久し振りの激坂

5月14日(日)


全く休みがとれないこの時期、ましてや日曜日に何も用事のない日が出来た!

もちろん店に行けば色々仕事は出来るけど、久し振りにゆっくり走りたい。

誰か一緒に練習してくれないか探したら?

「もみまき」があるからアカンと言われた。

なんやねん?「もみまき」て?聞いたら

もみまきとは、田植えの苗床作ることらしい。

51歳で勉強した(笑)


なので師匠に連絡してみた。
北海道マラソンの件で色々話せなあかんかったし、久し振りに顔見たかったし!

そしたら、環状線の玉造駅から生駒超えて奈良駅行こか?
ってことで、朝8時玉造駅。

今里から東大阪向いて激烈弾丸トーク炸裂(笑)

暫く走ると花園ラグビー場に到着。

何かやってるのか?えらい人が多い。
ちょっと寄ってみたら、スゴいキレイな野球のグランドあって、公園あって。

広場ではフリーマーケットやら、何かのイベントやら。

野球場では体格のいい人が練習してて、そこに子どもが混じってて。

何してるか聞いてみるとオリックスバファローズの2軍の練習やった。




誰かはわからんけど、プロ野球選手やったのです。
子供達は目の前でプロの練習を見て、参加させてもらって、いい経験してるなぁー

後で調べたら中日ドラゴンズとの試合やったみたい。


又戻って走り出す。生駒が近づいてきた。

師匠は先週も生駒走ったらしい。
ボルダーを3時間走。走力違う仲間で行って1時間半の時点で引き返すらしい。
なかなか面白いなぁーと話ながら、今度は車で来てそうしよう!と。

でも、よく考えたら車やと飲めないので脚下!

そうこうしてたら枚岡神社に着いて、謎の308号線を走る。

激坂に息も絶え絶え。

仕方なく歩く。

これをゆっくりでも走りながら行きたいね!とか話ながらダダ歩き。


これ、国道。そして、暑い


暗峠のすえひろでビール飲みたい!
すでに13キロで脚がパンパン。

山藤がキレイ


到着!


「何か食べよう!」って言うてるのに「食べたいもんない!」言うから出発。

下ります。

ここからはずーっと下りと思ったけど、そうではなかった・・・


小刻みにアップダウンを繰り返してかなりしんどい!

足湯があった



めんどくさいのでパス!
何がめんどくさいのかと言うと靴下脱いで又履く事らしい。

さすが師匠なのです。



「水虫の人とかおるからいややわ!」

とも言っていた(爆)


あかしあの花が満開を過ぎて散りはじめてた。





ミツバチは来てなかった。

「はちみちゃんは花ばっかり見てるなー」

言われたわ(笑) はちみつ屋やからなぁ~。


人里離れた山の中をひたすら走ってたらお腹が空いて空いて・・・・
すでに1時、5時間も動いてるし、食べたのは小さなアップルパイとハニーアクション!

餓死寸前~

「すえひろでおでん食べてたらよかったー」言うし!私はカレーうどん食べる気満々やったのに。

そーしたら、山の中に突然、「パン308」って看板。
ダッシュで行くとパン屋さんやった!

なんで?こんなところに?パン屋?って感じやったけと、食べ物にありつけて必死!


引き出しの中にあるパンをとる珍しいパン屋


薪がいっぱい積んであり、自家製の釜で焼いてる






もう6年くらいやってるらしい。
ご主人は家具屋さんやて!

「しかしパン308ってなんやろ?308円か思たわー」言う師匠に


「308号線やからやろが!(*`Д´)ノ!!!」

大爆笑!


そらそーやわなーひたすら山の中やし

これが国道やもんなぁー


たらふく食べて生き返った



少し広い道で街中?っぽいところで国道らしくなってきたので走りやすくなり
下りを軽快に師匠をブッチぎって走ってたら・・・ロスト(泣)


南生駒から2キロも下ってしまったので、泣く泣く上るハメになる。

後で地図を見たら、この辺は奈良の養蜂家さんの蜂場がいっぱいあるとこやった。

308号線にもどり走り出すも、もう限界。
師匠に奈良は諦めて、ここからワープして富雄駅ゴールにしませんか?

と聞くと、仕方なさそうにOKでた!
いや、多分喜んでたのは師匠やと思う。

ワープで迷い混んだ近大農学部


そして、無事に3時前に富雄駅到着!30キロ。
駅前のお好み&たこ焼屋で宴会(笑)

生ビール1杯、酎ハイ2杯飲んでフラフラ。

出張帰りの睡眠不足での山の30キロはキツい(^_^;)))

眠たくて飲むのもしんどい。

電車で眠いから寝る!言うてもアカン言われて起こされる。
元気やな、師匠は。

お風呂入る用意持ってきたのに入らず解散。
家帰って、風呂入って7時に寝た\(^o^)/


久し振りに師匠との特訓は相変わらず楽しかった。
一緒に走る北海道マラソンまで3ヵ月間、又時間を合わせて特訓します。

師匠は20年前、北海道マラソンの関門に引っ掛かり収容バスに乗せられたので
20年目のリベンジに燃えている。

私は4年前の記録を更新出来るか?


51歳と61歳のバトルは続くのでしたー!



おわり。



青森たけのこマラソン

4月19日(水)


二日酔いです。

地元のお友達とはしご酒(^^;



ところで、去年出た青森たけのこマラソンからパンフレットが送られてきた。




今年はどうしても三代目の日程が合わず出れないから捨てようと思ったら?

何か入ってた。


親切に写真を送って頂いた。(三代目はなかったらしい)


ふ、太い!太すぎる( ̄O ̄)

こんな体で入賞目指してよー走ったもんや(笑)

まぁ、今もそー変わらんけどな。


どすこい!


おわり。


光明池ふれ愛3時間走

4月10日(月)

最近これで盛り上がってます!

バランスボード

夜中にAmazonポチってしまった!

なかなかバランス取れませんが、店でみんなで盛り上がってます(^^)v



4/9の日曜日はチャレンジダイトレの登山の部でのんびり行こうと思ってたけど
連日の雨で滑って捻挫するのが怖くてやめました。

なので?前日はカラオケで午前様やったけど、お店が休みの日曜日なのに早起きしてしまう・・・

応援に行く用意はしていた光明池ふれ愛3時間走。

毎年走るジム仲間からのラインの写真!

ワオッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

これは何がなんでも応援に行かなければ!

ってことで、用意していた300本弱のハニーアクションを持って光明池へ。

ちょうど1時間くらいたったところでした。

知り合いもいっぱい走ってました。

スタッフの方にご挨拶して、ハニーアクションを渡してエイドで少しお手伝い。


ミツバチ達も頑張ってます!



みなさんお疲れさまでした‼

私も2周走りました。そして

お弁当も頂きました~


1.8キロのコースを2周して約4キロ
今日の夜はイヤイヤやけど、大和川4キロ

木曜日は長居ウィンド行けないので3日間で26キロ!
今の私には上出来(^^)v


桜が咲くと仕事が忙しくなってくるので焦る今日この頃です!


おわり。

大泉緑地の桜と就職祝い

4月8日(土)


今日は休みを取りました。
あまり土曜日は休まないんやけど、大泉カインドのお花見練習会に参加したかったのでスタッフに任せてゆっくりさせてもらいました。

朝7時40分に近所の喫茶店ラックのサンドイッチを取りに行きました(笑)

あっ?


私の手作りサンドイッチと信じてくれた皆さんありがとう!
私そんなに女子力高くないです(笑)

むかーしから我が家では欠かせなかった高須神社駅前の喫茶店ラック!

ここのサンドイッチがたまらなく美味しい!

これで1人前450円


これを3人前、6パック持って行ったのでした(((^^;)


走りの方は6周、18キロちょいを走りました。
お天気イマイチやったけど、雨もミストシャワーみたいで気持ちよかった。

桜は満開!



桜のトンネル


お気に入りの1枚(カメラマンが良かったらしい)







そして、男子力のないメンバー




やっと焼き上がってきた

美味しそう!


でも、走った後にみんなで食べたり飲んだりは楽しいね





そんな楽しい後に、甥っ子の就職祝いで焼き肉!



伯母バカ!


下の甥っ子も今年は20歳(左はハゲちらかしてきた弟)

そこからカラオケ行ってなかなか歌の上手い甥っ子二人にビックリ( ̄O ̄)

まっ、点数勝負では私が勝ちましたけどね!


土日休みっていいね。

そんな経験が、岐阜にいた4年間しか経験ないけど、当たり前の人が大半やもんね?


頑張って走って、家族のイベントも楽しくて、充実した1日でした。


おわり。



雨でした!

4月6日(木)


せっかく長居ウィンドに行く準備して行ったし、ローテーションも上手く組んだのに?

雨なので走りませんでした(^o^)/

どーしよーか悩んでる時は雨雲レーダーばっかり見て雨を願ってるみたい。

それでもみんなが走るなら走らないと置いていかれるから必死やけど?
仲間の誰かが「今日は休みます!」って連絡入った瞬間、

「御意(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪」

となり、一緒に休んでしまう。
でも、今日はいのししあっちゃん以外全員休んだけどね。

そのまま、居酒屋で3杯程飲んで帰ったのでした~


アカン子やね・・・


おわり。

クリック合戦と健康診断

4月4日(火)


今日は会社の健康診断。
胃カメラもあるので昨日の夜10時からは絶食。

なのに?

大阪マラソンの市民アスリートの申し込み日!Σ( ̄□ ̄;)

12時からの健康診断を事前に電話で13時に変更してもらい準備。(場所は隣の駅)

去年は10分程で勝負が着いたので12時26分の電車なら間に合う。

スタッフには私のマイページにログインしてもらい、3台のスマホと3台のパソコンで準備。


電話の時報をスピーカーで流しながらカウントダウン!

「ピッ、ピッ、ピッ、ピィーン!」


行け~~~~~‼

と、頑張るも?いつものクリック合戦のごとくなかなか繋がらない。

本来なら誰かのスマホが「いけました!」となり、それ1台に祈りを込めるのだか・・・

時間だけが過ぎる・・・・・・・・・・


その時私のパソコンが繋がった!
入力する手が震える←これには自分もビックリ!

記録を出した大会名を選ぶところで、「泉州国際市民マラソン」が見つからない

落ち着け落ち着け・・・

マウスを持つ手が震えまくり。

全部入力して記録証もアップロードして

「次へ」

進まんやん!

何度も戻って送信し直すも・・・

突然画面どっか行った・・・



チーン


もう、どーせ無理。こんな時間。
一緒に健康診断を受ける母親と慌てて電車に乗る。

疲れた
今年は走れん

たった2分の電車の中で悲しさ色々

チャリティーで走ろうか?
何かコネないか?
グループエントリーは後ろからやからイヤやし?


そしたら、財布を机の上にほったらかして来たことに気付く((((;゜Д゜)))


会社に電話して、その後のエントリーどうか聞きながら、財布を届けてくれと頼む。


血圧を測ったら?140位でビックリ!
いつもは110~120くらいやのに。

「しんどくないですか?」
って聞かれてしもたわ(笑) 興奮しててスイマセン。

仲間のエントリーも心配でグループラインを覗くと、まつみちゃんゲット( ゚ロ゚)!!の報告!

しかし1時を過ぎて疲れてきて他の2人諦めて仕事モード、私は祈るのみ。


身長、体重、血圧、視力、と進んだところで、お店のスタッフが財布を届けに来てくれた。
お世話かけましたm(__)m ビールご馳走させていただきます!


レントゲンや心電図、待ち合いに戻る度にHP確認するも、まだ終ってないのでチャレンジ!

スタッフにもラインで確認するも、まだとのこと。


「さっきエントリーできた人おるから頑張って!」と返す。

でも、繋がらんけど?サクサク動きやすくなってきたんちゃう?

