大腸ポリーブ

大腸ガン手術から2年経ちました。


それで、8月1日に内視鏡にて大腸ポリーブ切除術をしました。


実は?私大腸にポリーブがあるなんて知りませんでした。
大腸がんの手術をする前に、近所の病院で大腸カメラした時も
十二指腸憩室穿孔による腹膜炎で開腹手術した影響で腸が癒着してて、カメラが置くまで行けず。
S状結腸のガンだけ発見されたわけで、その後大きな病院で内視鏡ESD手術で切除予定が
大きすぎて取れないと言われ、その時

「前回奥までカメラ入らなかったみたいなので今回見ておきますね~」

って言われたけど、案の定カメラ入らなくて痛くて痛くて悶絶してたら、麻酔で眠らされ
気が付いたら終わってたんやけど、その時奥の方にポリーブがあったみたい。
そんなに大きくもなく、悪性に見えないので後日取るようになってたみたい。

聞いてないと言うか?覚えてないというか?・・・


で?無事に2年検診終わって、「じゃ、残りのポリーブ取りましょか?」言われて

「ポリーブあるんですか?」
「ありますよ」
「いつ取るんですか?」
「いつでもいいですよ、いつします?」

みたいな感じで日帰り手術を受けたわけです。

日にち決めるのも必死で、8月は激烈に忙しいので・・・次の日佐賀へ出張やったけどまぁ~え~か~?
みたいなノリで受けてきました。

又この下剤飲んで・・・



結果・・・なんと!7個もポリーブ取りました。


相変わらず痛くて痛くて・・・痛み止めの点滴増量キャンペーンしてくれたけど、麻酔までしてくれず
意識あったので今回は必死でモニターガン見!

上手い事ポリーブに何か注射して大きく膨らませて、ワイヤーみたいな輪っかかけて焼き切る。
それを7回もしました・・・。


組織検査の結果は16日。

先生の所見では問題ないみたい。プラス思考ですから何の心配もしてません。


なので、元気です!


しかし!!この警告は厳しい・・・


激しい運動ではないので出張朝ランしたら、お腹痛くなって後半歩きました、アホです・・・。
なので、アルコールは3日我慢しました。


やれやれ・・・。


おわり。



3年経ちました

6月17日(土)


↓↓↓ここからは去年の文章のコピー+今年の画像!


あの恐ろしかった十二指腸に穴が空いて腹膜炎になって、緊急オペしてはや3年!


ほんま痛くて辛くてたまらんかったわ。


傷口は当時

こんなんで、

だんだん

こんなんやったけど、

去年は?

こんなんやったけど、


今年は?
傷口2017年バージョン!

太くなっててさ、体が・・・


まぁーえーか、元気なら。

おわり。


1年半検診

1月23日(月)

22日(日)に堺市民駅伝走ったんですが、ちょっと前後しますが23日のことです。

この日は父の7回目の命日でした。
朝からお寺さんに来てもらって、午後からは先日造影剤を入れて撮ったCTの結果を聞きに行きました。

そうなんです、大腸ガンの手術から1年半です。

実は去年の12月中頃から咳がよく出て、痰に血が混じってたりで、微熱が出る日が多く体調不良が続いてました。

特に咳はずーっと続いてて、常に喉がイガイガしてむせてました。

走っても心拍上がりすぎてしんどかったり・・・

大腸ガンは肝臓と肺に転移しやすく、もしかしたら肺に転移してるんかな?
ってちょっとだけ考えたけど、結果は転移なしの術後は順調なようです。

ただ、CTで肺に炎症反応出てるし、痰も気管にはりついてるようで、慢性の気管支炎と診断されました。
しばらく抗生物質と薬で様子を見るようです。

風邪やと思って病院行ったり、市販の風邪薬もたくさん買って飲んでたけどね~

なんやかんや言うてもまぁ、無事に1年半経過してよかったよ!
後3年半何事もなく過ぎてくれればいいなぁ~


気管支炎で大阪ハーフ走るのはかなり恐ろしいんやけど・・・( ̄▽ ̄;)


おわり。

1年検診でした!

7月25日(月)


大腸ガンの手術から1年経ちました。
先週末、造影剤を入れてCT検査と、血液検査をした結果を聞きに堺市立総合医療センターへ。

ほぼ第1号の手術&入院から1年経ち、何もかもやっとスムーズになったような気がします。
私が入院してる時は看護師さんも迷子になってたし、車椅子に乗せられた私はウロウロされて疲れてました(笑)

でも、やっぱり自動支払い機の前で固まるお年寄りが多く、今日も
「お支払い方法を選択してください」ってアナウンスで、画面タッチ(現金かクレジットか)するんですが、
タッチせず、お金を必死で入れようとしてて、何度もしつこいほど
「お支払い方法を選択してください」って言っててもまわりの人誰も助けてあげなくて・・・

少し離れたとこに座ってたけど、見かねて教えに行ったら、お札投入口開いてないのに必死で押し込んでたからお札がしわくちゃで詰まる始末。
その前にもそのおじいさん、5000円札落としたのを誰も何も言わんから拾ってあげたのに・・・

お陰で自分の精算を違うところでしましたがな。
番号さえ呼ばれれば、どこの精算機でも大丈夫なのですが、それも教えないのでその機械長蛇の列。
大阪のオバチャン根性出して、
「どこの精算機でも大丈夫なんですよね?」って大きい声で言うたら、みんな散った(笑)

そのおじいさん最後には1階の有人窓口案内されてたけど、最初から精算受付したときに、機械でできるかどうか確認してあげればいいのにね?

