フロッグハンドトレーニング

3月6日(月)


私の右足は故障の総合商社

ブロック注射は数えきれず、作成したオーダーメイドインソールも両手両足では足らないくらい。

で?モートン神経腫と、腓骨筋腱炎の原因と思われる横アーチの復活を目指す❗

こんな記事を見た瞬間


横アーチのない開帳足が治るらしいとの噂を聞き、


ポチっとしましたが、なにか?

痛いのはイヤやから、ソフトタイプ


イエーイ\(^o^)/
三日坊主かも知れんけど、やってみよー!



おわり。

長居ウィンド94 ジョグ

2月23日(木)


昨日、そんなに飲んでないのにベロベロの酔っぱらって
後半の記憶が全くないんですが、なにか?

ヤバいヤバい(^o^;) 自分が怖い。

マラソンの大会前とかも別に禁酒も禁カフェもせず、いつものルーティーンです。

大会前はやめた方がいいんかな?

いやいや、それ無理やから・・・

マラソンとお酒どっち取りますか?
はい、お酒です(  ̄▽ ̄)イエーイ


そんなこんなで、木曜日なので長居ウィンドです。

どーも、右ふくらはぎの調子が良くなく、歩く時にも着地で痛みを感じる。

昼間にサポーターを買いに行き、走る前にはテーピングで固定。
駐車場からアップするけど、やっぱり痛い。

「やめとこかなぁ~」とか思ったけど泉州の応援のお礼とか言いたい人もいたので行くだけ行く事に。

知り合いがサブ4おめでとう!って言ってくれて改めて頑張って良かったと実感。

今日は別メニューでゆっくり心拍数見ながら走りたかったので、Kさんとおしゃべりラン。


ふくらはぎが痛くてやめるかどーしよーか?
と思ったけど、スピード出てないしゆっくりやからえーかと。

キロ6分くらいで3周、8.4kmを走って終了。


windガールズも年長さんのまつみちゃんと私だけ(笑)

ふくらはぎの様子を見て、来週は5分30秒に復活しますね。


おわり。


長居ウィンド93 すいません!

2月16日(木)


東京から早めに戻り、一旦店と家に帰り長居公園へ向かう。

当初は新大阪から御堂筋線で西田辺へ行き、いりふね温泉デビュー予定でしたが、
それを考えると出張の荷物も増えて大変やし、レース3日前にいらんことして風邪引いてもあかんので・・・

帰りの新幹線でパワーもらう!

このために、窓側席に座りたくて3本も遅らせた(笑)


早めに着いて、まつみちゃんとあっちゃんとでアップ。

今日はレース前の最後の練習。
キロ5分30秒で2周5.6km

2周なのでペーサーは悪いと思ったけど、2周で抜けること宣言して先頭へ


しっかりアップしたからなのか?超ゆっくり走ってる感で気持ち悪い。

~1km 5分34秒

いや、ゆっくり走ってる感じゃなくてゆっくりなんや(>_<)

~2km 5分30秒

~3km 5分26秒



3日後の泉州の事を考えてるとテンション上がってきて800m地点でまさかの15秒も速い!Σ( ̄□ ̄;)

残り200mで急に落とすとうしろは前の人にぶつかりそうになるのでそのまま行く。

~4km 5分19秒

振り返って後ろの人に「すいませーん!」と叫ぶ。

~5km 5分25秒

~5.6km 3分20秒

トータル30分36秒 キロ5分28秒


キロ4分45秒で同じく泉州にでるまつみちゃんが6kmで終わって待っててくれたので
そこから2人で、流しを2本!

気持ちよくシメて終わりました。

あとは、もう何をしてもどーにもならんので、本番を穏やかに迎えて、自分に勝つだけ。


頑張る‼

おわり。

長居ウィンド92 風強い!

2月9日(木)


今日は夕方のアルバイトが来たので、6時30分には長居公園に着きました。

今日は、どんだけ体が動いても4周の11.2kmで終るようにとの指令!

17kmまでは時間内に走れるクラスやけど、我満(笑) 助かった~

もちろん、張り切って先頭に並ぶ\(^-^)/


先週イキって、入りが5分20秒やったので慎重に。


しかーし!


今日はホンマ風が強くて大変でした。
長居公園通りは追い風でスピード上がるし、スタジアム前までは猛烈な向かい風。

まだまだ修行が足らんわ。何とも上手く走れませんでした。

後半はやや遅れぎみで、しんどかった。


公園の表示で走ると距離微妙で難しいね。

トータル的には5分31秒にまとめたのだけが合格かな?


心拍も安定してました。


泉州まで後、10日。
不安があるとすれば、この間の日曜日みんなで30キロ走る予定が雨で出来なくて、距離の不安があることかな?

来週は、水・木と東京に出張です。
泉州まで最後の長居ウィンドに無事参加できますよーに!(はよ帰って来よ)


おわり。

ポイント練習・・・みたいな

2月8日(水)


昨日は休足日

今日は頑張る日


私は、だーいぶ前からあるコーチに1ヶ月のメニューを組んでもらってます。

1度目の手術の後、サブ3.5目指すためにお願いしたのですが、2度目の手術で成果を出せず。

今回は、ゼロからのスタートで目標はサブ4
1からやり直しですが、何とか頑張ってます。



今日は?

20分ジョグの後、30分走!
30分走はキロ5分30秒で行き、ラスト5分はキロ5分で。

って事でしたが・・・

結果は?


楽勝(笑)





言いたいですが?


ラスト1キロ走れたけど、走り終わってから、ゼーハァー止まらんかったわ。
過呼吸なるかと思った。


まだまだですね?

