最後のコンテナ!

9月2日(火)

京都の仕事です。
北海道最後に出したコンテナと、山形からのコンテナが届きました。


写真がオレンジなのは倉庫の屋根のシートの色が・・・

これにて一件落着なり!
今シーズンの大仕事は終わりました。
まだ、300缶程送られて来るのですが(>_<)

これからは必死のパッチで売るのです!三代目の会社が(笑)
私?はほーんのちょっとですが、何か?

おわり。

北海道仕入れの旅最終編!

8月26日(火)

21日から北海道に入って、いよいよ明日27日で今期の仕入れの旅が終わります。

ぐーんと冷え込んですっかり秋の気配


走る方は私は手術明け、三代目は1年ぶりなので少しずつゆっくり!


いつも泊まる名寄のホテルで総会がありました。

夜中に電話鳴ってたけど眠たくて無視して寝てました(^^)v

名寄でも朝ラン!前回の大雨で向日葵が全滅(>_<)残念やった。


三代目も何とか11キロ走れました!さすがに若いね。


北海道にしかないコンビニ、セイコーマートが大好き!

安くて美味しくて、毎日行ったわ。

そして、養蜂家さんがくれた砂金ラーメン!

帰って食べるのが楽しみです!

今年は、いい蜜がたくさん採れた北海道でした。
たくさん集まり過ぎて、最後は本数を調整してもらったり、
前回より価格を下げてもらったりと、売る方と買う方が上手く取引できたかな?

もう、最近では安定した品質のものを安定した数量で、安定した価格で買えるので頭を悩ませて金額や本数の交渉が少なくなり、安心して仕事して安心して遊べますσ(^_^;)?

今年はこれで遠方は終了!
突然の入院、手術で三代目には迷惑かけました(^^;
でも、まだまだ辛いのに連れ出してコキ使ってくれてありがとう!
お陰でいいリハビリになり早い復帰が出来たんでしょうね(; ̄Д ̄)?

後はコンテナの到着の荷降ろしやな!


おわり。

北海道2回目!

8月22日(木)

北海道にきました!今年最後の仕入れの旅です!

昨日は帯広でBBQをしてもらいました。

7名プラスかわいらしいRちゃん。

楽しいひとときをありがとうございました。

そして、今日は朝から中標津へ移動。もちろんトラック!

牛が歓迎してくれてます\(^o^)/


そして、今日も飲み会!今年1年の採蜜が無事終わり、お疲れさん会。
5人の養蜂家さんと、三代目と私。どーなることやら。

明日は北見まで!何か道南が雨で大変みたいやけど、私のいる場所は大丈夫です。

頑張って飲んで食べてハッスルしてきます!

おわり。

コンテナ到着と岐阜!

8月5日(火)

京都での仕事。三代目の会社で会議と言う名の飲み会(^^)v
3日連続で絶好調!

8月に入ってからな~んかカサブタが取れたように?
体が調子良くなりました。食べるものも何でも食べたい!
変な話ですが・・・?
退院してからう○こが細いのしか出なかったんですが、
最近はしっかり元気なのが出ます(笑)最強です!

仕事の話に戻ります。

北海道からのコンテナが届き300本程の蜜の整理です。


誰の何の味の蜜かをパレットに仕訳して行きます。


はじめは三代目も私を気遣って「大丈夫です!僕やります!」
って言ってくれてたけど、本数も多く
コンテナから降ろすのも大変になってきたら?
私が缶を運んでるのを普通にスルーするので、
「大丈夫ですか?とか言いや( ̄^ ̄)」って訴えてました(笑)

整理した蜂蜜はロット番号をつけて、低温倉庫(5℃)に入れます、


この倉庫以外にも蜂蜜を保管している所が2ヶ所あります。


三代目の会社は馬力ありますね(^^;

私はお世話になりっぱなしです。


その後、岐阜へ車で向かいました。
いつもお世話になっている養蜂家さんの所へ行き
恒例の焼肉大会\(^o^)/


どんどん運ばれてくる量に毎回驚かされます(>_<)


最後に!今回は三代目の子供(4ヶ月)と対面!