機械化になり昔より待ち時間減ったけど、なかなか難しい人もおること考えてあげないとね。


で?

検査結果ですが、血液検査もCT検査もなーんの異状もなく、どこにも転移もなく健康優良児だそうです。

ついでに、この間の健康診断の胃のポリープの写真見せてみたら?


「あーっ・・・問題ないです、心配いりません!」って言われたので、26日以降に結果を聞きに来てください、と言われた病院には慌てて行かなくてもえーかと。

健康診断の結果にも胃に「たこいぼビラン」ってなってて、調べたら大丈夫そうやったし、お店のオープン準備が落ち着いてからにしようと思います。


次の検査は来年1月!
5年間はこの半年毎の検査が続きますね。


おわり。

2年経ちました

6月17日(金)

あの恐ろしかった十二指腸に穴が空いて腹膜炎になって、緊急オペしてはや2年!


ほんま痛くて辛くてたまらんかったわ。


傷口は当時

こんなんで、

だんだん

こんなんやったけど、

今は?

こんなんやな。

上の方はきれいになってきたけど、下の方は去年大腸ガンの手術で又切ったからな~

2年前、退院して計った体重は?

こんなんやったけど?

今は?
誰にも言えません・・・

いや、言うてるけど・・・ほぼ60kg!Σ( ̄□ ̄;)
10kg増って結構すごいね~♪


まっ、元気でやれてるからえーか!


おわり。

半年検診でした!

1月25日(月)

今日は先週大腸ガンの手術後、半年検査で造影剤を入れてCTを撮ったので
その結果を聞きに堺市立総合医療センターへ行きました。

結果は他の臓器への転移も見当たらず、血液検査も良好でした。
なので、又半年後同じ検査をする予約を取って帰ってきました。

ただ、便の調子がイマイチなのでやっぱり薬を飲むように言われました。

マグラックス錠330mg


これ飲み続けたら、「薬を飲まんと自分の力で便を出す事が出来なくなる」

みたいな記事を読んだのでなるべく自分で頑張ってましたが、先生は
これは大丈夫やから飲んだ方が腸にはいい!
って事で自分で調整しながら飲むようにします。

でも、これでやっと一安心です。
お見舞もらった方々にお返しが出来ます。

まっ、最強やから大丈夫とは思ってたけどね(^_^)v

もう、何の制限もなく、何でもしていい!って言われたので嬉しいね!

当面の目標は、減量とキロ5分30秒で20キロ走り続けられる脚作りです。

頑張ります!


おわり。

術後検診

11月12日(木)


堺市立総合医療センターで大腸がんの手術をして約4ヶ月。
今は大腸連携パスと言うかかりつけ病院で毎月血液検査など行い、
6ヶ月毎に総合医療センターでその他の検査をすることになってる。

検査の結果も良好で、もうすでにフルマラソン走った事で先生を驚かした(笑)

後は、切り取って縫い合わせた腸の繋ぎ目とかで便がスムーズに動かないのと、
行きたくなって行ってもなかなか出ない事を相談したら、やっぱり
「もう出るよー」っていう体の合図が長年のタイミングと今のタイミングとでは違うらしい。
だから、徐々にそれを体が覚えて行くまで時間がかかるみたい。

整腸剤みたいな薬もらって、ついでにインフルエンザの注射をした。
よーーーく考えたら今日は木曜日で大切な長居ウィンドの日!
今日は運動しないで下さいね!って言われて大ショック(>_<)
違う日に来たらよかったわ・・・

仕方ないのでおとなしく残業して気をまぎらわしたとさ!

おわり。

術後の経過

9月9日(水)


またまた更新が遅れました。
手術からもうすぐ2ヶ月になりますが、なかなかスッキリせんね。



おへその傷が膿んで来たので病院に行ったら、先生がハサミみたいな鉗子でおへその中をほじくって、白目向きそうに痛くされて・・・
先生は「不良肉芽やなぁー、焼くわ!」って言ってちょっと大きめの綿棒に液体つけておせそに入れた。
まぁーしみてしみて~泣きそう。
調べてみたら硝酸銀液ってのみたい。
なすがままで身動き出来なくて怖かったわ。

そしたら何かおへそのなか黒くなって、もっと膿がでてきたけど、何とか治まった。


お腹の中もアチコチ痛い。なーんかチクチクと言うのか、キリキリと言うのか・・・。

でも、歩いたりしても大丈夫みたいなので、明日から長居ウィンド復帰しようかと。
もちろんウォークとちょこちょこ走りやけどね。

体重がヤバすぎるので必死かも(笑)

大阪マラソンは様子を見ながらギリギリまで考えます。

おわり。

ステージⅠ

8月12日(水)

10日に退院して初めての診察がありました。
そこで、切除したS状結腸とまわりのリンパ節の病理検査の結果を聞かされました。

幸いにも調べた16個の組織からガン細胞は見つけられず、リンパ節の転移は認められない。
と言うことで、ステージⅠで今後も抗がん剤治療などしなくて大丈夫です!
と言われました。ほんと、良かったです。

色々ご心配をお掛けしましたが、一応これで5年生存率は91%ちょっと。

「自分は多分大丈夫!」っていつも変な自信があったんやけど、
家族にもえらい心配かけたので少しだけ真面目な生活をしないとね?