キロ5分で走って、windガールズに着いて行ける様になる日は遠い( ̄▽ ̄;)


まぁえーわ。


お陰で、10.2キロ走ったけど1時間かからんで帰って来れたから。


明日は長居ウィンド!
頑張るで。


おわり。

長居ウィンド91 覚醒!

2月2日(木)


いゃぁ~気持ちいい!イキれた!頑張れた!


ハーフ走って4日目ですが、いまだにテンション高いです(笑)

なので、今日は約11ヶ月振りに5分30秒のペーサーをしました\(^-^)/

できればペーサーしたいけど、今までしてた人がおったらどーしよー?
とか考えてたけど、誰も先頭行かなかったので行った(^^)v


久しぶりなので、時計には200メートル、500メートル、800メートルのタイムを準備。

チラ見しながらペースを刻んだ。

なーんかね?

スゴい楽やったわぁ~
ハーフ走った後やったからかな?

出だしの1キロが5分20秒でちょっと速すぎてアカンかったなぁ~

~1km 5分20秒
~2km 5分29秒
~3km 5分27秒
~4km 5分26秒
~5km 5分29秒
~6km 5分31秒
~7km 5分28秒
~8km 5分30秒
~9km 5分29秒
~10km 5分27秒
~11km 5分32秒
~12km 5分29秒
~13km 5分32秒
~14km 5分33秒

トータル14km  1:17:06



心拍も平均165でした。



スタートしてからすぐに、後ろの男の人がはぁはぁ言い出して、あまりにも激しいので?

「私のランパン破れてて、パンツ見えてるんかな?」

とか思ったけど、なにか( ̄▽ ̄;)?


それでも、やっぱり疲労はあったのか、10キロ過ぎたらふくらはぎや、ハムが痛くなってきたわ。

でも、14キロで抜けたら何人かに
「走りやすかったです!ありがとうございました。」

とか言われてイキりも最高潮をむかえたのでした!うれしっ(*^^*)


頑張れたのでよしとしよう!


おわり。

長居ウィンド90 ムリムリ!

1月26日(木)

大阪国際女子マラソンまで後3日・・・


と、言うことは?
大阪ハーフまで、後3日?

今さら頑張ってもどーしよーもないのにね?


お店もスタッフに任せて、早めに駐車場に到着。
アップしてたイカれたまつみちゃんが見つけてくれて一緒にアップ。


2度の手術をする前、私がもっとも脂の乗ってたいい時期に大阪ハーフを走った記憶がよみがえる。

5km    25:52 (キロ5:10)
10km   25:24 (キロ5:04)
15km   25:50 (キロ5:10)
20km   25:34 (キロ5:06)
ゴール  1:48:13(キロ5:07)

今の私はこんなタイムで走れるわけないけど、「走りたい」って気持ちはすごくある。

なので、KIAI着てますねん(笑)



そんなあま~い夢を抱いて、本番3日前!

キロ5分のクラスに行きましたが、なにか?

結果から言うと?

3kmでやめた! ( ̄▽ ̄;)

やっぱ、無理やわ~。気持ちが着いて行かへん。
それでも粘って粘って着いて行けばいいんやろうけど、後3日やしえーわ。



ん?このペース遅くない?って感じでスタートしてんけど、だんだん口呼吸になってきて、
そーなると痰が絡んできてエヘンムシ出てきてヤバイ。
気管支炎の抗生物質は昨日で終わったけど、少しはマシになってると思う。

とにかく、何度も言うけど
自分に甘い!

当日は甘やかさずに、咳が出ないことを祈るのみ。

でも、心拍数もそんなに上がってないし、

平均ストライドが1メートル越えたのが嬉しいかな?

今まで身長のわりにストライドが狭かったんやけど、
少しだけ広く走れてるからよしとします。

2年前のように

こんな楽しそうに(実際は苦しかったけど)走りたいな~。


頑張ろう!


おわり。

長居ウィンド 89 ひっさしぶり!

1月19日(木)

去年の12月29日に年末の挨拶に、遅れながら逆回りして帰ったのがあり、
書き忘れてたので、それが長居ウィンド88。今回が89回目~


今日は昼から大腸がんの1年半検診で、造影剤を入れてCTを撮りました。

結果は23日なので、又、報告しますね~

で、本日の大人の部活動!
目標:14km
結果:14km (^^)v

お店をスタッフに任せて6時に家に帰り、着替えて出発。
久しぶりで嬉しい半面、走れるか不安。

年明けてから、指宿走ったけどそれ以来練習は数回・・・
ましてや、おそ~いジョギングやし・・・

駐車場から1キロほどアップで走ると、時計ではキロ6分20秒ほどで息上がる。

大丈夫か?私!

スタート地点で遅ればせながら今年初めての方にご挨拶。

皆が次々に集まり、不安な気持ちもふっ飛んで楽しいムードに変身。ありがたい!

5分30秒に名前を書く。

19時23分スタート!

スタート直後まさかのキロ5分で先頭の人走る・・・!Σ( ̄□ ̄;) ムリムリ~

列を離れて着いて行かず自分のペースを守る。(着いて行けずではないのよ!)

~1km 5分18秒 速いね・・・。

先頭の人がペースを落としたのか、集団がみるみるぺースダウンして来たので追い付いた。
反対に~2kmは5分36秒 安定しない。

と、思ったら?先頭の人チェンジして?素晴らしく安定して走っていただき、
気が付けば9kmの表示。あと5kmや!頑張れそう(^^)v

と、思ったら?10km越えたら脚が重たくなってきた。
苦手なタイツのせいか脚が上がらん・・・。
今日は絶対頑張らないと!