隣の母親もわけわからんのにうるさいから腹立ってきてた。

マンモと子宮がんの婦人科系健診後の待ち合いで胃カメラまでの待機中、その時は訪れた。






もっと興奮してしもた(笑)


今イケたこと仲間にラインする。
そしたら何と?みんないけたよ!?
どーなってんの?


後でわかったことやけど、

まつみちゃん→12:47で44番目
私→13:58で666番目
かおるん→14:07で1639番目
その他のラン仲間もほぼ14時以降



その他みんな2時間以上かかってエントリーできたので、きっとサーバーダウンしてたんやわ。

この人のブログも怒ってる→ウルトラランナーへの道

何にしろ、良かった。
そして、疲れた。


ホッとして胃カメラ終わると、何かアゴがおかしい。

ん?ハズレたか?とか触ってると「大丈夫ですか?」と聞かれたが、
エヅキ過ぎてアゴがハズレたみたいな感じですがハズレてません。

と答えて、着替えて終了!と思いきや?
アゴがおかしい。

鏡をみたら耳の後ろからアゴまでごっつい腫れてる!Σ( ̄□ ̄;)

すぐに受付で事情を話すと看護師さん来て見てくれて、診察するから待ってくれと。

聞けば、胃カメラを口からした人にたまにあるんやけど耳管が詰まったと?

いや、私鼻からでしたけど?と言うと、そんな人もおると。


先生の診察では、一時的なものなので2~30分で治まるらしい。

それまで待機させられ、走れる余韻に浸ってるうちに腫れが引いた。

何やったんやろ?口も開きにくいくらい腫れたのに。
ネットで調べても出てけーへんし。

まーえーか?


とにかく疲れた1日でした。


出走権ゲットした方々頑張りましょう♪




おわり。







大泉カインド行ったよ!

3月25日(土)


ひっっっさしぶりに走りました!

泉州前にふくらはぎとお尻痛めて、その後はスネが痛くなってシンスプリント。

このシンスプリントが良くならず

「押さえても痛くなくなるまで!」

ってのが、なかなかやったけど何もレースないのでしっかり休んだお陰で
今日から走る事ができました。

仕事を上手く終わらせることが出来ずに、夜ランも厳しいので
今日は楽しく走れました。

15キロほど軽く走って帰ろうと思ってたけど、まつみちゃんが無理せずに3周でやめとき!
って言うので素直にやめて帰りました。

久し振りに気持ちのいい汗をかきました。

あほか!


しかしながら、坐骨神経痛がアカンよ?
ババアか私は・・・情けない。

またボチボチ頑張らないとね!


お風呂に入って、11時からお店に出勤しましたとさ。

おわり。


名古屋ウィメンズマラソン応援その②

3月14日(火)

応援のつづき、3月12日日曜日の朝です。

何気に二日酔いっぽくてどんよりした目覚め・・・
師匠を見送るため、7時前にホテルのロビーへ。

名古屋は荷物預けの場所に行くまでも駅からすぐ選手以外は通れないので、私たちは一緒に行かず
応援場所へ直接行くことにしました。
ホテルに荷物を置いて行くと帰りが面倒なので地下鉄の駅構内のコインロッカーに
ショッカーの荷物を入れる。←どこに行くんか知らんけどショッカーだけ大荷物。


スタートから2キロ地点の今池まで移動!
ここで入ったコンビニで長居ウィンドで仲良くしてもらってるT井さんと合ってビックリ!
思わず「応援ですか?」って聞いたけど男の人やから当たり前やったわ。


そんなこんなでスタート時間が過ぎ、先頭集団がやって来た。


第2第3集団で知り合いを探す!やっぱ、女子は爽やかやわぁ~



知った仲間が何人か通り過ぎてだんだん集団が大きくなってきたところでかおるん登場!

これが初めての名古屋ウィメンズ!と言っていいかも?って感じで普通に走ってる!

これまでず~っと仮装で走り続けてたからね。


そこから2分ほどでのぞみちゃん登場!ヘラヘラしてます(笑)

頑張って~~!


そっからだいぶんして師匠登場!

近いねん( `ー´)ノ!寄って来すぎやて!!

この人昨日あんなに飲んだのに大丈夫かいな・・・


のんびり1駅歩きながらランナーを応援して次のポイントへ移動します。

13キロ地点


え~天気過ぎて暑い暑い。

先頭集団には間に合わなかったけど、続々と爽やかな女子が折り返して走っていく。

反対車線は道路を埋め尽くす爽やかで色とりどりの女子、ほんまえ~わぁ~

かおるん登場~マジ走りっぽい(笑)


のぞみちゃんも登場!


色々仮装してる人おるけど、それが全部女子がしてると思ったらなんかわらけてくる。

師匠登場!


いつも私が途中で止まって話したら「はよ行きや!時間もったいない・・・」って言うくせに



しっかり止まってショッカーと話し込んでますわ・・・

はよ行きなさい!


私も一度は走ったといえども全くコース覚えてないので応援移動も結構大変。
次は25キロの予定やけど着いたところは多分26キロくらいやったんかな?

かおるんを見逃してしまったし、のぞみちゃんには声かけてもらってやっと気付いたし・・・
ちゃんと約束した距離のところに行かないとわかりにくかったね~すいません。

師匠通過で「62歳頑張れ~~!」
っていうと周りから「すご~い」って言われてた←心の中で「まだ61歳や!」言うてたらしい(笑)

3回応援できる交差点


ここから35キロ地点に移動し、他の応援団にも会いながらラスト7キロ~!
って、ここから写真なしで応援してました。

師匠の35キロ通過を見届けてゴール地点へダッシュ!
また大声で「62歳頑張れ~あと40分しか走られへんねんで~!」って叫ぶ。
また周りも「すご~い!」って聞こえる。

そう、ホンマすごいねんて、師匠は(^O^)/


そこから地下鉄乗り換えて移動してかなり遠い・・・。かおるんにものぞみちゃんにも間に合わず、
辛うじて師匠通過の5分前くらいで駅からキロ5の猛ダッシュ!

最後のドームへの進入路付近


なんとか師匠に間に合って最後の休憩しようとするから
「はよ行け!!」って突っ込む。

そこでも
「62歳頑張って~~!」  「すご~!」


やれやれ・・・
応援終了です。かなり疲れました・・・

向かいのイオンへ行って腹ごしらえ。


ショッカーに
「応援って、しんどいな・・・いつもありがとうな!」って。

感謝感謝です。


師匠と合流して帰るけど、電車満員すぎて師匠気分悪くなって途中下車。

「昨日飲みすぎるからや!」

って何回も怒られる師匠でした(笑)

帰りは新幹線に乗り、私とショッカーはビールを飲み、師匠はカツサンドを食べ、
新大阪でお疲れさん会!

お疲れ様でした!

61歳やけど前の日あんだけ飲んだのに、4時間22分でゴールしたのがすごいわ!

ショッカーもお疲れさん!

どんだけ飲んでも飲み足らんなが~い夜でした。



名古屋走ったみなさんお疲れ様でした。
あまりにも爽やかで女子ばかり2万人に

「一度は出てみたい!」

とショッカーが言い出したので、来年のエントリーが待ち遠しいです(*^▽^*)



おわり。


名古屋ウィメンズマラソン応援その①

3月11日.12日と名古屋へ行きました。


行きは近鉄特急で私が8:30の難波発→師匠が上六から→ショッカーが鶴橋からと便利なのですが・・・

遠い!どんだけ時間かかるねん・・・って感じでした。

名古屋に着いてまずはホテルに荷物を預けて、ブラブラ~


ハニーアクションでお世話になっている名古屋の「Run Up」さんへご挨拶に行くのに1駅を歩きました。

テレビ塔でパチリ なんか北海道の大通り公園と似てるね?


で、到着!

大阪ハーフにも来られていたオーナーさんと色々おしゃべりしてきました。

そのオーナーさんに教えていただいた味噌煮込みうどん屋さん

かどまるうどん

超満員

注文したのは みそ煮込 梅(玉子・かしわ入り)

グツグツ沸騰して出てきた。

正直言って味噌煮込みうどんはあまり好きではありません。
岐阜に住んでた時も、味噌カツと味噌煮込みうどんはほぼ食べず避けてましたからね。
でも、名古屋に来たなら食べねば!

だから感想としては?

「喉が渇きそうなお味でした」

って感じでした。

そこから地下鉄に乗り、ナゴヤドームへ向かいます。

まぁ~すごい人でした。

相変わらずエキスポは導線がなくグチャグチャの激混み。

何を見るのも人人人で疲れたので早めにズラかりました。

自分の名前を見つけてご満悦(笑)



宴会をするには早すぎるので金のシャチホコを見学に!

なかなかおもしろかった。

お城の中の一番上まで吹き抜け

階段で上り、いい運動になりました。

昔の人は石を運ぶの大変やったんやね・・・


4時半の閉館までしっかり遊んで帰りました。

一旦栄のホテルに戻り、少し休憩して晩ご飯へ。

近くのお寿司屋さん!←私が苦手とする分野

でも師匠が喜べばそれでいいので、いなり寿司食べてました。

ちなみに、知ってると思うけど私は生のお魚が苦手です。
お寿司屋さんに行ったら食べるものと言えば・・・

えび←ボイルしたもの
ホタテ←炙ったもの
うなぎ
たまご
これをサビ抜きで繰り返します(笑)

巻物はうなきゅうとエビマヨ

なのにこの店うなぎがなくて穴子やしホタテは入荷してないとかで私は唐揚げ食べてました(+_+)
まぁ~え~か。

マラソンの前日やのに焼酎のボトル1本空けるし、飲み足らんからコンビニで又焼酎買って飲むし・・・

それでも師匠は元気で自作のハニーアクションウェア!


転写プリントしてアイロンして作ってくれました!すごぉ~(^O^)/


そんなこんなで朝の早くからよー遊んでよー飲みました!
とりあえず応援ってのはたくさん飲めるからいいね(笑)


つづく。

名古屋行ってきます!

3月11日(土)


朝から張り切って名古屋へ行きます。

午前中にいつもハニーアクションでお世話になっているランステにご挨拶をしに行き、
その後はウィメンズマラソンのエキスポへ!


明日の名古屋ウィメンズマラソン!師匠が走るので、ショッカーと応援です。
いや・・・ホンマはショッカーと美味しいもん食べて呑みに行くだけ(笑)

他にもwindガールズからかおるんとのぞみちゃん走るし、その他の仲間も応援出来て嬉しいよ~!

目印は青いポンポンね!


思い起こせば・・・2014年は私も走りました。
泉州で初めてサブ4して、その勢いそのままベスト更新した大会・・・

その後はクジ運が悪く落選続き・・・
又走りたいぞ!!
20151016_161225-1s.jpg

名古屋ウィメンズ完走記


では行ってきます!
おわり。


燃え尽きすぎ!

3月8日(水)のミツバチの日


寒いね、また。

思い起こせば先月の23日から走ってない(笑)

いつまで燃え尽きてるのか?

そろそろ脚も痛くなくなってきたので走りたいのだか、
仕事がダラダラ~。

考える事が多すぎて、テンションあがらん(>_<)


明日は長居ウィンド行けるかな?



成田で食べた中華そば!


また体重ヤバい・・・




おわり。



トップランナーの工夫 ハニーアクション

2月25日(土)

私が蜂蜜を使ってアスリートのお役に立てないかと試行錯誤して出来上がったハニーアクション!