とりあえず、ご報告でした。

おわり。

手術から11目

7月28日(火)

元気ですよ!
去年はずーっと胃の調子が悪く、引きこもってましたが今年は好調!
何でも食べれるしビールも飲んでる(笑)

退院した日から仕事場に出向いて、たまっている事務仕事をする。
「透明人間やから!」とスタッフには言ってる。

去年は退院してしばらく、家から店迄の300メートルを3回くらい休憩しながら歩いたが、さすがに腹腔鏡手術で4センチ程の切腹ではゆっくりやけど、止まらずに行ける。

まだ、3~4時間だけやけど、毎日頑張ってます!

仕入れの方は三代目が一人で北海道で頑張ってます。
頑張りすぎて色々やらかしてるけど(笑)

今度8/10の診察で、切り取ったらリンパ節への転移さえなければ完全復活のはず!

まだ走るには痛いので8月になったら少しずつウォーキングしてみよかな?
距離を歩こうと思うとトイレが心配なので私を強くしてくれた長居公園の周回がいいかな?

まずは、大阪マラソンを走りきれる脚を取り戻さねば!

がんばるべ!

おわり。

手術から7日目

7月24日(金)

明日退院です!

はやっ!

昨日ドレーンが抜け、6日ぶりにシャワーして、

そろそろ退屈してたけど

レントゲンも血液検査もなんの問題もないし、食欲あるし、便も出るし。
強制退院です(笑)

でもね?

やっぱりS状結腸を切除してるので、便をためる事ができなくて
1時間に1回、食後は2回とかで出てしまいます、それも小量。
ハッキリ言ってしんどいです。
暫くはこんな状態が続くようです。整腸剤や食べ物で調整しないとアカンらしい。
ん~ん・・・やぁーねぇー(^^;


しかし去年の開腹手術とはダメージが全然違うね!


回復早すぎ!

まだ少し前屈みで歩くし、傷口は痛いねんけど、問題ない。
体重もほぼ変わらんし!

やっぱ、食べるって凄いね?

これから排便で苦労するやろうけど、食べ物の種類や量で調節しないとね?
幸いにも退院後の食事制限がないのでこの点も前回とは違うね。

明日退院して、本格的な仕事は盆明けからかな?
ランは9月からできればいいなぁ~。

でも、8月3日に三代目に出張入れられたんやったわ(>_<)

頑張ろっと!

おわり。


手術から5日目!

7月22日(水)


更新遅くてすいませんm(__)m
ご心配お掛けしてますが、やっとラクになりました。

去年の開腹手術と比べたら、断然マシなんやけど、

やっぱ痛いわ(>_<)

咳やくしゃみでは地獄の拷問!
手術から3日目までは微熱が続いたし、点滴だけやのに下痢の猛攻(T_T)

せっかくお見舞に来てくれてたカリスマ美容師Tちゃんとショッカーとは
部屋のトイレに座ったまましゃべる始末。

点滴もなかなか入らず虐待受けたみたい(笑)


傷口はこんなん


でね? 体腔内に溜まった水分や血液、リンパ液などを
体外に排出するドレーンがキレイにならずに苦戦中

量は減ったが相変わらず血液なので、傷口から出血してるのかも?

って疑いながらも食事開始です(笑)

いきなり五分粥!


肉やよ、肉(笑)


去年は十二指腸と言うことで重湯から三分粥、五分粥、七分粥と
なかなかやったけど、大腸となると普通やねんね?
後は無事に便として出てくれるか?

で?本日の夕方めでたくお出まし\(^o^)/
これで、ドレーンがもう少し色がなくなれば外してもらえて
シャワーできる!

おへそどこ行ったんや?


まーえーか?

一日でも早く退院して、甥っ子の高校野球大阪大会を見に行きたい!

ご心配お掛けしてますが、こんな感じです!

おわり。

無事に終わりました!

7月18日(土)

昨日午前9時から始まった手術は予定の4時間を少し越えて無事終わりました。

まだまだボーッとしてるし、痛いし、しんどいので、ひとまず報告だけで許してください。


おわり。

それでは頑張って来ます!

7月16日(木)

入院しました!



新しく移転した病院は快適!

テレビは40インチ

何でもさらっピンがえーわ!


4回失敗され、痛いのなんのって!


では、皆様明日の9時からの手術頑張ります!
パワーいっぱい送って下さいね!



おわり。

大腸癌マラニック!

7月3日(金)

昨日、マラソン仲間が私を元気にしてくれました!

私の病気が早く良くなるように、皆さんが治癒祈願100を目指して
色々な所へお詣りしてくれています。
本当にありがとうございます。

で、そんな素晴らしい仲間が集まって私の手術が上手く行くように
「大腸癌マラニック」の完走を応援していただく壮行会がありました!