大阪ハーフマラソンまであと10日。ハッキリ言って怖い。
あざいお市でハーフを2時間5分で走れたから、関門に引っかからずに競技場に入れる予定・・・
何が何でも競技場に入らないと、その後にゴールしてくる国際ランナーの応援に間に合わん!
バスに乗せられたら大変やから、必死のパッチで走り切らないとね!

それにはどうしてもキロ5分30秒で走らなければ・・・
自信を付けるためにも何としてでも14kmを走るwwwwwwww!

前の人のお尻だけ見て、何も考えずに時計も見ずに・・・スタート地点を通過11.2km、あと1周!

頭の中でマラソン以外の事考えながらただただ前に進む・・・
たかが14kmで大げさかも知れんけど、今の私には大変な事やねん。

私がラスト13kmくらいでキロ4分45秒で走ってた仲間が17km目指して追い抜いて行く。
大声でエールを送る!こっちも気合入る!

私が14kmでゴールしてしばらくするとキロ5分で走ってた仲間が17km目指してスタート地点前を猛ダッシュ!
ラストスパート!こちらも大声でエールを送る!ラスト、頑張れ!!

その後はキロ5分15秒で走ってた仲間が15km走り終えてスタート地点に戻ってくる。
お互いの頑張りをたたえあう・・・ガッツポーズ!

みんな頑張って走ったから終わってからも楽しい、こんな仲間がいる事がありがたい。



2年前のベストな状態ではないけど、大阪ハーフはみんなと一緒にゴールしたいから。

練習時間が取れずに仕事に追われる日々・・・
お店を移転して、スタッフも増え色々大変です。
でも今頑張って蒔いてる種は、少しずつ芽が出て、葉っぱが伸びて、必ず大きな花が咲くと信じてる。

その大切な時期なんです・・・今年は。。。しっかり仕事頑張りながら趣味も充実させたいな・・・。

練習時間が減っても楽しい仲間が増えてくれているので、うれしい限り。


大阪ハーフで弾みをつけて、何とか泉州でサブ4に復活したい・・・出来んでも精一杯走りたいね!


久しぶりに気持ちいい夜でした。




おわり。

wind ガールズ忘年会!

12月9日(金)の事ですが・・・


毎年おこなってる長居WINDの仲良し忘年会!

今年も去年と同じく行きつけの心斎橋イタリアンダイニングDISH!


なんせ、食べるもんが美味しくて楽しいおしゃべりも尽きず!












そんなこんなで、今年はかおるんが神奈川におるし、kero様は会社の忘年会で5人での開催でしたがホンマ楽しい仲間です!


みんなで行くいぶすき菜の花マラソンが楽しみで仕方ないね!


おわり。

長居ウィンド 87 遅刻!

12月1日(木)


とうとう12月!毎年1年が早すぎる。


リビングの愛ラブミー写真も、大阪と彦根が追加された。


今日も朝からひとり早出をして仕事を頑張り、夜はひっそり長居へ行こうと思ってたのに?
全く無理でした。仕事終わらんよ・・・。

ほんでもって限界の時間が来て帰ろうと思ったら?
「結婚式のプチギフトで蜂蜜60個をひとつひとつ袋に入れて下さい」
ってお客さん飛び込んできた(笑)

嬉しい悲鳴で本日の大人の部活動は諦めました(^_^;)

でも、柚のはちみつの予約分持って行く約束してたので、長居公園に着いたのは8時前でした。

とりあえず、逆走して5分15秒のクラスを見つけて途中から合流。
1周した所で一旦列を離れて、柚のはちみつを渡す。

なんやかんやしてて、再び5分15秒来たから合流したけど、今度は着いて行けず離脱。

ゆっくり走るけど一人やとおもしろくなくて、後ろから来た15kmでフリーになった4分30秒来たからイキって最後尾から着いていく(^o^)v

結果・・・300メートルで死んだ(>_<)

その後は心折れ、スタート地点までゆっくり走って帰り、とっとと家に帰ってドクターX見たのでした。

たった6.3km


おわり。

夜ラン

11月29日(火)


なんやかんやバタバタして仕事が忙しい!
ありがたいねー。

でもね?

そーなると走る時間を確保するのがかなり厳しい。

朝に変更しようかと心の中では思うものの、実現の可能性なし。
どーも朝は起きてても行く気にならん。
又シャワーせなアカンし、風邪引きそうやし。

なので何もかもほったらかしてとりあえず、夜8時くらいから出る‼
「後の事は知らん」みたいな勢いで。


次の日朝から大変やけど、朝走れんくせに、仕事なら諦めつくからね。


お腹も減るし、時間もないので効果的な練習を!なーんて思いながら
スピード練習や、ビルドアップしたりして内容重視。

スピード練習でもキロ4分40秒くらいしか出んのは内緒(爆)

友達の速いランナーを想像して
「こんなスピードより1分も速く走ってるんか?」
とか思いながら笑えてくる。

大和川から帰って来たらイオンが迎えてくれる。




なかなか癒されるよ。


もーすぐ、NAHAマラソンですね。
去年より2kg軽い体重で頑張ってきます\(^o^)/


おわり。

長居ウィンド86 上へ!

11月24日(木)


ゴールキーパーですが、何か?


長袖、七分の半パン、軍手で走ったらそんな事言われました(>_<)

今日は何と!!

2015年5月以来の5分15秒のクラスで走りました。1年半振りやねー。

もちろんペーサーは無理。
私の今日のミッションは、5分15秒で2周!

そして、又元気にペーサーしたいから、今日はオートラップをオフにして、
公園の表示でラップ取る練習もした。

結果、走る方は大丈夫!だって2周やから。

ラップ取りの方は全然だめ!

