し、
楽しい盛りの病気で・・・って、
今ではすっかり開腹したのに回復していると思ってるけど、
身体はなかなか正直です( ̄▽ ̄;)

何とか来年の泉州で、もう一度サブ4したくて頑張るが、かなりキツい!

自分で計画を立てた週2回のポイント練習!
サブ4なので、インターバルとか必要ないし、
毎週長居ウィンドでのペース走に加えて、
大和川で簡単に出来るヤッソ800を取り入れてみた。

その前に、きっちり800m計って、200m毎にスプレーで印した(笑)
(大和川ご利用の方、是非使ってください。)


スプレーしてる時、スポーツジムのインストラクターがジョギングしてて、怪しい行動を笑われた。

準備万端でスタートしたが?
とんでもない自分を発見してしまった(涙)

【1本目】
3:51
リカバリー 3:32
しんどすぎて1本で止めようかと思った。

【2本目】
3:47
リカバリー3:35
苦しくて肺が爆発しそう。

【3本目】
3:58
リカバリー3:39
10秒以上落ちたので少し楽に感じた。

【4本目】
3:55
リカバリー3:34
これで精一杯なのが悔しい!
ってか?ふくらはぎパンパン。


【5本目】
3:57
リカバリー3:55
ふくらはぎより大きい筋肉を動かすように太ももを意識。

【6本目】
3:59
リカバリー3:45
あっちこっち痛くなってきた!特にシューズが嫌!

【7本目】
3:54
もー無理!やめ!

以上の超情けない結果でした。
8本目に行く気ゼロ(ToT)
苦しい練習せなアカンとは思うけど、ここまで心肺機能が落ちてるとは・・・
6本目からは腹筋も使えず、姿勢さえ維持でけへんよーになったし・・・
病気前の今年2月にやった時とは比べもんにならんかったわ!
何と言っても800mがやけに長く感じて遠い!

生活自体は半年前の元気やった時となーんら変わらずしてるのに
2ヶ月先に迫ってきた泉州がかなり不安です。
何でこんな病気になったんやろ・・・
悔しくて寝られへんやん(~_~;)

13日のジムのリレーマラソン大会がかなりブルーになってきた(>_<)

来週は、宮崎なので次は頑張りたい!
それまで100均で買ったスプレーが?
消えてない事を祈ります!


★本日 12.5km
★12月計 66.8km

おわり。

なんちゃってヤッソ800!その3

6月3日(火)

東北から北海道のお天気が良すぎて気温も30℃を越えてる日が続き
あかしあの花が10日も早く咲き出して、大変な状態になってきました。
私達は6日から青森に入りますが、何かバタバタして又走れない日が続きそうなので?
久しぶりになんちゃってヤッソ800なんぞやってみた・・・・が?

6本で撃沈したのでした(T_T)/~~~ ダサっ!

カッコ内はつなぎの400mのタイム。
1. 4:05 (3:45)
2. 4:01 (3:41)
3. 3:58 (3:43)
4. 3:56 (3:46)
5. 3:52 (3:51)
6. 5:53 (3:50)

目標の3:45を1度もクリア出来なかった(  ̄▽ ̄)マジ?

5本目からつなぎの400で呼吸が整わず、死亡orz
6本目まで頑張ったが、「まだイケる」と言う自分が「もう帰ろう」
と言う自分に負けてしまい撃沈(T0T)
この苦しみを耐えれば(そんな大げさなスピードでもないのに)強くなれるのは
充分わかってるのに、人に厳しく自分に甘く!がモロに出てもた(>_<)

呼吸がキツいのは、名古屋ウイメンズが終わってすっかりサボってる?

コレが原因か?


これで、肺活量を鍛えてたのにサブ4したらすっかりやってない・・・

明日から又、朝晩スーハースーハー頑張ってみるか(  ̄▽ ̄)!


おわり。

なんちゃってヤッソ800!2

2月28日(金)

昨日の木曜日が雨で長居ウインドでしっかり走れなかったので、久しぶりにヤッソ800(^^)v

ストップウォッチが腹立って止めたこの間みたいにならんようにしっかり確認して・・・。
設定ペースは800mで、3分50秒!
さて?どーなる事やら~。


【結果】
20140228.jpg
1本も3:50で走れませんでした(-_-;)

アップで2km走ってから入ったけど、始めは10秒も速く、難しい(>_<)
繋ぎの400mジョグも、も1つ難しい(T_T)

暫くこんな感じで、週に1回出来たらえーなぁー(^^)v
こんなインターバルは仕事終わりの夜にすると、お腹減りMAX!
ビールも最高!

おわり。

なんちゃってヤッソ800!1

2月7日(金)

最近マメに更新してますが、何か?
そうなんです・・・仕事ヒマなんです~\(^o^)/ アホ!

タイトル通り、最近はは泉州前で緊張してきて何をしたらいいか全くわからず、
4日に何を思ったか?やみくもにヤッソ800をやってみた・・・。

ヤッソ800とは?→→ 「ヤッソ800」

あっ! その前に・・・。
ファイントラックをブラの下に来てテストしてみた(笑)
なんも変わらん・・・(ー_ー)!!
どっちにせよ大量の汗でブラは湿ってて、直接触れる汗が冷えて寒くはないとは言え、
やっぱり寒い。ま、昨日は寒すぎたからよくわからんかも?
結果~女子には夏向きかな?ブラが濡れてるくらいでは寒くない人はいいかも!

で、本題に戻ってヤッソ800やけど、大和川の直線コースで実施。
私は4時間が目標なので800mを4分で走る。キロ5分!そんなんムリ・・・って思ったが
走ってみると以外や以外、3分50秒くらいで走ってしまう。(キロ4分47秒)
「余裕やん!」と思って400mを4分でジョギング(ってかほぼ早歩きくらい)

2本目、これもまた3分台。つなぎの4分でほぼ呼吸が整う。
だから次に走ってもダメージがない。3本目、4本目、5本目と難なくこなす。

6本目くらいから、しんどいのではなくつなぎの4分が早く感じる
「え?もう次行くの?」って感じで4分が迫ってくる。
8本目、9本目は3分50秒後半になって来た。10本目はもう終わりか?って感じで余裕。

タイムをちゃんと書こうと思ったけど、ストップウォッチは保存できずに何か消えた(>_<)

結果~これで行くと私は4時間で走れるみたいやけど、あんまり信じられん(-_-;)
4分くらいでは余裕なんかな?それとも去年の私ならキツかったんかな?

でも楽しかったので、毎週やってみよう!3分45秒とかやったらしんどいんやろうな~
前々からヨッパライさんが「やったらいいよ!」って言ってくれてたけど
キロ5分で走るのが絶対無理って思ってたのでよーせんかったけど、長居ウインドに行き出して
な~んか走れそうな気がしたので出来て良かったです(^_^)v
ヨッパライさんありがとう~♪

おわり。