頂いたバスタオルには

こんな文字が書かれています。

入院中の枕カバーで使わして頂きます!


おい!私の首から上写ってないやん!

あーあ・・・監督(>_<)


皆さんお忙しい中、本当にありがとうございます。
嬉しくて涙が溢れそうでした。
頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

おわり。

御無沙汰してました!

6月30日(火)

長い間更新せず、病状を心配させてしまいました(^^;

東京の、のり姉が短冊に願いを込めてくれました!

ありがとう!

手術が7月17日に決まりました。
先日、造影CT検査をし、注腸検査の結果と両方を聞きに行きました。

結果、CTでは他の臓器やリンパ節への転移ほ認められず、
注腸で見たガンの深さも浅く、切除すれば問題がないようでした。
開腹ではなく腹腔鏡で大丈夫らしく、術後の回復も去年の手術より早そうです。

でも、切除したリンパ節の検査で少しでもガンが見つかれば放射線治療になるけど、
今のところ大丈夫そうです。

とにかく手術日が、決まってホント良かったです。

すこし安心したので、入院に備えて仕事が忙しくご報告が遅れました。

とりあえず頑張ります!


おわり。

注腸検査の巻

6月18日(水)


前日の検査前食


美味しくない!とネットの書き込みで落ち込んでいたが、
あまりの空腹でかなり美味しかったのは私だけ?


こんな感じでレトルトに、なってて

お昼は豆腐ハンバーグとお粥と味噌汁


夜はコーンスープのみ(T_T)


下剤を夜8時に飲んで、9時頃からお馴染みのピーピー大作戦。

1時間ほどで落ち着き、又錠剤の下剤を飲みます。

朝から再度ピーピー!
もう慣れたとは言えしんどい。
もちろん朝から検査のあるお昼の1時半までは絶食。
検査4時間前からは飲み物もダメ。
ひもじい・・・(笑)

いよいよ検査開始。

もーねー?
これ以上の屈辱はない!と思えるほど格好悪かった。

まず、腸の動きを止める筋肉注射されて、おなじみのお尻が割れたパンツ履き
うつ伏せに寝て、お尻の穴にチューブをさされる。
異様なポーズ(^^;

そのチューブからバリウムが注入される(^^; 何とも言えん感触。

その後何度も右へ左へ、仰向けやらうつ伏せやら30回以上体位を変えさせる。

しばらくしてホースから空気を送り込んで腸を膨らます。
これ又不思議な感触。横向かされた拍子に空気がブリっ!と出た(笑)

時間にして20分くらいかな?

終わってトイレに行かされ、ちょっとだけバリウムとオナラが出る。

まだ、腸が動いてないのか?お腹が痛い!
キリキリと痛いが便意はない。

「もう、食事していいですか?」
って、1週間くらい食べなくても大丈夫そうな太った看護師さんに聞いた。
笑いながら大丈夫って言ってくれたので生き返る。

その時飲んだバリウムを出す下剤は午後9時位から忙しくさせられたわ。

そんな感じの初めての注腸検査!
手術前の準備検査でした。次は23日の造影剤のCT。

早く切ってくれーーー!


おわり。

S状結腸癌 外科を受診

6月11日(木)

先日6月8日に外科を受診してきました。
病院と言うのは面倒で、内視鏡の手術は内科、腹腔鏡や開腹手術は外科なので再度受診し直し。
そのまま入院してとっとと外科的手術で取ってくれればいいのに・・・。

で、先生がこの間の内視鏡ESDでの手術出来なかった画像を見ながら説明してくれた。
「内視鏡で取れると判断して行いましたが、予想より少し大きく深そうなので外科で取り除く事になります。」

しかし、問題は・・・

そう、地元の人ならわかるやろうけど、この市立堺病院6月いっぱいで移転して、新たに7月から
堺市立総合医療センターとして生まれ変わるのです。
なので、先生は

「手術は7月に入ってからになります」

「えっ?7月まで放っておいても大丈夫なんですか?」って尋ねると・・・

「初期のガンなのでそんなすぐには進行しないですよ。」

「しょ・初期なんですね?」

心の中で飛び跳ねながらちょっと嬉しかった~
実際の所は切ってみて確認しないとわからないのですが、先生の「見た目」ではまだ初期の段階らしい。

それで、7月に入ったら手術するのに、すっかり開腹手術と思い込んでいたけどなんと!
腹腔鏡手術で大丈夫と言われた!開腹に比べると復帰は早い!傷口も小さい。

でも念のため周りのリンパ節も切り取るらしい。

なので図のような水色の扇状に切除するみたいです。
20150611112907085.jpg
大腸も結構切るね・・・。

次回17日に注腸と言ってお尻からバリウムを入れて検査するみたい・・・
その後23日は造影剤を入れてCTを撮るみたい・・・
その後の診察で手術日が決まるようです。

新しい病院で嬉しいけど、家から遠くなるので家族が来るのに大変やね。
ま、上手くいけば1週間の入院やし、術後もそんなに(去年より)大変そうじゃないのでえ~か・・・。

とは言え、リンパ節を取ってみないと転移の範囲がわからないので不安ですね。

そんな事を考えながら励ましてくれる仲間と飲んでばっかりやけど・・・

まぁ~え~か!