距離の目印とか風景をすっかり忘れてしまってて、表示がわからん!

そろそろ・・・ってのが全く忘れててアカンわ~!



平均心拍160

私の時計では5分18秒ペースになってるけど、ペーサーの方のラップの読み上げはほぼ15秒。


いまいちこのガーミンの使い方がわからんのか、走りにくい!

前のスントならよかったのになぁ~
バッテリーがダメになっしまってて、修理代に18000円かかるのであきらめてたけど
修理出そうかな~?

それとも諦めてオートラップ機能に頼って多少の誤差を許すのか。

悩む!


ってか、その前に余裕で20キロ行けるまではいらんこと考えやんとしっかり走ろう。


ちょっとずつね。


おわり。


今夜もフラフラ

11月18日(金)


昨日、何気に頑張ってたみたいで朝起きたら筋肉痛( ̄^ ̄)


仕事も忙がしくバタバタしながらも、毎週金曜日はパーソナルトレーニング!

今宵も鬼コーチが待っていた・・・

店を閉めて、片付けてトレーニング場には約2キロを走って行きます!
 
毎回涙出るくらいシゴかれるんやけど、ドMな私には快感(笑)

本日も用意されてたグッズ!


と?

どーやって痛め付けるか考えてるトレーナー(((^^;)


いつも通り自転車こぎから始まり1時間みっちりシゴかれます。

私はジャンプ系とリズム系が苦手なのですが、今日はそれでした。

硬い硬い体をねじりながら色んなステップでマスの中を移動して、太ももパンパン!

年内はトレーニング続きます。

来年は・・・自分でできるかな?って思ってるけど、サボってしまうので考え中。
トレーナーが引越しするからね(((^^;)

2011年2月からパーソナルトレーニングを受け、2012年9月から今のトレーナー。
途中私の2度の手術で休んだけど、約4年は体を見てもらってメンテもしてくれてたから寂しいなぁ~

これを機に自立して自分でやってみるか?新しいトレーナー探すか、奈良まで通うか?

悩む・・・


おわり。

長居ウィンド85 気持ちいいー!

11月17日(木)

関係ないけど~


パーマあててん(笑)

もーいっちょ関係ないけど30年ぶりに後輩が会いに来てくれた\(^o^)/

3つ下の後輩です!

嬉しかったなぁ~ありがとう!又来てね♪


今日は仕事が忙しくて長居公園の駐車場に着いたのが7時5分。
そこからダッシュでスタート地点にに行ったけど、ハイペースの人が走り出してた(ToT)


いつもの様に5分30秒のクラス。
彦根シティマラソンから全く走ってなかったので後方に並ぶ。

ペーサーの方が絶妙で走ってても気持ちがいい!
ひょんな事から2周過ぎた頃から先頭になり、絶妙なペーサーの方の隣になった。

相変わらずいいペースで今日はイケるで!
みたいな楽しさが出てきて思わず

「何キロ走られますか?」

って聞いたら。。。

「10キロの予定です!」

って言われてしまい、残念すぎたので

「10キロですか・・・(;_;)」とため息混じりに呟くと?

「う~ん・・・もうちょっと行きますか!」

って言ってくれたので

「よろしくお願いします!」って51歳のオバハン小躍り(笑)

お連れの方がいたようで、4周目が終わったときに

「15まで行くから!」

って声掛けてはったので、

「すいませんねぇー」と言うと

「いや、僕も体が気持ちいいって言うてます!」

って言ってくれて超いい人!

しっかり15キロまでは着いて行きたい!って思って頑張れました!



できれば17キロまで走りたかったけど、ドクターXが見れなくなるのでペーサーの方と一緒に終わりました。

日曜日に神流トレイル走ったコニタンも一緒に終わった・・・って、スゴッ!Σ( ̄□ ̄;)

でも久し振りにしっかり走れました。
あぁー、私もあんなペースで先頭走りたい!

とかなんとか言わずに、年内には5分15秒行かないとね!


さて、19日はプーマ駅伝!がんばろ!


おわり。


#長居ウィンド
#キロ5分30秒
#はちみつ屋
#ハニーアクション

長居ウィンド 84 自信!

11月10日(木)

実は先週の3日は祝日で長居ウィンドはお休みやったけど、
大阪マラソンのイカれた話を聞くために、のぞみちゃんとイカれたまつみちゃんと私で走りました。

4周をあっと言う間に走った気がするほどずぅ~と楽しい話を聞きました。

さて、今日は寒くてスタート前は11.3℃でした。
でも風がないから走り出したら暑くて暑くて長袖を後悔するほど。

それもそのはず、5分30秒のクラスでペーサーの方の隣の先頭を走ったけど速くて・・・

こんなん


でも、今日は3周の予定やったし、何とかついて行けました(^^)v
これはええ自信になりました。

これからはしっかり距離を伸ばして、早く5分15秒に上がりたいなぁー!


頑張るで!

おわる。

長居ウィンド 83 祝!

10月27日(木)

83回目の長居ウィンド!ハ・チ・ミ・ツだけに頑張る\(^o^)/

ってかさ?
今年の日本シリーズスゴくない?
阪神がおらんかったらどこが優勝してもあんまり関係ないと思てたけど
シビれる試合に毎日興奮してます。

こんな感じ!

なにか?


今日はコブクロファンクラブ限定大阪マラソン応援Tシャツでの練習!

本日の気温16.5℃ 涼しい!





やっぱり、私まだまだ太い(T_T)

だいぶ絞れてきたと思ってたのに、チーン!

今日の目標!
5分30秒で3周!ピリッと終了!

結果!

調子乗ってて止める気にならず10kmまで行きました\(^o^)/

ここ最近では初めてこのスピードで10km行けた。素直に嬉しい!