前回は私が入院中で抱っこできなかったので
初抱っこ(^^)v 7kgになってて重かった。
私の孫でもおかしくないですね?

これで盆明けまで出張はありません。
最後の北海道に向けて充電しておこう!


おわり。

北海道です!その2

7月28日(月)

手術から42日目
北海道は2日間お天気が悪かったため、
養蜂家さん達もみんな家にいたので
絶好の仕入れ日和でした!

お陰でトラックで走りに走って三代目も大忙し!


あっという間にコンテナが蜂蜜でいっぱいになります!


今回は私が切腹後と言う事で、みーんな優しい(笑)
蜂蜜の缶もまだ持てないので、三代目が一人で降ろすの大変と思ったが?

みーんな手伝ってくれて、私は見てるだけで良かった(^^)v


この人達も!


この人も!


ほーら!


こんなに優しくしてもらったのは多分始めて(((^_^;)
病み付きになりそうです\(^o^)/
やっぱり、女はか弱い方がえーわ!

でも、まだトラックの振動が傷に響くのでできるだけ運転をした。

その方がマシなんですよね。

3泊4日の強行日程やったけど、なかなかえー仕事しました。

最終日は札幌で飲み会(^^)v
こちらの方はだいぶ復活してきて、焼酎の水割り4杯飲めた!

夏休みで札幌はどこも満室なので、ちょっとえーホテル。
一人で贅沢な空間やけど、酔っぱらって寝るだけやから
もったいない・・・


これからもたくさん蜜が採れる北海道でありますよーに!

おわり。

北海道です!

7月26日(土)


いよいよ蜂蜜の仕入れの旅も最終北海道へやって来ました。
北海道は広すぎるので分割して回るため、
今回は札幌周辺と
どうしてもこの時期を希望される養蜂家さんのいる
道北を何軒かまわります。3泊4日の強行日程です。

昼に新千歳空港到着し、名寄と言う町でコンテナを手配するため
昼ごはん意外ノンストップで高速を走っても
到着は5時でした(^^; 遠いね。

天気は雨で、気温は途中の高速で17℃の標示。
三代目と共に長袖のジャケット着てます。
もちろんトラックのエアコンはつけてません。
涼しいです!湿気ないです!大阪とは全然違う!
思わす走り出したくなります\(^o^)/


途中輪厚(わっつ)のSAで食べた豚丼!


何でも食べれるようになってきたけど、食べるスピードは遅い。
量も食べきれない・・・前はこれくらいペロリやったのに。

夜は焼き鳥屋さんで生ビール2杯。これで限界。
なんせ移動距離がハンパないので、朝も早いのでちょうどいい。
今までならそれから焼酎水割り3杯コースやけどね(*_*)
最強になるのはまだまだのようです(ToT)


おわり。

仙台から山形へ!

7月16日(水)

手術からやっと1ヶ月経ちました\(^o^)/

傷口はこーんな感じ!

テープが勝手に取れるまでほってていいそうで、
だいぶ無くなってきました。糸は溶けるらしい。

まだまだ痛いよ!
咳やくしゃみは大丈夫やけど、動くと痛いです。


で、リハビリがてら出張\(^o^)/

のんびり療養生活してるのに、ヒマしてると思ってくれた?
優しい三代目に介護されるように仙台空港に来ました。

途中のサービスエリアにウルトラマンの誰か?おった。


ちょっと勇気行ったけど、ソフトクリームも食べた!

ここでは桃味。なかなか美味しかった!

ヒマやからサービスエリアに売ってるCD購入!

聖子ちゃんと薬師丸ひろ子\(^o^)/

三代目には悪いけど幸せ(*´∀`*)

で?
今回驚いた事!!

見て!これ!

何屋さんと思う?朝8時オーブンの店?

パチンコ屋さんやで( ; ゜Д゜)?
朝8時から夜11時半まで営業やねんてー
大阪ではありえんからビックリしました。

では、今日は山形へ行ってきます(^^)v

おわり。

エピペン処方してもらいました!

7月5日(土)

私の49歳の誕生日です\(^o^)/
今年は「最強」ではないので、家でゴロゴロしてました。

入院するなんて思ってなかったので、秋田へ仕入れに行く時のために、
有効期限が切れていたエピペンの処方とアレルギーテストをしてた。
エピペンとは、ミツバチアレルギーの私が現場で刺された時の
命の注射です!有効期限が1年なので毎年交換に行きます。

これで来年まで大丈夫!