おわり。

石切神社へお詣り

6月7日(日)

土曜日に私の体を心配してホラポスの監督、和尚さん、潤ちゃんが石切さんでお百度詣りをしていただき、御守りを持ってきてくれました。



その前にもラン友のあっちゃんが同じようにお百度踏んでくれて、
GっさんやO谷さんが御守りを届けに来ていただいたり、送って頂いたり。
本当にありがとうございます。

土曜日の夕方はまつみちゃんも励ましに来てくれました!

七道デビューでごっつい気に入ってくれたみたい(笑)

それで、自分でもお百度詣りしたいと思い、ショッカーに連絡したら
「私も行こうと思ってた!」って事で二人で石切神社へ。


ご祈祷もしてもらい、


お百度スタート!


たくさんの方々が自分のためや誰かのためにお詣りされてました。

1時間ちょっとかかりました。

夜は師匠と合流して、谷町六丁目付近で飲み会!

心配かけてすいません。

久しぶりに終電前まで遊んで楽しかったな~♪
相変わらずよー飲んで、よー食べてますけど私ホンマに癌か?


おわり。

検査結果

6月5日(金)


先月大腸カメラでポリーブが見つかり、組織を取って病理検査した結果・・・
悪かったです。直腸ガン(S状結腸癌)でした、はい。

なのでかなり凹んでいますが、これも運命と割り切ってしっかり治療して行きたいと思います。

で!

4日から入院しましたが、今日5日に退院しました?


予定では約1週間でした。内視鏡ESD手術で切除予定でしたが、想像以上に大きく、内視鏡では無理!
って事で、再度月曜日に外科を受診し手術する事になりました。

しばらく走る方はお休みします。
元気になればいくらでもどこまででも走って行けます。
今はしっかり悪い物を取ってもらって、又みんなと楽しく走るのを目標に頑張ってみます。

5月22日に結果は知らされていましたが、記事にしようかどうか悩んでいました。

去年の十二指腸憩室穿孔手術からまだ1年も経っていないのに、又入院、手術です。

せっかく掲げたフルマラソン3時間半切りは一旦置いときます。
諦めた訳でもないけど、それどころではないし、手術が上手く行く事が先決!

二年連続で一年で一番忙しいこの時期に出張に出れずに三代目をはじめ、
三代目の会社の方々にご迷惑を掛けてしまって申し訳なく思います。

外科的手術を受けてみないとガンの進行状態とかがわかりませんが、
本人は何の症状もないのでよー飲んでよー食べてます(笑)

だから、病院の夕食では足りませんでした。


又元気になって走るブログを書きますのでしばらくお待ちください!
病気の記事ばかりにならないようにしますねっ!

ちなみに5月31日(日)に気晴らしにゴルフも行きました!






まー頑張ってガンと戦ってみます!
大丈夫です、私、最強ですから。

おわり。




落ち着かない日々

先日5月18日に大腸カメラを受けた。

健康診断で便の潜血の数値が高かったから。


去年も高かったけど病院で心配ないやろう!
と言われたので放置してたら今年もやったし、今回は数値も高いので・・・

初めての経験で、前日下剤を飲み朝から2リッターの水に溶かした下剤を飲む。
幸いスポーツドリンク味やったんで抵抗なく飲めた。
1時間位したらピーピーのオンパレード(笑)
10回くらいで水のようなもんがシャーシャー!
この間約2時間かな?

で、病院でボーッとする点滴されて、緊張してるからなかなかボーッとせず(^^;

で!結果から言うと・・・


S状結腸にそれはそれは大きなポリーブがあり、まさに出血もしていました。
最近走った後にフラフラしてて貧血気味かな?と思ってたのはこのせいやったのか?

それにしてもカメラが進んで行くにつれて痛い・・・
前もって先生にも言われていたが、昨年十二指腸の憩室穿孔(十二指腸に穴が開く)して
腹膜炎をおこし手術したので腸が癒着している可能性が高く、難しいと・・・

やっぱりあっちこっち癒着してるのかカメラが進むと下っ腹やおへその周りが激しく痛く
麻酔を追加しても痛かったのでカメラを細い物に変えてやって見たけどムリ・・・。

腸がツルというのか何とも言えない痛さでした。
大きなポリーブの組織を取って悪性なのか良性なのかの結果と紹介状を持って
昨年手術した病院送りになるのです・・・。

結果が出るまで約10日・・・
はっきり言って何もする気が起こらん~
そんなに心配はしていないけど、もし悪性ならば去年からほったらかしやからかなり進行してるかも?
とか、色々考えてたら走るのも面倒になってきて休足中・・・。

ってか?仕事がバタバタで中々走る時間が取れないので単なる言い訳ですが、何か?