スタート直後の1キロはいつものごとく速くてしんどいはずやのに、余裕があったので、
「今日は行けるかな?」ってスタート。

そして、目の前にはパラリンピック日本代表の世界のわだっちが!
ジョギングなのです(笑)

しかも!その伴走が??

日曜日キャノンボールでパワーの部を走りきったゆきてぃー!

ありえんけど、余裕でずーーっとしゃべりながら走ってた。
 
3周したときまだ行けそうやったけど、ちょっと脚にきてたから、嫌な終わり方したくなかったので10kmで列を離れ、
ダウンで戻りました。

いやぁー良かったよー!



ペーサーも完璧!


心拍数も最大180で、平均150。

あとは何とか4時間30分までにゴールしたい(  ̄▽ ̄)/


応援よろしくお願いします。


おわる。

長居ウィンド 82 チーン!

10月20日(木)


先週はイキって5分30秒で3周で、今日の目標が4周やーのーにー!

5kmでチーン( ̄▽ ̄;)

何なん?

多分火曜日のトレーニングの疲労ハンパないからやわ!
走り出してすぐ着いて行けず。

でも、スピード速かったから仕方ないと思い、集団から離れてしまったけど粘ったが、一人で走ると自慢の「自分には甘い!」が炸裂したので-した。

それでも5kmで辞める訳には行かんので、大阪マラソンを想定してキロ6~6分30秒でどんなもんかテスト!

やっぱり無理かな・・・

途中マリリンと合流したから頑張れたけど、一人ならそれもすぐ辞めて帰ってたな。




駐車場遠いとこにわざとしたからアップもダウンもよー走れる(笑)

300円やった。

もーどんだけ頑張っても大阪マラソンはキロ6~30秒かな?
諦めて歩かず完走やからな。

走るのが楽しくて仕方がないようにゴールしよう。

脇汗カット(笑)




ほな、おわる。

パーソナルトレーニング

10月18日(火)

ちょっと走り出して、調子乗ってたら?

体重がもとに戻ってますが、なにか?・・・・・何でやろか?(58㎏くらいね)

調子に乗って大好物である禁断の炭水化物イタリアンを満喫した罰なのか、至福のひと時、来来亭なのか。


さてさて、マラソンをはじめた次の年からず~っと自分の体のメンテはパーソナルトレーナーにお願いしてます。
途中何度か休んだりはしていますが、マラソンをサボりだした去年からパーソナルトレーニングもサボってました。
あまりにも太って可哀そうに思ったのか?トレーナーが

「そろそろ体動かしませんか?」

って連絡くれたのが8月3日(ハチミツの日) まだまだお店のオープンでバタバタで行けなかったけど、
大阪マラソンも走らないとあかんので、9月中旬からダイエットを兼ねてスタートしたのです。

約1ヶ月経ちましたかね?週2回の超ドSなトレーナーに打たれ弱いドMな私での二人三脚。

毎回負荷をかけて自転車コイで、腹筋、スクワットは当たり前。肩甲骨の動き作りを中心に色々。

昨日は、復帰後初めてサーキットトレーニングをしました(実は大嫌いです)


1.縄跳び(後ろ飛び)1分間←誰かさんみたいに2重跳び100回ではない(笑)

2.高さのある台を使っての反復横跳び1分間

3.腹筋(Vの字腹筋)30秒間

4.脚グーパー跳び1分間

5.両腕3㎏づつのダンベルカール30秒

6.バーピー10回


これが1セットで、つづけさまに4セット・・・悶絶・・・久々・・・フラッフラ(^0_0^)

特に6.のバーピーが大変でね・・・
burpees.png
 立って→しゃがんで→腕立てポーズ→脚を戻して→立つ(あー、この写真私ちゃいますよ?)

これの繰り返し。まぁ~カラダ重いし大変やったわ。


年内はこんな感じで週2回、体いじめやってみます。


おわり。


NAHAマラソンへの道

今年も友人のプロゴルファーとNAHAマラソンに出る。
去年はゴールが遠かったプロゴルファーも今年は5時間切るらしい(笑)

去年の記事

しかし、去年はお互いもっと真面目に毎日走ってたけど、プロもほとんど走ってないし、大丈夫か?

って事で練習会です。

前日久々のイタリアンでテンション上がったのは私\(^o^)/

どこを走ろうか迷ったけど、結局長居公園へ行くことに。
モリテツさんの練習会の時間には行けなかったけど、みなさんには会えたしエールも交換できたのでよかった。

何キロ走るかは決めてないけど、20キロ以上は走ろうね?ってスタート。


えーペースで走ってます。

10キロ位までは問題なく余裕な感じでキロ6分40秒くらいでした。


ハニーアクションも補給


ところが?5周目くらいから、全く着いてこなくなった(笑)
はじめは待ってたけど、だんだんほったらかしにしたらはるか彼方後方やった。

それでも止まらずに頑張ったらしい。
何とか20キロ越えよう!

お昼は来来亭のラーメンだ!だから21キロの表示まで頑張るのだ~


ヨタヨタ(爆)


それでも、止まらずに21キロまで走れました!やっぱりアスリートやね。



見て見て~心拍数!
久々の余裕(笑) でも、これで42キロ走る自信ない(>_<)


お待ちかねの(私が)ラーメンです。



幸せなのだ!


風呂行ってマッサージ行って、ご褒美のかに!




私もいい練習になった楽しい1日でした。


おわる。


長居ウィンド81 ヤッター!

10月13日(木)


今日、銀行の人が店に来たので500円玉貯金を持って帰ってもらいました。

去年の2月からコツコツ貯めたけどもー入らんよーになってきたから。


さて?なんぼあるか?