まだまだ改良点も多く、未だに色々試作しています。

中身はこれからも変わっていくでしょう。
「飲みにくい!」と言われてるこの形状、予算の都合でこうなってるのですが、
新しく飲みやすいパッケージになるまで、みなさんに実行して欲しい事があります。


この間の泉州国際市民マラソンで女子1位になった井野光子さんの工夫を見ました。







ハニーアクションの切り口を飲みやすいように、ご自分でカットされてました。

こんな感じです。


これには私も感心しました。

「美味しい!」
「効いた!」

と言って頂く方も多いのですが、反対に

「開けにくい」
「飲みにくい」

も良く言われます。

新商品として7月頃には切りやすいパッケージに変わる予定ですが、


それまで、色々工夫していただければ嬉しく思います。

では、まだまだ本命レースが残ってるみなさん、頑張って下さい❗





おわり。

泉州マラソン完走記!

2月21日(火)

レースの翌日は筋肉痛で、マッサージに行きました。今日はマシです。

長居ウィンドで痛めてたもも裏とふくらはぎもひどくならずにホッとしてます。


では、忘れないうちに・・・

昨年同様、協賛企業として前日のレセプションに参加。
明日走るけどビール&ハイボール飲んでご満悦!


で?何でか知らんけど去年に引き続き、この人もいます。

いてくれないと、私が孤独なのです(笑)

会場にいた神戸学院大学の松浦選手を見つけて記念撮影(毎度のミーハー)


「私も明日走ります、頑張って!」って声をかけました。

そしたらね??

「頑張ります!優勝します!」

って言ってくれた。

でもね??私ね??心の中でね??

「ごめ~ん、優勝はみこちゃんがするからぁ~~~!」って言ってました。
ごめんね、その通りになって(笑)

これまでの泉州マラソン
2012年  31キロ地点リタイア
2013年  4:03:08
2014年  3:57:26
2015年  3:47:21
2016年  4:25:37

2月19日(日)レース当日

◎本日の応援隊!
弟夫婦
甥っ子(下19歳)

がゴールでハニーアクションを去年同様配布してくれます。

9時までにゴール地点に行かないと入れないので私より早く出動。

師匠
ショッカー
小学校からの同級生で、この間の阪神高速のマラソンでハニーアクション配ってすっかりマラソンの応援の
虜になってしまったきょんちん。
ふかちゃん

寒いと予想されていたけど思ってた以上の快晴と気温。

浜寺公園駅を降りたらテンション上がる。


まずは陸連の恩恵でスペシャルドリンクを預ける。


そしたらうわさのみこちゃんが同じくスペシャルドリンクを預けに来た。

これまたテンションあがります。

集合場所にみんな集まってきて記念撮影!

windガールズからは横浜からかおるん、まつみちゃん、のぞみちゃん、こにたんとNさん。

かおるんのご主人まさるんも参戦!


ほんでもってビックリしたのが、スポーツジム仲間のみなさんが、ミツバチの衣装で現れた!

ハニーアクションのTシャツにタイガースカラーの手作りスカート!

テレビの取材を受けたりで盛り上がってました。
応援ありがとうございます。最高に目立ってわかりやすかったです(*^^)v


スタート位置ではあっちゃんが応援に来てくれて喝を入れてくれる。(トイレにおってもわかる声)

あっちゃんは来週東京を走るのです!別に入金忘れて走れないわけではない。

それぞれの目標に向かってとにかく頑張る!宣言をして、スタートブロックに分かれる。

そこでkeroyonさんにも会える。
大阪国際で感動のゴールを見せてくれたけど、今回は練習で走るようでリラックスしてました。


10:30スタート!

まずは南下します。のぞみちゃんはすぐに見えなくなった。

後ろからスタートしたまつみちゃんも、肩をポンと叩いて抜いて行った!

「みんな頑張ろう!必ずゴールするから待っててよ!」と心の中でつぶやく。

スタート直後社交ダンス仲間の応援を受ける。久しぶりで嬉しい!

追い風なのか?暑い・・・アンダーシャツの長袖を後悔・・・
手袋を外して袖をまくり上げる。

折り返しの手前で同じマンションのおじさんが待っててくれる。
毎年見つけられないって言うから今年はこちらから場所を指定して待っててもらい、
3度目の正直で会えた。折り返し後ももう一度ご挨拶。

スタート~5km 26:49 (キロ5分22秒)

まつみちゃんのお友達の声援にこたえる!

諏訪の森の車のディーラーが毎年応援してくれる横を元気に通過。いつもありがとうございます。

スタート地点に戻ると、10kmの部を走ったO谷さんが声援をくれる!
後でわかったけど、女子で優勝していた!おめでとうございます~!パチパチパチ

羽衣でショッカー応援団にパワーをもらう。元気元気!

青いポンポンは遠くからでも見えて、元気が出てきます。

~10km 26:53 (キロ5分22秒)
もっと行きたい!キロ5分15秒とかでも全然行けそうやから突っ込んで行きたいけど、
今回の目標はあくまでもサブ4なので抑えて抑えて呼吸が楽にできるスピードを保つ。
できればキロ5分30秒で走って体力温存しなければ。。。と思うけどなかなかいいペーサーがいない。

今回はあえて音楽を聴きながら走った。もちろん声援が聞こえる音量で、自分の好きな曲を詰め込んだオリジナル。
シャッフル再生で何が流れるかわからんけど・・・

~15km 27:17 (キロ5分27秒)

目標ペース通りなのになぜか不安になる。
何でペース落ちてるんやろ?向かい風に負けてるのか?
右のお尻からもも裏が痛くなってくる。

~20km 27:27 (キロ5分29秒)

22キロの貝塚西町

笑ってるけど、応援団に、

「予想以上にしんどい!」と漏らす。←どんな予想してたんやろ?

~25km 27:46 (キロ5分33秒)

いつもはここに、同級生のみやもがいてくれるけど、今日はおらん。
25キロの泉佐野は下を向いて通り過ぎる。


しかし今年はまつみちゃんのお友達が絶妙な場所にいてくれる。

なぜかしんどいところにいてくれて、大きな声で応援してくれる。ほんまにありがとう!

今度一回飲みに行こう!飲むのかどうか知らんけど(笑)


だんだん遅くなるスピード・・・
とうとう脚が動かなくなってきた。いやな予感(^o^;)

~30km 28:38 (キロ5分43秒)

あと、12キロちょっとで残り時間を計算する。
1時間15分ない(  ̄▽ ̄) ってことは?

・・・・・

計算でけへん!Σ( ̄□ ̄;) 頭が全く回転せん!
とりあえず、貯金は少ないので頑張る!

さぁ、かかってきなさいモンスターブリッジ!

今までモンスターブリッジでタイムを落とすことがなく、
「しんどいとは思わない」
って仲間に豪語してる私としては、ここからが見せ場なのです・・・

が?

そこにたどり着くまでで脚が終わってるんですけど・・・

ブリッジ手前の大応援団!ぐっさん、ユキティの超デカい声が聞こえる
何とか手をあげる。 その先には青いポンポンのショッカー達。

「もーアカン・・・」←心の声

~35km 29:49 (キロ5分57秒)

何なん?この坂・・・初めて思った。いつになったら下るの??
まわりは歩いてるからごっつい歩きたいけど必死で走る・・・
歩いててもスピード変わらんのちゃう?ほんなら歩いた方がえ~で?ってもう一人の私が言う。

なんとか下って弾みをつけたいところですが、手元の時計はキロ6分超えてる・・・

2本目のマリンブリッジにさしかかると反対側にまつみちゃん発見!!苦しそう・・・
遠くから手をあげてすれ違いざまにハイタッチして「頑張れ!」と叫ぶ

時計を見る・・・スタートから3時間13分 残り確か3キロほどを17分・・・←人の計算に必死になる。

「目標のサブ3.5いけるやん!!(^O^)/」←人の計算は頭が回る


興奮して我に返ると、手元のトータルペースがキロ5分36秒まで落ちてきている・・・
「いや、これが5分40秒になっても大丈夫なはず、なんとか踏ん張ってキロ6分超えないように・・・」

すれ違うラン友さんにパワーを頂く・・・でもしんど過ぎて終始地面とにらめっこ。

今日はイオンが何でこんない遠いんや・・・
最後のスペシャルドリンクを立ち止まって腰に手を当て、オッサン飲み!


おっしゃー!~~行くでぇ~~~~

折り返してゴールを目指すよ!

しばらく走ると、お店のお客さんで今回3度目の挑戦でサブ4を狙ってるFさんとすれ違う・・・かなり辛そう。
「頑張れ!」って声をかける。
私でもギリギリやからあの位置からはちょっと厳しいかな?って考える←人の計算は出来る。

後で聞くとそこから気合が入って私を猛追撃したようです。

~40km 30:02 (キロ6分)

3時間45分・・・あと15分・・・で?2.195km??ど~なん?どう?
頭の中フル回転・・・。わからん(笑) 必死のパッチ。

でも何となくキロ7分でもいける!・・・感じ?

ショッカー達の応援団には必ず4時間で帰ってくるから、ゴールゲート前で待っててくれと頼んでた。
何んとか間に合いそう!

残り700メートル
口は開いて、腰は落ちてるけどサブ4を確信してる顔やと思う(笑)


後から聞いた話では、ショッカー達は4時間以内に戻ってくるのは9割諦めていたらしい(-_-メ)

最後のカーブを曲がる!
ミツバチの応援隊が見える・・・大きく手を振る。

応援ありがとうございました!力になりました。


ショッカー達のポンポンが見える!
「やったぞー!やったぞー!」
ってこぶしを高く突き上げて叫ぶ。ドラマか(笑)

~フィニッシュ 12:55 (5分53秒)

3時間58秒02秒 

振り返っておじぎをして、ヨタヨタ歩く。←実は感動してる。

とっくにゴールしてるFさんのご主人に会い「もしかして厳しいかも・・」と伝える。

早く更衣室に行ってみんなに報告したい!

「はっちゃん!」とホラポスの監督とじゅんちゃんに会う。
私のサブ4をとっても喜んでくれた。じゅんちゃんもPB更新、監督は32分( ;∀;)で残念そう・・・。


更衣室でみんなと4時間ぶりの対面!ガッツポーズでテンション高い私。

3.5を切ったまつみちゃん、40分切ったのぞみちゃん、相変わらず楽しく走ったかおるん、
応援してくれたあっちゃん、私のすぐうしろにいたNさん。みんなで感動を分かち合う。


着替えだしたら脚が攣って動けなくなった。
右足、左足交互に攣って動けない・・・。
今まで足の痙攣なんてしたことがなく、これにはかなりビックリしてしまった。

そうしたら、Fさんが現れた( ゚Д゚) なんとあの後の猛追撃で59分台でゴールしたらしい。
感動して泣きながらゴールしたらしい!
おめでとう!よく頑張ったね。
又今度おいしいお酒を飲もう!(飲めるか知らんけど)

こうして長い長い1日が終わりました。

みんなありがとう!
こにたんは今回も私に花を持たせてくれました(笑) 気分が乗るまで待ってるよ!


着替えてハニーアクション配布へ合流しました。


ショッカー隊も合流してくれていました。

今日一日ありがとうございました。


ランナーが全員帰ってから撤収作業をしてお疲れさん会です。


で?二次会です(多分私フラフラかも?)



沿道で応援してくれたり走りながらエールを交換したすべての方々にありがとうございます。
このブログを見てくれていて声を掛けてくれたランナーにもありがとうございました!

大腸がん手術から1年半、復活の目標である「泉州でサブ4」を無事達成できました。
これもいつも私のまわりで励まし続けてくれている仲間のお陰だと思います。

いつも励ましてくれて、応援してくれる仲間に感謝!
いつも諦めない気持ちを教えてくれる仲間に感謝!
応援してくれたすべての方々に感謝!

「走るはちみつ屋、51歳!復活して再びモンスターブリッジ制覇しました!」



おわり。


泉州国際市民マラソン

2月19日(日)

長い長い1日が終わりました。

とりあえず!