ではでは、検査結果が出るまでお付き合い下さい。

おわり。

恐るべし胃腸炎

3月10日(火)


先週の金曜日から下痢の症状が続き、日曜には一旦治まったと思いきや
本日は火曜日・・・
未だに水下痢は激しく、昨日の夜中もトイレから出れず。

体重もアッと言う間に52kg、体にも力が入らず、仕事もできません。
今日も午後から休んで寝てた。

少しマシになって、ちょっと食べたら又始まるの繰返し。
でもお腹が減って仕方がない(ToT)

いつになればもと通りの身体になるのかなぁ~?

今日で5日も走ってません。


おわり。

そろそろ復活します!

8月11日(月)

手術から56日目

手術前は56~57kgあった体重も、退院後少しも増えず51kg台でしたが、
最近傷の痛みも、胃の痛みもほとんどなくなり、何でも食べれるようになって来たと思ったら
今日は52.7kgと初めての52kg超え!もう復活ですね(^^)v

fc2_2014-08-11_08-51-48-801.png

あんな大手術をしたのがウソのように体が日に日に楽になってます。
もう大丈夫です!本当に2ヶ月って言われただけあるわ・・・。

走るのはボチボチ行くけど、病気としては完治したと思われます!イエ~イ\(^o^)/


おわり。

検査結果

7月30日(水)

手術から44日目
25日の胃カメラの結果と今後の治療について外来で診てもらいました。

結果としましては、私が手術した市立堺病院は急性期病院なので、ここでの治療は終了です。
市民病院

後の経過をみながらの治療は近所のかかりつけの病院になります。

頂いた書類(紹介状)を見せてもらうと

診療情報提供書(診療経過・結果報告書)

診断病名  十二指腸憩室穿孔

診察経過・結果
2014/06/16 に当科にて十二指腸憩室穿孔に対して憩室切除およびドレナージ術を施行しました。
術後経過は良好で退院後のGIF施行しましたが、十二指腸の手術部分に関しては特に問題ありません。
しかし、胃粘膜にはたこいぼびらんが多発しているようで、しばらくPPI内服と定期的な経過観察は
継続が望ましいと思われます。つきましては貴院にて処方継続をお願いしたい事と、必要時には
当院消化器内科に胃カメラ検査をお申し付けくだされば幸いです。
ご多忙の折、誠に恐縮ですがよろしくお願い申し上げます


こんなふうになってました。

他にも手術記録等あり、
あーなってこーなって、こーやったけどダメで、憩室が見当たらず穿孔部は外側から背部にあると
判断。腹腔鏡での手術は困難と判断し開腹することとした。
んで、あーやってこーやってたけど癒着が激しく剥離を進めると5㎝×5㎝の十二指腸憩室穿孔と
判明。なのでこんなことやあんなことをして結節縫合をして皮膚は真皮埋没縫合で閉創した。

と長~~い文章でした。ってか?何書いてるか専門用語すぎてわかりません(>_<)

こんな図もあったよ!
12_20140801174136dc6.jpg


まぁ、胃潰瘍手前のびらんを薬を飲んで経過を見るって事です。
もう何でも食べていいって!刺激物だけはさけていれば大丈夫との事です。
幸いにも辛い物が苦手なので良かったです。

色々ご心配をお掛けしましたが、ひとまず日常生活には問題のない程度の回復はしました。
傷口や運動は日にち薬なのでこれまでと変わらず、焦らずボチボチやって行きます。

走る事に関しては術後2ヶ月はやめてくれと言われたので、盆明けから軽くやってみます。
スポーツジムのパーソナルトレーニングも再開しました\(^o^)/
筋肉量が2kg落ちていました、腹筋に負担をかけないように足腰を慣らしながら最強になって見せます!

おわり。

胃カメラでした!

7月25日(金)

手術から39日目
手術した所を内側から診るために胃カメラです。
健康診断で鼻から入れるのに慣れてるので、
今日の口からは11年振り3回目の甲子園出場くらいなので緊張!


いゃー苦しかった(ToT)
オエーオエーでよだれは垂れるは涙は出るわで大変。
途中で止めてください!って言おうかと思った。

手術した十二指腸へ入って行く時なんて、変な圧迫感(>_<)
十二指腸は綺麗になってたけど、胃がアカンらしい。

なーんか「びらん」がいっぱいあるねんて!

ネットで画像を探してみた。

こんな感じで表面がエグれたれたようなんがいっぱいあるらしい。

これが、私を術後苦しめてる胃痛の原因でした。
詳しい事は30日の外来でわかるでしょう。

ちなみに外側からの傷口はまだこんなん。

ま、綺麗な方やけどね!

明日から北海道行ってきます(^^)v

おわり。

手術から25日目!

7月11日(金)

今日は朝から調子が良く、いい感じで働いています。
毎日劇的に良くなってきてる感じです。
でもまだ退院して13日なので本当の所は安静です。

安静にしつつ?退院後初めて車を運転してカットに行きました。
もちろんカリスマ美容師のTちゃんの所へ!

病人らしからぬ茶髪で元気に見えるようにパワー注入された(笑)



いつもなら何てことない道のりも、振動で傷口が痛いし、
カーブとかで腹筋使えないから具合が悪い(>_<)
やっぱりまだ車は早かったかな?
15日から山形への出張の運転は三代目に注意してもらわないと・・・

家に帰るとお店の同級生スタッフから毎年恒例の桃!