大体は重さでわかってたけどね。



必死で数えてる銀行員もおもしろいね!


今日は木曜日なので長居ウィンドです。
仕事が早く終われず、あんまりアップできません。

10分早くなるだけでもバタバタします。

足首もまだ痛いし、あざいお市から走ってないし・・・
でも、5分30秒で行きます(^^)v


目標は?

先週の、5km以上!

でもね?時計忘れて行ってしもた。ヤル気ねぇ~~~(((^^;)

仕方ないのでひたすら着いていく。
先頭のタイムの読み上げの声が全く聞こえなかったので自分の呼吸と脚が便り。

1周から2周目が結構着いて行けたので、もしかしたら?4周まで行けるか?
って期待してたんやけど、なぜか急激にキツくなってきてしもた。

そんな時、となりのKさんが前の人に
「今何分やった?」
って聞いたら、前の人が
「21秒やわ!ちょっと速いわ!」

って言った瞬間倍ほどしんどなったわ(T_T)

なので、3周8.4kmで抜けました。


でも、久しぶりに5分30秒のクラスで3周走れた事が嬉しくてね~

来週は4周目標\(^o^)/

5周しっかり走れる様になったら、先頭のペーサー復活します。



ポケットに入れてたスマホのデータ。

速かったね?でも走れて良かった\(^o^)/


少しずつね!


で?


貯金箱やけど?(笑)

合計242枚 121000円ありましたー!
まっ、銀行員に没収されたけどね。



おわる。

長居ウィンド 80 撃沈~ん

10月6日(木)

いよいよハーフマラソンまで3日・・・
真剣にどれくらいで走れるかを試してみようと、張り切って5分30秒のクラスの最後尾に着く。

できれば10キロくらいピリっと走って気合入れたいところですが、

「マラソン舐めんなよ!」

って、人に言うくせに自分はわかってへんのかな?私・・・。

スタートしたら?なんか余裕でらくちん(^^)/
それもそのはず、キロ6分近いスピード。。。
やむなく先頭に行ってしまった方のペースなので誰も文句は言えません、むしろ私はよかった。

でも途中で前に出たTさんが引っ張る感じで徐々にペースアップ。

そしたら途端に呼吸乱れ出して、やめたいモード全開!
でもせめて5kmまでは行きたいから頑張ろう!!って思ったら、5kmで即ヤメ!

あ~情けない・・・
でもえーねん。ここに来れば勝手にテンション上がるし、頑張れるから。
家におったら1kmも走らんらろうし。

こんな感じ



でね?必殺シリーズ心拍数。。。見て(笑)

最大191って・・・死ぬで、ホンマ。


何やかんやで10kmは走ったものの、ハーフマラソンにかける思いは・・・

「歩かず完走!」

みたいな感じで行ってきます~~


おわる。

長居ウィンド 79

9月29日(木)

朝から大人の部活動に参加する宣言をしまくって、スタッフに早く帰るアピール❗
お店の方もだいぶ落ち着いてきたのでサボりやすくなりました。


実は北海道への出張で車の鍵、家の鍵、店の鍵すべての束をなくしてしまってました。
車の鍵が1本では不安なのでスペアを取り寄せてもらってたのが入荷して、
ペアリングしに行ったけど、32000円もかかって泣いてました。



車の鍵は大切にしましょう(((^^;)


って事で、シーズンインしたと言う噂のマラソン業界で唯一遅れをとってますが、
何を隠そう!ちょっと痩せてきました(笑)

9月に入ってパーソナルトレーニング開始してます。
週2回、鬼のようにしごかれています。なまってしまった体幹を中心にボコボコにされて満身創痍なのです。
毎回毎回増量キャンペーン中の体も、60㎏になった自分に少し驚き、10日ほど前から減量中(笑)

炭水化物をなるべく控えて、1日の摂取カロリーを1000Kcalに抑えたいとこですが??
アルコールがあるので少し超える日もある。
夜は母親が張り切って毎日鶏肉料理の本の1ページ目から作ってる・・・

そのせいもあって・・・57㎏台には落ちました。 ま~ここまでは簡単なんですわ(*^^)v
ここからはしっかり走らないと落ちません・・・

本日の長居ウィンドです!
目標:キロ6分前半で3周、8.4km



~1km 6:09
~2km 5:58
~3km 6:05
~4km 6:04
~5km 6:12
~6km 6:15
~7km 6:10
~8km 6:15
400m  2:13(5:32)

トータル 51分26秒 (平均キロ6分7秒)

まぁまぁ合格とするわ・・・。
3周目に入ったあたりから空腹感すごくて、晩ご飯予定のチキンカツの事ばっかり考えてた。
仲間はまだまだ頑張ってたけど、まだ 「参加してるだけでも上出来」 扱いなのでOK。

さぁ、日曜日は大泉緑地でのイベント、「3時間走」
今の目標は、遅くてもいいからしっかり3時間走り続ける事(^^)/


おわる。

長居ウィンド 78

9月15日(木)

久しぶりの長居ウィンドです!実に6月30日以来(((^^;)



朝から皮膚科に顔のイボ&シミ取りに行き、得意先の展示会へ行き、バタバタでしたが、
スタッフに愛想を振り撒き、6時40分に退社して向かいましたが、なにか?

いやぁ~⤴やっぱりえーね!長居ウィンド❗
テンション上がるわぁ~。楽しい仲間とアホ言いながら再会の喜び噛みしめた(^^)v
しかし、ビックリの213名やて!すごっ。


声掛けてくれたみなさん、本当にありがとうございます。


で?走りの方ですが、お決まりの体重増量キャンペーンの、マックスバリューなので、その他と言う名の別メニュー!