「やったぞぉ~‼」


2年振りのサブ4\(^o^)/

みんなのおかげ!


とりあえず、速報でした。


またね。

堺市民マラソンでした!

2月11日(祝)

3年連続出場の堺市民マラソン!
苦手な10キロ(ほんだら何が得意やねん?)

泉州の刺激入れで、喜んでゼーハーしてきましょう!

場所は大泉緑地。

メンバーもスペシャル!


いつものwindガールズに加えて去年同様みこちゃん夫婦
去年はかおるん夫婦いたけど、横浜転勤したので寂しい。
keroyonさんも欠席で、残念。

てもね?

今回はスペシャルゲストがやって来た。

その名も「姫路ボーイ!」

姫路からわざわざ来たから姫路ボーイ(笑)そのまんま。
息子で通るくらいの年令。

まつみちゃんのイカれ仲間( ̄▽ ̄;) 
&ライバルと言う名の元陸上部。

後ろもどーぞ!

みんなハニーアクションで走れて嬉しすぎる\(^-^)/

スタート地点


黄色い軍団は目立ちます。

ハニーアクション万歳\(^o^)/

12時30分スタート!


でね?今回は応援団いなかったのて、写真ありませ~ん。

へちょさんが唯一撮ってくれてた!

ありがとうございます。

って、ヘロヘロでダサいね。まーえーか!

あっちゃん


こにたん



私が3周目に入るとき、みこちゃん、ゴールしてた(爆) 速すぎ!

でもって、最近絶好調のまつみちゃんが、先にゴールして人のスマホで撮ってくれた。

優勝したみこちゃんが、応援に来てくれた!

贅沢な瞬間すぎる!

必死で着いて行って、酸欠!
でも、ラストだいぶ上げれたよ~ありがとう!



あ~もっと速く走れるようになりたい!


みこちゃん2連覇!


絶好調のまつみちゃんが、なんと!5位入賞。

泉州に向けてえー調子やな。
去年のリベンジで元気にゴールしてほしいな!

おめでとう!


でもね?

なんと!

windガールズが、91人中全員20位以内に入って貼り出されたよ。

何とも嬉しい事やわ。

私ね?18位 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ


なので、またまたみんなで記念写真!


それよりか?姫路ボーイが36分台の快挙!
来年は入賞するらしい!

って?来年も姫路から来るんかい!Σ( ̄□ ̄;)


そっから打ち上げはピソラ。






最高!

今回もスタートして1キロくらいでしんどくて、恒例のやめる理由探し。

呼吸がしんどいし、ペースも上がらんし。

でも、やめたら打ち上げで面白くないやろうし、後悔するからと毎度毎度の葛藤。


目標はキロ5分15秒で53分以内って公言してて、結果は52分24秒。

目標はクリアしたものの、2~7キロまではほんましんどかった。

残り3キロ位になると、もー終われる~って思って頑張れるけど、呼吸が苦しいスピードは辛い(>_<)



これが、いい刺激になって何とか泉州で結果を出せれば・・・と思う。


終わってみれば楽しくてご機嫌さんにしてくれるみんなに感謝!

もっともっと頑張りたい!って思わせてくれる仲間に感謝!


おわり。

大阪ハーフマラソンでした!

1月29日(日)

ショッカーお誕生日おめでとう!



うちのお店の近所の飲み仲間のオヤジ達に何度説明しても意味がわかってもらえません。
この日も酔っ払い達は呑みながらテレビに釘付けで
「はちみつ映らんなぁ~ゼッケン何番や?」
と、言いながらうちのお店に乱入し、スタッフに
「誰かはちみつのゼッケンわからんのか?」
って聞きに来て、スタッフを困らせたようです。

何度説明しても毎年同じなので、もうめんどくさくて実は私、大阪国際女子マラソン走ってるんですけど、なにか?



ってことで、大阪ハーフマラソンです。

早めにイカレたまつみちゃんと待ち合わせして、ゼッケン引き換えました。


今回windガールズからの参加は
イカレたまつみちゃん
のぞみちゃん
こにたん
私の4名。

自らエントリーして走る気満々ののぞみちゃんと、抽選枠で運に任せた3人・・・
NさんもハニーアクションTシャツを着てくれてます。

イカレたまつみちゃんは、イカレTシャツデビューの裏切り者(ー_ー)!!

ん?こにたんどこ行ったんや?
まーえーか。。。

応援に来られてた、鴨川走友会のたかっちさんと久し振りにお会いできました。


今年はお天気もまぁまぁであまり寒く無くて良かった!
この大会は整列時間も早いし、寒かったらトイレも心配なんやけど、防寒のビニールいらんくらい
Tシャツの下に長袖着てる私に「絶対暑いって!」って言われてたけど、私仕事がら暑いの得意なんです~

そんなこんなで、陸連の恩恵でAブロックへのぞみちゃんと向かいます。
イカれたまつみちゃんとNさんとお別れ!

こにたんどこ行ったんや?
まーえーか。

今年からスタートから8キロ過ぎまでのコースが変わって走りやすくなった。
スタート位置も去年まで違って反対側の車線。かなりの距離をみんなで大移動。

12:10スタート!

以前のスタート位置付近にいたショッカーを見つけて叫ぶ!

コース変更のお陰でスタートダッシュのもみくちゃがなくなり、肘鉄も押されることもなくすぐに自分のペースになれた!

!Σ( ̄□ ̄;)と思ったけど、キロ5分ちょっとやで?大丈夫か、私。

のぞみちゃんもういなくなった(笑)

森ノ宮でぐっさんの大応援団!ぐっさん年末に手術してお腹切ったけど、元気な顔見れて良かった。

舟橋南で折り返して大阪城へ戻る。たくさんの応援をいただく。
まだ余裕があるので元気に答える!

スタート~5km
26:09(5分13秒)

スタート地点に戻ってショッカーに手を振る\(^-^)/

大阪城公園駅付近

元気いっぱい!

2回目の玉造筋南下。郷田先生が後ろから追い越し声を掛けてくれました。

振り返ってはいポーズ(笑)

また、ヘラヘラしてる( ̄▽ ̄;)

コラッ(*`Д´)ノ!!!

5km~10km
26:25 (5分17秒)

そして本日のヒーロー!

快走!

イカれてるけどそれが活力になって、去年からぐんぐんパワーアップの同級生
ベスト更新37分台にあっぱれ!

イカれててもスゴいからもうイカれてるって言うのはやめます。

それに比べて、どんどんペース落ち始めてる国際ランナー(笑)

あっちゃん撮影!手をあげるので精一杯。

10km~15km
26:36 (5分19秒)
キロ5分10秒台をキープしてたけどもーアカン!
それでも必死のパッチで頑張ってるからゴールは出来そう!

長居公園はまだか?
そればっかり考える。しんどいけど残りの力振り絞る。

ショッカーと4回目の対面!
なんと!師匠もおった!嬉しいなぁ~

15km~20km
26:47 (5分21秒)


公園に入ってからが長い!

20km~ゴール
5:55 (5分23秒)

1時間51分39秒

とにかく今出来る走りはしたつもり。後悔ないよ~

よく頑張りました!


先にゴールしたのぞみちゃんとヨッパライさんとで、記念撮影。

のぞみちゃん、ヘラヘラしてなかったら40分切ってたのに( ̄▽ ̄;)

ダッシュで着替えて本物の国際ランナーの応援。


残り2キロ地点を通過した知り合いランナーをこにたんがラインしてくれる!

???

こにたんどこ行ったんや?
まーえーか?

って、走ってないやないかーい(*`Д´)ノ!!!モー!


知り合いの国際ランナーさんはみんな感動のゴールやった。
大声で声援送り続けた。いっぱい力もらった。

応援しながらやっぱり今年も涙がいっぱい出てきた。
それぞれの努力や苦労を知ってる人が帰ってくると、それだけで泣けてきて写真すら撮れずに叫び続けてしまう。
みんなありがとう!


そっから食事して、解散~♪

と?思いきや、ショッカーと天下茶屋で二次会

お誕生日おめでとう!

よー飲んだ!

誕生日プレゼントに、この日のために用意した、誕生日がプリントされたTシャツを贈る!

喜んでた(笑)


長い1日やったなぁー。
頑張れて良かった!

必死で走りすぎて、沿道で応援してくれる人にも気づかずすいません!
また、声掛けてもらったのにうなづくだげですいません。
後悔せんように頑張りました。

たくさんの応援をありがとうございました。


いつも応援してくれる友達に感謝!
私をいつも頑張る気にさせてくれる仲間に感謝!


泉州マラソンまで後20日( ̄▽ ̄;)


おわり。

堺市民駅伝

1月22日(日)のことです!


私自身3年連続3回目の堺市民駅伝です!

いつもは男女混合で、男子の部で走ってましたが、今年は女子だけで結成の一般女子の部。

ここで、「入賞狙いで果敢に攻めよう\(^-^)/」

とイカれたまつみちゃんの提案。

1.3.5区が3.05km
2.4区が1.68km

もちろん私は立候補して2区(笑) 3km無理(T_T)

メンバーは

1区 のぞみちゃん
2区 私
3区 かおちゃん
4区 こにたん
5区 イカれたまつみちゃん


チーム名はHoneyAction B


何ともうれしい!

大泉仲間でもう1チームHoneyAction Aもあり、賑やかでした。

中学生、高校生も同時にスタートで驚きの早さ!Σ( ̄□ ̄;)

そんな中、早くものぞみちゃん帰ってきた!

「206」とゼッケン読み上げられて緊張MAX

いざ!

本日、何を隠そう時計を忘れた!
えーのか悪いのか?

激走❗(笑)

前におるAチームをかわす!
その前におる6位をかわす!
5位に浮上!


と?書けば格好いいね(笑)


酸欠一歩手前!


後半はスローモーション(笑)

7分55秒!区間6位(笑)
1.68kmで割るとキロ4分42秒 普通(^_^;)

5人の中で誰よりも遅いけど気にしな~い。


でもね?

ジャーン!

4位入賞なのだ!

なぜか、私が表彰してもらう(笑)


雨がひどかったので、テントの中で表彰式。

でね?

イカれたまつみちゃんが?

区間2位の快挙!

ただの「買い物帰りのおばはん」らしい(本人談)

あんど?

こにたんも!

区間3位!

海女さんか(・_・?)、


全員揃えば?

ゴレンジャー!

そんな楽しい1日でした。

午後から男子の部あったけど、雨がすごくなってきたので、応援もせずに帰りました!

やっぱ、駅伝最高\(^-^)/


おわり。


阪神高速大和川線開通記念

1月21日(土)

阪神高速大和川線開通記念クォーターマラソン走ってきました!


メンバーは

イカれたまつみちゃん
またまたイノシシあっちゃん
のぞみちゃん
こにたん
義妹
スタッフゆっちやん
とみやん



ハニーアクション配布係り
ショッカー
同級生きょんちん




超地元の大会やし、町内会としても張り切って協賛しました!


来週には三宝と鉄砲のインターが開通のようです。
松原までつながれば益々便利になります。

スタート地点まで歩いて5分もかからないうちのお店に8時前に集合。

貴重品はお店に置いて、手荷物もハニーアクションブースに置くので余裕。


地元の太鼓


スタート地点に向かいます



1000人の大会なのでスタートも和やかなむーど。




イノシシあっちゃんが
「今日はみんなマジ走りか?」
って聞くから
「ちゃうよ~今日はみんなで楽しく走ろうよ❗」

って言ってスマホ持って走るのに、スタートの合図と共に?
あっちゃん、猛ダッシュして消えましたが、なにか?