去年刺された時、少しマシやったからもしかして?
抗体出来てないかなぁーと僅かな望みをかけたが、

やっぱり10倍近い数字でダメでした(>_<)

でも、コレ持ってるのと持ってないのでは気持ちが違うし、
去年から保険が適用されるようになり、安くなった(3000円ほど)し、
私のかかりつけの内科の先生がエピペン処方の講習を受けてくれ、
遠くの病院に行かなくて良くなったので安心して仕事出来ます。

さて、月曜日から事務仕事復帰します(^^)v
出張も中旬から行こうと思います。
三代目におんぶに抱っこやけど、
それでもいいから行こうと言ってくれるので、甘えるか?

それまで少しでも体力つけておこう!


おわり。

青森・秋田の前半戦終了!

6月10日(火)

昨日の夕方一旦大阪に戻ってますが?
今は和歌山に向かっています(^o^;)
和歌山へは午前中の約束なので、京都の三代目は堺でもう1泊。

仕事の方は順調で、あかしあの採蜜にみなさん突入し、
来週の仕入れに備えます!

しかし今回は午後に青森に入って、昼イチの飛行機で戻る3泊4日やのに
920kmも走ったやん!エラい頑張ったわ~。
年々体キツいけどな(^o^;)


今回は主に左側を回りました。


津軽サービスエリアで食べた津軽そばとねぶた漬ごはん!

なかなかおいしかった!

8日の岩木山はガスがかかってた。

キレイに見えたのは初日だけでした。

さてさて、こちらではトラックもオートマが借りれたので
安心して助手席(笑)

東北や北海道はほとんどミッションなので
5年前は99%が私(>_<)
そこから毎年鍛えに鍛え、10%ずつ上昇し
今では6:4かな?いっぱい蜂蜜積んだ時はやっぱり私やし。
来年は五分五分希望\(^o^)/


おわり。

あかしあの花!

6月8日(日)


おはようございます!
毎晩遅くまで仕事をして、酒をのみ、ホテルで即寝なので
お肌に悪い(>_<)

今年は異常な暑さで例年より10日早い開花で、
秋田より青森の方が早く終りそうです。

写真は青森のあかしあ女王。

キレイに咲いてますが、もういつもの香りがなく、流蜜してないようです。

青森、私が見たのは津軽半島の弘前周辺ですが
今日は下北半島の方に行くのでどんなもんなんやろか?

今回はかなりハードです。
何がハードかって・・・移動!

この週末は高校生のスポーツ大会か何かがあるらしく
毎年家のように過ごしている、秋田の大館のホテルが満室で取れず!
大館中のホテルが満室で、やむを得ず青森の弘前のホテルにしたけど、コンテナは大館なので

何度も積み降ろしした後、1時間かけてホテルに戻ります。

ちょっとイヤ(ー。ー#)

筋肉も痛い(>_<)

走るのに全く必要のない筋肉ですが、何か?


おまけに、青森のホテルも高校生だらけでエレベーターも食堂も混雑。

でも、仕事は順調に進み商談もえー感じやし、いつも難しい価格交渉もクリア!
今回は花が早かったので慌ててバタバタまわってるけど、
来週来るときは、もっともっとハードになるんやろうなぁー(^o^;)(ー_ー;)

明日は朝3時にチェックアウトして、秋田に到着する養蜂家さんのハチ降ろし!
その後、昼過ぎの飛行機で一旦大阪へ戻り
北海道に向かう養蜂家さんの所へ蜜集めに行きます。

1年で1番真面目に働く6月なのダー!!(゜ロ゜ノ)イエーイ!


おわり。



青森でーす!

6月6日(金)

昨日の夜は長居ウインドで走ってたのに今は青森県です(^^)v

こちらはあかしあが満開で、1回目の採蜜が始まっています。
去年より、約10日早いです。

岩木山はまだ雪残ってるのにね!



遅いお昼は毎年楽しみの黒胡麻担々麺!