めっちゃ美味しくて1個食べたら母に怒られた(^^;

大丈夫やろ?桃は?消化えーんちゃうん?

夕食前に母と散歩。

散歩も少しずつ速いスピードになって来たよ(^^)v

ちょっとずつね!


おわり。

筋肉の衰え・・・。

7月8日(火)

手術から22日目
昨日から仕事に復帰していますが、なかなか1日動けません(>_<)
昨日は昼過ぎに胃もたれが激しく、早退・・・。でもちょっと問題が起きて電話で対応してたけど
ややこしかったので16時過ぎに戻って来て一件落着で18時まで勤務。

今日は朝から調子が悪く、夜中じゅう胃痛で苦しみ11時頃からの出社で、
久しぶりにビン詰め作業を2日連続したら、体力の限界が来て15時に退社・・・。
でも家にいてもヒマなので17時にまた戻って来てブログを更新してます(*_*;

身体の筋肉がごっつい落ちて薄っぺらいキモい体になってますがヒマなので比べてみました。

2014年6月7日 手術の9日前の腕。


2014年7月8日 手術後22日目の腕。


こんなにしぼむのね・・・。
でも今月25日に術後初めて胃カメラで中からの様子を見て、30日の外来で軽い運動の許可が出る。
だからしぼんだ身体をよみがえらすために又パーソナルトレーニングを再開させます。
信頼しきってる鬼コーチにすべてを託すのだ(笑)
腹筋を使うのはまだまだ先ですが、走れる準備を少しずつ始めたいと思っています(^_^)v

おわり。

3週間振りのお風呂!

7月3日(木)

手術から18日目、昨日の退院後初外来で問題なしで
お湯に浸かってもいいと言われた。
毎晩お風呂でゆっくりするのが楽しみな私としては即実行!
幸せなひとときでした。

毎日胃もたれに悩まされながらも、3食+果物やオヤツを食べてるけど
体重は51.6kgとなかなか増えません(>_<)
家から店までのたった300メートルが遠く、息切れしながらやけど
1日1回行ってます。何とか来週からは仕事に復帰したいです。

胃もたれ以外の痛みは、傷口!まだまだ大変で咳やくしゃみで
ちぎれそうな痛み(>_<) 傷口開きそうです。
縫ったとこが引きつって背中を真っ直ぐ伸ばせません。

体力が戻るのはいつになるんやろうか?
元のように毎日走れるようになるんやろうか?
不安だらけでもう走れないのかも?なんて考えると
悔しくて泣けてくる・・・。

でも仕方ないので、弘法大師トレイルの協賛エイド用に作った新しいのぼり旗!

で気合い入れました。

私が入院してたので、弘法大師トレイルのゴールでのスポンサーエイドの予定が
出来なかったんです(>_<)
大会は無事成功し、ハセツネより厳しい大会やったようです!
参加した皆さんお疲れ様でした!



おわり。

十二指腸憩室穿孔 手術8日目から退院


6月24日 手術から8日目

朝から点滴がなくなった!身軽ぅ~後はチューブだけやね!
しかし、夜中からずーっと胃もたれ(>_<)
でも11時過ぎに体のチューブが取れた!これで何もない!
そしてシャワーの許可。9日振りの幸せ。
テンション上がって何と!タクシーで病院を脱走。
お店で少し仕事をしたが、息切れするわしんどいわで大変でした。
かなり身体が衰えてて疲れた。
夜はショッカーとカリスマ美容師Tちゃんが来てくれた。


6月25日 手術から9日目

さすがに元気になると1日退屈過ぎて大変。朝から弟がお世話になっている人達が来てくれました。
昼からは三代目と三代目のお父さん(会長)が来て、秋田の出張の話しを聞いた。
行けなくて迷惑をかけましたm(__)m
養蜂家さんからたくさんお見舞を頂き、それを届けてくれました。


6月26日 手術から10日目

昼から稼げないプロゴルファーが来て夕方まで話し相手になってくれた!
退屈な入院生活で久しぶりに楽しかった。
お見舞&誕生日にと、izoneのサングラスをくれた。
午前中は隣の病室の人に教えてもらった階段で体力作り。6階から1階まで2往復、やっぱり上りは息が切れて何度も休憩した。


6月27日 手術から11日目

朝から胃もたれ。おまけに昨日階段登り降りでふくらはぎ筋肉痛(笑)
昼ごはんが食べれず下痢。明日退院出来るのか?と心配したが、
病院でも薬で様子見るだけなので、自宅療養で大丈夫って事で退院決定!
なのでハッスルして1階から9階まで188段の階段を2往復!
昨日の筋肉痛に輪をかけて久しぶりに運動してる感に浸った(笑)

食事が始まってるにもかかわらず、体重は今までで最高に軽い!

マジで?


6月28日 手術から12日目

退院\(^o^)/


車で迎えに来てもらい、お世話になったお礼を言って無事帰宅。
高額医療の申請したので、

これですみました!

午後2時にショッカーが迎えに来てくれて、毎年楽しみな
聖子ちゃんのコンサート(^^)v


もちろん退院した日なので車で大阪城ホールまで行き、
メドレーが始まるまでは大人しく座ってました。
アンコールの途中で混雑を避けて退場しました。

ヨチヨチ歩きでもスゴい疲れてしまいました。でも、行けて良かったわ!