それを必死で追いかける図


えー加減にせなアカンわほんま・・・

なのでここからは写真ありません(笑)














折り返しのイノシシあっちゃん探す図



でも、相変わらず無視して走り去る図

楽し過ぎる(笑)

無理やりエントリーしたうちのスタッフも楽しそうです。













知り合いたくさんおってこれ又楽しい!

たくさんのラン友さんが参加していました!






もうすぐゴールです。


前を走ってるこの二人を差しましょう!

行けぇ~



なんとか、スタッフより先にゴールできた(笑)


こんなに遊んで走ったクォーターマラソンやけど?

ワースト記録の10キロ71分11秒のショッカーと走った彦根を塗り替えることが出来なかった(笑)

イノシシあっちゃんは私に呼ばれて振り返った分遅くなったの悔しがっていた(爆)

知らんがな!

テレビのインタビュー受けたけどカットされてた(T_T)


終わってからは、イカれたまつみちゃんの号令で補習の大和川ラン(T_T)

7.5kmをしっかり走りました。

お店に戻って記念写真。


たこ焼き屋でプチお疲れさん会


楽しい1日でした。


こんな大会もいいね!


おわり。

いぶすき菜の花マラソン アフター編

1月9日(祝)のことです。

あれからもう1週間過ぎてしまいました。

それぞれのレースを振り返りながら、深い眠りについたと思う。

この日は2部屋に分かれて寝た。
1部屋目が「チームいびき」 私が寝るのは2部屋目の「チーム静か」
でも疲れ果ててたので、秒殺で寝てしまい、どっちでも良かったみたい(笑)


さて、筋肉痛も少なく本日は鹿児島の富士山、開聞岳に登ります。
朝ごはんは6時15分からバイキングをしっかり食べて、8時25分に出発!

ホテル前で、タクシーのおじさんに写真撮ってもらったけど、ピンボケでした~


開聞岳は上空から見たら美しい円すい形。
34-4-thumb-640xauto-17328.jpg


コンビニで食料調達して(ビールも密かに購入)9時10分アタック開始



行くぞ!開聞岳~~~!

登山道に入っていきます。




しばらくはダラダラのぼりが続いて、何気にしんどい。

何でか知らんけどイキって先頭歩いてる私・・・
ごっついしんどい・・・

滝のように汗が出て、息も絶え絶え・・・
スイーパーのイカれたまつみちゃんが「ゆっくりでえ~から!」って言ってくれた。

4合目ですでに疲労困憊


5合目を過ぎると景色がどんどん良くなってくる


ほ~ら!

と言いつつ罰ゲームのように、うなだれる私の図


海がキラキラ光って眩しいけど美しい!


少しずつ岩が多くなり、足元が悪くなってくる。







8合目まで来たけど、勾配がキツくなってきてなかなかこの残り0.8kmが長い・・・


登山道は1本しかないので、降りてくる人とすれ違いながら,または追い越した人が降りてきて
「もうちょっとですか?」とか聞いたりしながら最後の力を振り絞って急な勾配の岩を登る




もうすぐで山頂です!

やった~(^O^)/

素晴らし過ぎる!感動の瞬間やね。


目の前には池田湖が広がってた。


あーやこーや指差しながら

昨日走ったコースを振り返った。


山頂はマイナス2℃ さぶぅ~
ジャンバー来て、コンビニで買い込んだ食料と、
朝マイポットに入れたあったかいコーヒーを飲む。さすがに持ってきたビールを飲む気にはならんかった。

なんやプープーかおるんスッキリした顔してんな?

一番高い岩の上に乗ってみた!

怖くて立てませんでした(笑) やっぱ、スッキリした顔やなぁー?

まーえーか(笑)

そこからみんなを見下ろす!


下りましょか!


何か知らんけど、岩場の下りが楽しくて猿飛えっちゃんみたいにトントン下りれる。
走るのも登るのも遅いのに下りの岩場だけ早い私・・・


みんな慎重にゆっくり下ります。

何やかんや言うても結構脚は疲れてるので、ズルズル滑って、あっちこっちから
「うわぁぁぁ~」とか「キャァァァ~」とか聞こえる。


へらへらしてます(爆)


一番若いレディースこにたんの筋肉痛が誰よりも早く始まり下りが辛そう・・・


ロープも下りでは怖そうです。プープーかおるんバランス崩してクルっと回ってた(笑)

それを見てるへらへらのぞみちゃんがビックリした顔してるのわかるかな?(笑)

階段も下りは怖いけど、したからお尻を眺めてるのもおもしろい。


もーいっちょ!

変態のオッサンか!(笑)

上りはお天気イマイチやったけど、下りは晴れてきて又違う景色に感動してました。


スイーパーご苦労様です!


最高(*^▽^*)/


マニュアル通り往復5時間(山頂滞在約20分)で無事下山しました。
最後の方は私もズルズル滑って尻もちつきっぱなし・・・。
も~みんな何や言うても脚に力入らんようになってきて笑えた。


登山証明書をもらいました。(買いました)



ここは登山ルートが1本しかないので、来年はもういいかなぁ~・・・って、走るんかい(´▽`*)?

ここでやっとこさリュックに忍ばせてたビールを飲む!
サイコー!サイコー!

悪いけど、ここからはイカれたまつみちゃん、運転してね(;^ω^)

楽しかった開聞岳をあとにし、湯めぐりクーポンを使って、指宿フェニックスホテルの温泉へ。
お風呂はシーサイドホテルより、フェニックスホテルの方がよかったなぁ~

スタート地点までそんなに遠くないし、来年は考えておこう!・・・って、走るんかい(´▽`*)?


お風呂でゆっくり汗を流して温まり、3日間共に過ごしたレンタカーと記念写真!

ありがとさん!

大阪組は19:10のJAL、羽田のプープーかおるんは19:40のANAに乗るため鹿児島空港へ走る。
レンタカーを返し、荷物を預けてお土産&食事タイム

ラーメンチームと皿うどんチーで、餃子を食べてご機嫌さん。

空港内でプープーかおるんとお別れして、大阪組が移動したけど飛行機の到着30分遅れて来るし
大阪上空で着陸待ちするはで、21:00頃到着したのでした。

そこからそれぞれ解散し、楽しかった鹿児島の合宿が終了しました。

あ~楽しかった!又来年~~~~~


って、走るんかい(´▽`*)?


おわり。

いぶすき菜の花マラソン レース編

1月8日(日)


レース当日の朝です。雨が降ってます。

食事は6時15分からなので5時過ぎに起きて、出発の準備をして荷物を車に積み込み完了!


みんなご飯おかわりしてた(笑)


枕崎方面からは渋滞なしでスイスイ行けて予定通り7時30分にはこの日泊まる指宿シーサイドホテルに到着。

貴重品を預けたりトイレ行ったりで歩いて15分程体育館へ向かう。

雨は結構降っててテンション下がるけど、スタート前にはやみそう!


体育館に着替えを置いて

スタート地点に向かいます!

この時点で、イノシシあっちゃんは先に整列しに行きました(笑)

どーやら、必死のようです。
参加表明一番最後で、「応援だけする」言うてたのに・・・

それがイノシシあっちゃんなのです(^^)v

ゼッケンの色毎にブロック分けされててそれぞれのブロックに入ります。

前から白、緑、ピンクで、その後は「その他(青、黄)全員」みたいな分け方です。

白、緑、ピンクまでは柵があって入場確認されますが、それ以外は並んだ順番。

ここでヘラヘラのぞみちゃんまさかの青ゼッケン(その他の女子扱い)
申告タイム何分にしたんやろか?

私はピンクでレディースこにたんとイノシシあっちゃんと一緒!


しかし、先に整列しに体育館で別れた同じブロックのイノシシあっちゃんとはゴールまで会えず(爆)

9時スタート


しばらく指宿の中心街を走ります。
あれだけ降ってた雨もあがり、暑い暑い。

手袋もいらんし、アームカバーも下げて汗がゴーゴーに出てくる。

上りが始まり、呼吸も乱れてしんどいけど、上りでも絶対に歩かない!と決め頑張った!

スタート~5km 30分11秒 キロ6分02秒

何とかキロ6分をキープ。
どれくらいのペースで走ろうか考えてて、アップダウンを考えて、キロ6分で4時間15分。

エイドの充実など考えてゴールを「4時間45分にするよ!」

って、レディースこにたんと約束してたので、いいペースやと思う。

市街地を抜けると上りが続き、山の中に入ってきて、今度は日陰が寒くなる。
アームカバーを引き上げる。


5km~10km 30分30秒 キロ6分06秒
ずーっと上りでも何とかキロ6分ちょっとを維持。

山道を抜けやっとこさ応援が増えてきて、菜の花の前で写真を撮ってもらう。

まだまだ元気です。

10km~15km 30分32秒 キロ6分06秒

左手に池田湖を見ながら、昔の観光地っぽいお土産屋街を走る。
応援が増えてきてちょっと嬉しい。

池田湖に別れを告げ、次の日登る開聞岳を正面に見ながら走る。

15km~20km 30分43秒 キロ6分08秒

お天気が良くなってきて開聞岳の緑が美しい!


18km付近に師匠のご主人が応援してると聞いたのに見当たらない(*_*)

そう、師匠もこの大会エントリーしてたのです!
直接対決にお互い火花散ってました!

後で聞いたら、応援慣れしてないご主人は勝手に場所を変えたらしい(笑)
そら、わからんわ、顔知らんのに・・・
師匠が先に通過したか、まだなのか聞きたかったのに残念。

日差しが強くなると暑く、影に入ると寒い。アームカバーが重宝する。

激しい上りが続く。走れなくなってきた。
でも、歩いたらアカン!と頑張ってきたけどもうそろそろヤバいね?

20km~25km 32分08秒 キロ6分25秒


何とか目標時間内で走ってはいたけど、もう上りが走れなくなってしまった。

スペシャル私設エイドで立ち止まってしまう。
完全に脚が止まってしまった。


かつおの刺身


かつおのタタキ


焼酎


何やったっけ?その場で揚げてた


スナックえんどう


足湯(笑)

豚汁食べた~



その他ビックリするくらいの私設エイド!

エイドを堪能してるフリして休憩し、再度頑張ってみるが、脚が言うこときかない(T_T)

25km~30km 41分14秒 キロ8分15秒。

終わった・・・。


イノシシあっちゃんはゴールしたやろうか?
イカれたまつみちゃんは歩かず走ってるんやろうか?

って考えたら申し訳なくてラインをした。



そーしたら、トイレに行きたくなって仮設トイレに入る。

一旦座ると、益々膝もハムも痛くなって下りでさえ走りたくなくなる。

そんな時、なぜか?後ろから横浜からかおるん改め、プープーかおるんが来た!

「はちみつさーん、追い付いた~♪」

って!?ビックリ!Σ( ̄□ ̄;)
何やらトイレ渋滞でかなり出遅れた上に、エイド満喫して走ってるらしい!

「もー私アカンねん、歩きっぱなしやねん・・・涙」

って言うと、「エイド楽しもう!」って励ましてくれた。
同い年のプープーかおるんが、

「先に行くけど、エイドで追い付いておいで!」って走って行った。


景色も良くなり、残り10km。

30km~35km 35分22秒 キロ7分4秒

そこからほぼ全部のエイドに寄り、お礼を言いながら走る。

プープーかおるんも、ゴールまで一緒にサポートしてくれる!って言ってくれて楽しみながら頑張った。

どーしても歩きたくなる事が多く、
「あの信号まで歩いてえーか?」
「あの車まで歩いてえーか?」の繰り返しやったけど、二人やから心強い。

途中の私設エイドで私の大好物のパイナップルとコーラを頂いた。
あまりにもおいしくて感激したので思わずパチリ!

生き返りましたありがとう!

35km~40km 38分21秒 キロ7分40秒


長かったレースも後2km、自然に足どりが軽くなる。

競技場のトラックに入る前から仲間の姿が見えた!