さ、頑張ってえー蜜採って来るよー\(^o^)/

おわり。

ハチ払い機 その2

5月27日(火)

仕事の話ばかりですが、今の時期は真面目なのでm(__)m

走る!はちみつ屋ですが、あんまり走れてません~
本日もミツバチねたです!


前回アップしたハチ払い機は、まだ巣が軽く蜜の量も少なかったが
今回はやや採り遅れのバージョン!

しっかり蜜が溜まって、重い巣でもやっぱり人間がハケで払うよりは断然早い!
すごい機械やわ~\(^o^)/




おわり。

長崎の採蜜!

5月20日(火)~24日(土)
鹿児島に続き、長崎での採蜜&仕入れ業務に三代目と一緒に行きました。

大好きなピーチの便数が減り、1日1便・・・。夕方に現地着になります。
今回は養蜂の本も出版している和田さんも同行です。→【庭で飼うはじめてのみつばち】
「久しぶりに日常を忘れ、ミツバチと戯れたい」と言う希望を長崎で叶えてあげました(笑)

写真真ん中は今年から5年間修業に来たS也君!頼もしい子でした。

18歳なのにしっかりしててうちの甥っ子とは大違いでした(>_<)

和田さんも蜜ブタ切りと雄蜂取りにチャレンジしました!


1回目の採蜜ですが、後半はハゼの花粉が多くなってきました。

この写真はスマホで撮りましたが?

こんな感じで撮ってる和田さんは今まで刺された事がないらしく、羨ましい限りです。


2泊した和田さんは一足先に京都へ戻ります。
せっかくの非日常生活やのに主婦は2日が限度なのね・・・可哀そう(T_T)/~~~
2日間早朝より楽しんで?頂き、午前中2か所の採蜜を終え、
昼過ぎの高速船で長崎空港へ向かいました。

色々ありがとうございました!お疲れ様です。

たくさん撮ってもらった写真が楽しみです!

そう言えば私のお気に入りのこの写真も和田さんが撮ってくれたよなぁ~(若っ!)
DSC00344_2014052619485633b.jpg
遺影に使えるのんいっぱい頼むで\(^o^)/

最終日にはみんなで中締めの焼肉パーティー
fc2_2014-05-26_19-51-57-136.jpg
私はもう9年ここに来ているので楽しい仲間と働けて幸せもんです!

あ!今回長崎の「ビワ」の蜜が手に入ったよん~
それもビワの産地で有名な茂木産\(^o^)/ ビワは冬に咲く花で、採るのが難しいです。
だからビックリするくらいの価格で販売されています。
だからビックリする価格で仕入れました(涙) だからうちの店では多分売れないので
お金持ちの三代目のお店に任せよう! 
でも、少量は販売してみようかな? 堺の七道では・・・やっぱ無理か(>_<)


おわり。

長崎です!

5月21日から24日まで長崎でみかんの蜂蜜をしぼっています。

今年もいい蜜が採れています\(^o^)/


フリーライターのWさんも同行です!

ごっつい楽しんでくれています!

仕事は楽しいのが一番(^^)v

まだはじまったばかりやけど、明日からも頑張るべ!


おわり!

岐阜へ行って来ました!

5月15日・16日と岐阜へ行きました。
もちろんこちらもれんげは皆無でした(T_T)

だから恒例の焼肉へGOGO!
fc2_2014-05-17_08-10-49-621.jpg
いつもの藤太でごちそうにいなりました、ありがとうございます。

でも山の蜜がいっぱい採れているようで、楽しく作業を手伝わせて(じゃま)もらいました。
毎年色々な養蜂家さんの所で採蜜を手伝いますが、1年経つと体が覚えていないので
みなさんフレンドリーで社長も奥さんも仲良くして頂いてるここ岐阜でリハビリをして
ジャマをしながら作業を思い出し、他で即戦力になれるようにしています(笑)

お店の前のラベンダーにはミツバチがいっぱいでした。
fc2_2014-05-17_08-09-41-563.jpg

今回の作業での新兵器は「ハチ払い機」
たくさんの養蜂家さんが使用しています。私も去年Facebookにアップしたところ好評でした!
通常は蜂を巣板がら振るい落した後、刷毛で両面残ったハチを優しく落とすのですが、
これがあれば刷毛いらずで、腱鞘炎にもならず、人件費も1人削減できるかも?です。



この後奈良へ行って充実の日、奈良の養蜂家さんにはご馳走ロールをお土産に持って行って
大変喜んでくれました。何たって奈良のソヨゴ蜜がロールケーキの中心ですから(^^)/

そんなこんなで、火曜日から恐怖の長崎・・・。
三代目がこのハチ払い機を注文して届けたので少しは楽に作業できるかな?