夜は弟夫婦と甥っ子とショッカーとカリスマ美容師Tちゃんと家でしゃぶしゃぶ!
みなさん、ご心配おかけしました!と言うことで
プチ退院祝い!

1週間は家でゴロゴロさせてもらいますね。

おわり。

十二指腸憩室穿孔 手術から1週間まで


6月17日(火) 手術から1日目

朝起きてもしんどい、痛い、苦しい!どこ向いても痛いし、血中酸素濃度が90を切る事が多く呼吸が苦しく
一日中気分が悪い。
なのに歩けという、何を考えてるのか痛いお腹を押さえて病棟一周。オシッコの管も外される。
一般病室に入り酸素を鼻から入れてひたすら寝る。熱は39℃台が続く。
と言うか痛み止のモルヒネみたいなんのせいて頭がボーッとして、気持ちが悪い。

ツラいのにトイレは自分でいかなあかんし、切ったお腹痛いから起きるのも必死やし
鼻から入れているチューブが苦痛で常に吐きそう。夕方家族とシヨッカーが来るも、
この苦しみを取ってくれる人以外とはしゃべりたくなく、痛み止でボーッとして気持ち悪いので
とにかく寝るから帰ってくれ状態でした。申し訳ない。


6月18日(水) 手術から2日目

鼻から胃につながってるチューブの入れ換え、ひと回り細いのになるらしい。
でも、なかなか上手くピンポイントの位置?に行かないらしく、何度もやり直してオェー。
やっとこさできたけど、いつも気分が悪い事を伝えると、痛み止の量を減らしてくれた。
麻薬みたいなもんやからなぁーって。これで少しずつ楽になった。
鼻のチューブから胃液みたいなんを吸いとる。青汁みたいな液が半日で80ccくらいたまる。
でも、これを吸いとる度に胃が痛くなる。胃痛薬を注射してもらう。
朝夕と胃の痛み止め注射がないと耐えられなくなる。
この日は三代目がお見舞に来てくれた。次の日から私達は青森、秋田へ4泊で行く予定やった。ごめんな。


6月19日(木) 手術から3日目

チューブから抜く青汁が苦痛と言うと抜く回数を減らしてくれた。
でも、それはそれで胃の中に胃液?胃酸?が溜まりすぎてムカムカ。
モルヒネの様な痛み止がこの日からなくなった。傷口が痛むんやろか?と不安になる。
鼻のチューブにエヅいてばかりて毎日熟睡出来ない、寝腰と背筋も痛い。
寝返りを打つとチューブも動く感じでエヅく。エヅく事は傷口が痛くて大変。
相変わらず胃の痛み止と吐き気止めの注射はかかせない。鼻のチューブ早く取って欲しい・・・。
熱が下がり少し元気になる。


6月20日(金) 手術から4日目

夜中は背中の痛みで寝れず、朝からサッカーの試合らしいが胃が痛くて最悪。
ナースコールで訴えるが1時間しても何もなし!サッカー見とんかい!
再度のナースコールで点滴で治まるが、夜中の分昼過ぎまでウトウト。何度も鼻のチューブてエヅいて泣きそう。
支払日であり、義妹に電話で指示しながらお願いするが苦痛でしゃべるのもつらい。お見舞の友人を断る。
そしたら昼2時半の検査でOK出て鼻のチューブ取れた!これでだいぶ楽になった。
そしたら、ずーっと出なかったオナラが元気に出た!
便も出た!って何も食べてないので黒いタールのような便。
先生いわく、胆汁がそのまま出てるんやて!


6月21日(土) 手術から5日目

先生が言った通り鼻のチューブ抜いたら胃液たまってムカムカすると言われてたが、
夜は恐ろしくムカムカ 何度もベッドに座って耐える。我慢できず吐き気止めの注射でおさめた。

午後からは王子さん姫さん夫婦、ホラポスメンバーとシヨッカーがきてくれた。
みんなで楽しいひとときありがとう!


6月22日(日) 手術から6日目

深井さんが御守りを持ってお見舞に来てくれました。
ありがとうございます。

病院のベッドが硬く寝腰の背中が痛くて義妹にニトリで低反発マットを買ってきてもらった。
夜に執刀医が来てくれて、明日の昼から重湯食べてみようって言ってくれた、痩せたなぁーとも。
fc2_2014-07-02_18-30-25-838.jpg
4kg減ったな・・・。


6月23日(月) 手術から1週間

朝から執刀医の回診で、予定通り昼から食事開始と言われた。
この日のメニューは重湯、ホットミルク、ゼリー待ちに待った食事なので、何一つ残さず完食!
fc2_2014-07-02_16-54-09-862.jpg

その後のお通じも良好!胃もたれとかないですか?って聞かれ「ない」と答えると
では、明日体のチューブ抜きましょう!と。これで移動も楽になる。
fc2_2014-07-02_18-35-42-677.jpg
お腹の中に埋め込まれてるチューブ。

上手く行けば週末には退院出来るかも?と言われテンション上がる。
だって聖子ちゃんのコンサートやから!果たして??

おわり。