「おーい!おーい!」何度も叫ぶ。待っててくれてありがとう。

トラックでラストスパートするって言うプープーかおるんに着いて最後の力を振り絞ってダッシュ!

ゴール前は手をつないで仲良くゴール!
・・・と?思いきや、私が1歩前に出てて1秒勝った(笑)

年代別で私が勝った(笑)
ごめんね、そして引っ張ってくれてありがとう!
プープーの件は内緒にしておくね。

40km~ゴール 19分27秒 キロ8分51秒


お疲れさま!

待たせてしまってごめんね!

同い年のイカれたまつみちゃんは年代別で8位!アップダウンをものともせず、3時間48分。

誰よりも先にスタート地点に向かったイノシシあっちゃんも3時間に44分。

ゴールしたらみんな最高の笑顔やな!

お疲れさん!


うどん、焼き芋、ぜんざい、おにぎりの引換券でまたまた最高の笑顔!

ホテルに戻り、ゆっくりお風呂に入って、打ち上げの夕食!

なっ?みんなで浴衣着たらえーやろ?

部屋に戻っても突っ込み所満載のレースを振り返り二次会!


明日は開聞岳に登るけど、みんな筋肉痛大丈夫かな?
って言いながら、ゆっくりそしてしっかり熟睡したのでした!





頑張ったけどアカンかった。でも本当に楽しかったし、悔しかった。

いつも励ましてくれる仲間に感謝!
ヤル気にさせてくる仲間に感謝!

私をライバルと言ってくれる師匠に感謝!
直接対決は私の勝利\(^o^)/



レース編 おわり。



いぶすき菜の花マラソン 前日編

1月7日から9日まで、いぶすき菜の花マラソンを走るため、鹿児島へ行きました。

長居ウィンド仲間のwindガールズでの2泊3日のマラソンツアーです!

参加メンバーは

横浜からかおるん
イカれたまつみちゃん
へらへらのぞみちゃん
イノシシあっちゃん
レディースこにたん
私の6名

1月7日(土)

出発前にコロコロ間違われてなくなるわ、チケットゴミに捨てるわのドタバタなスタートでした。


証拠写真!

ゴミを回収してるこにたんの袋の中には航空券入ってました(笑)


鹿児島空港で横浜から来たかおるんと無事合流


レンタカーは7人乗りのセレナでした。

荷物満タン


まずは桜島を目指します!行きは垂水経由の陸から。

私服しか写ってない┐(´д`)┌

黒神埋没鳥居




おいしい「こみかん」を頂く。



そこから、展望台へ

有村溶岩展望所


帰って調べたら、私は「湯の平展望所」へ行きたかったんやった。
そこへ向かってると思ってた(笑)

そして


時間をかけて、ギャーギャー言いながら
テイク10くらいかけて、疲れてしまった結果の写真がコレ\(^o^)/


今回のお気に入りの1枚

そこから長渕剛が8万人オールナイトコンサートした

赤水展望広場・叫びの肖像


叫んでみた。



次は袴腰烏島溶岩探勝路の足湯




桜島大根のパスタ?、やったっけ?





かーらーのー


ソフトクリーム


近くにある神社へ6人で初詣!



おみくじ引いて~


結んで帰ってきました。

楽しみすぎて、次に行く知覧特攻平和会館へ行く時間が微妙になってきた。

指宿へゼッケン引き換えに行って、枕崎近くの旅館に6時までに着くかな?

ってことで、知覧特攻平和会館はさっさと急いで見学する所ではないので諦めました。

来年?行こう(笑)

ってことで、桜島フェリーで鹿児島市内へ

さよーなら桜島~


たった15分くらいやけど、船はいいね。



鹿児島市内からは連休初日とマラソンの受付の影響か大渋滞。

やっとこさ駐車場に停めて指宿総合体育館に向かいます。

ゼッケンもらって


菜の花の前でパチリ

お天気微妙になってきてるけど晴れ女の方が多いから大丈夫。

えー時間になってきたので、本日のオヤド「伊勢えび荘」へ向かいます。

18時前に着き、温泉でさっぱりして名物の伊勢えび料理を堪能!


伊勢えび動いてた!Σ( ̄□ ̄;)




楽しい楽しい前日の食事です。

ほんま、明日走るんかいな?
くらい楽しい1日でした。


1日目 おわり。

いぶすき菜の花マラソンまで17日

12月21日(水)

義妹は自分の休みの木曜日と勘違いして、慌てて昼から出勤してきた┐(´д`)┌


初めて走る「いぶすき菜の花マラソン!」
ひょんな事からいかれたまつみちゃんが走ろう!と言い出し、
あっと今にwindガールズ全員が申し込み、必死で宿と飛行機手配して、
やっとどんなコースか調べたら?←今ごろか⁉

大変なコースなのね?( ̄^ ̄)チーン




なんせ、あの指宿という温泉町に18000人なので何もかもが大渋滞らしい。
スタート順も自由っぽい(笑)


関連記事を探してみた。

金哲彦さんの記事があった。


金哲彦氏監修の「より速いタイムで走りたいランナーのための全国主要市民マラソンコース攻略ガイド」


まず、いぶすきの走りやすさは5段階評価の3です。コースはアップダウンに富んだ難関コース。
自己記録更新を目指すよりも楽しく走るための大会と言える。


新春の中、風光明媚な薩摩の自然を眺めながら、ゆったりとした気持ちで参加するのがお勧め。

スタートしてフラットな道を2キロほど走ったあと、早速アップダウンが始まります。
10キロ地点を通過すると下り坂にり日本のネッシーとして話題になった
「イッシー」で有名な池田湖が左手に広がる。

15キロ付近からは正面に薩摩冨士と呼ばれる開聞岳が見えてくる。
何だかワクワクします。ハーフまで下りが続き、景色は山から一転して海も望めるようになります。

20キロ~30キロは小刻みなアップダウンを繰り返す非常にキツイ区間。
そして、35キロ~37キロ付近に、最大の難所といえる最後のアップダウンがある。
高低差は20mだが、それ以上にここの坂は辛いので覚悟して入って行くべしです。

ここをクリアすればフラットコースになり、ゴールはもうすぐ。
最後の力を振り絞り一歩一歩進みましょう。
沿道の応援も賑やかで、背中を押してくれる。陸上競技場がゴール地点です。

上級者にとっても自己ベストを目指すのに適した大会とは言いづらいです。
距離を刻むごとに移りゆく景色を眺めながらゆったりと走るのがお薦め。

スタート地点の道幅は余り広くないので、ハイペースでスタートすることは難しいかもしれない。
又、序盤の道幅もそれほど広くなく、混雑が続くので、記録を目指す人は早めに並んで前方の位置を確保した方がよい。

入りの5キロは心に余裕を持って、最初の上り坂で自分のリズムで上っていけるようにしたい。
10キロ過ぎの下りから徐々に体が動いてくるのを感じるので、
ここから本格的にエンジンをかけるべし。

後半は細やかなアップダウンが多い。上りと下りのリズムを掴みましょう。
最後のフラットな部分は一瞬で終わってしまうイメージ。
特段、道幅が広くなるポイントはなく、逆に道幅が狭くなるところがあるが、
こういったコースでは自分のスピード感覚を掴みやすい。

前半は池田湖や開聞岳など景観の良いコースで、下り坂も続くので気持ちよくスピードにも乗るが、
オーバーペースにならないように気を付けた方がよさそう。

このコースの山場はハーフを過ぎてからの小刻みなアップダウンや37キロ付近の坂。
レースを楽しみつつも、前半の上り下りからリズムを掴まないと辛いレースになるかもしれないので、丁寧に走っていこう。

ビギナーにとっては制限時間が8時間とたっぷりあるので、ウォーキングを取り入れても十分に完走可能な大会。

ただし、夕方の冷え込みに備えてアームウォーマーやウインドブレーカーなどの寒さ対策を忘れないように。

とにかくアップダウンが激しいので、それなりに練習をしていないと非常に辛いコースだ。

10キロ~25キロは沿道の応援もほとんどなく精神的に辛いが、景色は単調でないので、
自然に励ましてもらうつもりで上手く自分のモチベーションをコントロールしよう。



やって!

楽しく走りましょう(^^)v


おわり。

30km練習会

古い記事必死( ;∀;)


12月11日(日)

モリテツさんの練習会に参加しました。
那覇から1週間しか経ってないけど、全然走れてない気がしたので頑張って参加。

30km走ですが、私は20kmと決めていましたのでそのペースでのんびりキロ6くらいで~って思ってたら?
しんどいはずの脚は元気っぽくて、45秒あたりをウロウロしてたのでそのまま行けるところまで行ってみようと!

15kmくらいから止めたいモード突入したので、ラストは荷物を取って駐車場まで逆走して、キッチリ20kmで終了。
出だし以外はしっかりキロ6分超えずに走れたので良しとします。

大和川で一人で走るより、こーいった練習会の方がみんなに励ましてもらえたり、
ほかの人の速度がちょうどよくて着いて行ったり抜かされまいと頑張ったりと色々楽しめる。


でもね?


終わってから家に帰って、お風呂入るまでにいつもなら着替えるのに、
横着して汗で濡れたままの服でスマホゲーム夢中になってたらね?
体の芯から冷え切ったみたいでやってしまった状態・・・(-_-メ)


その後現在12月21日まで何と、1週間以上も風邪に苦しめられ、走ってませんけど・・・
大失敗です・・・

いぶすき菜の花マラソンまであと18日・・・



おわり。







2016NAHAマラソン完走記

沖縄で遊び過ぎて、NAHAマラソンを走ったことが遠い昔のようです・・・



12月4日(日)
スタート地点に歩いて行けるホテルをクリック合戦で勝ち抜き、8時20分の整列締め切りに
余裕で間に合うように8時前にホテルを出発

今年は仲良くBブロック(笑) 何で陸連登録してんねん・・・

って、前から走りたいから必死のプロゴルファー
去年はJブロックでスタートロス取り戻すのに必死やったしね。

Bブロックの後ろの方に並ぶ


振り返るとはるか彼方まで人人人!


整列締め切りしても沖縄の人はのんびりしてる、最後尾が当たり前のように歩いてるし・・・

ではスタートします!

今年は序盤から飛ばしたらあかんよ!

国際通りでテンション上げます。

先は長いのでゆっくり行きましょう。

スタートから「トイレに行きたい行きたい」って言うので、まだ貯金があった8kmのコンビニへ。
2分ほどロスタイムやけど想定内なのでOK。

10km通過 1:09:07(去年1:26:07)


ハニーアクション注入して張り切って行きましょう!




長い長い上りで順調とは言え、貯金が少しずつ減り、平均ラップが7分少し超えてしまった・・・

このままでは目標の5時間切は無理・・・ましてやここからペース上がるとも思えんし・・・。

そうしたら気が楽になって、のんびり走ればいいかな~って


でも又トイレ行きたい言い出して、ちょっと休みたいモードに入ってきた感じ。
コンビニへ行く。

しかし暑い・・・暑すぎる。。。
私設エイドがなければ倒れてしまう。

去年も思ったけど、公式エイドが少なすぎて辛い。
今回もペットボトルに私設エイドのお水を何度も入れてもらった。感謝感謝です。

20km地点到着!

2:26:01

中間点のエアー関門


もう暑くて暑くてスポンジも干からびて、フラフラ!

プロの顔も真っ赤っかでちょっと心配。

ん???

だんだん着いて来なくなってきたねぇ~

もうちょっとで上りも終わるから頑張ろう!!


海も見えてきました。

ここからは下り基調になるので少しはラクになるから頑張りましょう!