みてみてー!このデカさ!別メニューのスタート前(photo by カニさん)


でもね?

5分30秒のクラスごっつい人おったけど、だーれも先頭に並びたがらずに後ろへ逃げてる。
「あー・・・先頭に行きたい!」
「最高にイキりたい!」
と悔しい気持ちで一杯でした。早くあの場所へ戻って居場所を作ろう(笑)


と、言いながら現在の私はと言うと?
張り切ってゆっくり走ってたら?なぜか?可愛い子供と並走?バトル?

「速いね~、すごいねぇ~!」

「あんな、マラソン大会あんねん!」

「そーなんや?どれくらい走るの?」

「3メートルか5メートル!」

「えっ?3メートルちゃうやろ?」

「あっ!3キロや!」

「そーか、それは大変やな?でも、優勝できるんちゃうか?」

「50メートルはな、10秒やねん!速い子は8秒」

「そーか、頑張ってるから大丈夫やで!」

「足にな、200グラムのおもりつけてんねん!」

「えっ?スゴいな!」

「おもりつけてなかったら、1周14分。つけてたら15分やねん。」

「はやっ!」ってビックリさせられた。

途中、抜かされるランナーに声かけたり、反対に声かけられたりしてたら

「おばちゃん、友達多いな!」やて(笑)

そんなこんな楽しく色々話ながら約1周小学校3年生と仲良く走りました(笑)


そんな私の久々の走り(  ̄▽ ̄)


ホンマはもう1周行こうと思ったけど、そこは天下一品の意思の弱さを再確認して終了しましたとさ!

ボチボチ行こう!
とりあえず長居ウィンド復活!


おわり。

長居ウィンド行けなかったね

8月19日(金)

昨日の長居ウィンド~
張り切ってたけど・・・
とてもじゃないけど仕事終わらんかった。そらそーか、今日から北海道へ1週間行くもんな。

朝から頑張って仕事したものの、何やかんやバタバタしたし、
20日の支払いの予約したり、25日のアルバイトの給料の準備したり。

こんなときに限って商品足らなくて必死でビン詰めやし。上手くまわりません。


なので?

お盆の貴重な1日の休みのワンショット!




49-47でサブ100を連続クリア\(^o^)/


では!北海道へ行ってきま~す!


おわり。

長居ウィンド77 足痛い(>_<)

6月30日(木)


出張で先週行ってないし、その前雨やし~で久しぶり!

久しぶりに会ったのに?
「たけのこマラソン8位て何やねん!」とか言われてもた(笑)

今日は横浜に引っ越したかおるんの所へ旅ランしに行った仲間からのおみやげ!

シウマイ!

真空パック


鳩サブレ!


みんなありがとー!
横浜でハニーアクションデビューです。

富士山に紹介してくれてありがとう!



で、肝心な練習やけど?
何かね?朝から足の甲の外側痛くて・・・いやーな感じやってんけど走ってみたら?
強烈に痛くて走れなくなった。

「太りすぎ?」

とにかく、どっちみち一人だけで別メニューやったんで2周でやめて、カニさんと荷物番の交代してました。

家に帰って冷やして、シップ貼ってるけど変な感じ

ちょっと腫れてる

痛みはマシになったけどねー。何なんやろね。


てなことで本日の練習は?

(笑)

しゃーないけど、まぁーえーか?

あっ!言うの忘れてました。



8時間ダイエット始めました!


乞うご期待!


おわり。

オリンピック選手と並走!

6月18日(土)


若ちゃん練習会でハニーアクションを配らせてもらいました!



この日はスペシャル練習会で、北京オリンピックのマラソン日本代表の
元天満屋、中村友梨香さんのレクチャーが受けれるとの事で張り切って参加!

まず、ハニーアクションの説明をさせていただきました。


全3回のレッスンでこの日は肩甲骨や股関節などを含めた動きつくり。
現役時代、練習前に必ず行ってたらしいです。


走るのは速いのに、スキップ出来ない人とかいて楽しかった。

1時間ほど講習してもらって、目からウロコ


その後はペース走
私はキロ6分のクラスに入りました!

が?

この日は暑すぎました・・・
相変わらず着いて行けず、8キロでギブアップ(>_<)
情けないけど、どーにもならん!

でもね?

中村先生が、私のフォームを見て言ってくれたこと!

「左肩が上がってます!」

フォームのバランスが悪いってことやね?
よく、友達に「右肩が下がってるよ!」って言われてたけど、違うねん!
左肩が上がってるねん!

下がってる右肩を上げるのではなく、上がってる左肩をリラックスして下げるのです!

拳の位置に気を付けて同じ位置で振れるように!ってね。
300メートルくらい一緒に走ってもらいました!
なんと贅沢な瞬間でしょう\(^o^)/

次は7月2日です。

そして走れない私に素晴らしいメッセージも頂きました!
これはナイショ(笑)

とっても面白い友梨香サマにベタ惚れの私です(((^^;)


でもね??

友梨香サマがね?

ハニーアクションの事をね?

ハニーフラッシュ!って言ったのにはぶっ飛んだ(笑)

まっ、いっかー!

そんな友梨香サマの事ちょこっと!



これからも応援していきたいと思ってます!


終わって夜は大好きな長浜ラーメン!



旨すぎる!


おわり。

たけのこマラソン試走

6月13日(月)


午前中養蜂家さんと会う予定がなく、少し時間が出来たので26日に走る予定?のたけのこマラソンの試走をしました。

小雨がパラつきましたが、マイナスイオンっぽいので涼しげです。

前日にコースをプリントアウト

ここを走ろうかと

地図の右側は折り返しの10キロなのでパス。

7時過ぎにホテルを出て、道の駅碇ヶ関へ。

碇ヶ関中学校をスタートしたら?