おわり。

鹿児島のれんげ!

5月9日から11日まで鹿児島に行きました。
毎年この時期にはあちらこちらにれんげの花が残っていますが、今年はない・・・。
前回、4月18日から23日まで行った時も全くない・・・。

何が原因なのか、ここ何年かで一番悪いのかな?
おかげでいつもの半分以下しか集まらず、今年も店頭の販売分くらいしかありません。
去年も数量の制限をさせていただきながらも卸先には早々の終売宣言をしてしまいご迷惑をかけましたが、
今年は数量制限はおろか、どこにも卸す事ができません、すいません・・・m(__)m

通常はれんげの花の写真やミツバチの写真を載せてるこの時期ですが、
今回は現地で早朝からジョギングした?

海上自衛隊の基地横のジョギングコースや・・・

歩行者専用のフィットネスパースを?

走った景色だけ・・・。(>_<)

でも途中のコースわきにニホンミツバチの巣箱発見!

下から見る限りミツバチの気配なかったような・・・。

で、コンビニに普通に売ってる赤霧(笑) ビックリしたわ!


そして恒例のラーメンですが、昭和の匂いプンプンの店


麺が細かったら美味しいのになぁ~・・・。
fc2_2014-05-14_18-18-09-083.jpg


お化け屋敷のような隠れ家的「ひろちゃんラーメン」
fc2_2014-05-14_18-19-00-874.jpg

中に入っても?
fc2_2014-05-14_19-33-02-627.jpg

fc2_2014-05-14_19-33-20-427.jpg

fc2_2014-05-14_19-33-51-406.jpg

おいしゅーございました!
fc2_2014-05-14_18-18-39-468.jpg

こんな記事しか書けない2014年の蜂労記のスタートがヤバいね(ーー;)

おわり。

ずーっと雨(ToT)

4月22日(火)

鹿児島、宮崎と挨拶回りの4泊中3日雨です(^_^;)
なので、出張先での楽しみの朝ランは1回しか出来ませんでした。

でも、食べる方はモリモリやったので帰ったらヤバイかな?

写真はこちらで焼酎を注文するときのん。


こちらでは、2~3人ではボトルで飲むのが定番やけど
1~2人ならこんな感じで1合とか、2合って注文して
水割りかお湯割りかを伝えるだけ。
この日は焼き肉でビールが290円やからいーっぱい飲んで、
それでも焼酎飲みたいから1合頼んだ(笑)
これで380円!
関西なら水割りセット代200円は取られるよなぁー。
昨日の居酒屋でも2合頼んで喜んでた(^_^;)
「黒霧2合、水割りで!」って感じで頼むねん。
病み付きに、なりそうやわ。

今日は一旦大阪戻ります!
明日は和歌山です。

あ?仕事の話?!Σ( ̄□ ̄;)
れんげなんて咲いてないよ!まぁ、今から採蜜やけど、私の感じでは?去年よりアカンな!


あーあ・・・

おわり。

鹿児島に来ています!

4月18日から22日迄鹿児島です!
今年の仕入れが始まりました。

枕崎の美味しいお魚は私には苦痛でした(笑)

三代目いわく、とても美味しかったようです!

ありがとうございました。

志布志に移動して若者と飲み会は毎年恒例のお楽しみ!
もう、10年位の付き合いに感謝するけど、私だけ女やし
歳上やから、ババア扱いされてます(>_<)

桜島はモヤってて見えませんでした。
でも、都会では見れない景色に癒されます。


残念ながら枕崎の朝は雨で走れませんでした。
明日の朝も雨のようです。

足首調子悪いから、恵みの雨と言う事にしーとこっと!


おわり。