後12kmですよ~~

30km通過 3:51:35(去年4:06:57)

でもね・・・
やっぱり、脚動かんようになってきたよ~
地獄の暑さで救急車走りっぱなし!


頑張れ頑張れ!ばっかり言うても仕方ないので、沿道の応援の人に写真を撮ってもらう。

家の中からホースを引っ張り出して水を浴びさせてくれてる・・・気持ちいい!

でもね・・・
デカワンコの私にはかなり辛いくらいほかのランナー臭いの・・・
汗の匂いがもう悪臭に代わってて追い抜かれる度に倒れそうになる(笑)

(まっ、走り終わった私も臭かったけどな)

去年は歩くことが多かったけど今年はほぼ歩かず少しづつ走れてる。


そして!

去年はここからが長かったけど、今年は元気残ってるようです!

応援も多くなってきました!

40km通過

5:22:54 (去年5:40:15)

去年はここを走った時どしゃ降りの雨であまり記憶がないけど・・・


こんな感じでスタジアム見えててんね?


ひときわ声援も大きくなって、いよいよゴールのトラック入口が見えてきた!


ボランティアの学生達とハイタッチをしながら、競技場のトラックをスピード上げて走る。

そして、待ちに待ったゴール!!
去年は土のトラックが雨で滑ってまともに走れなかったけど、今年は最後の力を振り絞る。

目の前の電光掲示板が5時間39分20秒くらいやったので、「40分切る~よ!」
ってダッシュして感動のゴール!

5:39:50 (去年5:55:43)

たいした練習もせずに、この筋肉の塊がゴールしたのは素晴らしいと思います。


お疲れ様~

去年より少ししか速くないって不満そうやったけど、そんなもんです!

私はこのオリオンビールが待ち遠しくて必死で走りました。



1週間経ってしまったけど、やっぱりゴールした記事を書くのはうれしいもんです。

又来年!今度は欲張らずに5時間30分切りを目指しましょうね!



やっとおわり。

NAHAマラソン2016

12月4日(日)

まず、はじめに・・・


この日、沖縄は102年振りに、12月の最高気温を更新したらしい(爆)

最高気温28.2℃

暑いの大好きな私もさすがに倒れるかと思った。

人の5倍くらい汗かきのこの人は・・・

本当に大変やったと思いますが、よく頑張りました。

ちょっと可哀想な気温でした。


「5時間を切りたい!」

と言う目標は来年におあずけ(笑)
私はペーサーとして、着いて来ない相棒の事を振り返り振り返りで、

首が筋肉痛(笑) 

途中、あまりのしんどさと、5時間切らそうとする私の激に、

「私はランナーちゃうねん!ゴルファーやねん!」

って、ぶちギレてはりましが、


とりあえず!


元気に完走!



5時間39分50秒


詳細は大阪に戻ってからね\(^o^)/

あわり!

福知山の応援行ってきました!

11月23日(祝)

急に寒くなった朝でした。

福知山の応援は初めて!(笑)
なのでぐっさんに連れて行ってもらう。8時に梅田に集合して車2台で出発。

応援場所は19kmと30kmのところ。スタート時間前に着いたので途中で買ったマクドのハンバーガー食べながら待つ。

1時間もすれば先頭ランナーが来たのでスタンバイ!

寒くて寒くて応援も心底冷えました。

続々と速いランナーが通過して行きます。


ナイトランRCのみんなは速いけど、うちの師匠はどーやろか?


ランナーズアップデートで確認するとキロ6分で走ってる様子。(あくまでも打倒私・・・なのです)
大阪マラソンで楽しそうに走ってるくせに4時間20分切ったから又ライバル心に火を付けてしまった(笑)

まぁ~昔は3時間30分やったのも知ってるからいつも10歳年上の師匠を尊敬してるのですよ!
も走り始めて35年やもんね(*_*)

予定通りやってきました~服の色も何もわからんかったけど、きっちりハニーアクションTシャツでした(^^)/

シューズは私とショッカーが還暦のお祝いにプレゼントしたものでした~

そうこうしてたら折り返しのランナーが続々来て、残り12kmでキツイところ・・・
コーラが人気でした。


私からもらえたあなたはラッキーです・・・

知らんけど・・・。


ハニーアクションを持ってる方が「手がかじかんで開けれないから・・・」って差し出された時
やっぱりパッケージの変更はするべきだと思った。

「ハニーアクション持ってますよ~!」って叫んでいただいた方や、
「はちみつ屋さん~ブログ見てますよ~~!」って叫んでいただいてありがとうございます。
とっても嬉しかったです!

それぞれの想いでこのレースに賭けてるランナーもいてて、応援にも力が入るけど、
この往路の30km地点では少なからずとも結果が見えてる・・・時計を見ながら辛い・・・
でも走ってるみんなホンマにかっこえ~もんなぁ~。

で、ハッキリ言って飛ばしすぎちゃう?って思うくらい大きく手を振って師匠が戻ってきた!

師匠は応援される事に慣れてなくて、応援されるとついオーバーペースになってしまうから応援はいらんらしい(笑)
ちょっと一緒に走る!「寒い~」言うてはりました。

私、巨人に見えますが、ジャンバーが風で膨らんでるだけですから・・・。

そうして師匠は私の大阪より3分ほど・・・

遅かったのでした(*^_^*)

寒い中、私の知り合いまで待って応援してくれたぐっさん達に感謝します!


そこからは解散して、私たちは打ちっ放しへ行きました。
なんせ、25日に「レディースコンペ」に初参加するのです・・・私・・・



長いことゴルフしてるけど、レディースコンペは多分初めてと思う・・・
なので緊張するわ・・・寒いゴルフ嫌やなっ・・・。

で、ショッカーも一緒に練習~



後は飲んで食べて解散!

その後私は近所の悪友に禁断の夜中ラーメンに誘われて行ったのでした(泣)


【おまけ】

この間の彦根シティマラソンの写真できてきました~


おわり。

『PUMA THE MISSION ― Run The Night』

11月19日(土)

長居スタジアムで音楽と融合したナイトランイベント

『PUMA THE MISSION ― Run The Night』

に参加しました。

イカれたまつみちゃんの呼び掛けで参加したのは
あっちゃんとのぞみちゃん、私の4名!

4人1組でそれぞれの目標タイムを決めて約4km×4人の駅伝。

コースは長居公園のヤンマースタジアム前をスタートして、公園内を1周

スタジアムの2階に上るスロープを上りスタンド内の通路を1周

再びスロープを下り、ランナーの聖地スタジアム内のトラックに入り、4分の3を走りまた外に出てバトンタッチ!

と言うそれぞれの時計でも約4.2km

参加賞のTシャツで走るのもミッション!

4人並んだら「P.U.M.A」

おしゃれ!


何か、ミュージシャン来ててその人らも走るみたいで(ごっつい速かった)若い子がいっぱい!


完全に場違いのアウェー感バリバリ!


なんせね?半パンとかおらんし、ランニング時計してる子もおらん!
そのミュージシャンのファンか、FM802のイベントとして参加した若い子の集まりやってん(笑)

とりあえず体操して


なんでか知らんけど、ゼッケン2番!

申し込みは遅かったのに数字が若い!

申請したタイムが速いのか?
年齢が高いのか?




で、トップバッターは入金忘れであざいお市走れなかったあっちゃん!


これが何と!
女子トップで帰ってきた!Σ( ̄□ ̄;)

4kmほどやから、ランナーじゃない若者も速い速い!ビックリ。

そんなん襷もらって走るん必死の2番手私!


これが又他の2番手で速い子があんまりおらんかったのか?

ドンドン抜いていくのよ(笑)

まだ1キロくらいでゼーゼー言うてる女の子とかを調子よくパスしていく。
もちろん抜かれる事もあったけど、速いチームは速いし、まだ2番目って事もあり?

ずーっと一人旅(ToT)
前にも後ろにもランナーおらんようになって、しんどいしんどい!もー限界!

スタジアムに入るよ~


おまけにランナーの聖地スタジアムのトラックをなんと、独り占め!前にも後ろにも誰もおらん!スタッフだけ。

だから大阪国際女子マラソンで1位で帰ってきたイメージで爆走したい所やけど、酸欠!
心拍計200(笑) 死ぬやん!もー無理。

そのくせ、もっと速く走れると思ったけど、結局キロ5分切るのが精一杯(*_*) ダサい!

これが、4kmのタイムかよ((( ̄へ ̄井)

3番手ののぞみちゃんに襷をつなぐ!

いつも笑いながら走る!
笑わんと走ったら速いのに・・・

「笑うな!ヘラヘラすな!」って激を飛ばす。

アンカーはミーハーでこのミュージシャンに会いたいからエントリーした?

イカれたまつみちゃん!福士加代子ちゃうで?

激走やったわ!ホンマ。

でもね?

51歳コンビが駅伝で爆走するとね?











こーなるの((爆))(^_^;)


完走証

110組で22位!

女子4人チームでは1位やと思う。

知らんけど・・・




お疲れさまでした!

えー記念写真\(^o^)/


死ぬかと思ったけど終わってみれは自分の遅さに悔しさが込み上げ、
勝負の泉州マラソンまでの練習にも気合いが入るよ、ほんま。

でも、みんなで襷をつなぐって素晴らしい!楽し過ぎる!





「もし、病気せんかったら今ごろどれくらいの速さで走ってるんやろ?」

とか考えて悔しくなるけど、元気になったんやから頑張らなしゃーない!


またまた私をヤル気にさせてくれた仲間に感謝!
居場所を作ってくれる仲間に感謝!


おわり。

第30回彦根シティマラソン

11月13日(日)

毎年恒例の彦根シティマラソン10キロ!

彦にゃんのTシャツ欲しいだけで毎年泊まりがけの遠足。
それに加えてこちらも毎年恒例のイベント
「メイドインさかいフェア」


毎年同じ日なので、土曜日は会場で仕事して、日曜日は走ってから戻ってきて撤収作業。
今年も大にぎわいでした。


で?走る方はと言うと、

今回はショッカーと仲良くゴールするのがミッション!
色々積もる話もあって、行きの車の中も晩ごはんの時も私がしゃべりっぱなし(^^;

去年は手術明けでプロゴルファーが私に勝てると挑んできたので頑張ったけど、
今年は台湾に試合に行ってライバル不在やし、エントリーする時、まだ私のテンション下がってたのでショッカーと一緒に走るって約束してたので

「ショッカーを又走る気にさせる!&去年のほぼ最下位脱出!」

を目標に偉そうにペースメーカー(笑)


当日は超快晴!去年は雨・・・




えー天気すぎ!


彦根城ちっちゃ!


ゆっくり行ったのに時間余りすぎて、準備体操とかに参加

自撮り上手やねん!

もーいっちょ


もちろん、補給食は
ハニーアクション!


って?10キロやから途中はいらんからはよ飲みなさい!

私は頭を冷やします!

(注意:そんな効果はありません)

スタート地点に向かう時にトイレに行ったりしたので、早くから並んだのに

いつものほぼ最後尾(ToT)

で、スタート!


ショッカーはキロ7分30秒から8分の予定(笑)

でも、この日のために少し頑張ってジョギングしたら?

コケたらしい(爆)

まぁー色々話ながらえーペースで走ってて、大体キロ7分切ってること伝えたらビックリしてた。

でも、5キロ過ぎたあたりからちょっとしんどなってきたみたいで給水必死(笑)

ラスト1キロで手元の時計で64分くらい。

「70分切りたいですか?」

って聞いてみたら?

大きく首を振ったのでワロタ。

最終のトラック入る!



頑張って!~ラストスパートして~!

ターゲット発見!


「前の3人絶対抜くこと!」

って言い残し、ショッカーを放置して私はラストスパート!

気持ちよくダッシュできてゴ~~ル!