いきなり上り坂


こんなに上ってきた1


激上り




うそやろ?って道が続く




村岡を思わせるコース

走れん(笑)


こんなに上ってきた2


熊出そうで怖いわ


でもまだ2キロ(泣)



熊出たらどーすんねん?


後ろは全部りんごの木

太いわ・・・私

散ってしまったあかしあの花



熊来るから待って~


スタートから3キロは永遠に上り300メートルくらい上るよ!
そこからは下りながら山の中をひたすら走る。

下り坂になってもスピード出んわ



やっと民家出てきて熊から逃げれた(出てないけど)



何とか約12キロ走りました。

ガーミンはこんなん(笑)



15℃でした。


走った後は道の駅の中にある温泉へ

ヌルヌルして気持ちよかった!

しかし、本番はどーなることやら?
タイミング的には走れそうやけど、2時間で走ったら年代別2位とかワケわからん期待は捨てました。

こんなん2時間切るどころか、歩かず完走すらありえんし(*_*;


走るか走らんかは次回こっちへ来た時の養蜂家さんとのタイミングもあるけど、
私らのテンションにもよるかも(笑)


朝から頑張りました!


おわり。

長居ウィンド76 GARMINデビュー

6月9日(木)

酒や!酒や! 酒持って来~い!

くらいにイジケてますが、なにか?

張り切って参加したけど、仕事バタバタでギリギリまで終われずに長居公園に到着。

ガーミン235Jを初めて使うのでちょっと嬉しい。
でも、今までSUUNTOアンビット2を使ってたので不安。

先週仲良くキロ6分走ってくれたイカれたまつみちゃんが、5分30秒で行くと・・・
あっちゃんは4分30秒、のぞみちゃんとコニタンは5分15秒。

嬉しい話で、この仲間に加えて神奈川に行ってしまったかおるん夫婦も、
みこちゃん夫婦もHとりさんもみーんな大阪マラソン当選❗

これって凄くない?
いつも楽しく走ってる仲間10人全員当選やよ?

そら頑張らなアカンやろけど・・・
増量キャンペーン中の私の巨体は反応せんかった(>_<)


こんな感じ。


たった、3キロしかついて行けず脱落\(^o^)/
アホかほんま。

だからペースもわからん。
みんなと離れてからはラップボタン押す事も忘れヨレヨレ。




終わってからノートに記入しようと時計見たけど?
こんな感じの画面で薄暗くて・・・


老眼の私には全く見えませんでした(泣)

近くにいたあっちゃんに見てもらいました。

スントと比べたら、ラップ表示がスゴく見やすいんやけど、後はまだわかりません。

とりあえず、私はサボりすぎてエラいことになってます。

だから、なに?


おわり。

長居ウィンド75 必死!

6月2日(木)

1か月以上空きました・・・

そんな間に体重は59kgになりました!
身長165cmの私がやっと、標準体重になりました~\(^o^)/

身長からすると「痩せすぎ」とよく言われたが、最近は標準。
こんなランナー知らん!Σ( ̄□ ̄;)

と!言うことで気合いを入れて長居ウィンドに参加しました。

やっぱり、みんなと会うとテンション上がるわぁ~⤴⤴
と、言いつつこの時期は仕事が忙しくて来れないから話題に着いて行けん(*_*;

でも、今日は仲間LINEでキロ6分宣言したし、巨体を揺らしながら~と?
も1つ、イカれたまつみちゃんのイカれた話を聞くと言う拷問が待ってた。


~1km 5分58秒
~2km 6分00秒
~3km 6分04秒
~4km 5分59秒
~5km 5分59秒 30分01秒
~6km 5分57秒
~7km 5分57秒
~8km 5分59秒
トータル 8.4km 50分30秒

キッチリキロ6分で走れました!


でね?5kmくらいまでイカれた話を聞き続け、それはそれでスゴいなぁ~って内容で
息も上がらんとよーしゃべり続けてたまつみちゃんにもおどろいたが?
その後私の真面目な話を聞いてくれてる時に、私の息が上がりすぎて呼吸困難になった(ToT)

全然走れなくなってしまったようです。
まーえーか?

イカれた話を聞いたお礼にって、

これくれた(笑)

道後温泉のお土産。ありがと!

来週も行くよ!そして早く5分30秒に戻らねば!!


おわり。

長居ウィンド74 別れ!

4月28日(木)

今日は同い年のかおるんとの長居ウィンドラストラン!
 
みんなで送別会はしたけど、最後に走りたかったのに、雨(笑)

でも、雨でも全員で走るって決めてたし、サプライズでプレゼントも用意してたし。

なんやかんや、本人にバレんように連絡取り合うチームワーク最高\(^o^)/

雨の中、みんなでラストラン


いつもの長居公園をキロ6分前後でおしゃべりラン!
まっ、それでも組長と言う名のペースメーカーは私ですが、なにか?


泉州で痛めた脚が長引いたけど、この日のために参加したイカれたまつみちゃんも
3ヵ月振りの長居ウィンド!
久々に登場して、主役を取る勢いにビックリ(笑)

えーねん!かおるんと、イカれたまつみちゃんと、私が同い年!
体にガタきてるけど、走ってりゃいつもみんなと繋がってるよ❗



お別れは寂しいけど、しょっちゅう会える気がする。

楽しい想いでありがとう。
頑張る姿勢をいつも見せてくれてありがとう。
夫婦ラブラブをアピってくれてありがとう。


あ~シジミ見たかった(>_<)


おわり。