カメラを構えて待つ。


青い女の子を抜いたらしい(笑1)


かなり頑張ったらしい(笑2)

71分11秒!

去年から3分以上速かったらしい(笑3)


楽しい10キロでした!


そのまま豚汁食べて大阪に戻り、銭湯で汗を流してから、イベントの撤収作業。


お疲れ様でした!私。

ゼーゼー(でぇーでぇー)ひーひー言うて走ったショッカーですが?

やっぱりマラソンはもうええらしい( ̄^ ̄)


おわり。

NAHAマラソンへの道 その2 

11月6日(日)

プロゴルファーNAHAマラソンまでのロング走。
前回は21kmでややへこたれてましたが、今回は30km走!
これをクリアできないと又去年同様に辛い42.195kmになる。

この日はちょうど淀川市民マラソンがあり、友人の初マラソンの応援を兼ねて大阪城から淀川に向かう。


まだ余裕で大阪城と戯れる図


が。。。

大川に入った途端、緊急事態・・・
必死でトイレを探し出す(笑) 反対側に見えたトイレに向かって無言で走り去って行った。

しばらくして、体が軽くなったと喜んで走り出した。


大阪城から待ち合わせの毛馬のこうもんまで5キロちょい。
初ハーフマラソンの友人はキロ8分から9分のはず。
スタート時刻と同じ9時に大阪城を出て走れば余裕を持って応援出来る。

予定通り到着し、他のランナーに声援を送りながら友人を待つ。

スタートから45分後、元気に通過していきました。


毛馬から5キロ先を折り返してくる友人とラスト5キロ一緒に走るのが次のミッション!

私たちはスタート地点に向け走り、Qちゃん見て折り返して毛馬に戻れば又会える。

スタート地点でちょっとお腹減って、きつねうどん食べた。

そして毛馬に戻る途中Qちゃん発見!
これにはプロも大興奮( 〃▽〃)

Qちゃん最高!

しばらくするとフルマラソンのランナーが合流してきた。
今回たくさんの友達が走ってて、中でもお店のお客さんで近所のFさんが走ってる。

前々日お店に夫婦で来られ、ハニーアクションを購入していただきましたが
ふくらはぎを負傷しておられハーフでやめるかも?
って聞いてたけど元気に通過。

「脚大丈夫ですか~?」

「もうチギれそうでーす!」

って言いながらも先頭集団の次の集団でした(*_*)


きつねうどん食べたりしてたお陰で少し遅れてしまったけど残り4キロちょっとの所で友人と合流。

「待たせたやろー?」

って言われたけどもっと遅いと思ってたからビックリしたよ!

ここからは一緒に走ろう!

なんか私デカい人みたい。

Qちゃんも応援してくれてます!

がんばれ!がんばれ!

一緒に走るとペースが上がってる。
でも大丈夫そうやから話しかけると、しゃべるのは無理のよう(笑)

私より2歳年上の、初ハーフマラソン!
ネットで3時間切って無事ゴ~~~ル\(^o^)/

久々に感動した。

お疲れ様!


近所のFさんはフルで無事にサブ3でした!スゴッ( ̄□ ̄;)!! 
脚痛めてなかったらもっとスゴい。


さて、私たちは又大阪城に戻らなければいけません。
疲れてきてる25キロくらいでも私をぶっちぎって走るプロ。
今年は大丈夫そうかな?


大阪城に戻って30キロになっても元気!


30キロ超えたよ~!にテンションアップの図


無事に31キロ走り、太平の湯でスッキリして、マッサージして寝たら?


やっぱり次の日はゴルフなのです(笑)

東条パインバレー

筋肉痛もなく、元気にラウンドしたけど?



今回はスコア良くなかったから残念。
だからクラブのせいにしてね?

ジャーン!

4W買いましたが、なにか?


なので、次頑張るわ!

そんな感じ。


おわり。

大阪マラソンを振り返る

11月になってしまいました!


結局、10月は半年振りに月間200km走りました。

さてさて、リアルじゃなくなってきてますけど、当日の服装は

あざいお市と同じで、サンバイザーが増えたくらい。

これからは、これが正装になりそうです。

7時に地下鉄森ノ宮側噴水に集まったのはいつものメンバー

めんどくさいので名前は省略(笑)

ただ、横浜に転勤で引っ越したかおるんが来たから久々会えて嬉しかったなぁ~


荷物を預けたらナイトランと名物、仮装の女王ぐっさんの「くいだおれ太郎」
こちらも久々の登場❗


そこからそれぞれのブロックに向かう。
B.C.Dやったので、大阪城の南側から移動。

去年発見した「並んでないトイレ」へ皆を連れていく!

あちこちのトイレが大行列の中、やっぱりガラガラで大喜びされた\(^o^)/
ブロックがA.B.C.Dまで限定の場所やけどね!

今度、keroyonさん走るときには教えてあげよう(^^)v

だから、スタート地点には8時10分には到着。

イカれたまつみちゃんとのぞみちゃんと私がCブロック!

芸能人を見るために右側の柵を陣取る。
しかし寒い!ひとり鳥肌出しながら待ってるとトイレに行きたくなる。

でも、もう出れないので他の事を考えてまぎらわすけど、限界状態(ToT)
人間4時間は我慢できる!とわけわからん事のぞみちゃん言うてたなぁ~


そして、みんなで手にした補給食はもちろん「ハニーアクション!」

今年もこれでたくさんのランナーが好記録を出したり、入賞者も\(^o^)/

私自身も今回はかなりの効果を実感できた。


スタート20分前くらいから芸能人やアナウンサーなど続々登場!

私たちの前にはTBSアナウンサーの上泉雄一(うわちゃん)さん。ラジオの「え~なぁ~」連発する私。


そしてシンクロ日本代表の青木愛ちゃん!

「どれくらいで走る予定?」って偉そうに聞いてみたら?

「生放送中にゴールできれば・・・」

って、言ってたけど20キロ位から脚がつって歩き歩きで、
目標の5時間24分まで!にはゴールできず、5時間50分でゴールし悔しくて号泣したらしい。
さすがアスリートやなぁ~

そこに山中アナも加わって賑やかになりました。


まぁ、ホンマにすぐにミーハーになる大阪のオバチャン満喫しました。

そんなこんなで9時が来てスタート!

ロスタイムは3分くらい。


NHKを曲がってKKRホテル前に師匠とショッカーと、とおたんが応援に来てくれている!

大きく手を振って喜びを伝えました。
ほな、行ってくるわ~


森ノ宮の駅を右折してすぐにトイレ発見!
イカれたまつみちゃんに別れを告げる。
まだガラガラで又もやラッキーでロスタイムも最小限。


そこかや何やかんや人探し?が始まって再びイカれたまつみちゃんと再会。
作戦会議しようと思たら?

ランナーズアイ見て突如、猛ダッシュで御堂筋へいってしもた・・・何やねん(*`Д´)ノ!!!

淀屋橋から土佐堀通りに入って、スレ違う仲間を見ながらOMM前の応援団も元へ~

「何かね?私イキってるねん!」

と、調子がいいことをアピール(笑)

片町折り返して何人かの方に名前を呼ばれて一人盛り上がってました。
ありがとうございました。

なんはを過ぎて折り返しランナーが見えて仲間を探す。

いつもお世話になっている、鴨川走友会のたかっちさん見つけて思わず叫んで手を降る。


京セラドームで折り返して、ハニーアクション投入して残り半分を目指す。

と?反対側のスレ違いで、さっきまで前におったはずのイカれたまつみちゃんが、会心の笑顔でストーカー成功してて爆笑!

やっと安心して、自然に笑顔になって走ってしまう。

桜川で応援団の元へ

えー感じに走ってるけどボチボチ行くよ!

すかさず、永遠のライバル師匠が
「こっからは6分半くらいやな!」と言う。

師匠は前週、ちばアクアラインマラソンでまさかの4時間30分越えの大失態!
ワーストを叩きだし、「歳やから・・・」を口にするようになった。

「師匠には勝ちますからね~!」

と言って走り出す。

大国町、通天閣を越え西成に入るとパル吉やchoeiさんに会い、パワーいただく!

天下茶屋でお店のスタッフの顔が見えて立ち寄る。
マラソン初観戦&応援!27歳なのでこの世界に引きずり込む気満々で毎日

「走ろか?」って呪文の様に言うのが日課で、うちの初社員(笑)

立ち止まって会話したら
「すいません(>_<)気にせず走ってください!呼び止めてすいません!」

って何回も言うから笑えた。
「いや、休ませてよ・・・!」


って感じで気が付けば玉出を右折して
「前回はこの辺だだ歩きやったなぁー」
と、手術を終えて3ヶ月で走った去年を思い出す。今年は快調!

加賀屋での応援団を見ると、ちょっとしんどくなったことをアピール。
と、言うか?頭の中でゴールまでのタイムが予想出来てきたのでゆっくりしたかった。


「ちょっと疲れてきたよ」

「フルーツ食べるか?」

「食べるーー!」

「食うんかい!」

みたいな会話しながらオレンジとブドウをもらう。


さぁ、ここからは地元の仲間が応援してくれる住之江に入るよー!


まいどエイドではいつもプチトマトとパイナップルをいただく。

プチトマトの皮がゴールした後も歯に付いていて、コニタンに

「はちみつ屋さん、口から血出てますよ?」

って言われたんは内緒(爆)

競艇場を曲がるとすぐにお店のお客さん夫婦を発見!

ハニーアクションを買いに来てくれる方で、ご主人はサブ3ランナー、奥さんは、泉州でサブ4狙い!
大きく手を振って声援に答えた!

そして、そしてここに来るために頑張ったぞ!と言うスポーツデポ前に青いポンポン発見\(^o^)/

愛しの甥っ子二人!

いつになく二人ともハイテンションで迎えてくれた。

もっと写真撮りたかったけど、興奮してもて忘れてた。


幸せやなぁー!毎年こーやって大阪マラソンと泉州マラソンは甥っ子が来てくれる。


そこから進むとヤマダ電機前にセントラルスポーツのお友だちエイド


名前の入ったうちわで応援してくれた。


ありがとうございました。



その後は鴨川走友会のエイドに立ち寄る。たかっちさんの奥さんとしばし会話し、コーラを頂き生き返る。ありがとうございました!

このあとも「はちみつ屋さーん!ブログ見てます!」とか声援いただく。
ありがとうございました。


さて、

「最後に待ち受けているぅ~♪地獄のとりで南港ぉお橋♪」が近づいて来ました!

と?

言うことは?



あの人達が待っている!


大阪マラソン名物ぐっさん太郎&エルモゆきてぃー!

ハグハグして感動したので?

お礼のプー


そーなんか知らんけど何のポーズ取ったんかよーわからん(笑)

さぁ、ラスト4キロ!

と?思ったら?急に脚が動かんようになってきた。

ここまで来てからかい?って自分に突っ込みながら走る。

反対に、ここまでよくもってくれたとも思う。

ハーフ以上の距離を8ヶ月も走らず迎えたから不安だらけやったけど、
パーソナルトレーニングのお陰なのか、体幹も上手く使えいつも辛くなるお尻や股関節が元気でした。

ゴール前で待っててくれた応援団ありがとう!今日1日独り占めさせてもらいました。

電光掲示板が見えてきたら4時間19分台!
25分切り宣言してたけど、欲が出て20分切り目指してラストスパート!

無事ゴール!

ゴール後も爽やか!




スタート前に集まった仲間とも合流して互いの健闘をたたえ合いました!

そこからは応援団と打ち上げしたら?
いつもの如く、記憶なくなるまで飲みました(笑)


今日1日ありがとうね!

そんな楽しい42.195kmの2016年大阪マラソンでした。

ここからは切り替えて、苦しい練習が始まり、苦しいレースが続きます。

頑張りますので応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/


おわり。